山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目につくままに


2oo6.3.6. 43492 

完璧な蜘蛛の巣(それ程でもないか、ハハ・・・)

 

2oo6.3.6. 43496 

麗しい野菊

 

2oo6.3.6. 43560 

美しいアカバナ

 

2oo6.3.6. 43502 

光る水玉

 

2oo6.3.6. 43509 

エゾヨモギギクにアカオニグモ(??)

 

2oo6.3.6. 43516 

おんぶバッタ(姪のmaimaiが撮りました)

 

2oo6.3.6. 43513 

南米の仮面を着たカメムシ

 

2oo6.3.6. 43511 

コンポスターでひと休みのシータテハ

 

2oo6.3.6. 43603 

ボロボロになりつつもまだ頑張っているオオウラギンスジヒョウモン




2oo6.3.6. 43506 

池にいる手足の生えたオタマジャクシ
いつ、どこに卵はあったのだろう・・・

 

2oo6.3.6. 43557 

沢の溜まりの部分にもオタマジャクシが数匹います
アメンボウの影も面白いですね♪

 

2oo6.3.6. 43562 

秋の沢は流れる・・・

 

2oo6.3.6. 43581 

淀みに浮かぶ木の葉、映るシダの葉の影が揺れています

 

2oo6.3.6. 43579 

葉の向こうから顔を覗かせるマムシグサの実
もう少ししたら真っ赤ですね

 

2oo6.3.6. 43572 

クッキー??
んにゃ、キノコだす

 

2oo6.3.6. 43574 

キツネノチャブクロはザラザラの電球みたい

 

2oo6.3.6. 43582 

沢を見つめて なに思う・・・・・・・

 

2oo6.3.6. 43596 

いいえ、ただ沢に降りるのが好きなだけでした

 

2oo6.3.6. 43595 

見上げれば我が家
木の葉はだいぶスカスカしてきました

 

 

  1. 2008/09/14(日) 21:26:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<タマゴタケ、カンタン♪ | ホーム | キノコ日和>>

コメント

yuukoさん、こんばんは

南米の仮面を着たカメムシ、ホントですね~
カメムシは背中の模様が面白いですよね、私もときどき撮ります。このカメムシはスマートですが、ちょっと太ってるけどベニツチカメムシが似てるかも。南の方のカメムシです。こんな虫だよ↓
http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-423.html
yuukoさんは自然の中に住んでいるのですね、毎日のすがすがしい写真はここだったのですね。
ヤマイモのムカゴ食べてみたいですか?ごはんを炊くとき洗ってそのまま一緒にたきます。エンドウ豆のごはんみたいにね。
タヌキモはカエルさんの休憩場所になってます、一枚目のくもの巣もきれい(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 22:45:24 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんにちは。
この時期にも、おたまじゃくしがいるんですね。
キノコ、たくさん出てきているのですか。
札幌は、昼夜の気温の差があまり無くて、雨も無くて
キノコの姿は、今しばらく見れなさそうです。
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 22:47:36 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

おはおは

今年のキノコは豊作ですか?
こちらではなんだかあまり姿を見かけません(毒キノコを含めて)
どんぐりも少なそうです

今頃の日差しは影を濃く写しますね
日差しは強いのですが空気が冷たいというか。。。。

しっぽの付いたかえるさん
あんな大きくなってもしっぽが残るのだね
もうスグ冬眠なんじゃないの??
おたまじゃくしは氷の下で冬を越すのですかね

今はどこに行っても野菊が一杯でうれしいです
きのう行った山はシロヤマギクの小さな塊で一杯でとても嬉しかったです
月見のすすきに野菊を一緒に入れました
しかし。。。月も見ず。。ひたすら枝豆を食べた。。ぐす。。
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 07:05:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

暑いとは言っても、秋の気配

写真からも何となく、秋の気配を感じます。
昨日、友人と近くの山を歩きましたが、暑い日に戻った感じでしたが、
木陰は涼しく、やはり夏の暑さとは違いますね。

山のクリが沢山なっています。
今年は豊作のようです。ヤマグリ(シバグリ)は小さいですが、甘くおいしいです。
今年は沢山ひろえるかな?
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 07:33:31 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございます♪

ベニツチカメムシ 見ました
確かに似てますね~~~
この仮面カメムシはとてもスマートでつや消しな所もオシャレでしょ
でも、ベニツチカメムシの仲間なのでしょうね

ここに住んでいると10月の中ごろにカメムシの大襲来があって それでカメムシをよく知りました
お蔭でカメムシは嫌だ」、になったんですけど 写真を撮ってるうちにとても美しい虫だと思うようになりました
どれも美しいですよね
そして何についてでも その美しさを知るのは喜びである、と今は感じています

あれ?話が逸れちゃったね
ムカゴご飯はいつか食べてみたいものの一つです
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 08:25:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさんへ

おはようございます

オタマジャクシっていつもいるんですよぉ~~~~
なんでだろ?
春先にコロロコロロ~♪と鳴きながら産卵するのはエゾアカガエルだけど 
他にも数種類カエルがいるのでそれぞれ繁殖時期とか方法とかが違うんでしょうね
それを誰か教えてくれたら嬉しいね

キノコはハナイグチが一時期どか~んと出たみたいですよ
今は納まっているようです
私が行った山も偏って出てましたね
あれだけ取れるのはあんまりないかもしれないけど・・・・
札幌は淋しいんですね
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 08:32:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

そちらは山も里も不作っぽいですか?
この辺も山は不作みたいです
クルミの実はちっとも見えません
そちらのキノコはこれから出てくるのかな?

カエルのことって分からないよね
今いるおたまじゃくしはどんな卵から出てきたんだろう・・・
だって卵は見当たらなかったんだもの
もうカエルになろうとしてるから もう少し見張っていればどの種類かわかるね

野菊はどれもよく似ていて どれも別のものに見えて でもどれも綺麗ね
ヤマシロギクって名前aoikesiさんのところで初めて見て シラヤマギクの事かなって思い調べたんですよ
そしたらエゾゴマナに姿がよく似てるのね
みんなやっぱり似てますね
夕べはこちらでもまん丸の月が光ってました
お月見の晩だったのですね
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 08:42:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

日当たりは暑いけど 木陰は涼しい
気持ちのいい気候ですね
カラッとしているのでしょうね
野菊はいよいよ満開状態になってきました

秋も本番
山の栗は 
食べれるくらいには大きくなるのですか?
こちらでは実にシワが寄ってるくらいやせたのが多いです
でも、甘くて美味しいと聞いては見逃すわけには行きませんねv-291
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 08:45:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

先日行った奥日光でもボロボロのヒョウモンたちが沢山いました。
みんな終わりかけのアザミで蜜を吸っていましたが、なんとなく哀れな風情でした。
それに比べてシータテハは綺麗ですね、元気いっぱいに見えますね。
オタマジャクシはまだ尻尾があるんですね。
夏の短い北海道はカエルが成長するのもなかなか大変そうですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 13:19:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~~~♪

ヒョウモンチョウはどうしてあんなにボロボロになるのでしょうか?
長生き?
今日は翅が擦り切れて短くなったオスが もうちょっとましな子を追いかけて絡み合っていました
あんなになっても交尾をするのでしょうか・・・

このオタマジャクシは何ガエルになるんでしょうね
早いとこカエルになって冬眠の準備をせんばねぇ・・・と思ってるのかもしれない
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 18:14:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/523-6c0aa690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

