山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルバフジバカマ


2oo6.3.6. 42305 

バラ線ではありません♪

 

2oo6.3.6. 42324 

ここ数日温かい日が続き 今日は晴れ間も出たのでトンボもチョウも張り切っていました
産卵してるのかな・・・?

 

2oo6.3.6. 42338 

小さな蜂もぶんぶん飛んでいます

 

2oo6.3.6. 42342 

このチョウはカワミドリの蜜を吸ってるのかな

 

2oo6.3.6. 42346 

こちらはオトコエシの蜜を?

 

2oo6.3.6. 42424 

このチョウも産卵しているように見えます
後から見ても卵らしきものは見えないのですが・・・
枯れた葉っぱがいい?

 

2oo6.3.6. 42426 

季節外れのオオタチツボスミレが咲いていました

 

2oo6.3.6. 42357 

ゲンノショウコの葉っぱにいるのはオオチャバネセセリ
これも産卵中かしら

 

2oo6.3.6. 42365 

先日のシータテハに続いて 今日は真新しいクジャクチョウに会えました
嬉しい~☆

 

2oo6.3.6. 42385 

あ、、蛾!!




2oo6.3.6. 42400 

マルバフジバカマがようやく咲きました

 

2oo6.3.6. 42407 

ここに移り住んで3年くらいしてこれが生えているのを見つけ 調べても分からず
パソコンを買ってからようやく分かったマルバフジバカマ

 

2oo6.3.6. 42404 

外来種なのですがとても日本的な花だと思います
毎年咲くのが楽しみ!♪

 

2oo6.3.6. 42405 

株が少しずつ大きくなっていますが種ではちっとも増えません

 

2oo6.3.6. 42420 

フユノハナワラビが花を咲かせました
いや、、、まだ蕾かな?

 

2oo6.3.6. 42422 

沢のふちにボリボリ(ナラタケ)が一本

 

2oo6.3.6. 42443 

エノキタケもこれだけ出ていました

 

2oo6.3.6. 42447

苔に囲まれた可愛いキノコ
でも、食べてはいけません 猛毒のニガクリタケです

 

2oo6.3.6. 42413 

寝起きのような子

 

2oo6.3.6. 42204 

前回話題に上ったこれ 大きく撮ってみました

「大きくて、縁に荒い歯牙があればツルフジバカマ 、小型で2裂しほぼ全縁ならヒロハクサフジ」と やまそだちさんが書いて下さいましたが
これは歯牙がないのでヒロハクサフジでいいでしょうか?
 
先日来 広い範囲で激しい雨が降っているということをニュースで知りました
ひどい災害になりませんようにお祈りいたします 

 

 

  1. 2008/08/30(土) 20:05:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<戻ってきた夏 | ホーム | 朝の赤い空気>>

コメント

1番上のは、、、

とんぼ~??

マルバフジバカマ、、、花、、、かわいいんだね!
ほんとどこにも行かないで、、、その辺で毎日あそべるんだもの
毎日しあわせ~なyuukoさん!!

キノコも出てきたし、、、いそがしくなるね。

雨、、、こっちも昨日の夜はものすごい降ったよ。
何もないと思ってたら、、、うちの向かいの区役所、、、職員の駐車場は
地下になってて、そこへ水が流れ込んだんだって。
職員さんは、今日もでてきてお片づけだったと。
床上床下浸水も10数軒あったと、、、
夜中、消防車がうなりながら何台も行ったよ。

今日も降ってるけど、今んとこそんなに強くはない!
そっちは雨も降ってなさそう??
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 20:15:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

バラセンに見えたよ

なぁ~んだ!トンボなんだね。

エノキが出てたの?早起きだね~
ヤナギノキノコはまだかいな?
今年はカレー用に採りたいな。

時計にとまってるのはトーシタテハ?
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 20:26:49 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あれれ?

鏡なの?
って事はyuu胡蝶蘭?
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 20:31:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさんへ

あったり~!  トンボです
トンボが見事に電線にズラーッと止まっていました
全部入れたかったけど無理だった

マルバフジバカマは可愛いです
あまり増えないのもいいところかな?
これがうちの裏に出てきてくれて感謝だわ☆
キノコもね 楽しみよ♪
Kさんみたいに出かけていくのもまた楽しいものよね
そっちの方がドキドキするかも・・・

地下へ水が流れ込むって ひどかったのね
消防車が何台も行ったなんて けが人が出たのかしら
今日は収まってきたのなら良かった・・・・
こっちは降ってないわ
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 21:38:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

まだ起きてるかな?
私 もう眠い

早起きエノキ 今夜食べようと思ったけど(ボリボリ一個も加えて) 明日に変更
ヤナギはまだだわ
でももうじきだね きっと
カレーに合うよね

鏡に写った蛾だわ
よく分かったね
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 21:41:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらまぁ~

なんてキレイな蝶々でしょう

クジャクチョウって言うのね。
初めて見ました。

ところで、yuukoさんもう眠いの?
実は私も眠いの。ハハハ~
最近、何だか眠り病のようでコックリコックリしながらコメント返したりしてた。
翌朝にすれば良かったのに~ とか!
アハハハ・・・・・

そろそろ休みますか。。。

あっ
yuukoさん、めぇっけ!!! 蛾には見えんよ~

  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 21:51:17 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

ほんとにきれいなクジャクチョウ、九州では見られないようです
ありがとう!忘れないよ。
電線にとまったトンボは、有刺鉄線だね。
お花ではマルバフジバカマがお気に入り。
葉っぱだけでなく、茎も曲線でやさしい感じです。白い花もきれいだしね。時計の奥にいるのはyuukoさん?はじめまして(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 22:06:15 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

いやあ~面白い写真ですね、芸術ですね。
どこまでが現実なのかどこからが鏡の向こうの世界なのか・・・?
大きな時計の陰から覗いてるみたいです。
最初と最後のヒョウモンはオオウラギンシジヒョウモン、中間はミドリヒョウモンの様ですね。
産卵してるのかな?、後の方の写真にはスミレも写っていますね。
卵は1mm位の小さな卵ですからよく見ないと見えないかも。
ヒョウモンは卵か生まれたばかりの小さな幼虫が、枯れ草の中でなどで冬を越す様です。
クジャクチョウが綺麗ですね~。
今はタテハチョウたちの季節、アワダチソウや野菊が似合う頃ですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 22:21:57 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはよー!

わぁ~あの人はyuukoさん?!
カメラを構えた姿がカッコイイ☆
↑KAZさんと同じく、私も思った~
現実とどこか次元が違う世界と入り乱れてる~そんな不思議な世界に見えたよ。
何かアートだよぉ(*^。^*)

そして、あれ、トンボなんだね!
有刺鉄線っぽ~い。それに見える。ホントに!

yuukoさん
yuukoさんの念力通じたよ♪
後、てるてる坊主パワーもあって
天気予報では雨&曇りでどうなる事かと思ったけど
とりあえず富山は青空が広がってます。
上高地のお天気はどうかはわかんないけど、きっと今頃、実家の母は
バスに乗り込んで気持ちよく出発した所だと思います。
ホントよかった~ありがとう(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 06:46:50 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

クジャクチョウ こんなに綺麗なのにね
以前は 蛾が嫌いだったので大きな蛾とにてるから気味悪かったの
どう見えるかはこちらの気持ち次第なのね
きっと世の中の総てはそういうことだね

夕べはあのあとすぐに寝ちゃった
年のせいか??  アハッ

この頃虫こぶが気になってしょうがないの
今度紹介するね☆
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 07:40:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます!

クジャクチョウは中部以北となっていますね
食草はカラハナソウなどですって!  
この辺にはカラハナソウが沢山生えてるんですよ
どおりでクジャクチョウは沢山見ます

トンボはどうしてああいう所にズラーッと並ぶんだろうね
これがスズメバチみたいに刺す虫なら 怖くてここにはいられないね、ってとーしさんと話しました
マルフジバカマは箱根の辺りに入ってきたようですけど 何故かここにありました
そちらではまだ見かけませんか?

あ、初めまして~♪
どうぞよろしくね
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 07:46:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~♪

どこからどこまでがあっちでこっちか 分かりますか?
じ、じつは 自分でも分からなくなる・・・

オオウラギンスジヒョウモンですか?
そういえば・・・・
先日教えていただいたばかりでしたね
スミレを撮ったのにピンと来なかったですよ、だめだな~

そうですか、生まれたばかりで枯れ葉の中で冬を越すのですか
雪が積もるまでが寒くて可哀そうな感じがしますが 強い子ですね
卵、今日もまたチェックしてみます
あれは擬似産卵ではないのですね

このタテハチョウの季節を楽しみます♪
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 07:56:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさん!

そちら青空が出ているんですか?
良かったね
上高地も晴れるといいな
晴れなくても雨さえ降らなければね
本州はあちこちでひどいことになっていますね
本当に、、、普通の雨降りがあまりないように思えるこの頃です
気持ちが重くなりますね
でも、お母さん 楽しい旅行になりますようお祈りしてます

>カメラを構えた姿がカッコイイ☆

がっはっは!!!    よろしくね☆
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 08:01:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとう

うん♪青空なんだよ~
昨日の天気予報じゃ雨&曇りだったのに
昨日実家に行ったら、実家の母もお天気の事はほぼ諦めてる感じだったけど・・・
これで弟に習って持って行ったはずのフィルム一眼(初体験)で、ちょっとは旅行先の景色撮れないかなぁ~
どんな写真があるか楽しみ☆

昨日ね~実家に行って実家のネコのチロを撮りました。
チロはかなりのおばあちゃん。。。
18歳で~す(^^)v
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 08:34:04 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

おぉ~~~虫こぶ!

そうそう、虫こぶv-363

こないだね、ありがとうございました。
ちゃんと見ましたよ~

色んな虫こぶ・・・楽しみにしてま~す!

yuukoさんも蛾は嫌いだったのね?
ワタシは今もダメなんだけど・・・
確かに、見る側の気持ち次第で世の中みんな違うんでしょうね。

こころして・・・色々なものを見て生きたいです。

  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 09:42:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんにちは。

鏡の写真は素晴らしい芸術ですね。見れば見るほど不思議な写真で、見入ってしまいました。
フユノハナワラビがもう姿を見せているんですか。季節がずいぶん早いですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 16:46:49 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

もうそろそろお母さんが旅行からお帰りになる頃かしら?
どうだったかな
一日中晴天だったらオメデトウですね♪
写真たくさん撮れたかしら

こちらは今日は夏が戻ってきたよ
旭川は30℃になったみたい
ネコのチロちゃん 見せてもらいますね☆
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 18:25:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんが気にし始めたので気をつけてみるとみんな違う形なの
ヨモギの虫こぶは可愛いよ♪
丸くて毛が生えていて フェルトボールみたい

蛾はとても嫌だったの
特に綺麗な色の大きな蛾を見ると逃げて歩いてた
美しいなんて思ったことは一度もないわ

それが今じゃ 蛾は美しいと思うんだから不思議・・・!
トトさんも好きになるかも知れないね
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 18:30:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

えへへ、、 不思議ですか?
私も不思議
面白がってもらえて良かった~♪

フユノハナワラビはそちらでは冬のものですか?
今年は冬が早いのかもしれないです
でも、今日は夏でしたよ

水害は大丈夫でしたか?
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 18:33:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マルバフジバカマは
昭和初期に箱根で見つかった帰化植物ですが、こちらではまだ見かけません。

ヒロハクサフジ托葉が見えませんが,葉の感じからヒロハクサフジのようですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 20:14:15 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

お帰りなさい!
今回は いずこでしたか??

マルバフジバカマ、昭和の初期でしたか
それからどこをどう通ってかここへ来たんですね・・・  不思議です
これを見つけたときは図鑑に載ってなかったですけど 今は載るようになりました
そこここで見つかっているのですね

あれはヒロハのほうでよかったですか
托葉が見えるように撮れなかったんですね
すみません
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 20:28:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり

yuukoさん、腕上げたました!!
透明感のある、奥行き?のある、いい写真だと思います。

ゲンノウショウコ、もう咲いてるんですね。
うちの庭のはまったくです。。。
今からよね?

さっき、Kさんちの付近の雨がすごいってニュースで言ってました。
そっちはいかがですか?

  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 20:38:02 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

不思議な写真

おばんでっすぅ!
あのですね、芸術的だとわだすも大変感心してるんすけどね
どーやったらあーなるのか、どーしても知りたいという現実的な
自分を抑えられないでいるんすね‥  お邪魔いたしやした。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 20:53:35 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでっす

腕上げたか? わたし・・・?
そんなこと言われたら嬉しいじゃんか!!
透明感、奥行き、、、 嬉しいな~
そういうのが欲しかったのよ
ありがとう!

ゲンノショウコはずぅ~~~っと前に咲き始めて だんだん終わりに近づいていますぜ 親分
はやいとこ見ておくんなせえ

仙台はまた雨ですか?!
もう前線は外れて行ったと思ったわ・・・
ここは今日はいいお天気だったし

chiyoさんへ追伸
もしかしてそちらはこれからゲンノショウコが咲き始めるのかしら?
こちらでは次々と種になってくきも葉っぱも汚くなっているので終わりかと思っているんだけど
そちらではこれからだとすると ずい分時期が違うんですね
どうなのか教えてくださいね(翌朝に書いています)
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 21:40:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこしゃん おばんです~

あの写真の説明ね
したいんだけど とーしさんが私の説明が下手だって言うの
きっと代わりにしてくれるね 説明

それでも分からなかったら 現場を見においでやっしゃ!
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 21:43:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/516-b06ebc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

