山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ日和


2oo6.3.6. 43390 

このところ毎朝気温が下がって露が沢山降りています
こんな日はキノコ日和

 

2oo6.3.6. 43399 

野を越え山越え行きましたよ あの山へ
あの山はトウヒとトドマツ カラマツ 広葉樹 それらが入り混じった林です
イチヤクソウが何種類も生えていてキノコも色々出る素晴らしい林♪

 

2oo6.3.6. 43394 

はい! 着きました
この林道を歩いているうちからアカヤマドリを沢山見つけ幸先が良かったのです

 

2oo6.3.6. 43401 

おや?、、、もう早やうちに帰ってきましたよ410

ナラタケ(ボリボリ)がそっちこっちに出ていてずい分採れました

 

2oo6.3.6. 43405 

モミタケが2個 思いがけず見つかりました
これは網焼きにしたりバター炒めにすると美味しいです♪

 

2oo6.3.6. 43406 

手前左から ヤマドリタケモドキ、アメリカウラベニイロガワリ、ヤマドリタケ、
後ろ左から クロラッパタケ、ハンノキイグチ、アカモミ です
どれも食べられます

 

2oo6.3.6. 43404 

これがアカヤマドリ
大きくなると傘にヒビが入ってきます

 

2oo6.3.6. 43411 

幼菌の硬くて美しいこと!
でも、右上くらいが丁度いいです

 

2oo6.3.6. 43414 

ヤマドリタケはこのちっこいのが一個のみでした

 

2oo6.3.6. 43416 

スラリとしたヤマドリタケモドキ
これも一個だけでした

アカヤマドリは油炒めにして保存
モミタケはバター炒めに 他のキノコは全部一緒にいためてスープスパゲッティにしました

 

2oo6.3.6. 43426 

ナスやクロラッパタケのせいで ちょっと黒くなったけどいい出しが出て美味しかったですよ♪
でも、いつもより味がないような気がします

ボリボリは全部茹でて小分けして冷凍保存します
今日はキノコ特集でした!!

 そうそう、いつもは何人かの人が来ているのに今日は誰一人居なくて静まり返った林でした
不思議に思っていたのですが 出る時に「クマ出没注意」の立て札に気がつきました
そういえば最近クマの出没情報が多いです
みなさん気をつけましょうね


  1. 2008/09/11(木) 18:35:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<目につくままに | ホーム | 今朝の植物たちの顔>>

コメント

キノコだ~い好き!!

良いですね~。
お家の近くで、こ~んなに自然の恵みが・・・!
それも、yuukoさんが見る目があるからですね。
この間「山の中のきのこやさん」で買ってきたのは「ヤマドリタケ」かな?
こんな色と形だったけど・・・
関東あたりの山でも取れるのでしょうかね?

街中のスーパーでは舞茸やシメジくらいしか手に入らないから
貴重ですね~。
私もキノコのパスタ食べたくなりました。
バター焼きして仕上げにちょろっとお醤油さして・・・って言うのが好きなんだな~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 18:43:57 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

すごいキノコ!!!
豊作ね。
モミタケはマツタケみたい。
どれもこっちではお目にかかれないお姿で立派。

先日ハタケシメジのつもりで採っておいたら、違う!とタイチョーに一蹴されました。
まだ調理しなかったから大丈夫。
似てたけどなあ。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 19:10:17 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

キノコのシーズン到来ですね。
こちらの道の駅でも店先にキノコが並んでいます。
残念なことにキノコは良くわかりませんので採りません。

先日、真っ白のちっちゃな雪だるまのようキコノを見ました。
家に帰り調べたらシロオニタケの幼菌でした。

ようやく今月初めての雨が午後から降ってきました。
ありがたい雨です。明日は畑仕事ができそうです。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 19:50:47 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おぉ====!!!

すごい!
ハナイグチはなくなったけど、他のはこ~んなに出てるの~?
いいなぁ~モミタケ、アカヤマドリ。採ってみたい。

「この林入るべからず」じゃ効き目なし
「熊出没注意!」の看板があると人が来ないんだね。
看板作ろうか。
「変質者に注意!」でもいいかな?

それにしても熊。ずいぶん里に下りてきてるんだね。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 19:54:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おばんでっす!
ヤマドリタケがありましたか
良かったね 美味しかったでしょ?
もちろんそちらでも採れます

スーパーに売っている栽培もののキノコは味がないから物足りないですね
バター焼きして 最後にお醤油チョロッと・・・ 美味しそうだわ♪
私採る人 るり。さん料理する人、でいかがなものでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 19:59:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

>先日ハタケシメジのつもりで採っておいたら、違う!とタイチョーに一蹴されました。

う、う、う、、、、危ないなぁ~~~~
ハタケシメジはよく似たキノコが近くに生えるから気をつけてね

モミタケは白いのでこちらではシロマツタケって言われてるの
マツタケと同じ種類だから 香りは劣るけど美味しいよ!
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 20:03:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

本州の方が道の駅にキノコが並べられていることが多いようですね
そういう所で売っているキノコはきっと間違いないことと思います
買うことはないのですか?

シロオニタケの幼菌は可愛いでしょうね♪
小さな雪だるまなんて ピッタリの例えですね♪♪
久し振りの雨ですか
やった~~~!  これで大根が芽を出しますね
え? 大根はまだ蒔いてないですか・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 20:13:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

思いがけずの収穫でしたよ~~~!
ハナイグチは古くなったのが二個ありました
でも採らなかった
とりあえず終わったんだね

>看板作ろうか

ハハ・・・!  同じこと言ってる
「気に行った山には看板立てようか」って話してたのよ
変質者もいいね♪
今年は熊さん なんだか可哀そうなことになりそう
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 20:17:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイコンはもう芽が出ていますが、雨を欲しがっていました。
直播きした白菜を移植、するのに雨をまっていました。

それにホウレンソウほか、芽が出てきませんので、雨が降ったら巻き直しです。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 21:03:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

これはっ!

これは、これは、驚いた。

我がお里は、貧相なり、

yuuko様、殺生ですじゃ~。凄い、凄い!

目出度くも、嬉しい、イジメですな!

こうなればホンシメジをアップして、驚いていただくしかありませぬ。

いつのことやら。

完敗の日、第2弾でした~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 21:58:26 |
  3. SATOチチ #-
  4. [ 編集]

だいしゅうかく~!!

しょっぱなからいっぱいとれましたね~。

「熊さんに注意!!」はyuukoさんだよー!
気をつけなさいませ、、、

私のとこのレスにも書いたけど、「あの」キノコ採りのおじさんとこに
今度はyuukoさんのキノコの写真持ってってあげていい??
いろいろ違いをちゃんと教えてくるから、、、
この間は「アカヤマドリ」の説明をば一生懸命してきたんだけど、
写真持ってってあげるのが早いかな、とね。

これからは忙しくなるね。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 22:23:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぁ~~!

やっぱり秋が深まってますね

気持ちよさそうな林にプリウスがよく似合いますねぇv-290
エコですね

沢山のキノコが採れてよかったですね
この調子だと今年は豊作かしらね

キノコ食べるのも大好きですけど
こうして色々見せていただくのは楽しいですね
色んな形が可愛いわ~♪
今年も森の小人さんが見られて嬉しいです♪

熊さんに気をつけてくださいね

地震、、、yuukoさんのところは内陸だから影響はなかったのかしら?
なんだかあちこちで地震だとか豪雨だとかこわいですね

今日少しだけ自然に触れてきました
日中はまだまだ暑くてちょっと疲れましたけど、、、
それでもやはり私の体にはとってもいいようです
また次のお出掛けを楽しみに、、、
明日からまたお仕事ですv-290
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 00:21:36 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん・・・、さっぱりわかりません。
でもみんな美味しそう。
近くだったらお邪魔しちゃうのになあ~。
「美味しそうな匂いがしたから来ちゃった♪」なんて。
あ~、キノコ狩りがしてみたい。
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 02:13:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

それは願ったり叶ったりの雨でしたね
大根、喜んでいますね

如雨露で水やりするのと雨がふるのとでは大違い
雨の力はやっぱりすごいです
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 07:25:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

SATOチチさんへ

おはようございます
こちらへようこそ!です

アカヤマドリは近くの山で8月の下旬に出るものですから 今年は諦めていました
それが思いがけずあんなところで沢山見られるとは!!!
丁度いいくらいのにはなかなか出会わないですよ~  運がいがったなぁ!

>完敗の日、第2弾でした~♪

???

ホンシメジ、楽しみにしてますよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 07:32:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん!

は~い しょっぱなからいい感じでしたよ
昨日は洗濯ものを干してるうちに疲れちゃって 行くのはやめようか、、、って言ったの
でも とーちゃんが「行こうよ」と言ってくれたおかげざんした

私の写真で良ければどうぞ見せて上げて下さい
幼菌から大きくなってひび割れしてるのまで3段階のがあったからちょうどいいね

ヤマドリタケはでっかくなってよく蹴飛ばされているんだけど それがなかったからこれから出るんだと思うわ
その時はまた見てくださいね♪
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 07:38:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコ大好きKosumosuさんへ

おはようございます!
今年はキノコがなかなかいい調子で出ているような感じのお山でしたよ♪
年によって出るキノコが違うんですね

去年はボリボリはちっとも出ていなかったけど 今年はすごかったです
干乾びたようになっているものが多かったんです
うちで大きな容器に入れて水につけておいて 夜に見たらすっかり膨らんで大きくなっていて驚きました
倍くらいの量になっていたんですもの

地震はこの辺は揺れなかったのかな・・・
気が付かなかったです
熊さんのことが心配です
自然に触れてこられて良かったですね~~~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 07:46:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

キノコ 食べるのはお好きでしたっけね~☆

チョウの時はKAZさんが先生で キノコは私が先生になれるかな?
近くだったらおもしろいのにね♪

チョウは長生きで蛾は羽化して間もなく死んじゃうのかしら?。。。とか次々と疑問が湧いてくるんですよ
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 07:50:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコ好き

yuukoさん、キノコ採りに出かけたんですね
私はキノコにはまったく知識がないから、手を出せないけど
こうしてみると、美味しそう~v-10
キノコ大好き!キノコご飯、シャケのキノコとバターでホイル焼
あ~考えただけでお腹がすいてきました。
1枚目のアザミはやさしそうですね。
秋のアザミは種類が多くて頭を悩ませていたんだけど、何とか解決したみたい・・・
昨日山を歩いてムカゴを採ってきました。
今ムカゴご飯製作中。
「はつものは長生きする」って言うから、母にもって行こうと思ってるの。

秋の北海道の味覚は 海の幸山の幸と魅力的すぎますね。
いきた~い!
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 10:19:10 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

大好きな山へ行ってきましたよ~♪
植物もキノコもとても豊富な山なんです
キノコ 好きですか?
そちらの山にも色んなのが出るのでしょうね
そちらには秋になるとみんなが採りに行くキノコってありますか?
例えばこちらのハナイグチとか、栃木県のチチタケとかいうような・・・

アザミはエゾノサワアザミかな、、、と思います
棘はあるけど可愛いんですよ
ムカゴってこちらにないです!
本州の皆さんはよくムカゴご飯を話題に上げます
きっと美味しいのでしょうね
・・・・イラクサのムカゴとは違いますよね?

『北海道 来るなら秋だよ 幸多い』
一句できました!!!
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 19:01:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいね~~~

車の停まってる林の写真がいいね~~~
きのこがこんなにいっぱい採れたの?
立派に秋だね!!

残り少ない山に行ける時期を思うと焦ってくる~~~。。。
でもまだ紫外線がガンガンの秋田です。
汗かきたくないから今日もおとなしく家で仕事です。
夕方ちょっと出かけてみたいけど、、、アハハ、、、
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 10:41:27 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

林に車が埋まっているみたいでしょ
もう少し進むと 進行方向左側の木々は伐採されていたんですよ
結構長い距離なので残念だったけど そのせいでかアカヤマドリはあそこで初めて見つけました
いよいよ秋の真ん中辺りに来てるみたいです

こまちさんは 今日はどこを目指してるのかな?
いいお天気なら行かずにはおれないね
きれいな夕陽が見られますように
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 12:19:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ジュルジュルジュル

美味しそう~! 口の中が反応しておりやす‥
いろいろな種類が沢山捕れるのですねー。
スーパーに売っているのしか知らないし、食べたことない。
特にモミタケを食うてみたいなぁ。
スパゲッティ、昨年を思い出しました。早いものですね‥
あ、熊に気をつけてくださいよ!
ダイソンも一緒ですか? とーしより頼りになるかも m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 12:59:46 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

これは美味しそうなキノコですね。
うらやましいですよ。
鍋でもパスタでもいけますね。
舌鼓を打ってニコニコされているYuukoさんの姿が見えます。
もしかして笑いすぎていませんか。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 18:35:37 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は

木のトンネルの中で。。。
フロントガラスにうつる緑がきれいです。

こっちでも運動場に変なキノコ。
子ども達が見つけました。
見つけただけで、ワ~と歓声・・・。
可愛いよ。

  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 21:06:34 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

りんこさんへ

りんこさんも好き?  キノコ
今日はあのアカヤマドリを入れたカレーを作ったの
美味しかったわ♪

モミタケですね、ハイ
近いうちに この近くで出ると思います
取りに来てくだされ!

ダイソンは熊を見たらきっとシッポを巻いて逃げ出すにちがいないでーす!
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 21:13:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おばんで~す

>舌鼓を打ってニコニコされているYuukoさんの姿が見えます。

え??見てたんですか?

>もしかして笑いすぎていませんか。

そちらまで揺れましたか?
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 21:15:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おばんでっす

この写真 トンネルに見えますね
でも、もうちょっと空が見えるんだけど
いいところですよ

なになに? 変なキノコ・・・
見たいよ~
今度写真見せてね

chiyoさん 元気でやってますか?
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 21:18:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよ~♪

キノコがいっぱいだね~
もう、こんな季節なんだね(^-^)
これから山に行くとよく林道の道端で鍋パーティをしてる人たちを見かける♪
天然のキノコ・・・私は舞茸とナメコと他にもあるけど名前忘れた
食べた事あります。おじさんが昔、狩りとかしていて山で採ってきてくれたので。
匂いや歯ごたえ、全然違いますよね~
あれ、食べたらお店で売ってるのって何だぁ~っ?て思っちゃう。

yuukoさん、熊注意してくださいね
そちらはヒグマ?だよね?こっちはツキノワグマです。
かなり出没してます。
どうも今年はドングリが不作らしいんです。
先日なんて、民家の天井裏の蜂の巣に蜜を食べにきて壁をぶち破って侵入したんですよ~\(◎o◎)/!
私も山に行くから気をつけないと。熊よけ鈴やラジオとかいろいろ持っていかないと

そうそう
今朝、ちょっと遅れ気味だったけど、くるみ2回目のウ○チ出ました。
食欲も旺盛で、今は2階の窓から外を眺めてます。
あまり干渉しすぎもよくないし、私も気分転換したいので
今日は写真撮りにいこうかな~と思ってます。
カメラ・・・部品交換もあって、、、かなり高額な修理代
もう少し手出しすれば新品の本体買えそうで、悩んだけど修理する事に
あぁ~まだまだ戻ってくるのに時間かかりそう
フィルムカメラ、面白いけど、なかなか慣れなくて。。。後、お金もね~苦笑
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 07:01:45 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ムカゴときのこはね

私はキノコの知識がないので採りに行かないけれど
キクラゲやシメジなんかは採っている人がいます。バター焼にしたシメジをいただいたことがあったけど、スーパーで買うシメジとはまた違うんですね。
ムカゴイラクサもムカゴができますね(^O^)/私たちが食べるのはヤマイモのムカゴなんですよ。天ぷらも美味しいの。もっちりしてるかなぁ
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 15:47:05 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

林道の道端でキノコ鍋の宴会するの?
それはやばいんとちゃうか?
熊さんが いい匂いを嗅ぎつけてやって来るのでは?

>匂いや歯ごたえ、全然違いますよね~

ほんと、全然違うのよね
だから天然物を食べている時はお店のキノコは目に入らないです
チャチャ丸さんもそう思うのね
今年はドングリが不作ですか
きっとこちらも不作だろうな・・・
また熊たちが殺されると思うと辛いです

くるみ だんだん本調子になってくるね
良かったわ
一歩一歩行こうね
カメラの修理 すごくかかるのね
時間もだけど、お金が・・・
フィルムカメラもお金がかかるし・・・ 
出費かさむけど 好きなことのためだから頑張ってね
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 19:38:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

シメジはハタケシメジとかホンシメジとかいうので ただシメジというキノコはなかったはず
バター炒めにすると美味しいよね

スーパーのはシメジと言ってるのはヒラタケで ホンシメジと言ってるのはブナシメジのことです
どっちも栽培物だから味も香りもあまりないですよね

ヤマイモのムカゴは食べたことがないです
美味しいそうですね
本州全体で採れるみたい
普通に食べられるものですか?
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 19:44:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は

元気だよ。
いろいろ考えることはありますが・・・。

今日ね、向かいのリサイクルのお店で可愛いゾウのエルマーのカップみつけました。
買おうかどうか迷って、一回帰ってもう一度行ったら、、、もう無い。。。
そうなると欲しい。
大したお値段でもなかったのに逃がした魚は大きい。
って感じの日でしたv-398

台風がこっちに向かってるもよう・・・。
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 20:13:42 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

怖かった・・・

今日、山間の横道で写真を撮っていたら
3~4m離れた横の藪というか茂みで突然バキバキッと藪を踏みしめるようなすごく大きな音が・・・
えっ?!と思ってその方向を見ると
ススキやその周りの茂みがゆさゆさと大きく揺れている。
ダンナが「速く車に乗られーッ」と叫んだので、私も何か言葉にならない言葉を叫びながら大慌てでカメラを手にすべり転びそうになりながら車に駆け込みました。
で、エンジンをかけて様子を見ていると、まるで何もなかったかのようにススキも動かくなりました。
でも、あの大きな音、人間や軽い動物が藪を踏みしめる音じゃなかったよぉ~
絶対、熊だと思う。
家に帰ってから、その事を山育ちの実家の母に言うと、それは間違いなく熊だと・・・ひぇ~~っ
油断していた。車のすぐ側だったので熊よけの鈴を付け忘れていた。
今までも釣りや写真撮りに行って、動物の気配を感じたり、サルやカモシカや熊のうしろ姿(遠目)で見た事あるけど、今回の動物の気配は今までで一番すごい気配だった・・・
何事もなくてよかったけど、今度からは体に絶対鈴や音の出る物をつけておこう~絶対に!
山に入るんだから、熊の領域に入らせてもらうんだから、それが最低限のマナーというかルールなんだよね。
それにしても、車に乗ってから変な汗が出てきたよ・・・

キノコ鍋
秋になると、いつも山に入ってキノコを採っておられるようなベテランみたいな人たちが採ってきたのを林道で食べてるよ~
毎年何組も見かけるなぁ~きっと道の側だから熊は大丈夫なのかも?!

カメラ。。。うん(^-^)お金かかるけど~好きな事がなくなったら
何の楽しみもなくなるしね~
好きな事があるから、仕事も頑張れる☆
とにかくD50がないので、今はフィルムカメラに慣れて少しでも楽しめるようになりたいで~す(^^)v
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 20:23:18 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おばんです!
お元気なら良かったわ~~
色々あるよね

そんなことあるわ、私も
逃がした魚は大きいってまさしくそのこと!
リサイクルショップで見つけたものって一点ものが多いものね
また可愛いカップがあるといいね

台風、逸れてくれるといいけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 21:40:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

怖かったね~~~~~~~
間違いないもんね
正面衝突じゃなくて何よりでした

私も2年前だったか友達と山で植物を見てたら その人が「帰ろうか」、と突然言うの
予定では もっと奥に行くはずだったの
不思議に思いつつも車に乗ったら 大急ぎで発進させて走ってから言うには 熊が傍にいたみたいって
ささを踏みつける大きな音と地響きがしたので後ずさりして私に声を掛けたんだって
冷静な人だから良かったけど・・・ すごく怖かったっていってた
私はピンと来なかったのv-8

そうだね、、、、ルールを守ってなるべく熊さんの領域らしき所へは行かない方がいいわね
今年の秋は・・・・・・・

そちらの人たちはキノコ採りをとても楽しんでおられるんですね
きっと沢山の種類を知っていて色々入れるから美味しいキノコ鍋が出来るのね
ベテランだったら熊さんが来ない所を選ぶに違いないし
北海道はラクヨウのキノコだけをいやというほど持ち帰る人が多いよ

フィルムカメラでの撮影 楽しんでください~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 21:50:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 はじめまして、どらねこと申します。
 私も、キノコと猫が大好きです。
 キノコの臭いに誘われて、ふらっとやってきました。
 旭川では、私の住んでいる東北よりも、少し進んでいるような印象をうけました。
 因みに私はイグチ類が大好きです。

 写真も素敵で、ホントうっとりしてしまいます。
 素敵なキノコ写真がアップされるのを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 22:40:43 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

初めまして♪
私も女の方かと思っていました
管理栄養士さんですか?
私も実は栄養士、実際働いていた事もありますが・・・
私にはどうも向いてないような気がしまして サッパリとやめました
それでもどらねこさんの記事は興味深いです
最近文字を読むのが苦手になって困っていますが 今度ゆっくり読ませていただきますね

キノコ! 色々試されていますね
ススケヤマドリタケ 私の図鑑には載ってないですけど 以前採ったことがあるような気がします
美味しいんですね
イグチ系がお好きですか
ではハナイグチも?
北海道ではハナイグチのみが突出して好かれていますよ
そちらはアミタケですか?
これからキノコのお話しができるのが嬉しいです!
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 08:13:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/522-b3a2cbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

