山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマゴタケ、カンタン♪


2oo6.3.6. 43676 

鍾乳洞の裏山へ行ってみました
地面は乾いていて キノコは殆ど見当たりません・・・

 

2oo6.3.6. 43639 

あ、、、でも、ありましたよ タマゴタケ♪

 

2oo6.3.6. 43640 

出始めの可愛いのも

 

2oo6.3.6. 43642 

ちょっと虫に食われたの?
“ギョエ~~~~!!”

 

2oo6.3.6. 43655 

枯れ葉のベッドに包まれて愛らしい子いくつもに会えて嬉しいわ

 

2oo6.3.6. 43633 

開いたのはこんな感じです

 

2oo6.3.6. 43644 

同じ仲間のテングタケ
こちらは食べられないけど 可愛さはタマゴタケと変わらないですね♪

 

2oo6.3.6. 43658 

カツラの葉が紅葉していました
普通は黄色くなりますよね?

 

2oo6.3.6. 43659 

ハート型

 

2oo6.3.6. 43675 

ヤマイグチが数個ありました


 



2oo6.3.6. 43733 

モンキチョウを撮ろうと思ってしゃがんだけど逃げられて 横を見ると虫が居ました
翅を広げて鳴いている所です

 

2oo6.3.6. 43734 

ルルルル~~~~♪
この声だ!!!  いつも聞いていた声と姿が一致した瞬間でした
嬉しい~~ヘ(^∇^ヘ)
鳴き声はこれ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=JmOv8PBJeOA&feature=related

 

2oo6.3.6. 42873 

ひと月ほど前にカメムシを撮っていたら一緒にいたこの白っぽい虫がそれでした

 

2oo6.3.6. 43760 

図鑑で調べたら カンタン
簡単
ではありませんよ 邯鄲です

改めて庭へ行って探したら居ました
大人になったせいか ずい分立派に見えますね

 

2oo6.3.6. 43727 

そして比較的きれいに撮れたモンキチョウです
あなたのお蔭よ、ありがとう♪

 

2oo6.3.6. 43610 

面白い虫がいました
アブなのか、ハチなのか、ハエなのか 全身ピカピカです

 

2oo6.3.6. 43611 

このちっちゃな花に顔を突っ込んで蜜を吸っています 

 

2oo6.3.6. 43616 

そして顔をキレイキレイするんです
その繰り返しです
綺麗で可愛くてすっかりファンになってしまいました

 

2oo6.3.6. 43750 

ボロボロになってはいるけれど やっぱり美しいチョウです

 

2oo6.3.6. 43751 

翅を閉じると模様がよく見えました
あの白いポッチの様子から考えるとオオウラギンヒョウモンかしら?

 

 

  1. 2008/09/15(月) 18:59:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<北竜にて | ホーム | 目につくままに>>

コメント

タマゴタケは何度か見た事はあるのですが、何故か地元の山では見かけません。
茸はもっぱら撮影対象です。
タマゴタケ探して、写真を撮りたい・・・

きのこ目にならないと、キノコは見つからないようですね。

  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 19:19:08 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

タマゴタケは是非見てみたいな。
開いたらあんな平凡な姿になるんですか、
この状態じゃ見ても気がつかないだろうな、
見てもしょうがないけど(^^;)

カンタンは声が綺麗なそうですね、羽も透明で繊細そう。
秋の虫は目の前で鳴いているから目を凝らして探してみてもどこにいるのかわからない(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 19:46:20 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おばんです!

絵本をみてるようです。
写真もきれいだしほんときのこはめんこいものですね。
これって全部食用に?yuukoさん食べちゃう?
だとすれば秋は最高だね!

最近山らしい山にいってないけどこちらでも
もう始まってるのかなぁ、、、きのこシーズン。
行きたいな山に。。。あとひと月ちょっとだ、もう残り少ないよ~~、、、
行ったらきのこも探してみようって
ここ見せてもらって楽しみになりました。

ほんとかわいいきのこだね!!!
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 20:10:27 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
 今日も素敵な写真ばかりで、目を奪われてしまいます。
 昆虫にも詳しいんですね。わからない虫がいたら質問してもよろしいでしょうか。

 最近、雨が降らないので、こちらでもキノコが干からびております。
 タマゴタケはツボのおかげで乾燥に強いのかしら。
 
 カンタンは簡単な名前のくせに、簡単でない漢字、邯鄲だ。なんて、ある素敵なブログに書かれていたことを思い出しました。
 どんな、音色なんでしょう。ルルルル~~~~♪でそうぞうするしかない。

 ところで、私もハナイグチは大好きです。
 でも、自分のキノコ場にハナイグチは無いんです。
 こちらの地方でもラクヨウと呼んでいますよ。
 アミタケよりも香りも味も上手だと思います。
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 20:13:16 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

可愛い~

タマゴタケって始めて知りました。
かっわいいですねぇ~

でも、開くとふつうのキノコって感じなのね!
あれ?
なんか↑見たら、平家蟹 さんと同じ事言ってるわ!ワタシ(^_^;)

テングタケも可愛い!
これってもしかして、絵本に出てくるキノコのモデルかしらん???

カンタン 翅が透きとおってキレイv-352v-353

ところで
タマゴタケは食べられるの!?

  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 20:16:07 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

叫んでるよ~

4枚目、「きゃ~」かしら「お~い」かしら、絶対何か叫んでるよ。
yuukoさん、聞こえんかったv-361

カンタン君はスズムシみたいな形の羽根ですね。
リーンって鳴くんだ!



  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 20:31:29 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おばんです~♪

タマゴタケ、見たことあるんですね
次回は是非食べてみてください
歯ざわりが良くて美味しいキノコですよ

モデルとしてもとてもいいですね
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:05:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

開いたのはずい分違うようにみえますか?
私としては これがああなるんだな・・・という感じですけど
これはあまり綺麗じゃなかったけど開いたのも綺麗なんですよ~
江戸時代のお姫様の笠の形に似てるの

虫の声は近くで聞こえても見つけられないですよね
私はラッキーでした
カンタンの声はアドレスを入れましたので聞いてみてね
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:13:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん

おばんだんし~
絵本に出てくるキノコみたいでしょ
この赤いのは全部タマゴタケ
ヤマイグチも食べるけど テングタケは毒キノコだから食べませんよ
お腹が痛くなるのいやだもん
でも、見るのは好き!

山へ行ったら必ず地面も見てね
そして美味しそうなキノコが会ったら持ち帰って写真見せてちょーだい!
でも、山へ行くときは熊さんに気をつけてね
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:17:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

>わからない虫がいたら質問してもよろしいでしょうか。

もちろん!いいですとも!!
でも、多分分からないと思います
ちっとも詳しくないんですから

タマゴタケはそうですね・・・干乾びても元気というか・・・
やっぱりツボのお蔭でしょうか
カンタンは邯鄲、どういう意味でしょうね
鳴き声は写真の下にアドレスを入れましたから聞いてみてくださいね

東北でもハナイグチを好きな人がいるのですね
以前知っていた岩手出身の人はアミタケばっかり食べるって言ってました
アミタケの塩漬けをいただきましたが美味しかった~♪
どらねこさんの近くにはカラマツ林はないのですか?
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:24:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんで~す
タマゴタケってあまり知られてないのかもしれないね
綺麗だし美味しいし いいキノコです
美しく開いてくれるとお姫さまの笠によく似てます
あれ?  平家蟹さんへと同じこと書きましたね

絵本に出てくるキノコの代表選手はやっぱりベニテングタケかしら
このテングタケの赤いバージョンです
ほんとに可愛いんだからぁ~~~♪

邯鄲は翅も声もとてもきれいですわ~
アドレス入れたから声を聞いてみてね
タマゴタケは美味しいキノコだよ~☆
信州ならキノコが豊富でしょうね

  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:31:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

聞いてきたよ・・・

リーンじゃなかったね。
ルルルルル・・・?リリリりり・・・?
いい声ですv-353
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:32:30 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おばんでーす!

あのね、今日蔵王のドッコ沼へ行った時に入ったところに
新聞の切り抜きがあってね、
拡大コピーしてあったのかな?

それによると、蔵王で「蔵王のしるし」をつけたチョウチョが

なんと奄美大島で確認されたんだと。
すごいね~~!!って読んできたけど、なんていうチョウか覚えてませーん!
写真も載ってたけどね。
でも、ものすごいよね~、、、蔵王から奄美大島だって、、、、
ひらひら~、、、ひらひら、、、って奄美大島までだよ~~。

  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:34:49 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさん~~~!

さっすが!
とーしさんも感心してたばい
な~んでも聞こえるんだものね

私も感心して さっそく叫び声を入れてみましたわいv-12
カンタンの鳴き声は図鑑にはルルルル~~~って書いてあるけど
chiyoさんは聞いてみた?
リーンって聞こえるような気もするね
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:37:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ?!!chiyoさん

私がレスを入れてるときに聞いてくれたのね

そう?  ルルル・・とかリリリ・・・とか
とにかくキレイな声よね~☆
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:39:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ!

それはすごいわ~!
蔵王から奄美大島へ・・・・・・・・・
あのヒラヒラの翅でね~  そんなに飛ぶなんてね

どのくらい日数かけて行くんだろうね
頭が下がる思いがしますわ~

ドッコ沼?
また何かに会えたかな?
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:43:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

千葉の街中に引越してからは、鳴く虫と言ったらコオロギとアオマツムシばかり。
実家の庭で鳴いていたカンタンの優しい声が懐かしいです。
カンタンは姿もいいですよね、儚げでまるで竹久夢二の描く女性の様です。
この赤いキノコは食べられるのですか、ベニテングダケの親戚みたいで恐そうですが。

カツラはこちらでも黄色ですが、先日行った奥日光では赤くなっていました。
赤いカツラなんて珍しいなあって撮ってきましたよ。
今年は赤いのかな?。
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:48:36 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

簡単?感嘆!

この声よく聞くよね。合唱してる。
邯鄲っていうの?知らなかった。
透き通った羽がガラスみたい。
一瞬スズムシ見つけたのかと思った。
感嘆したでしょ~?

キノコの季節本番って気温になってきたね。朝晩寒い~

  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 06:30:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

!!!!!

聞いたわ!!
邯鄲のこえ!!!
これだったのね!!!!
この声を聞くと秋が深まったな~~~と思うの
なんか靴下を履きたくなるの。。へんね
そしてしみじみするの
そして熱いココアが呑みたくなるの
はは。。。どんなことをいっても最後は食い気だ。。ぎゃっ

タマゴタケの変身は見事ね
三回姿を変えるのね
どの時点でであうかでタマゴタケの印象が変わるね

  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 07:09:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます!

KAZさんはカンタンの鳴き声知ってたのですか
縁側で聞くカンタンの声、、、 風情がありますね
姿もご存知で・・・
やっぱり昆虫少年ですね

私がこの虫の姿を知ったのは今年です
いつもヤローイエローの上でじっとしているなよなよとした目立たないこの虫は何かしら、と思ってました
来年はそれと分かって見るのでまた楽しみができました

赤いタマゴタケはベニテングタケの親戚ですよ
違いは笠の表面に白いツブツブがあるのがベニテングです
それから柄が真っ白で表面は綿毛っぽかったと思います
タマゴタケの柄は黄色っぽくて表面はつるりとしています
タマゴタケは美味しいキノコですよ♪

奥日光のカツラの葉も赤かったのですか・・・
どうしてでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 07:58:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはようさん!

スズムシに似てるよね
でも、羽の色が違った
いつも見ている虫だったのよ
あの弱々しい虫のどこからこんな美しい音色が出るのかと思うほどだわね
翅からなんだけどサ、、、感嘆したよ
でも、改めて撮ってみると美しかったわ
サナギがチョウになったような!

今朝は寒かったよ~ブルブル
7℃だった
あっちのキノコが気にかかるv-8
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 08:10:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおはん~♪

カンタンの声っていつの間にか聞いている、ような気がするわね
いつも聞いているのにフッと、このきれいな声ナンだろう・・・と思うの
キリギリスじゃないぞ
コオロギとも違うし・・・
分かって良かった! 運が良かったんだね

153はしみじみと「秋深し・・・・」と感じるんだね
靴下 はいた?
朝晩はあつ~いココアが飲みたくなりますね
落ち葉もずい分増えて 空がよく見えるようになりました

タマゴタケの三回変身って?
卵の中→出てきたところ→笠が開いてから、、、、こんな感じ?
開いた写真はちょっと衰えが来てるけど ほんとはもっとずっときれいなの
タマゴタケさんの名誉のために・・・(名誉はあるんか??)
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 08:25:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコだけは自信がなくて、自分で取ったものは怖くて食べられません。
知っている人と何度も歩けば覚えるのでしょうね。
yuukoさんの所に、キノコ入門すれば覚えられそうですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 14:35:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

うふふ。。。

キノコも大丈夫ですよ
やまそだちさんならすぐに覚えちゃいますね
入門されますか?
毒キノコだけは避けることが出来ます・・・・    多分・・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 18:22:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 カンタンの音色聴きました。
 そこら中にいるじゃないですか。
 ぜんぜん知らなかったです。

 これからはこの音色を聴いたら、なが~い触覚が思い浮かぶ事でしょう。
 素敵な音色、ありがとうございました。

 タマゴタケの写真は、是非どら猫日誌で・・・ ←宣伝すみません

 http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/cat_300155-1.html
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 21:41:52 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

カンタンの声はそちらでも普通に聞かれるんですね
カンタンがなが~く鳴いている間に チョイチョイと入ってくる少し高い音
何だろう・・・と思って探したけど分からず
昨日 思いつきました  エンマコオロギかもしれません
虫の声、いいですね♪

開いたタマゴタケの美しい写真 どらねこさんのところで見れば良かったんですよね
あれはいい状態でしたね
記事を読んでいるとどらねこさんも相当のキノコ好きと分かりますv-290
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 07:55:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/524-03a76516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

