山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の植物たちの顔


2oo6.3.6. 43307 

まあ~  私らしくもなく真っ赤なバラです
昨日 いつも買っている化粧品会社からオメデトウって・・・
・・・・頭は確かにめでたいけどね
あまり綺麗なので撮ってみました

 

2oo6.3.6. 43309 

今朝は7℃
たっぷり露が降りました
露に濡れてとても華やかに見える赤じそです

 

2oo6.3.6. 43288 

アカミノルイヨウショウマの実がツヤツヤしてきれいです

 

2oo6.3.6. 43290 

ピンクのナガボノシロワレモコウも咲き始めていました
これはナガボノシロワレモコウとワレモコウの交雑種かしら??

 

2oo6.3.6. 43296 

あそこはこのカタツムリが食べたのかな?

 

2oo6.3.6. 43317 

アゲハの幼虫が3匹とも居なくなっちゃったフェンネルです
こんなに早くいなくなっちゃうなんて 淋しいです・・・・

 

2oo6.3.6. 43320 

アラゲノハンゴンソウが再び咲き始めました

 

2oo6.3.6. 43322 

ヨウシュヤマゴボウはあっという間に実になります
もうじきヤマブドウの実のようになりますね

 

2oo6.3.6. 43332 

綿毛が飛んでしまったススキに透き通った蜘蛛が見えます

 

2oo6.3.6. 43330 

何かの卵らしきものも付いていました

 

 



2oo6.3.6. 43327 

小さなボタンを散りばめたようなエゾヨモギギク
いよいよ出番ですね~♪

 

2oo6.3.6. 43324 

オニユリは 花びらが散ってしまってもまだ健在

 

2oo6.3.6. 43338 

ランプの灯りのようなヤマホトトギスの実

 

2oo6.3.6. 43340 

花が終わっってほっとした? エゾゴマナです

 

2oo6.3.6. 43343 

寒くなってますます花が増えてきたハマフウロを眺めていたら
裏になにか付いているのが見えました

 

2oo6.3.6. 43345 

写真を見て 蜘蛛が緑色のカメムシを咥えていることが分かりました

 

2oo6.3.6. 43353 

ノコンギク?

 

2oo6.3.6. 43355 

こちらはノコンギクですね?
これが咲くと秋らしい感じがします

 

2oo6.3.6. 43358 

これはなに?

 

2oo6.3.6. 43369 

この丸っこいのは?

 

2oo6.3.6. 43367 

可愛いですねぇ♪

実は去年 「日本の野菊」という図鑑を買いました
でも、夜は図鑑を見ると目がとても辛くなります
そういうわけで明日調べようかと思っていますが ご存知の方が教えてくださると嬉しいです
なんてズボラな私・・・σ( ^ー゚)

 

 

  1. 2008/09/10(水) 21:28:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<キノコ日和 | ホーム | 沢の始まる所>>

コメント

こんばんは!

今月はお誕生日月なんですね\(^o^)/おめでとうございます!
マリーン旦那ちゃんも9月生まれなんですよ~!
何か出来るといいけど♪

かたつむりって最近、少なくなってるみたいですね。
でも今年はよくみました。
メダカの水槽の葉っぱに居たり♪
かたつむりってどう成長してくるんだろ~?

  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 21:52:33 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさんへ

こんばんは♪

旦那さまも今月がお誕生日?
じゃあ、いい人でしょうね???
もうね、お目出度くないのよ 私の場合
『あれ!また来ちゃった誕生日。。。ブゥ~~~!!』  って言う感じです

このへんにはかたつむり3種類くらい居ますよ しかも沢山
メダカの水槽の葉っぱについていたの?
その子は葉っぱの上で生きていくのかしら
殻ごと大きくなっていくのかしらね・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 21:59:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私も「日本の野菊」を買おう・・・かと思ったけど図書館にあったので取りあえず借りてきた(^^ゞ
多分秋しか使わないしな。
ざーっと見たけどこれを使っても区別がつくかどうか自信がない(^^;)
やっぱり買うのよそうかな。

今日の花を見てるともう晩秋の雰囲気ですね。
そろそろ雪の季節かヾ(^^;)
確か北海道のどこかで降ったんじゃなかったかな。
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 22:43:18 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

薔薇が届いたね~

よく忘れずに届けてくれるよね。
誕生日専門の係がいるんだね。
歳を忘れて嬉しいもんだよね。

カメムシを咥えた蜘蛛。頭でっかちの虫かと思ってびっくりしたわ~
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 06:36:17 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます
平家蟹さんも買おうと思った?
私 すぐに買っちゃった!
でも、確かに秋にしか使わないんですよ
だからこれからが出番!
調べなくてはね♪

9月も半ばで晩秋かな・・・
雪が降ったって?  大雪山でしょうね 知らなかった~v-405
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 08:01:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おめでとう!ですね!

お誕生日だったんだ!
いくつ?っていきなりきくか~~~い!!!
アッハッハ!
わたしは先月で52回目のたいしたことない誕生日迎えました。
特別何も無い誕生日が52回、、、何も無いことが幸せと思った。
でもやっぱり淋しくも感じたり、、、まだそんなこと思ってるなんておこちゃま?

息子が水木しげるの妖怪のトイレットペーパーとちょこっとTシャツとか入った袋をもってきてくれました。
だいぶ過ぎてから、、、。
妖怪の解説を読むトイレ、、、意外と楽しいです。
つい長居になるのでいけません。。。
息子は私がウケることばかり狙ってきます。
ふざけた誕生日のプレゼントだけど嬉しかったよ。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 08:01:41 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

いよいよ悩みのキクの時期に成りました。
毎年、カントウヨメナ、ユウガギクで悩んでいます。
色の濃いのは何でしょうかね?

園芸種との雑種も出ますので??????

こちらは2日ほど前から急に涼しい日になりました。

  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 08:02:26 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはおは♪
誰かさんのが移っちゃった!

そう、バラね きれいだわ
あの薬みたいのを入れるとちっとも開かずにそのままでいるのね
バラ一輪 ちょっと嬉しかったわ

あの蜘蛛 驚くでしょ~
私も 変な虫だな、と思って撮ったけど写真を見て驚いたわ
蜘蛛ってしっかりした口があるんだね
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 08:14:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

期せずしてプレゼント ありがとう~!
何よりでしたわん

受け狙いの息子さん 可愛いね
次男さんでしょ?
お母さんが大好きなのね
こまちさんはkekkowと同じだものね
私にとっては可愛い妹
こまちさんがおこちゃまなら私はようやく青年になるところかしら

うちのトイレも「装苑」なんかが置いてあって見るともなしに見ているとつい長居します
いいもんだわ~♪
妖怪のトイレットペーパーは面白そうだわ!
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 08:19:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですね
悩みのキクですね
・・・な~んて あんまり悩んでないけど

色の濃いのって あの葉っぱに産毛があるのですか?
ユウゼンギクとは違いますか?
見てもいないのにつべこべ言う私・・・

涼しくなってきましたか
良かったですね
今年はこちら これまでになくヒグマが出てきているようです
エサがないのでは? と心配してます
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 08:23:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん用のリージェンロードクライマー、水に挿して2か月くらいで、やっと根が出てきました。今は、土に植えて、根付くのを待っているところです。
お誕生日には間に合いませんが、根が落ち着いたら送りますね。

ズボラな私が枯らさずに、無事に根付かせることができるかどうか、いま一つ、不安もあるが・・・。   

あの紫色の小菊、てっきり、みやこわすれだと思っていた・・・。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 11:55:12 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

リージェンロードクライマーですか
私ようだなんて嬉しいです♪
先にどんなバラか見ようと検索したけど載ってないようですね
た、た、楽しみですわ!

ミヤコワスレも野菊を改良したものでしょうから似てますよね
野菊はさりげないけど見るほどに綺麗で 好きですよ~
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 15:02:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お誕生日でしたか。おめでとうございます。

>ユウゼンギクとは違いますか?

私は見た事がないので何とも言えませんが、一寸感じが違うような。
ユウゼンギクは野生化しているのは北海道だけのようですね。
北アメリカ原産ですが、またどうして北海道だけに?

いがりまさしさんの「日本の野菊」で思い出しました。
尾瀬に行った時猪貴史さんの図鑑がありました。
やはり、いがりまさしさんの弟さんでした。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 19:30:22 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ありがとうございます
頭の中身がお目出度いんですけどね

ユウゼンギクがあるのは北海道だけですか
どうして北海道に上陸したのでしょうね

猪狩貴史さんですか?
では、まさし、ひさし、たかし、三兄弟ですか
みなさん図鑑を作っておられるなんてすごいですね~
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 20:08:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひさしさんは???です。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 21:01:05 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございま~す

ほんとうに、ひさしさんは出てこないですね
たかしさんを検索しました
地質学の勉強をしていらしたそうで・・・
植物を別の観点から見ておられて面白そうな本ですね
機会があったら中を見たいです
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 07:23:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~yuukoさん

くるみの事、心配してくれてありがとう!
吐き気もなくなり、興奮状態も落ち着いてきました。
まだ、少し神経質な所はあるけど
でも優しい顔、目で私達を見るようになってきたよ
後ちょっと・・・焦らずゆっくり~気持ちや体が戻ってくれるのを待ちます。
今、ホッとしてます。
yuukoさん 温かいコメントホントにありがとう(*^_^*)


yuukoさん、誕生日だったんだ?
おめでとう~(*^。^*)
誕生日。。。いくつになったっておめでたい事だよ♪
元気に誕生日を迎えれるって何でもない事だけど、とっても幸せな事だな~って思う☆
私も後、、、ちょうど三ヶ月後には誕生日で~す^m^
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 07:00:45 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

良かったね
ホッとしたわ
くるみにもしものことがあったら嘆き悲しむチャチャ丸さんを見るのが辛い
・・・って 見えないけどね
だんだん回復してくるね
気長に行きましょう~~~!!

誕生日は、生きていれば必ず年にいっぺん来るね
今はまだその回数ににピンと来てない私です
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 12:14:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/521-a0aff400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

