山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北竜にて


米国に住む妹が来たのが6日ですから その前日でした 北竜に行ったのは
もう10日も前になりましたが その時の写真をひとつ

2oo6.3.6. 43175 

草むらではヘラオオバコがエリザベスカラーをつけているように見えました
どこかお怪我でも??

 

2oo6.3.6. 43176 

それにしても花期の長い草ですね

 

2oo6.3.6. 43171 

ん?  誰だ??

 

2oo6.3.6. 43172 

ミモッチだっけ?

 

2oo6.3.6. 43177 

ザアカイはちーっと人相がわりいよ!

 

2oo6.3.6. 43185 

ニゲオは逃げつつもこちらに興味津々

 

2oo6.3.6. 43231 

kekkowさんが落花生をくれるって

 

2oo6.3.6. 43232 

一個ずつほじくってくれるなんてケチなことは言いません、彼女は

 

2oo6.3.6. 43235 

ひとおもいにザザザァーーーっと!   ほれ!

 

2oo6.3.6. 43249 

落花生ってこんな風にできるんですね!
感激しましたよ♪
千葉の畑なら目いっぱい実がついて きっと壮観でしょうねぇ~☆

茹でて食べました
でも、茹で方が足りなくてちょっと生っぽかった・・・・・・グスン




2oo6.3.6. 43189 

ハウスの中のミニトマトの花
こんな顔の鳥さん いなかったっけ?

 

2oo6.3.6. 43187 

美味しかった実
一個口に入れると止まらなくなります、、、まるでカッパ〇ビセン

 

2oo6.3.6. 43192 

ヤマクラゲの花はレタスの花にそっくり
ここにホソバセダカモクメの幼虫がついて 食べつくされたのね?

 

2oo6.3.6. 43201 

オニノゲシ
怖いみたいな葉っぱだけど花はきれい~♪

 

2oo6.3.6. 43206 

ミチヤナギは小さな愛らしい花を咲かせていました

 

2oo6.3.6. 43212 

これは何だっけ・・・?
アカザかしら?  葉っぱも撮らないと駄目よね

 

2oo6.3.6. 43215 

アキノノゲシ
もう秋だものね・・・

 

2oo6.3.6. 43202 

ヒエ ー!!
北竜の里には山では見られない植物が沢山ありました

 

2oo6.3.6. 43228 

アマガエル?
木の上からこちらを見てましたよ

ところで14日に渡米した妹、連絡がちっとも取れないので心配でネットで調べたら
ハリケーン「アイク」がヒューストンを直撃の恐れ、と出ています
でも、13日のことで それ以降については出てないので 逸れて行ったのかしら・・・・
電話線は切れてしまったのかもしれないですね

 

 

  1. 2008/09/16(火) 19:09:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<虫コブは面白い | ホーム | タマゴタケ、カンタン♪>>

コメント

サンキュウ~♪

yuukoカメラで撮ったら違うところ写してるみたい。
落花生収穫連写はこうなったのね!
千葉だとどの位着いてるんだろうね。

確かに!あのお花だけのはアカザだと思うわ。
今あの花を掴んではぽい、掴んではぽいしてるんだもの。

今回はyumiちゃん、行きも帰りもスムーズじゃないのかなぁ。
帰り、ちゃんと無事着いているといいね。
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 20:32:19 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おっばん~

視点が違うと別の場所みたいに見えるよね
ウッシーも載せようと思って用意してあったのに入れ忘れたわ

アカザにまちがいなし?
来年のために種を取って捨ててるの?
まだ種になってないのか・・・

ほんとにね
ハリケーン 逸れてたのならいいけど
着陸できずに他へ行ったのかな、なんて思ってるんだけど
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 21:18:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ん?

ミモッチのお尻はまるでワンコみたいだわね!

落花生だぁ~
地豆だぁ~ 地面から出てきたものねぇ~

ところで、我が家の落花生はどうなったろか???

母上様~  よろしくねぇ~~~v-421

アカザってこういうお花が咲くのね。
我が家は、母上様が夏に取って来て、胡麻和えにして食べてますよ!

ワガママ嫁で困ったもんだゎねぇ~v-8


  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 21:21:49 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは!

ハリケーン『アイク』どっかで聞いたと!って拙ブログへ~
アメリカの方からのコメントにありました。
凄かったみたいですねぇ
yuuko妹さま無事にお家に着いてると良いですが・・・
ここはkekkowさんち?
ニャンたちに見覚えが(*^_^*)
四姉妹が集合だったのかなぁ。

  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 21:38:01 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

生の落花生だあ。
久しぶり。
ゆでて食べるととってもおいしいって聞いたけど、生っぽかったの?
惜しいことをしましたねえ。
私も一度、ちゃんと茹でたのを食べてみたい。

ヤマクラゲはレタスの仲間だもんね。
中国レタスとかっていうんじゃなかったかしら。
アキノノゲシもレタスに近いんじゃないかしら。
花がそっくりだから。調べてないから違ったらゴメンね。
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 21:50:27 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

らっかせい

ゆで方たらんかったの~?

何年か前に初めてゆでた落花生を食べたときは感激でしたわ。
あまりにおいしくって、、、
なんかの味がついてたから、、、ゆでる時に味付けしたのでゆでるのかも。
ゆでた落花生も売ってるんよ。

ミモッチ、、、夏仕様の毛だね、、、また冬になったら長くなるのかな?
にげおくん?ちゃん??めんこーい!
ザーカイは、かわいくないとこがかわいいんよ!!!
自然の中でネコの写真なんて撮れなかったから、自然の中でねこの写真撮れるのがいいな、、、って
いつも思ってるよ。

アキノノゲシ大好き!
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 23:46:41 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ヘラオオバコだ!

春からずっとみかけるね!
土手にいっぱいいるんだよ。
とっても好きな雑草?のひとつです。
エリザベスカラー?ってなに?
わたしはあの丸い花はエンゼルの輪のように思ってました。
必ず丸くて可愛いよね!

妹さんとは連絡はとれましたか?
海外だとこんな時は成す術のない距離で心配しちゃいますよね。
心配が早く解消されますように、、、
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 23:55:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おっはよ~

>来年のために種を取って捨ててるの?

来年のために種が落ちないうちに捨ててるんだけど無理無理~
毎年いっぱいアカザが出てくるの。。。

yuuちゃんとこにはアカザはない?そういえばヒエもないね。

今更だけどいっぱい写真あったんだねぇ!
ザアカイの表情が可笑しい~~~
最近ああいう顔見たことないからね。
ニゲオは女の子みたいだよ。ニゲコだね。
やっぱり女系が強いねe-263
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 05:34:33 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはっ!

落花生だぁ!!
いいな~~太っ腹の妹!!
千葉のもざらんざらんよ
茹で落花生おいしいねぇ~~ゆでたのを冷凍にもできるよ

量販酒店でも売ってるけど輸入物でね。。
ちかごろちょっとさけてとうってるの。。。なんていってるけど今まで散々食べてきたくせにさ。。。。でへ。。

yuuko家の植物のほうが珍しいのよ
kekkow家のは普通に里では咲いてるんじゃないかい?

ニャンたちみんなびっくり目のカメラ目線だね
ザアカイなんか変わった??顔立ち??
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 06:57:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはよ~、ちょっと寝坊した。。。。とほほ

お宅の落花生まだ見てないですか?
これから収穫するんですね
では是非に 抜く所を見せてくらさい
どのくらいびっしり付いているものか見たいです

アカザは天ぷらで食べたことあるけど美味しかったわ
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 06:59:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさんへ

そうですか・・・・
アメリカからのコメントですか
ヒューストンはどうだとか、詳しいことは分かるのかしら・・・
今朝のニュース(BS)でも出てないから大したことないとは思ってるんですけど

ここはkekkowさんちですよ~
両親の所に全員集合して 大いに賑わいました!
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 07:07:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

aoikesiさんのところでは生の落花生は売ってますか?
こちらでは生のも煮たのも見たことないですよ
意外と煮えずらい事がわかったので次の時はしっかり茹でてみます
kekkowさん 来年もよろしくね

ヤマクラゲ、aoikesiさんがそう書いてくれてたから 若いうちに葉を食べてみましたよ
柔らかくて美味しかったです
茎もとっても美味しいの!

アキノノゲシもレタスと同じ?  
オニノゲシはよく似てるなあって思いました
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 07:12:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

うん、わからんかったよ~~
初めてのことだから・・・
そんなに美味しいものなの?
残念だ~!   でも、生煮えでも美味しさは感じられたわ♪

ザアカイはちょっと汚なっぽい姿になったでしょ
毛も短くなったし
それもまた可愛いけどね
食べ物は足りないかも知れないけど、みんな自由に生きていていいよね

私もアキノノゲシ大好きです!
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 07:18:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはよ~♪

ヘラオオバコはいつ見ても変化に富んでいてきれいで嬉しいね~♪
蕾から花が咲くまでに変化があるのよね
こまちさんも好きなんだ!
エリザベスカラーは 子供の頭を洗ってやるときに目に入らないように被るものがあるでしょ
説明下手?
動物が怪我なんかした時 塗った薬を舐めないように首につけるわっかみたいの
分かったくれただか??

連絡はまだ取れず、だす
今朝もBSのニュース見たけどなにもやってないから 問題なかったとは思います
心配してくれてありがとうね
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 07:23:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今日もまた遅い私です
なんかね、朝からパッと動けないのは 夜明けが遅くなったせいかね
動物的なんだわ

草の種を防ごうと思ってとってもとってもやっぱり生えてくるね
でも、取らなかったらすごい事になるから それなりの効果はあるんだわ(経験より・・・)
アカザは細々として生えてるのを見るよ
あのくらいだと可愛いね
ヒエはゼロだわ

ザアカイの表情、いつもはどんなん?
ニゲコもめんこいね
あのふわふわの子も写したかったよ
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 07:32:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはおは!

太っ腹の妹でしょ!
お蔭で助かっっちょります
姉妹でもずい分違う・・・
千葉のざらんざらんのを見たいものだすわ~!
どのくらいついているものかしら
感激するね、きっと!

落花生はやっぱり千葉産に限るわね
味が違うもの
そうは言ってもなかなか手に入らないけど

うちの植物の方が珍しい?
うん、そうも言える
でも、時々里へ行って草むらを眺めていると 『こんなのがあるわ!』 って喜ぶんです
どこに住んでいるかによって珍しいものって逆になったりするよね

ザアカイはなんか変わったよね
やさぐれたというか 強くなったというか・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 07:39:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

落花生は大好きです、子供の頃お正月にこたつに入り良く食べたましたね。

最近は国産はお高くなってしまいました。
安いと思うとみな中国産、でもおいしくありません。
茨城県でも千葉に近い方では作られていますが、やはりちょっと高いです。
でも、やはりおいしい方が良いですから、落花生は国産に限ります。
ゆでたのより、やはり煎ったのが良いですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 08:22:44 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

yumikoさんご無事で着いたかな・・・・

来年!私もそっち方面へ行く予定です♪
12時間くらいのフライトですよね・・・

四姉妹というのは本当に素敵!
次回はいつ、お揃いでしょうか・・・

それにしてもkekkow家は沢山の種類をおつくりになるのですね!
頼もしい末っ子さん!!

  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 13:42:24 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ほうほう、、、なるほど、、、

わかったぁ~エリザベスカラー!
なるほど納得です!
私は犬にも子供達にもエリザベスカラーってのを
使ったことがないからナンだろうって思ったよ。
シャンプーハットだね!
わが子はザバーンってシャンプーしてたからなぁ~~~。
あれをすると子供が嫌がってかえって大騒ぎしたものでした。

なんだ~~~ヘラオオバコからシャンプーハットの話?
脱線しすぎました~~~。

今朝ね、、、湯沢に用事があって出かけたの。
でね、大きく大きく遠回りしちまった。。。
帰ってきたら昼になってるし、、、仕事もしてきたんだけどね。
楽しかった。嬉しかった~~~!
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 15:51:56 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おばんです♪

茨城県の落花生も見たことがあるような気がします
でも、千葉の特産ということなので他の所では作られないのですか?
それとも本州ならどこででもできるという訳ではないのでしょうか
値崩れを防ぐためにそうしているのかなぁ・・・

やまそだちさんはやっぱり国産を食べますか
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 18:20:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

来年ですか?!
12時間も飛んで行くのですか!
耳は痛くなりません?
妹は痛くて具合が悪くなるようです
次回はいつになるかなぁ・・・
来年だといいんですが

うちの末の妹は一番肝っ玉母さんですよ
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 18:24:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

わかった~??
そうなんよ、納得してくれましたか
あれをつけるのを嫌がる子供もいるんですね
犬やネコも嫌がるようです
なんか鬱陶しいもんね
ヘラオオバコは鬱陶しくないのかな

遠回り?
しちまった?
うふふ、見に行かなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 18:27:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっと見つけたぁ~~~

yuukoさんのところだったんですねぇ~

>では是非に 抜く所を見せてくらさい
>どのくらいびっしり付いているものか見たいです

kekkowさんに言われたと勘違いしてましたv-401

改めて見比べると、kekkowさんの落花生の方が子房柄が沢山ありますね。
これから収穫するのはきっと沢山なっているんじゃないかしらん♪♪♪

楽しみですねぇ~

で、、、ウチはねずみにやられて殆ど食べられそうにありませんv-409
今年に限って母上様・・・植える場所を変えたようでございますv-390
残念v-292  来年があるさぁ~~~v-426
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 20:58:43 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

何を見つけたのかと思ったばい
落花生ですか~
感動しましたよ、この時は
最終的に収穫した時はどのくらい沢山になっていたのかしら(もう収穫して食べたと思うわ)
まだ訊いてなかったです

トトさんのところはネズミにやられちゃったんですね
とても残念v-356
また来年頑張ってね
  1. URL |
  2. 2008/10/04(土) 07:53:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/525-d22d2172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

