山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫コブは面白い


2oo6.3.6. 43694 

近くの空き地に生えているアメリカオニアザミです

 

2oo6.3.6. 43697 

とっても可愛い花を見せてくれます
バンジャァ~~~イ!

 

2oo6.3.6. 43703 

種はこんなに溢れんばかりです!
すごい繁殖率なのがよ~く分かりますね

 

2oo6.3.6. 43706 

こちらエゾノサワアザミ

 

2oo6.3.6. 43708 

お花は控えめだけどやっぱり可愛いです

 

2oo6.3.6. 43705 

種もやっぱり地味な雰囲気がありますね

 

2oo6.3.6. 43686 

アカバナの種がまた登場です

 

2oo6.3.6. 43806 

こちらは同じアカバナ科のヤナギランの種
もしかしたらもう少しきれいなのが見られるかもしれないです

 

2oo6.3.6. 43718 

こちらはオトコエシの種

 

2oo6.3.6. 43719 

花も可愛いけど、何といってもこの種に惹かれます




今年は色んな虫こぶに注目してみました

虫こぶ 

ヤマブドウエボウシフシという虫こぶ
ヤマブドウエボシタマバエという小さなハエの幼虫が寄生することで出来るそうです
このハエは成虫になってから生きている期間が非常に短いのでひと目につくことはないとのこと

 

2oo6.3.6. 42330 

アキノキリンソウの虫こぶ
今まで知りませんでした、ツノがあるんですね
アキノキリンソウミフクレフシ
アキノキリンソウミタマバエの寄生によります

 

2oo6.3.6. 42456 

シラヤマギクにも虫こぶが!
シラヤマギクハナフクレフシです
シラヤマギクハナタマバエの寄生によります

 

2oo6.3.6. 42929 

なんと! エゾゴマナにもです これにも突起があるんですね
ゴマナハナフクレフシといいます
ゴマナハナタマバエの寄生によります

 

2oo6.3.6. 42968 

ハンゴンソウにはでっかいのがいくつも付いていました
ハンゴンソウハナタマフシ
ハンゴンソウハナタマバエの寄生によります

 

2oo6.3.6. 42969 

こちらはヒヨドリバナ
目と鼻がついているような虫こぶですね
ヒヨドリバナハナフクレフシです
ヒヨドリバナハナタマバエの寄生によってできます

 

2oo6.3.6. 43005 

これはヤマニガナ
この小さな蕾が虫こぶになっているようです
これは図鑑には載っていませんでした

 

2oo6.3.6. 43846 

いつもの年はヨモギを見れば虫こぶが付いていた筈なのに 今年はちっとも見当たりませんでした
昨日真剣に探してやっと見つけた二つ三つ

 

2oo6.3.6. 43847 

ヨモギの虫こぶはフェルト玉みたいでとっても可愛いですね♪
これはヨモギシロケフシといいます
ヨモギシロケフシタマバエという小さなハエの寄生によってできるそうです
どんなハエなのでしょうね

他にもヤナギやバラやミズナラなど色んな木の葉にも付いています
トトがさんが虫こぶに関心をもってくれたことで 私も思いがけず興味を持ってしまいました
調べていたら つい夢中になっているのでした
これから勉強していきたいと思いますので どうぞよろしく!!

興味のある方はご覧下さいね
http://www.galls.coo.net/index2.html



  1. 2008/09/17(水) 20:05:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<落ち葉の模様 | ホーム | 北竜にて>>

コメント

あのあの、あのにゃ

な、何かすごっいことですのい。

これって、ある花に固有のハエが存在してるという話ですかいのぉ。

もしかして、ここに紹介されている以外にも、えれえイッパイのハエがいるっちゅうこっですかいのぉ。え、えれえこっちゃないですかい。

たしかにハエだな、と思われる虫はいろいろいるな、と思ってたですけど、そんなにそんなにハエっちゅうもんはいるっちゅうこっですかいのぉ~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はえ~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・し、自然ってやつぁ、とんでもないもんですのい。ただただびっくらぎょうてんでさぁ、ワシャ~~~~~~~。

  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 20:20:22 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

まったくほんまにそういうこってすなぁ

虫コブ図鑑を見たら目ぇがまわりましてん

この世は広いですね、深いですね、、、、
怖いくらいですねん
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 20:42:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫こぶも面白いよね。
花に興味を持つまでこんな世界があるとは知らなかった。
初めて知ったのはヘクソカズラの虫こぶ、この時は正体を知らなかったから中を開いて中の幼虫を確認したけどそれ以降はしたことないな、と言うよりする気もしないな(^^;)
アキノキリンソウやシラヤマギクにも虫こぶがあるんですか、
花はよく見かけるから注意してみてみよう。
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 20:44:01 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

初めて虫こぶを知ったのは・・・

けやきの葉の虫こぶでした・・・・・ひゃ~
そうですね・・・・深い世界ですね・・・・

先の飛行機、急激な気圧の変化ではどうしても耳に来ますね。。。
でもしばらくすれば治ってしまいます・・・・
飴をなめてればいいとか言いますけど・・・
窓際に乗って飛び立つのを眺めているとそんなこと忘れてしまいますよ~
そんなに回数多くないですけど・・・

  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 21:01:53 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

そちらは帰化植物が多いようですね。
アメリカオニアザミはまだ、こちらでは見かけません。

むしこぶと言えば今年は特に多いように感じますが、暑さのせいでしょうか?
先日、海岸で見たシロヨモギは虫こぶだらけでた。
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 21:23:57 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

キノコに虫瘤

ヒラタケに、しろこぶ病と言うのがあるそうですって、

昨シーズン、採取した中に結構ありました。

このような美しいものたちのお仲間には入れそうにありません。

今年も、ある場所には、はびこるのかな、見つけたら報告しますね。
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 21:24:57 |
  3. SATOチチ #-
  4. [ 編集]

凄い凄いすご~いぃぃ~

感動ですv-411

yuukoさんの所にはこんなに色々な虫こぶがあるんですね。

そして、とーしさんも随分驚いていますが
みんなハエなんですねv-361
ちっちゃくて、命の短いハエなのかぁ~
だから、そのハエに会う事が出来ないって事なんですねぇ~
納得です!

それにしても、こんな可愛らしいお花さんたちに虫こぶがくっついてるなんて知らなかったです。
私たち、見過ごしているんですね。きっと。
探してみればいるのかもしれませんねぇ~

yuukoさん、凄~いv-363

ツノのある虫こぶ
たまねぎみたいな虫こぶ

それから
ヨモギに虫こぶが付くなんて初めて知りましたよ!

ホントにフェルト玉って感じで、凄く可愛い~v-344
ちょっと触ってみたよv-219
まっ平らだ!!!
当然だ!!!

今度私もヨモギをじっくりと見てみますね!

私が見た虫こぶの中の幼虫?
ゴマみたいに小さかったから、本当に小さいハエなんですね。きっと!

yuukoさん ありがとう~~~v-411

これからもよろしくお願いしま~すv-421




  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 21:36:13 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あれ?

あれま、入力している間にSATOチチさんが・・・・・・前にいらっしゃる!

SATOチチさんはキノコに詳しいですねぇ~
畑に行ったら オニフスベ・・・・・
SATOチチさんの見つけた物とそっくりなものが有りましたよ!
ジャガイモみたいな!
思わず帽子をかぶせて写真を撮ってしまいました~v-364

ん?
ちょっと場所が違った?
混同しております(^_^;)


  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 21:50:54 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

オトコエシの翼

yuukoさん、こんばんは
アメリカオニアザミはなんだかホントに外人ぽい
エゾノサワアザミはやさしい感じで、い姫さまかなそう思って見ていると、面白い虫こぶがたくさん。一番好きなのはやっぱり
ヨモギシロケフシ
ときどき見かけます。
そうそう、オトコエシはもう翼がついているのですね、こちらはいま真っ盛り、ついに季節が逆転してしまったようです。
北海道はもう秋が随分深まっているのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 22:14:37 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

虫こぶオンパレードですね。
ずいぶん沢山撮ったのですね。
野菊の花にもみんなそれぞれに虫こぶが付くんですね、面白いです。
小さな虫たちは調べ出すとそのうちに、実は何千種もいるなんて事が良くあるので、見て見ぬふりをしています。
でも特定の虫に凝って調べたりするのって、それはそれで楽しいんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 23:42:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ありゃりゃりゃりゃ~~~!

こんがらがっちゃう名前ばっかりじゃぁ~

でもよく調べたね。観察力に驚嘆!

覚えられねぇ・・・と思ったらちゃんと定義があるのね。
ハナフクレかミフクレか?
ヤマニガナはそんじゃぁヤマニガナツボミフクレフシ?
yuukoさんの発見ってことで。

見過ごしてしまいそうなミクロの世界に生き物は控えめに存在してるんだね。
あぁ、なんて豊かな地球・・・・


  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 05:31:54 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおは

あざみの種は銀髪のおばチャマを連想してしまいました
アカバナの綿毛はいいわ!!羽のようになって!
家のもこんな長くないけど小さい羽ができてとても嬉しいです
来年は地植えにします
そしたらこんなの見れるかな。。。

虫こぶ例年の通り例のバラに鈴なりです
決まったハエが決まった植物につくのね
わからなかったときは気持ち悪くて全部葉っぱを取ってたけど
ほっとくことにして見ます

虫こぶを知らないうちは
実がなってるんだ。。と思っていたけど。。。
ほーんと観察するってえことは世界が開ける!
丁寧に観察するyuukoさん
それを読んでひたすらたまげる私。。
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 07:05:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

虫こぶを割って中身を見ましたか
どんな幼虫がいたのかな・・・
一個に一匹みたいですね
ヘクソカズラの虫こぶ調べたけど載ってなかったわ

アキノキリンソウは殆どのものにありましたよ
シラヤマギクはちょっと少なかった
虫こぶを気にし始めるとよく見えるようになりました
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 07:24:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございます

ケヤキの葉にも虫こぶが付くんですね
ケヤキ 一本ほしいなぁ
葉っぱが好きです
虫こぶは気持ち悪かった?
私 中を覗いてみたいけど なんか可哀そうで

妹ももう何度も飛行機に乗ってるのにそんなこというの初めて聞きました
年齢とともに変わってくるんでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 07:28:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こちらの方が外来種が多いですか
やっぱり人口密度と同じで植物密度も低いから入って来やすいのでしょうか?
アメリカオニアザミは放置するとすごい勢いで増えますから花の咲かないうちに刈らなければならないです

今年は虫こぶが多いですか?
このあたりのヨモギについているのはとても少なく感じます
でも、ヒヨドリバナやアキノキリンソウにはすごい数がついています
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 07:32:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

SATOチチさんへ

ヒラタケにシロコブ病というのがつくのですか
それは虫こぶなのですか?
今検索したら少しは書いてあるんですけど詳しくないです

でも、煮て食べるので問題はないと書いてありますね
どうやら暑い地方でついていたものが温暖化に伴って北上してるそうです
見つけたらアップしてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 07:46:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

沢山ありますね~ 虫こぶ
一番下のサイトを見たら驚きますよ すごい数
トトさんのお蔭でこっち方面にも興味が出てきて また世界の深さに感動してます
すごいことですね☆

もっともっと沢山の虫こぶが見たいです
でも、中を覗いてみるのはちょっと・・・・
今度ヨモギを注意して見てね
やまそだちさんによるとヨモギの虫こぶは今年はとても多いようです

こちらこそ 何か見つけたら教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 07:50:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

虫こぶは気をつけて見るとあれにもこれにも付いていて 面白かったです
キク科の花に付くのかと思ったら 色んなものに付くんですね
なんでも首を突っ込みたがる私です・・・・v-356

でもどうしても、特にこれは、というものに深く入っていきますね
あまり広げると首が回らなくなるかな?
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 08:01:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

あは! SATOチチさん詳しいよね
白カビ病のこと知らなかった
写真見せてもらうの楽しみ!

いいよ混同しても
ジャンジャンやってね
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 08:11:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございます~♪
後先になってすみません

アメリカオニアザミ 言われてみたらほんと 外人っぽいわ
大柄で奇抜で
エゾノサワアザミと比べてみたらよくわかる!
間で一度刈ると小さい状態で花が咲いて可愛いですね

ヨモギシロケフシ あれは気持ち悪い人はいないでしょうねぇ
いるかな?・・・
かわいいな~って思ってみてました
中身はどうなんだろ・・?

季節が後先になりましたね
春はあんなに後だったのに 冬はこんなに先に来る
オトコエシの花が全部翼になるには あとどの位かかるのかしら?
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 08:19:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おっは~♪

え?!!  定義発見ですか?
そういえばね、そうだわ
結構単純な名前なんだもんね
エフクレもあったような・・・
どうして茎のここが膨らんでるのかな。。。と思ってみてたのがそれでした

あっちこちに手を広げるからなかなか深まりませんね
でも、広げずにいられない私
み~んな繋がってるもんだから・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 08:24:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ケヤキの苗、来春送ります

おはようございます。

こちらは沢山自然に生えますよ~
成長力がすごくて大木ですが大丈夫?
我がやでは庭木として常に刈り込んで小さめに育てているのもありますけど。
でもケヤキの芽吹きは美しいですよ~

来春こちらのケヤキが海を渡る!!かと思うとちょっと楽しみ♪
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 08:29:26 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

153へ

おばちゃまの毛 ピカピカできれいでしょ
日の当たり方ですんばらしいのよ!
エゾノサワアザミはピカピカ具合がちと劣るけどね
アカバナもだけど 綿毛になるものってどれも好き!!
綿毛って冬のフロストフラワーみたいな感じがするよね♪
来年はアカバナがいっぱい咲いてくれるといいね

バラの葉につく虫こぶはきれいだよね
ほんと赤い実がついてるみたい
あれは病気と繋がりはないのかなぁ
虫こぶの中で幼虫が育つのだからきっと他に影響与えないと思うけどね
放置した結果を教えてくだされ!

kekkowにも書いたけど 手を広げすぎて首が回らなくなったら Help me!!ざんす
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 08:46:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

きゃぁぁぁ~~!

来年?  ケヤキですか?
う、うれしいだす

でもここで育つかなぁ
でも育てたい
富有柿だって1m以上伸びないけど毎年美しい葉をつけてくれるもの

楽しみだぁ~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 08:48:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
虫こぶ特集ですね!
ヨモギの虫こぶは、かわいいなあと思います。。
私も、虫こぶ、気にして探します(*^▽^*)
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 09:31:29 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

蓬のはほんと可愛いです♪
沖縄の植物にも色んな虫こぶがついているんでしょうね
今度見せてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 13:39:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いろんな虫こぶを集めたのね。
今年はいつもの年より目立つような気がすると思わない?
ヨモギのフェルトが面白~い。

アメリカオニアザミ、きれい!
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 13:48:47 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

今月のうちに送ります

すばやい行動が取り得のわたくし(笑い)・・・・
メール致しましたが、沢山ケヤキの苗が取れましたので送ります。

来春芽吹きが見れますように~~
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 15:47:13 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

アザミは

同じだったね、、、
アメリカオニアザミみたいでした。

とげとげがいっぱいあって万歳してたっす!
ありがとうね!!

  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 16:04:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

今年は 虫こぶ目立ちますか?
私は毎年見るともなしに見てたので 分からないんですよ
ヨモギだけは去年はとても多かったような気がしてるんですけど
やまそだちさんも 今年は多いって書いておられました

アメリカオニアザミはヒジョーに美しいけど ヒジョーに痛いですよ
そして増えること!!
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 18:20:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

素早いささゆりさんへ

今月中ですか?
8本はすごいです
でもちゃんと冬を越せるかが心配
雪の下になれば大丈夫かもしれないですね
ありがとうございます!、
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 18:25:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

バンジャーイ、してたよね
とてもきれいよね
それで大事に眺めてたら 翌年 地面がこの葉っぱでびっしり敷き詰められたの
ビックリして抜こうと思ったら手が痛くて大変

海を渡ってきたから強い子です
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 18:28:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫こぶ!?

yuukoさん こんばんは~
虫こぶって、初めて聞く言葉です☆
へぇ~いろんな植物にいろんな虫がこんな風に寄生するんだ~
ワァ♪私も今度見てみるよぉ
もちろん熊よけ鈴をつけてね(^^)v
夏に山に行った時に虫こぶの一番最初写真(葉っぱの上に立っている)とよく似た感じで
白い雨粒みたいな形の物が葉っぱの上に何個も立っていたんだよね
私は変わった植物で葉っぱから直接花が咲くのかなぁ~と思ってみていたんだけど・・・
それも同じものだったのかなぁ~と、写真を見ていて思い出しました。

よもぎの虫こぶが可愛いなぁ~(*^_^*)
ちょっと触ってみたい感じ♪
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 21:32:00 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

おばんです。

ハエ?ハエ?ってこうして生まれるってことなの?
ハァ~~~私の知らない世界でした。
ハエの生態なんて考えたことも無かったから
勉強になったわ。。。誰かに自慢したくなった。ハハ!
大げさなんだけど
この歳まで生きてきて良かったくらい驚きみたいな
得したような気分です。

でも植物が枯れて冬にはそのまま?越冬して
甦って、、、ハエに?なるわけ?
植物から一冬分の栄養を蓄えてる時期が今?

はぁ~~~わからない。。。???
植物はただの仮の宿ってことなのかな~?

ごめんね、質問ばっかでね。
皆さんのコメントもよく読んでないからどこかに回答があったのかもですけど。。。
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 21:40:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~♪

そうなのよ、面白いものでしょ
その虫こぶに薬効があるものがあって チョウセンゴミシやマタタビなんかは虫こぶを使って漢方薬にしてるよ
きっともっと沢山あるんだろうね
そういえばチャチャ丸さんは越中富山の本場じゃないですか
今度漢方薬のこと教えてたもれ!

>私は変わった植物で葉っぱから直接花が咲くのかなぁ~と思ってみていたんだけど・・・

虫こぶかもしれないし ハナイカダかもしれないね
でも、ハナイカダは知ってたよね?
山に行かなくてもその辺の草にも虫こぶは付いてると思うわ
  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 07:36:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはようさ~ん

ハエと言っても家の中に入ってくるようなんじゃないのよ
うんと小さいらしいわ
私たちも見た事あるのかな?
傷みかけの果物なんかから湧いてくるコバエはこの仲間かしら
もしゆっくりした時間が持てたら
http://www.galls.coo.net/index2.html を見てね
面白いよ

あの虫こぶが秋も深まると落ちて地面で冬越しして 春にハエになって出てくるようだす
観察してみたいような。。。。。
  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 07:59:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/526-a97eff09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

