山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏と秋の狭間で


2oo6.3.6. 42992 

昨日も陽射しの強い暑い一日でした

 

2oo6.3.6. 42993 

それでも森の中は陽が遮られて涼しい・・・

 

2oo6.3.6. 42994 

あ、、、  CDがあんなところに

 

2oo6.3.6. 42997 

ふわふわと浮いています
オニノヤガラが枯れて突っ立っています

 

2oo6.3.6. 43003 

突然出てきたナラタケ

 

2oo6.3.6. 43015 

こんな枯れ葉に付くキノコも出ていました
カビみたいな クラゲみたいなキノコです

 

2oo6.3.6. 42990 

このキノコは生木の幹から毎年出てきます

 

2oo6.3.6. 42973 

透き通ったみたいな小さなカタツムリ

 

2oo6.3.6. 42975 

オオハンゴンソウのシベ
下から順番に開いて行き順番に種になっていくのですね
すごい繁殖力です

 

2oo6.3.6. 42964 

カエデの実はプロペラ




2oo6.3.6. 43083 

今朝はとても涼しく秋らしい空でした

 

2oo6.3.6. 43084 

30℃になる予感はなかったけど

 

2oo6.3.6. 43085 

すっかり種になったエゾニュウにもアゲハの幼虫
枯れかけていても食べる部分はあるのかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 43101 

うちの幼虫ちゃん
これは大食いの子でいつも食べています

 

2oo6.3.6. 43100 

こちらは小食の子
今朝も何を考えているのか ジッと固まっていました

 

2oo6.3.6. 43049 

池上でホバーリングしているルリボシヤンマ
卵を産みつけようとしているのかしら?

 

2oo6.3.6. 43060 

顔をとーしさんが撮ってくれました

 

2oo6.3.6. 43120 

深川への途中
田んぼはすっかり黄金色です

 

2oo6.3.6. 43122 

空はやっぱり秋でした
夏に未練はないので 秋よ早く来てくれ~~~!

 

 

  1. 2008/09/05(金) 20:20:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<沢の始まる所 | ホーム | シソ科の花と虫たち>>

コメント

こんばんは

秋が少しづつやってきますね。
だんだん森の中に陽が斜めに差す様になって、光が溢れてきます。
風景を撮ったりするにはいい季節ですね。
幼虫ちゃんはすくすく育っている様ですね、ちゃんと蛹になってくれるといいですね。
とーしさんの撮ったルリボシヤンマ、お顔にピントがバッチリですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 21:58:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

はぁ~~~

こ~んな空はしばらく見てないぞーーー!!
どこへ行ってしまったんだろ??
来週くらいには顔出してくれるかな~???

今日も雨、、、梅雨真っ只中の??仙台だよっ!

あの虫、、、はではでの山の中で何度もみたよ。
今年はもう写真は撮らなかったけどね。
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 22:44:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

KAZさん、Kさん

>とーしさんの撮ったルリボシヤンマ、お顔にピントがバッチリですね

KAZ さん、そ、そ~ですか。うぐうぐぐ、やったーー!! 嬉しいでっす。

>梅雨真っ只中の??仙台だよっ!

だよっ!!って怒りをぶつけられても・・・・・Kさん、わたしゃ、どうせんだい?? なんちゃって。
すみません。つまらないダジャレでしたm(_ _ ")m スイマセン
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 22:54:43 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

この間 8月も半ばなのに秋になってしまったと思っていたら夏に戻って・・・
次はきっと本当の秋が来るのでしょうね

でも、早く来ていた秋のせいで大雪山の紅葉が二週間も早く始まったようです
今年は春からこんなんでした

そうか・・・陽射しが斜めになってきたから森の中が美しいんですね
この頃森に入る陽がきれいだと思っていたんですよ
とーしさん バッチリでした
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 05:24:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

凄い!

ホバーリングしているトンボをこんなに綺麗に写真に撮れるなんて!
とーしさん 顔バッチリですv-426

暑い暑いとは言っても秋の空ですねぇ~
私ももう夏には未練は無いな、、

ところで、アゲハチョウの幼虫って新幹線v-456そっくりよね。。

  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 06:23:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

姫っ!!

バッチリでございますか。

爺は嬉しゅうございます。


・・・・・・・・・・なんか、キャラクターを混同しちゃったかな~。
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 06:47:39 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

う~ん(-.-) 

とーししゃん


爺・・・・は無いんじゃないのぉ~~~

だったらわだすも、姫では無く婆ですけんねぇ~v-404

  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:00:35 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ははっ

ですから、書き場所が違ったのでございますよ。アチラと近藤~です。姫は姫でよろしゅうございます。
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:08:34 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

そちらの青空 どこへ行っちまったんだろうねぇ
北海道に全員集合だろうか・・・
早くそっちへお帰り、って言っとくからね

はではで虫
去年 送ってくれたっけね 写真
ほんと、よく撮ってくれたよね ありがとさんでした
今年はフェンネルに2匹いると思ってたら 今朝もう1匹発見
3匹 みんな元気でサナギになってほしい
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:11:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん!

そうね、もう夏に未練はない!
トトさんは なお更そうだね

新幹線ね!!
ほんとにそうだわ
新幹線はアゲは幼虫の真似をしたか?
新幹線と思えば誰も気持ち悪くないだろうね
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:16:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ、とーしさん

姫とか爺とか
場所を間違えちゃったのね

いうか、、、混同?

  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:22:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう夏には未練がない?

今年は春に真夏が来て
秋にも猛暑が来るとは思わなかったね。
島でいっぱい真夏を楽しんだから
もう秋に入っちゃっていいわ!

小食の子と目が合っちゃった!
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:22:32 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

婆、じゃなかったトトさん

まあ 二人で勝手にやってくれい ってんだ!!

  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:23:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

やっぱり未練はない?
じゃあ 早く来いよぉ~~~ 秋さん
なんて言ってるとずーっと暑かったりするのよね・・・

それより仙台に青空を届けてほしいわ
この偏った気候はなんだろう
夏でも秋でもいいから 晴れ間がほしいよね 仙台さん?

小食の子 ほんとに食べないのよ
今朝見たらすっかり大きさに差が付いて・・・
と思ったらもう1匹現れてたわ
だから大きさ三段階になってる
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 07:28:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは!

田んぼと空はすっかり秋ですね♪
こちら東京ももう涼しいですよ。
気温は30℃って言ってますが暑さはなく爽やかな風が吹いています。
青空がなかなか見れないのが残念です。
今が北海道もい~っぱい美味しいものがあるのかなぁ♪

  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 15:32:36 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

暑い、、、

爽やかそうなyuukoさんのところに比べ、、、
まいった~~~!!!あづい、、、もうぐったりですわ。。。
きょうも真夏日32度いや33度もあるかな、、、。
午後は生徒さんたちと食事会してきたんだけど
窓側で首の辺りが日焼けでした。

いつまでこんなだろ???

涼しい写真ありがとう!

とーしさんのとんぼは素晴らしいシャッターチャンス!!!
わたしもこんなの撮れたらいいなぁ~~~。
嬉しくなっちゃうよね!!!
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 17:06:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

さわやかな空!
こちらでは蔵王山頂行けばこういう青空みたい。
蔵王町観光課のHPのライブカメラを見ると今日も山頂は快晴らしい。
下界はドン曇りで、山頂から見ると見渡す限りの雲海よ、きっと。

あ~いつになったらyuukoさんとこみたいな青空になるのよ!
って・・・yuukoさんに当たってもダメよね。
ゴメン
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 17:32:11 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

マリーンさんへ

こんばんは!

東京も涼しくなったの? 良かったね
こちらはこのところ暑くて参ってますよ
もう一週間近く30℃の日が続いています
でも、夜は割と涼しいのでまだマシだけど

東京が爽やかだなんて 驚きです
湿度は何パーセントくらいなのかなぁ・・・
美味しいもの 沢山ありますよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 18:10:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

爽やかそうですか?
暑いよ~
昨日は深川へ行ったけど30℃だった
このところ毎日そうだって

今年は春先に30℃の日が続いてなんでもかでも芽を出して そこに霜がおりて何もかも凍ってしまい
夏は涼しくて秋になったと思えばまた30℃の日が続く
どうなってるんだべ???

それでも 秋だって気が付くのかね~植物たちは
木の葉は傷んでハラハラと舞い落ちてきます
草たちも枯れ始めています
こまちさんとこも秋の気配がある?

お食事会で日焼けしたの?
珍しかばいね
とーしさんの写真は まぐれたい  はっは~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 18:20:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

昨日のレス 入れました
遅くなってスンマセン

aoikesiさんは 下界を離れて雲の上に行っていたいでしょ
綺麗だもんね
それにしても いい加減で梅雨空に出て行ってもらいたいわね
あしたはこちらが雨だそうだから 仙台は晴れるかもしれない!!!
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 18:23:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはようございます

トンボが飛んでいるのを止めた写真、すごいですね、前からも後ろからも止まってる・・・動いているものが苦手な私には奇跡の写真です。キノコが沢山出てきましたね、私も週末に登った山でいろんなキノコを見てきました。でもまだまだお花も初心者なのにキノコやシダ、樹木はムズカシイ・・・yuukoさんや平家蟹さんは時々アップしてるから少しづつ目をならしていきますね(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 08:34:35 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます

トンボはホバーリングしてるときは何秒か止まるんですね
それでも私はうまく撮れなかったけど 撮ってもらえて嬉しかったです

キノコも見るのは好きですか?
そうですよね
自然は繋がっているからどれにも興味はありますよね
見ることが一番大事でしょうか・・・
私もpandaさんや色んな人のところで見てお勉強させていただいてま~す♪
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 10:36:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/519-2ac71f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

