山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シソ科の花と虫たち


2oo6.3.6. 42148 

アカジソの花が咲いて

 

2oo6.3.6. 42860 

アオジソの花も咲き始めました
早く食べなくては・・!

 

2oo6.3.6. 42152 

その間にヒメジソが咲いていました

 

2oo6.3.6. 42150 

ヒメジソは食べられません
あれ? 食べられるのかな???

 

2oo6.3.6. 42224 

とに角5ミリもないくらい小さな花で可愛いんです♪

 

2oo6.3.6. 42194 

同じシソ科のヤマハッカも咲いています
シソ科は好き!

 

2oo6.3.6. 42221 

顔がかなり変わっていて 何度見てもつかみ切れないんですよね~

 

2oo6.3.6. 42668 

今日は地味な花ばかりなので派手な幼虫を♪
フェンネルにアゲハの幼虫がいました!

 

2oo6.3.6. 42714 

しかも2匹ですよ!!
これは終齢幼虫 のようです
寄生バエに気をつけなくては・・・・

 

2oo6.3.6. 42879 

ウラギンヒョウモンらしきチョウがオグルマの花の蜜を吸っていました
これではKAZさんでさえもウラギンかどうか判別できないそうです
スミマセン



 

2oo6.3.6. 42759 

この暑いのにヌメリツバタケが出てきました
これは一度食べてみたんですけど あんまり美味しくなかった

 

2oo6.3.6. 42766 

ナメコがまた出てきました
これは、美味しい☆
うんと寒くなったらまた出てきてよね!

 

2oo6.3.6. 42212 

先日 木屑の中から出てきた2センチもないくらいのクワガタです
ピカピカの可愛いクワガタでした
なんだかわかりませ~~ん

なぜかオニクワガタという名前だそうです
KAZさん、kimさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 42320 

その後見つけたミヤマクワガタのオスです
足が長いわ!!

 

2oo6.3.6. 42636 

路上でキイロスズメバチがバッタを料理してました
いくらスズメバチでもバッタを一度で運ぶのは無理なんですね

 

2oo6.3.6. 42652 

こうして見るとスズメバチの体ってトレーラーみたいな仕組みなんですね

 

2oo6.3.6. 42666 

食いちぎって小さくして二度に分けて持ち去りました
翅はやっぱり食べないようです

 

2oo6.3.6. 42847 

先日外灯に止まっていた蛾だと思います
昨夜から 窓に来て大きな音を立ててぶつかります

 

2oo6.3.6. 42841 

今朝見たら うちの玄関ドアーに卵を産み付けていました
こんな所に産んで幼虫はちゃんと育つのかな?

 

2oo6.3.6. 42895 

卵です
ウズラの卵みたいに模様がありますね

それにしてもウスタビガともヤママユガとも違うようなのですが、
分かる方がおられたら嬉しいです

クスサンでした
KAZさんどうもありがとうございました

 

 

  1. 2008/09/03(水) 20:55:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<夏と秋の狭間で | ホーム | 戻ってきた夏>>

コメント

でたぁ~~~~~!!!

一緒ですね!!!!
アゲハチョウの幼虫。

でっかくて綺麗に撮れてる。
でも、、、、、、あぁ~ って感じv-404
やっぱり私は幼虫には弱いわん。。。


一番乗り出来たかにゃ?
私はこれから走りまっすv-355

行って来ま~~~すv-356


  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 21:05:30 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

これから走るのぉ~~~!!?
元気いいな・・・
5分の1でいいから分けてほしい
私 昨日からヘロヘロ
幼虫には弱くてもいいから 強い体が欲しいよん!

どのくらい走ってくるのかしら?
明日は仕事なんでしょ?
すごいな、トトさんは
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 21:15:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、ちょっと体調悪いのかな・・・大丈夫?
夏の疲れが出たとか・・・あまり無理しないでね。

シソ科の植物いろんなのがあるんですね。
これはみんな野生で生えてるんですか?
シソというくらいだから、やっぱ葉っぱとか何か香りがあるのかな~?

アゲハ蝶の幼虫、、、いつ見ても体がポンポンですごい派手だなぁ~
斬新な色使いのお洋服、、、思わず目がいっちゃいます☆

蛾の卵って見た事がないです。
まん丸じゃないんだね。楕円形というか~ホント、柄がウズラの卵!ミニミニ版のウズラ卵だね^m^
卵の真横?真正面?どっちになるのか・・・何だかゲゲゲの~目玉おやじみたいだね(^O^)
よく見たら、蛾さんのマントもジグザグの縁取り模様でオシャレ~♪



  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 21:53:39 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

にわか煎餅のような模様の蛾の卵は、やっぱり目玉模様ですね
ウスタビガの繭を山のお土産にもらって、ウスタビガはおぼえています。だからヤママユガはどんな繭を作るのかと思って検索してみました。なかなかきれいな色の繭でした。この蛾もなんだかそんな感じですね、名前がわかったらうれしいな~って、いつもこんなふうです。
なめこ美味しそうですね、いい色!私なめこのお味噌汁好きです。でも子ども達は「おたまじゃくしの味噌汁みたい」と敬遠してます。。。v-12
寄生バエ思い出すだけでv-12です。青虫を育てていて遭遇したおそるべき映像が今も頭を離れないんです・・・(TOT)
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 22:02:46 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

おお、キアゲハの幼虫ですね、立派ですね~。
でもyuukoさん勇気がありますね。
見た人のうち3人くらい気絶するかも・・・。
ヒョウモンは~、え~と~、表は難しいですね・・・。
ピカピカのクワガタはオニクワガタという珍しいクワガタです。
本州だとかなり山に入らないと出会えないクワガタです。
蛾はクスサンの様ですね。
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/F0001Thumb.html

  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 22:41:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
虫たちが活発に活動していますね。
キアゲハの幼虫、いつ見ても派手派手…。
この模様は結構好きなのです。

オニクワガタの♂ですね!
このクワガタは発生木からあまり動かないので、見つけるのは大変なのです。
黒光りする背中がかっこいいですねー。
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 00:03:20 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おはようさん!

うん、ちょっとだる~い毎日です
でも、少しずつ良くなってるわ
血圧が上がってきてるのかな?
ご心配おかけしてすみません

シソは赤も緑も一度植えたらこぼれ種で毎年出てくるの
便利だよ
ヒメジソは草です
地面を這うようにして生えていて花がうすピンクの小さい花で可愛いのです
毎年これを見られるのが楽しみ♪   増えてきたよ

アゲハの幼虫は今朝も無事に2匹いました
ほんとにきれい!
少し大きくなっていました
無事チョウになってくれたらいいね

蛾の卵も色々なようだけど ヤママユガの卵はこんなのですね
初めて見ました
そうね、目玉おやじみたい
そうそう、蛾のマントの模様もたいしたオシャレだわ~♪
チョウも蛾も幼虫も みんなそれぞれに趣向を凝らしたオシャレをしてるのね
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 06:49:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございます

にわか煎餅ってなんだべ??
調べてみましたよ~
「博多土産 にわかせんぺい」なんですね
ほんとに似てますね
それでにわか、って??とまた調べてみました
ネットは便利ですねぇ
即興笑劇ですか、、、伝統のあるところはやっぱり違いますね

ウスタビガの繭は綺麗な緑色で 冬になるとよく目立ちますね
今回載せた蛾はクスサンだそうです
模様や色は変化があるようですね
冬にレース編みを被せたような繭を見ることがありますがクスサンの繭はそれみたいです
繭もコレクションしたいくらいですね

寄生バエ、私もちと怖い
卵を抱えている毛虫だと思ったら寄生バチの繭だったんです
みんな工夫して生きているんですね
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 07:01:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

キアゲハの幼虫 どうして今まで見つけられなかったのかと思いますけど
この色になるまでは私には見えないのですね
まだフェンネルは元気だし 2匹もいて嬉しいです♪

ヒョウモンは、そうですか KAZさんでも分かりにくいのでしたら消さなくては!
オニクワガタ・・・
こんなに小さくて可愛いのに どうしてオニなのでしょうね

ヤママユガはクスサンでしたか
図鑑にあるのに 違って見えたんですよ
サイトを見ると 確かにそうですね
9月~10月 発生となっていますが 9月になった途端に出てきたのですね
しかも今年は沢山発生しているようです・・・・・
ありがとうございました

  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 07:17:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさんへ

おはようございます!

kimさんもアゲハの幼虫の模様が好きですか
私もです
以前はこの模様が気持ち悪かったんですけど、変われば変わるものですね
今は触れますし・・・v-433

kimさんもオニクワガタ ご存知なのですね
KAZさんにも書いたんですけど こんなにちっちゃくて愛らしいのにどうしてオニなのでしょうか
もっとよく見ようと 指に乗せたら落ちてしまって見えなくなりました
本当にきれいなお肌でしたよ☆
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 07:22:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お~~~

相変わらず美しいしましまの幼虫ですね
この子達はなぜにこんなに目立つ洋服なのでしょう
何か生きていくうえで必要な色なのでしょうか。。。保護色とかいらないのね

2センチもないクワガタ!!!み。見。見たことない!!
よーくみつかたねぇ!!なに!!!めずらしいものなんだぁ!!
だよね~~~~~!!(!!ばっかり)

キイロスズメバチまでじっくりと観察してしまうyuukoさんはすごかあ~~~~

  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 07:38:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL!

美しいでしょぉ~~~♪
保護色なのかしらね、これでも?
人間の目からはどうしても保護色には見えないけどね
今朝は また少し大きくなってたよ
サナギになったのが見たい!

クワガタね~ 種類がたっくさんなのよね・・・
今朝 「カブトムシは一種類なの?」と訊かれて調べたらなんと!!!
カブトムシはコガネムシの仲間だったにゃー!
クワガタはクワガタムシの仲間で カブトムシはコガネムシの仲間だって
カブトムシは3種類載ってたわ

キイロスズメバチは周りを飛んでいても全然気にしなくなりました
間違ってぶつかったり踏みつけたりでもしない限り襲ってこない事が分かってきたからかな?
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 08:10:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うまいかの~~

>路上でキイロスズメバチがバッタを料理してました

やはり、「バッター炒め」かの~~。
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 08:27:05 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

おはようさ~ん!

しその花か、、、梅漬けつけるときは、必死で花なんてみてなかったなぁ~~。
入梅の頃になると朝市にアカジソを10束も買いにいったものでした。
いつだったか裏の白い(青)シソをかってしまって
色が出なかったみたいな失敗もあったな。

どんな高価な梅漬けより家庭で漬けたのがわたしは一番好き~~~!

梅漬けの話になっちゃった。。。酸っぱい!

今日はお天気どうですか?
こちらは晴れ、、、暑くなりそうです。
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 09:51:36 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

>やはり、「バッター炒め」かの~~。

そうじゃのぉ・・・ がはは~~!

それにしても小分けにして運んで 戻ってきたとき見失わないなんてえらいよね
そこが心配で見張っっちょったのよ
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 10:29:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん

アカジソを10束ですか~!
すごい量だわ!!
葉っぱを外して塩でもんで・・・ 手間がかかるよね
でも、アカジソを入れたときのあの色の変化が嬉しいのよね♪

こまちさん沢山梅を漬けてたのね
こまちさんの好きなものは 飲兵衛の好みだよね
梅干もそれに入るのかな?

今朝は曇っていたけど 今はぴっかぴか  暑いよ!
こまちさんとこも暑い一日になりそうね
今日はお洗濯?
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 10:34:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほんとだ!!

うちの図鑑をみたら
カブトムシはコガネムシ科となってた!!そういわれりゃ!!
あの丸っこい背中が。。。ふ~~んそうかぁ

クワガタも見てみました
オニクワガタは北海道に多く本州、四国、九州は山地帯にいて少ない。。とかいてあったよ!!
たとえいたとしても小さくて私の目には入らないかもね。。

一人じゃあこんなに掘り下げないよ
すっかり今日はお勉強しました。。むふ。。

うちの図鑑もつかえるね♪(標準原色図鑑全集2昆虫保育社)
活用されてないんだよ。。とほほ
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 16:47:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

先週の土曜日の朝、うちのビールケースのサナギちゃんが、アゲハ蝶になったんですよ!

2時間くらいかな、羽を広げて休んでいて、そのあと、どこかへ飛び去りました。さなぎの期間って、ずいぶん、長いんですね。もう、ダメかと思っていました。

マー君が、「生まれた、生まれた!」と、大騒ぎをして、そばに行って写真撮ろうとしましたが、「ダメ、やめて」、おどかしちゃ可哀想なので、写真撮影は禁止にしました。

 別件の話なんですjけどお・・・。

今日の午後、片方の羽が、ボロボロに裂けちゃった蝶が、酔っぱらい運転みたいな飛び方で、ヘロヘロ飛んできたんです。(かわいそうだった。)

あまり、見慣れない蝶でした。

で、yuukoさんのフォトで、いま、見つけた!あの、酔っ払い運転の蝶の名前を!

「ウラギンヒョウモンちゃん!」でしたー!

蝶々の命って、長くて2週間くらいなんですってね。その前の期間のほうが、長いんですねえ・・・・。

やっと、さなぎから、蝶になって、ヒラヒラと空飛んで、たまご生んで、で、土に還っていくんですねえ。

ヒラヒラと、軽やかに、重い命を背負って飛んでいるんですねえ。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 17:13:54 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

シソにも いろいろ あるのくわんね~。しらなかったくわん。
おドイチュにはね、ないのくわん。だから、家人パパは にほんで シソをみると イラクサかとおもって
びくびくするのくわんよ~。

アゲハさんのようちゅう にひきのおしゃしん きれいくわんね~。

キイロスズメバチさんは おりょうりジョーズくわん。
は!? ジョーズもおりょうりジョーズくわん???(・◇・)ワケワカンナイクワン…
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 18:41:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

やっぱりコガネムシ科ですか!
ね、あの背中のこんもりがね コガネムシの体形ですね

オニクワガタはなんでオニなのかしらね
角の関係かしら
あれはちっちゃくて 踏み石に乗っかってるのを見つけたんだけどゾウムシかなんかかと思ったわ
踏みそうになって おっとっとーー!と留まる事が出来てよかった~!
それで拾ってみて初めてクワガタムシだとわかったの
小さなクワガタ 何種類もいるのね
こうして遣り取りするおかげで 色々分かって嬉しいでっす

保育社の図鑑って作りも内容もしっかりしてる、というイメージがありますね
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 18:57:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんで~す

表に置いてあるビールケースにサナギがついてたんですか?
いいなぁ~~  羨ましい~☆
うちにも幼虫がいるんだからどこかにつけるはずなんだけど まだ見たことないです
アゲハが羽化するとこ見てみたいです!
見応えあるでしょうね
それにしても翅を広げて飛び立つまで2時間もかかるんですか・・・!

酔っ払い運転のチョウ、ここにも沢山いますよ
ヒョウモンが多いですよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

私が書いているウラギンヒョウモン 実はあてにならないんです
師匠のKAZさんが これだけでははっきり分からないって
この手のチョウはみんな ヒョウモンということにしようか!??
翅が磨り減って それでも飛び回っている
最後の最後まで生きる姿がいじらしいです
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 19:06:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ヒメジソは食べられないけど かわいいからすきなの

>シソをみると イラクサかとおもって
びくびくするのくわんよ~。

そういえばそっくりだわ!
イラクサはいていてーーだからパパの気持ちわかる!

キイロスズメバチはおりょうりジョーズよ
びっくりしたもん!
うま~くかいたいして はこんでまたとりにくるの
かみきるおとがカチカチってきこえたよ

>ジョーズもおりょうりジョーズくわん???

そりゃ、もう!・・・・  「(゜ペ)ありゃ?
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 19:23:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ちょっと更新がなかったので、どうしたのかな?
と思っていました。
今の時期夏の疲れが出てく時期です。お大事に!

きれいなオグルマでね。
我が家の近くの田んぼの脇で2年前にやっと見つけたオグルマ、刈られたようで今年は見えません。
近くまで行って確認せねばと思っています。
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 19:49:11 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~♪

ご心配くださってありがとうございます
おかげさまで 少し元気が出てきました

田んぼの脇に生えているものは不安ですね
除草剤をかけたり刈ってしまったり・・・
一株でも生き残って咲いていてくれますように
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 20:26:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃー!クスサン!!!

はい、一目でクスサンだとわかりました・・・昨年こちらで大発生したのです!
昨年の9月に皆既月食があったでしょう?
その前後に大発生して、道路を埋め尽くしコンビニの入り口を封鎖し・・・・・
今年はどうなのかしら・・・と思っていたら、先週末にちょっと見つけ
今週に入ってから少しずつ数を増やしております。
昨日はバタバタと落ちた大量のクスサンを、にゃんこが猫パンチくらわしていましたよ!
遊んでいるのでしょうか・・・・ひぃぃぃーっ
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 08:04:53 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ぎゃぁー!

す、す、すいません。 ようちゅうは私にとってようちゅうい‥(とーしに勝ってる?) 
に、に、苦手ですけん‥ 美しさは認めますです、はい。
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 13:11:41 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

そうですか!
ひと目でそれと?
去年はそんなにクスサンが溢れかえっていたとは知らなかったデス
今年はそれほど出てこなければいいですね

ここでは毎夕4匹くらいは現れていますが・・・
うちのニャンは遊ばないのかなあ
以前 現れたオオミズアオをパクッて食べちゃったけど
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 16:26:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこりんしゃん

あれ?  ようちゅうは苦手?
それは意外な・・・!

>‥(とーしに勝ってる?) 


とーしと5分5分でないかいv-218
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 16:28:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

娘が幼稚園の時、詩をみんなで暗唱するという時間があって
まどみちおの
てんぷらぴりぴり
を参観の日に披露していました。
その一節が

てんぷらぴりぴり
あげだした
ことしも
しそのみの
てんぷらぴりぴり
あげだした



ちょっと違うかもしれないけど、シソの実が実るたび思い出す
遠い昔のお話。。。。でした~

  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 17:10:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

この間 とーしさんがBookOffでまどみちお童謡集を買ってきました
タイトルは『地球の用事』 JULA出版なので金子みすず詩集と似た雰囲気の本です
グッドタイミング、とばかりに探してみましたよ
ありました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほら おかあさんが ことしも また
てんぷら ぴりぴり あげだした

みんなが まってた シソの実の
てんぷら ぴりぴり あげだした

ツクツクホウシが けさ ないたら
もう すぐ ぴりぴり あげだした

子どもの ときに おばあさんから
ならった とおりに あげだした

秋の においの シソの実の
小さな かわいい つぶつぶの
てんぷら ぴりぴり あげだした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可愛い詩ですね
aoikesiさんはシソの実の天ぷら揚げるの?
どうすればいいか、教えてください
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 18:06:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんです

そうそう・・・なつかしい!

子どもが持っていたのは「てんぷらぴりぴり」というタイトルの絵本だったと思うわ。
カラフルな絵が入ってたはず。

シソのみの天ぷらは、実が先まですっかりかたくなる前に摘んで、衣を付けて揚げるだけ。
アカジソの下のアオジソがもう少し実ったらいいと思うけど。


  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 21:47:32 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

ここ、読んだのに忘れてた、ごめんね

「てんぷらぴりぴり」絵が入ってたらもっと楽しいね
まどみちおさんの詩は不思議な感覚があって好きです

シソの実の天ぷらは 穂先を丸ごと揚げるのね?
種が出来てきたらやってみます
香りが良くて美味しそうだわ
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 18:06:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/518-7f7b0734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

