山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒガシカワトンボ

 


きょうも 30℃を超えました
そんな日が何日も続いたと思っていたけど 今朝数えてみたら
まだ4日間でした、、これくらいで暑いなんて言ってたら申し訳ないですね


そこで、沢に降りてみました


20060809132840.jpg

涼しそうな流れ!!


実際は 無風で却って暑いくらいでした、、、 
さて、戻ろうか



20060809132910.jpg
    

ン?

あそこに見える 赤いあれは何だ??   




20060809133010.jpg
 
飛んじゃったけど、笹の葉に止まりました  
ヒガシカワトンボです

2匹います


 


20060809133724.jpg


サンダル履きで来たので歩きにくいけど
そろそろと沢の石の上に乗って近づくことができました


 


20060809133117.jpg

飛んで場所は移るけど 
すぐに止まってくれるのでありがたい6




20060809133759.jpg

もっと良く撮れたのがあったのに
 画像ファイルに入るのがいやなんですって
困ったお方です、、、




20060809133844.jpg
  
ミヤマヤブタバコが咲いていました


 


20060809133922.jpg
 
花の付き方から ガンクビソウとも呼ぶそうです


これは間違いだったようです
ヤブタバコはかなりややこしいことが判明
ヤブタバコ、ガンクビソウ、ホソバガンクビソウ、ミヤマヤブタバコ
コヤブタバコ、オオガンクビソウ、サジガンクビソウ・・・
こんなに沢山似たものがあるんですね


 


 


 


    


 


トンボといえば 以前 池のふちにこんなのがいました
なんとかイトトンボ というのでしょうが小さすぎてわかんないな~


20060809141659.jpg


 


20060809141348.jpg

大好きなアカソです


 


20060809141430.jpg

葉の形がいいでしょ~
花も涼しげよ


 


20060809141506.jpg

ネッネッ そう思う?


 


20060809140701.jpg

クマイチゴです
この間 オオゾウムシがイチゴを食べる犯人だと分かりましたが
カメムシは木いちごを食べるんですよ


 


20060809140829.jpg

黄色い実の ラズベリー



20060809140747.jpg

赤い実の ラズベリー

これらにも いつもカメムシがついてます
うっかり口に持っていくと大変なことに、、、、、
あ~~想像したくない 55


 


 

  1. 2006/08/09(水) 14:04:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トベラの木に花が咲きました | ホーム | 涼しげな花たち>>

コメント

こんばんは

そちらは良いお天気のようですね。今日は午前中は大荒れで、夕方から晴れてきました。
ガンクビソウは、ありそうな花ですが、去年から見つけられていません。今年こそと思っていますが、果たしてどうでしょう。
アカソが綺麗に撮れていますね。
  1. URL |
  2. 2006/08/09(水) 20:44:53 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

きれいだね~~

ヒガシカワトンボ、、、きれいですね~。
見たことがありませーーん!!

この世の中では、花も鳥も、そのほかのものも、、、
見てないものの方が多いのだよね。

見てるのは、、、出会えてるのは、、、
ほんの一部だね。

なんにでも出会えてことに感謝v-237だね。

昨日ホテルの部屋で、1度はつながってたのに、、、夜にはつながらなくなって
どこへも遊びにいけませんでしたー。
私のとこはメンテナンスだったしね。
今日は大丈夫みたいです。

北海道、、、まじめに夏してるね。
  1. URL |
  2. 2006/08/09(水) 21:33:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そちらも暑いんですね。

それでも風がさわやかでしょう?
我が家も回りは庭ばかりですからかなり涼しげ???
またトスカさんところに面白いサイトがありました。
とーしさんとをやってみて!
ミーハーだな~と思うけど、、、ふふふ、、ですよ。
  1. URL |
  2. 2006/08/10(木) 14:58:54 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

今晩は 多摩NTの住人さん

今日も良いお天気でした こう暑い日が続くと 雨が欲しいな~と思います
そちらは 台風がかすったのでしょうか?

ガンクビソウはちょっと日陰の 湿り気のある所が好きなようですね
アカソも同じかもしれませんが。。。
アカソの葉の切れ込み具合がなんとも好きです
  1. URL |
  2. 2006/08/10(木) 17:58:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん今晩は~ 

昨日の朝0時から夜12時まで Kさんのところはメンテナンスで見られないと知っているのに、つい行ってしまう私でした

ヒガシカワトンボ 綺麗よね~  ニシカワトンボも有ると言う事を ヨックモックさんの所で知りました

  >見てるのは、、、出会えてるのは、、、ほんの一部だね。

ほんとにそうですね~
だからこそ 生きてる喜びがあるんですね
こういうことが判っただけでもいい人生でした、、、   あ、、、まだ終わってないか
とーしが Kさんいいこと言うじゃねえのぉ!v-221と言っておったよ

Kさん もうじき外国へ行ってしまうのですか?
  1. URL |
  2. 2006/08/10(木) 18:13:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん ふふふでしたよ

今晩は~ ♪
今日は 風はちっとも爽やかじゃなかったですよ
26℃しかないのにムシムシして ウーーーンたまらん!! と言ってたら
雷ゴロゴロで 雨がドシャーっと降って さっぱりと上がりました
少し涼しくなったかな?  夏らしい天気ですね

とーしと私の相性は  『腐れ縁』でありましたよ~~~
ウフフ あたってるぅ v-8
  1. URL |
  2. 2006/08/10(木) 18:20:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

アゲハチョウ

うちのせまいお庭にも,こないだ黒いきれいなアゲハチョウが訪れました.
「写真撮らせて,Yuukoさんに見せたいから」ってお願いしたけれど,
断られてしまいました.
恥ずかしいみたいで,必死に飛んでは止まって飛んでは止まってを
繰り返し... とってもきれいな子だったのに.

Yuukoさんの写真,いつもちゃんと虫たちが止まってくれていてスゴイ.
なんて話し掛けてお願いしているんですか?
やっぱり愛が足りないのかなぁ~?
  1. URL |
  2. 2006/08/12(土) 22:33:07 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

アゲハチョウは あっちへヒラヒラ~~こっちへフラフラ~~と そんなに早い動きでもないのに写真撮りにくいですよね
そっかー せっかく見せてもらえるんだったのに 残念 。。。

このヒガシカワトンボは ちょっと飛んではすぐ止まるので撮りやすいんですよ
この前 家の周りを群れをなしてブンブン飛び回ったオオルリボシヤンマは ちっとも止まってくれないので結局撮れなかったわ~~  
去年は死んでたのを(しかもオストメスがそばで!)拾ってきて 撮りましたが
  1. URL |
  2. 2006/08/13(日) 08:24:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/52-01543931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

