山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戻ってきた夏


2oo6.3.6. 42449 

夕べのこと
うちの前にある外灯に大きな蛾がついていました

 

2oo6.3.6. 42452 

今年初めて見た大きな蛾
形からすると ヤママユでしょうか
空には星が出ていたので 明日は晴れると思っていました

去年のヤママユです、良かったら見てくださいね10月4日でした
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-325.html#more

今 去年のを見たら、これはウスタビガのようですね
先に調べるべきですよね~8

 

2oo6.3.6. 42455 

でも、今朝は霧雨   ちょっとガッカリ

 

2oo6.3.6. 42528 

そのあと、晴れましたよ!
真っ青な空

 

2oo6.3.6. 42546 

まだ行ったことがなかった近くの山へ行ってみました
山の上にも田んぼや畑がありました

 

2oo6.3.6. 42536 

ため池です

 

2oo6.3.6. 42532 

日当たりの良いここではノラニンジンが真っ盛りみたいでした

 

2oo6.3.6. 42507 

このマツヨイグサは見たことがなかったです
メマツヨイグサかな?
終わった花が白っぽかったです

 

2oo6.3.6. 42508 

オオマツヨイグサの十字架みたいな部分が これはすごく大きいです
花は小さいんですけどね

 

2oo6.3.6. 42515 

葉っぱを移すのを忘れましたが トゲチシャですね?




2oo6.3.6. 42521 

道路ふちにこんな木が・・・
ヌルデさん お初にお目にかかります♪
葉の軸に翼があるのが面白いですね

 

2oo6.3.6. 42524 

形はウルシの実によく似ていますが これがもっと赤くなるのでしょうか

 

2oo6.3.6. 42550 

一面の菜の花?
でも、ちょっと違うような・・・・

 

2oo6.3.6. 42564 

花はこんなんです

 

2oo6.3.6. 42563 

葉っぱが全然違いますよね?
近くにいた人に訊いてみましたが それが分からないのよ~、と言うばかりなり

 

2oo6.3.6. 42574 

ナガボノシロワレモコウが道端に何本も生えていました

 

2oo6.3.6. 42571 

ハチが一生懸命デス
シベの先っちょがプチンと黒いのがチャームポイントですね

 

2oo6.3.6. 42581 

ここにもノラニンジンがありました

 

2oo6.3.6. 42568 

これはね、、、
カラフトニンジンかな?
自信なしです

 

2oo6.3.6. 42586 

はい、下界に下りました
エノコログサとキンエノコロとが賑やかに出迎えてくれましたよ~♪
「・・・な訳ないだろ!」 ーエノコログサー

夏が戻ってきたような一日でした

 

 

  1. 2008/08/31(日) 21:24:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<シソ科の花と虫たち | ホーム | マルバフジバカマ>>

コメント

菜の花?

菜の花によく似ていますね。。。
でもこの時期に?
黄色いお花の向こうに見える赤い屋根のおうち・・・可愛いv-238
こんな所で暮らしたいなぁ~~~~。

おっきな蛾、ヤママユですか?
この間、街中の駅でベンチにとまっているのを見ました。
どうしてあんな所にいたんだろう?
田舎の駅で電車に乗って、東京まで出てきちゃったんでしょうか???

思わず「ギャッ!!」と叫んで遠巻きに逃げてきました。。。v-355v-356
どうも、胴体の太いコは苦手です。v-393

空の青さが違いますね~。
北海道!
こちらは今日も大雨洪水警報です。。。v-279v-279v-279


  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 21:49:43 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こちらも何日か続いたぐずついた天気が終わり今日は青空、でも夏が戻ってきた感じで蝉もこれが夏の終わりとばかり盛大に鳴いていました。
ヌルデはもう実が成っていますか、こちらはやっと咲き始めたばかり、と今日確認してきた(^^ゞ
トゲチシャも最近お尋ね掲示板で知ったけど、知らないと他の花と間違えていたかもね。
まだあったことはないけど。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 22:09:19 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

普通のフジバカマには・・・

こちらでは、アサギマダラという何百キロも旅をする蝶が来ます。
ですので昨年から植えてありますよ。
我が家にも来てくれるといいな・・・・

今日はまたバジルペーストを作りました。
昨夜はトマトの脇芽のてんぷらを作りましたけど、こんな不思議なてんぷらは初めてでした。
冥加や秋茄子などと共に、夏のような秋のような美味しいお味でしたよ。

八月がようやく明日でオシマイ・・・・
私には非常になが~い一ヶ月でした・・・いったい何年分なんだろう~・・・・とつぶやいたら、
主人に、お前は一月で何歳も年をとるから、早くバアサンになるな~といわれましたけどね(笑い)

来月はyuukoさんのお誕生月ですね♪~
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 22:39:03 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ヤママユガの写真がいい感じですね。
yuukoさんいい写真撮るなあ~。
秋になってヤママユが来ると、「ご先祖様が帰ってきた」って昔誰かが行ってたなあ。
黄色い花は何でしょうね、アブラナ科は外来種や農業品種が多くて判りませんね。
日光あたりではハルザキヤマガラシが黄色く咲いて綺麗です。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 22:49:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

何かと思いました!

一枚目の写真ね、一瞬・・・・マイク?

まさかね。  今時、こんなマイクも無いなぁ~ なんてね。
まぁ、これにはちょっとワケもあります。
さっき友人から電話があり、カラオケで歌いたい歌があるんだけど(私が教えてあげたのね)
タイトル何だったかなぁ~ って(笑)
そんなんで、余計にマイクに見えたのかもv-290

やっぱりyuukoさんの所も夏が戻ってきたのね!
長野も今日は暑かったぁ~
草取りしたけど、汗だくでしたよ~

ん~ 菜の花モドキ・・・ 今頃咲くのって何でしょうね!?

トゲチシャ・・・これって良く見かけるけど、私って本当に植物何も知らないんだわぁ~ってつくづく思いますわ。
yuukoさんって凄いですねぇ~ 
色々教えていただき、感謝v-410
でもね、覚えきれないかも、、、、


  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 22:54:54 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おばんです。

ヤママユ、、、これがあれで、あれがこれに!?なるんだ~~~
春にヤママユ撮ったけど勉強になりました。
ありがとう!それに写真も素敵にとれていますね♪

青い空が戻ったようでいいね~~~。
こちらは水曜あたりまで雨、曇り、雨、曇り~~~とパッとしないお天気が続きそうです。
白いワレモコウ、、、わたしが湿原で見たのもこれだったんだろうかね?
戻ってみよう!
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 23:59:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます!

色がちょっと薄いのと全体のようすとで これは菜の花とは違うなぁ・・・と思って近寄ってみました
今頃咲かないしね
でも、なんだろう
あの畑の隣の家の人も分からないって言ってた
アブラナ科の新しい植物を栽培始めたのかしらね

ヤママユガの仲間は色々あるんですけど 去年は3種類ここに来たんですよ
去年のアドレスを入れました
ついでによく見てみたら 10月でしたよ!彼らが来たのは
これから見られると思うと嬉しいわ♪
これはヤママユではなくてウスタビガのようです

洪水注意報はどうなりましたか?
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 05:54:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます
そちらも昨日は青空だったのですね
やっぱり晴れると嬉しいです♪

ヌルデは咲き始めたところ?
では、ゲンノショウコはどうでしょうか?
福岡の人が これからだよね?って言ってるんですけど・・・

トゲチシャは山にはないので、アキノノゲシかと思って撮ってきました
図鑑を見たらトゲチシャだと分かりました
日当りのいい道路ふちに生えるみたいですね
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 06:38:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございま~す
ささゆりさんは 8月31日も終わりの頃に書いてくださってましたよ
なが~い8月で感覚が狂ってしまったのですね
そして 今日は9月1日
そうです、、、もうじき○○歳ですわe-263

アサギマダラさん 今年は来てくれるといいですね
トマトの脇目の天ぷら、香りが良くて美味しそうですね
いつか試してみたいです
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 06:43:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます~

外灯に止まった蛾の写真なんて撮れるかな・・と危ぶみつつ撮ってみました
写ってて良かった!
でも、去年の写真を見るとこれはヤママユではなくてウスタビガのようですね
それで分かったのですが、去年沢山来たのは10月になってからでした
この蛾はちょっと早く出て来すぎたかしら
もしかしたらこの頃寒かったから間違えた?
今年も ご先祖さまが来てくれたらいいな♪

黄色い花 ハルザキヤマガラシかも、と調べてみましたがちょっと違いますか?
もう一度詳しく見てみます
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 06:49:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

この菜の花もどきって ずっと前にトトさんがマラソンした時に咲いてたあれとも違うかしらね
ほんとにアブラナ科の黄色い花は区別がつきにくいです

そうか~
カラオケの話をしたあとならマイクに見えるよね
私も 写真見た瞬間は マイクだっけ?と思っちゃった、でへへ
自分で撮った写真だろうに!

トゲチシャは全国的にあるのかね
チシャって食べたことある?
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 06:54:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日は暑かった~~~~・・・・・

ヌルデってこれが黒い堅い実になるの?

ほんと昨日は暑かったね。
ひさびさのハウスの作業だけど、もう根性ないからハウスは避けてだらだら片付け。

ウスタビガはうちも朝残骸で残ってた。
猫たちが食べたみたい。いっぱい!
・・・・おいしいとみた・・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 06:56:49 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはえんしぃ~~~
終わったね

この蛾はどうやらウスタビガみたいでした
記事に 去年の間近で見た写真のアドレスを貼ったから見てね
そうそう、こまちさんウスタビガの繭の写真載せてたよね
ヤママユの写真も載せてあったような・・・
Kさんも レース編みを被せたようだって書いて載せてたっけ
繭はどれも魅力的だわ♪

そちらはまだ雨が降ってるの?
鬱陶しいけど水害になるほどでなければまだいいね
早くスカーッとした青空がみられますように
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 07:00:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日から九月!!!!!

おはようございます・・・・
本当にボケてるのでは?と思うほど時間の感覚が変化してます・・・
非常に時間の密度が濃い・・・・
でも日はあまり間違えないのに・・・・ぎゃ~~~

晴れてきてます。
暑くなりそうな・・・・

昨夕八月!の空には赤とんぼがいっぱい・・・・
秋の様相でしたけど・・・

  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 07:04:21 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ~!

ウスタビガがいっぱい?
うちの外灯が暗いせいだろうか
1匹あそこについてたけど 朝見たらなにもなかった
それにしてもいっぱい来てたのね

ヌルデの黒い硬い実って。。。知ってるの?
何かに使う?
私ヌルデの木初めて見たわ
面白い葉っぱの軸だった

片付けて いよいよ稲刈りの準備だね
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 07:04:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

やっぱり?
少しボケが、ですか?
グフッ  良かった  私だけじゃないわ☆

こちらも晴れて暑くなりそうです
今頃夏が復活かな?

今日も一日お元気で!
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 07:07:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ウスタビガって。。。。

外灯にたくさん集まる蛾だべが???
年によって大量発生して車が滑ってしまうといわれる蛾だべが???

なんか反射的にそんなことを思い浮かべたうすらぼんやりの頭の私。。

きのうはPCの調子が悪くて書き込みができませんでした
原因はたぶん。。。
うちのPCは窓際のデスクにあります
夏中は夜も窓を開けっ放しです
夜中に雨が降ってきたのですがもう眠くて窓を閉めにいきませんでした
朝PCを開いたのですが調子が悪いのです
精密機械は湿気に注意しましょう!!(当然だぁ!!!誰もが知ってる!!!知らないのは私だけ????)

カメラもね霧の中持ち歩いたら(首から提げて)曇ってシャッターが下りなくなったことがあります
家に帰って湿気が取れたらまた元のようになりました。。。

細かい気配りのないヒトなんですとほほ
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 07:13:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

おはようしゃ~ん

>年によって大量発生して車が滑ってしまうといわれる蛾だべが???

そ、それはすごいんでないか~い
路面がウスタビガでびっしり?
気持ち悪いね
でも、蛾ってみんな外灯に集まってくるね
ここでも窓から灯りがもれるとすぐに窓に寄って来て窓が汚くなるの
それでいつも灯火管制です

それでも、オオミズアオが来たら大喜びするんだけど
勝手なもんじゃな~~~~

電化製品に水気はあきませんで!
それは知ってたけど デジカメもやっぱり駄目なのね
これから気をつけなくては・・・  (カバーをかけるとか?)
教えてくれてありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 07:31:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオミズアオ~?!

好きなの~~~?e-330
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 08:09:55 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ゲンノショウコ

ゲンノショウコは咲き始めていました。
昨日撮ってきたばかり。
こちらだから赤花ばかり、白花は去年見つけたところはちと遠いから近場で見つけたいんだけどね。
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 12:51:13 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おばんでっす!

オオミズアオ、、、きらい?
きれいでしょぉ~~~
一度死にそうなのを見つけたことあるよ
あと一度は 窓に来たの
シュウが撮ろうとするから大急ぎで家に入れたのよ

キライなの?
そういえば しゅうちゃんから 大喜びで電話がかかってきた!
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 17:59:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

そうですか、咲き始めたところなんですか
そちらはだいぶ遅いのですね

アカバナばかりというのも違いますね
シロバナが近くで見つかりますようにv-28
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 18:03:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだ

夏が戻ってるの~???
こっちは梅雨が戻ってきてるよ~~。
すんげぇじとじとじめじめ、、、
湿度がものすごいわ、、、
今週はずっとぐずぐずみたいだって。

菜の花もどき??の風景、、、まるではる~♪
ニホンじゃないみたいだす。

今日はずっと下向いてた仕事だったから頭がいたいよ!
  1. URL |
  2. 2008/09/02(火) 19:56:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

?

暑くて具合でも悪くなったかい?
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 08:11:13 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようごJAL

そっちは梅雨の戻りですか・・・
いやだね
今年は梅雨の時期がずい分長いもんね
そのあと爽やかな秋が来ますように

日本じゃないみたいな風景、北海道にはけっこうあるよね
北海道は気候も人間も 日本的なものから少し離れてるような気がします
新人類、というか・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 08:16:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ

へえ~
わかるの?

一昨日辺りから調子悪くて
暑さのせいかね
頭フラフラ 足ダルダル~~~~
情けねぇ~v-394

早いとこ直して 豪華晩餐に備えなきゃねv-8
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 08:21:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏バテ?
ばてるほど暑さが続いているのね。
お大事に!
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 13:07:32 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

夏バテというか何といいますか

この間まで寒くて 20℃もならない日が続いてたの
それが今度は真夏より暑くなっちゃった
4日目かしら 30℃くらいになるのは

差が激しすぎるのか血圧が下がってしまったわ
今日計ったら87だったもの  上が
ふわふわと雲の上を歩いてるみたいよ
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 13:48:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

血圧低いのね。
私が今飲んでいるのは「松寿仙」という漢方薬
マツバエキス、朝鮮人参、クマザサエキスがはいってる群馬で作ってる日本製。
朝鮮人参って血圧上げる効果があるんだって。
花粉症予防に血流をよくするからといわれて飲みはじめたけど、虚弱体質にっても書いてある。
(どこが・・!って153にいわれそう)
これを飲んだら血圧低いなあ、って思うことがなくなったよ。
一時切らしたことがあって1週間程飲まないでいたら具合悪くなって、ネットで注文しました。
朝、昼、夜となっているけど、私は朝しか飲んでいません。
飲み始めて約1年よ。
検索するとでてくるからね。
町の漢方薬やさんでも売ってると思うけど。

  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 14:50:29 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

ありがとうございます

さっそくメモしたので 旭川に出た時に寄ってみます
お寺みたいな作りの仰々しい漢方薬屋さんがあるの
仰々しすぎて入ったことないんだけど いい機会だわ☆

この間血圧の高めの友達が「血圧は下げる薬はあるけど上げる薬はないんだって」言ってたの
そんな漢方薬があるなんてありがたいわ♪
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 16:25:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/517-0a85a01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

