山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢の始まる所


2oo6.3.6. 43118 

細い方の沢を少し遡ると始まりの場所があります
晴れているので見上げると木の葉が綺麗でした
丸いのはカツラです

 

2oo6.3.6. 43119 

この木、一つの木に見えませんか?
でもよく見ると 左端の木に沿っている細いのがツルアジサイ
真ん中の2本が高くて葉っぱが見えない(ミズナラとは違いました)
右の2本がカエデでした

 

2oo6.3.6. 43121 

サワゼリだと思っていたこれは 葉っぱが違うような気がします
沢に生えているんですけどね・・・

 

2oo6.3.6. 43116 

エゾボウフウかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 43114 

セリの仲間は花を見ても判別できないし・・・

 

2oo6.3.6. 43129 

まだ咲いていた細いネジバナ

 

2oo6.3.6. 43149 

色の薄いエゾトリカブトも

 

2oo6.3.6. 43138 

出来たてのマシュマロちゃんはキツネノチャブクロ (ホコリタケ)
この位のときは食べられます

 

2oo6.3.6. 43154 

上に戻ってきて見つけたアカタテハ!
興奮します

 

2oo6.3.6. 43153 

なんとまあ! ダイソンのタオルの湿気を吸っています12356
ハキダメにツルですねえ、、、とほほ
でも綺麗です238

 

2oo6.3.6. 43162 

寝そべる犬とネコ達
落ち葉がだんだん増えてきましたよ

 

2oo6.3.6. 43169 

あんまり気持ちいいので つい寝ちゃった

昨日も暑い一日でした
今日は雨、
今日も地球のいい日になりますように・・・

 

 

  1. 2008/09/07(日) 05:38:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<今朝の植物たちの顔 | ホーム | 夏と秋の狭間で>>

コメント

おはよう~~~!

早起きしたらyuukoさんがすでにUPしてた~~~!
うれしいなぁ!

相変わらずの暑苦しさで目が覚めてしまいました。
窓を開けてもたいして風もはいらないし、雨が降り出しそうな空です。

山の緑は格別ですね。
ここんとこ忙しくて山に行った気分がないような、、、
落ち着いたら出かけてみたいです。

無防備にお腹みせて寝ちゃってるにゃんこはだ~れ?
後ろ足が(手前に写ってるほうね)かわいいなって思いました。

猫についてかわいいと思ったのは今日がはじめてかも、、、ハハ!ごめんね。
猫って抱き上げると骨と皮がズルズルするでしょ、、、
あれが子供の頃から苦手でね、、、わたしだけだね、きっと。。。
こんなにビロ~ンってなるのか!って驚いて落としちゃったんだよね。
きっと今でもダメかもです。
そばに来たりは全然平気だけどね。

さ~て外はどんよりだけど活動開始だっ!

気合だけ~~~

  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 07:08:47 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさぁ~ん

夕べはもう、、、眠くて眠くて 8時に寝てしまったっす
だから今朝大急ぎでアップしたわ
早速見てくれて 私も嬉しいなぁ!!

今日はアメリカから妹が来るから 今夜と明日とお休みだな~・・・と思ってるの
こっちも雨降りで~す
暑いよりはいいかな?
あまりひどくなければだけどね

こまちさんのネコに対する気味悪さ 考えてみれば分かるような気がするわ
でも、一度も感じたことなかったわ
あの首から背中のあたりでしょ?
皮が伸びるものね
こまちさん やっぱり感覚がシャープなんだわ

でも、可愛いって思ってくれて嬉しいよ
もう一つの可愛い、、、幼虫が3匹いたのに昨日から1匹に減ってしまったの
何かが持って行ったのかなe-263

活動開始!!!!v-422
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 07:52:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

カツラの透けた葉っぱがきれい。

トリカブトの種になったところはオダマキに似てるの?
綺麗な花だね!

きっと今頃忙しそうにしてるね。
待ってますよ~
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 08:13:42 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

気持ちよさそうに仰向けになって寝ている猫ちゃん、なでなでしたい(^^)
他のブログでも仰向けになって寝ている猫を見かけるけど飼い猫だけかな、野良猫でもそうやって寝ることあるのかな。
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 09:32:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

念願のアカタテハ、綺麗に撮れましたね♪。
ちょっと離れた所からとりあえず1枚撮って、抜き足差し足忍び足。
ドキドキの興奮が伝わってきますよ~。

秋の初めはタテハチョウの季節、私も山に撮影に行きたいのですが、梅雨時みたいな天気でなかなか出かけられません・・・。
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 12:31:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

雨降ってないのね。
うらやましい!
こちらは今日も雨ですわ。
うんざり、うんざり、うんざり、うんざり、うんざり・・・

キツネノチャブクロは固まってでているし、さっきはハタケシメジを収穫。
雨の落とし子といえばそうだけど・・・!?

猫ちゃんたちみたいに乾いた地べたに座ってみたい。
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 13:44:38 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

今晩は

森はいいねえ。
緑のしたは空気がおいしいね。


>猫ちゃんたちみたいに乾いた地べたに座ってみたい。
そうですね、aoikesiさん。
私、地べたに座る仕事から転職。
やっぱり土は癒されるとつくづく思っています。
でも、今の仕事も嫌ではないけど・・・。

今夜は妹さんたちと楽しい夜なんですね。
よかったね~。
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 20:17:31 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

森も何となく、夏の終わりの感じですね。

昨夜は黒沢明監督の「七人の侍」を見てしまい。朝がつらかった。
今日は観察会、5時半に眠い目をこすり起床、6時半出発でした。
天気予報は雨、でも一滴降りませんでした。
ずっと降らないので、種を播いた畑に水やりをしました。
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 20:40:21 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

こっちはこの土日、天気予報では曇り&雨だったのに
土曜日は時折晴れ間も見える暑い日で30℃を越えてました。
今日は土曜日より涼しい一日だったのだろうけど・・・
私の家では、くるみが調子悪くなってしまい、その対応でバタバタして
暑いのか涼しいのかよくわからなかった。
金曜日の夜から吐き始めて、最初は食べ物を吐いていたけど
今は胃液なのか?液状のものを吐いてます。
昨晩は夜中も一時間~一時間半おきくらいに吐いていて、くるみも私も眠れなかった。
一応今朝医者に行ってきたんだけど・・・
もしかしたら何かを誤飲したのか毛玉のせいで胃炎になっているのか・・・
一応点滴や注射をしてきたのですが、まだ吐き気がよくならない場合は明日の朝に病院に連れてきてと言われました。
今日一日の様子から、、、明日の朝、病院に行こうと思ってます(-_-;)
何とか吐き気がおさまって、そして状態が落ち着いてほしいよ・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 21:45:57 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

いつ見ても可愛いなぁ~!

ニャンコの可愛いところはまぁるい所・・・
ふわんふわんでころんころんで!
触りたくなっちゃうわ。。。

このところのyuukoさんのお部屋、きのこがたくさん!
私は全然きのこは(きのこも?)分らないので
怖いので自分では取れませんが、今日山の中でいろいろ買ってきました。
名前・・・聞いたけど忘れちゃった・・・f^^;
バター炒めにして食べたら美味しかったで~す!!
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 22:46:29 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

何だか・・・

曜日の感覚が・・・

↑のコメント間違えて書いてた

土曜日の夜から吐き出したんでした
一回吐き出すと3回は続けて吐くんです。そういうのが今日は朝に医者に行ってからでも8回・・・
明日、朝医者に行ってきます。
場合によってはバリウムを飲んで検査をする事になるらしいです・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 23:58:51 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

コメント 昨日でかけた後に入れてくれたとね

昨日はサンキュー♪
あとでね
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:16:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございま~す

さすが観察の人!
ネコはお好きですか?
野良ちゃんは決してお腹を出して寝ることはないと思います
やっぱり安心してる時だけなのでしょうね あの恰好は
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:20:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうなんですよ!!!
やっと 近づくことが出来ました
用意してない時にすぐ傍まで来ることがあるので悔しい思いをしてました

>ちょっと離れた所からとりあえず1枚撮って、抜き足差し足忍び足。

あんれまぁ~~~~!
まるで見られてたみたいv-8
今度のお休みは晴れたらいいですね
晴れますように!
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:25:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

雨は一昨日の夜にすごい音を立てて降ったんです
昨日の朝まで残っていたけど その後は晴れ間が少し・・・
今朝はまた降っていたようですが霧に変わっています
あまり長続きしない雨です

aoikesiさんは もう冬まで降らなくてもいいぞ!と思うほどでしょうね
でも、ハタケシメジがごっそりは羨ましかぁ~~~~~
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:29:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさん

昨日は空港へ迎えに行って 夜はずーーーーっと食べながらお喋り
私にしては驚異的な12時までおきていましたよv-405

地べたに坐るって心が安定する感じだものね
そうか、、、そういうお仕事だったものね
どっちでも働くことが出来るchiyoさんはすごいわ☆
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:43:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やまそだちさんも観ましたか、「7人の侍」
な~んて 私は観ませんでしたが 彼がヴィデオ録りしてました
DVDに切り替わってない我が家です

それにしても その後早朝に起きて観察会とはお疲れ様でした
雨が降らないで観察会には良かったけど 複雑な気持ちですね
今年は雨がとても偏っているようです
この先どんな気候になるのでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:51:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おはよう!
今朝はどうかなぁ・・・納まったかしら
心配だね
ネコのことは何より心配になるよね

土曜日から吐いて でも、日曜日は病院やってて良かった!
夕べ楽になってくれていたらいいんだけど・・・
今日は私 うちにいないんだけどまたようすを知らせてね
なにも出来ないけど 心配です

もう良くなっていますように 祈ってます
チャチャ丸さん 元気出してね
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:58:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

まあるくてふわんふわんのネコ
るり。さんちにもいるよね?
ほんと、顔をスリスリしたくなるわね

山の中で買ったきのこ、なんだろ~?
山の中で売ってるのだから採り立てなんでしょうね
美味しくて良かったですねv-237
こちらもキノコが沢山出てるようですよ
そろそろ採りに行かなければ
ーーーーもう採ってるだろ!って?---
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 06:09:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

相変わらず調子の悪いわたしのPCであります
今朝のご機嫌は言いようで書き込めます

yuukoさんの森の写真はいいな~~家にいて森にいる気分になるよ
風情がね!つたわります♪

幼虫ちゃんはね食うだけ食うとさなぎになるところを探してどこかにいくみたいねうちにいた子もどこかにいったようなのであちこち探しましたが見当たらなかったのよ
さなぎの状態で冬越しするのかな
どこか雪やら風やらあたらない場所をさがしにいったのかも

  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 07:06:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよう御座います、此方とはまるで違う花ばかりですが僅かに一つネジバナだけが同じでした。
ところで先日は猫の件でお世話になりました。お陰で猫を復活出来ました。 有難う御座いました。
私も山野草を主に載せています。
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 09:59:46 |
  3. ayukiti8 #PMrFKwEA
  4. [ 編集]

153 おはようさんです♪

PCが調子悪いと便秘の気分?
んなこたぁないか・・・はははv-356v-355

森の風情が伝わるって?
嬉しい!
今日も暑いよ~
沢へ行って涼みたいけど これから出かけます~

幼虫は場所探しに行ったんですか
それなら良かったわ
2匹いっぺんにいなくなっちゃうんだもの ガッカリしてました
じゃあ最後に出てきた子ももうじきいなくなるんだね・・・
羽化はきっと来年ね、楽しみにします
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 10:30:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ayukiti8 さんへ

同じ日本でも そちらとこことでは植物も虫もずい分違いますよね
とても面白いです

ネコちゃん入りましたか
楽しんでくださいね

ちょっと忙しいのですが 近いうちにそちらへも伺わせていただきますね
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 10:39:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

にゃん!

可愛いにゃ~
たき姐さんかにゃ?

もぅ~~~ お腹ムニュムニュしたーーーーーーいv-437

今日は何だか急に秋めいていますよ。
ところで、yuukoさん体調はどうですか?

実は先日私も、走ったけどイマイチで・・・
すっごい時間かけて走ったの。
それから全然ですわぁ~

今日は涼しくなったし、軽く走ろうかと思ってま~す!

暑くなったり、涼しくなったりで・・・今年の気候は異常だわね。
yuukoさんも身体に気をつけてね。

  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 20:29:04 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは~

緑と陽射し清清しくて綺麗ですね
夏の陽射しとは違うんですね~
静かな感じがしますね

夏と秋の狭間で植物たちも静かに移行してるのですね
肌で季節を感じられる幸せな瞬間なのかなぁ~って、、、
ちょっと羨ましく思ってしまいます
憧れの世界ですものね

ダイソンとニャンたちの長閑な光景がいいですね~
彼らにもいい季節なんでしょうね

窓辺の気持ちよさそうな子はだ~れ~?
かわいいね~

お客様と素敵な時間を過ごしてらっしゃいますか♪
沢山思い出が作れますように、、、
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 22:12:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ワンッ!!

トトしゃん、ワシじゃね~ずら。ありゃ、ミョンてバカ猫ずら。一緒にせんでほしいずら。

あ、yuukoは該博だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃないよ、浅薄だけどね。

お返事は明晩ということで、しとつヨロシク。いやはやイヤハヤ。



あ、そ~いえば今回のネジバナは筑波に磯崎のとっつぁんのタワーがあるけど、なんかあれを思わせるね。イヤハヤあたふた・・・・・そゆぅこと!!



  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 22:20:56 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

あれれ

Kosumosu さん、いつの間に潜りこんだの~~。

ん~、しかし Kosumosu さんの文章はさすがに格調高いねぇ。

>窓辺の気持ちよさそうな子はだ~れ~?
かわいいね~

え~~、そぉお~~??

・・・・・え~とぉ、じゃあワタシってことにしといてもいいけどぉ。可愛いから、なんかご褒美くれるぅ?
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 22:26:22 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

こまち

たき姐さん
留守番ごくろうさまです。
yuukoさんはいつかえってくるの~~~??

さみしいでしょ!?
ねずみに引かれないようにね。
ん?たき姐さんはニャンコだった。。。ガッハッハ~~~

yuukoさ~ん!早く帰ってこ~~~い!!!
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 23:13:32 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまっつあん

いや、留守番なんかしてないよ。食っちゃ寝るばかりだからね。変なのが来たら逃げるしさ。

変といえば、一昨日、歌舞伎の隈取りみたいな人が来てビックリしてさ、私はずっと隠れてたのよ。
昨日yuukoはその人と出掛けたよ。身内の寄り合いらしい。今日、帰ってくるのよ
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 07:13:37 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

無事着いた?

お疲れ様でした!

眠くならずに到着しましたか?
今日はゆっく~~りお休みくださいな。。。
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 18:56:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさんへ

おば~~ん♪

あのめごいのか?
あれはみよんだよん
あ、たきが答えてたわ!

トトさんのところも秋めいてきたの?
こちらも今日から気温が下がっています
私は遊び疲れで頭がふわふわしてるけど トトさんはどう?
今日は走ったのかな?
お互い気をつけようね
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 19:16:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

こんばんは~~♪

暑いとは言っても陽射しは秋になっているのですね
秋の陽射しはとてもきれい☆
それを写真から感じられるKosumosuさんはやっぱり素敵です

動物達も秋の陽射しは好きみたいです
陽だまりの中でいつまでも寝そべっていますよ
テラスで気持ち良さそうに眠ってしまったのはみよん
あんな風にお腹を見せて眠るのは飼い猫だけのようですね

夕べは両親と4姉妹で幸せな時をすごすことが出来ました
ありがとうございます

  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 19:23:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

>今回のネジバナは筑波に磯崎のとっつぁんのタワーがあるけど、なんかあれを思わせるね

なんのことかよく分からないばってん  うれしかぁ~~♪
磯崎新のさくひんだなんて!
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 19:25:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっばんで~~す!

けえってきたど!
元気してたか?
夕べは両親と4姉妹で ワイワイガヤガヤ
男は父一人なので ちょっとタジタジだったかも??
でも、楽しい時間が過ごせました
大騒ぎして笑いすぎたから ちょっと眠いです

たき姐さんネズミを捕らないけど ネズミに引かれてもいなかった
元気にウスラボンヤリと待っててくれましたよ
こまちさんも見守っていてくれてありがとう~~~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 19:30:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ありがとう!
ちょっと眠くなったけどビートルズを聴いて乗り切ったよ

kekkowさんこそお疲れさま
お寿司いただいてきて良かったわ
とーしさんも喜んで食べていました
本当に美味しかった!

芋のこと忘れてたわ!
あした取りに行こうかな・・・
電話してみよう・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 19:35:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いまさら訂正

ネジバナだけど、筑波の磯崎新のタワーに似てるって書いちゃったねぇ。

ホントは水戸芸術館のアートタワーだった。

ここに謹んで訂正いたします。 コレ
                     ↓
http://www.shift.jp.org/ja/archives/2008/05/07/tower.jpg
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 18:14:41 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

見たよ見たよ!
ネジバナそのものだわね

でも、、、こういう青虫も見たことあるなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 19:38:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さま~

これはこれは大変失礼しました。

たき姐さんは、もっと渋めだったわね!
でも、いつから犬になったですか? 
ワンッ!! って????????

みょんちゃんでしたか・・・・ハハハハ~ と笑って誤魔化すv-8

で?
>今回のネジバナは筑波に磯崎のとっつぁんのタワーがあるけど、なんかあれを思わせるね

すんませんv-390
無知な私、なんもワカランです。
でも・・・・・いまさら訂正で見せていただきましたよ~!!!

yuukoさん
おかえりなさ~い!
たき姐さんが寂しそうでしたわよv-408
これでやっとみんなが落ち着くみたいですねぇ~

ねぇ! たき姐さんv-363


  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 21:15:21 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんです!

けえってきやした!
たきは淋しそうでしたか?
ではとーしはどうじゃったかしらん?

やっと落ち着きました
今夜は寒くなってきましたよ
トトさんのところはどうでしょうか?
風邪引かないように気をつけて走ってくださいね
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 21:54:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そっりゃ~~もう!!!!!

とーししゃんがいっちばん淋しがってたでしょうv-395

こっちも随分涼しくなりましたよ!
yuukoさんも身体に気をつけてくださいね。

yuukoさんが元気じゃないと、みんなが心配するからねv-351
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 06:28:29 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

>とーししゃんがいっちばん淋しがってたでしょう

がっはっは===!  そうであったかのう

トトさんも心配してくれるの?
ありがとしゃんで~す
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 08:04:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/520-db5d070f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

