山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の赤い空気


2oo6.3.6. 41951 

昨日の朝でした
起きてPCを見ていると 5時頃に空が赤くなりました
燃えているようです

 

2oo6.3.6. 41950 

あたりの空気も赤くなって、カメラを持って外に飛び出しました

 

2oo6.3.6. 41955 

動揺するユリ

 

2oo6.3.6. 41959 

調子に乗ってまた車庫の壁を撮ってみました

 

2oo6.3.6. 41866 

普段の色です

 

2oo6.3.6. 41961 

赤かったのはほんの数分のことでした
あとは一日中降ったり止んだり

 

2oo6.3.6. 41964 

でも、朝と同じでとてもドラマチックな空でした

 

2oo6.3.6. 41966 

低く垂れ込めた雲が山を覆って美しかったです

 

2oo6.3.6. 42040  

ん??  よつばのクローバー?
カタバミ?
http://www.kagiken.jp/new/kojimachi/hana-oxalis_large.html

 

2oo6.3.6. 42041 

これからのことを話し合っているクロヒカゲでした




2oo6.3.6. 42037 

クロミキイチゴの実です
花は白

 

2oo6.3.6. 42005 

こちらはセイヨウヤブイチゴの実
花はピンク  こちらの実は丸いです
どちらがブラックベリーの元になったものでしょうか

 

2oo6.3.6. 42068 

ずい分前に海岸線を走っていて見つけたこれ
クサフジとも違うのでどんな花が咲くか見たくて持ち帰りました
それが初めて花を咲かせてくれました

 

2oo6.3.6. 42071 

なんと!実まで付いていました
気が付かなかった、、、とほほ

これはカラスノエンドウじゃなかろうか、と目星をつけましたが違いました
あ、ありました  ヒロハクサフジのようです(実況中継でした!)

 

2oo6.3.6. 41548 

はい、ナガボノシロワレモコウです

 

2oo6.3.6. 41988 

シラヤマギク
ことしは何故か見たときの感動がないのです・・・409
脇に見えるはオトコエシです

 

2oo6.3.6. 42004 

エゾゴマナも咲いています

 

2oo6.3.6. 42077 

こんな可愛い花です♪
実物を見るまではシラヤマギクとの区別が分からなかったっけ・・・

 

2oo6.3.6. 42123 

今日は ピカピカの新品のシータテハに会えました
赤くてとても綺麗でした

 

2oo6.3.6. 42080 

シジミチョウより更にちっちゃなチョウが 一生懸命にアップルミントの蜜を吸っていました

 

2oo6.3.6. 42083 

よくよく見ると 蛾のようですね
このあと葉っぱの下に隠れてしまいました 

 

 

  1. 2008/08/28(木) 19:14:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<マルバフジバカマ | ホーム | ベニイタドリ>>

コメント

朝焼けはの日はお天気が良くないと、教わりましたが、お天気悪かったんですね。

ヒロハクサフジとツルフジバカマは良く似ていていつも迷います。
ヒロハクサフジの方が色が少し薄いように思っていましたが、これは濃いですね。最終的には托葉で区別していますが・・・

やさしいシラヤマギクですね。こちらも咲き始めました。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 19:33:21 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんでっす

読み逃げしようかとおもったれば
ん!ん!!
クロミノキイチゴではござらぬか!!
上の写真がブラックベリーにそっくりだすな
食べ比べてみましたれば
ブラックベリーのほうが酸味が強いです(すごく!)
でわ。。。。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 19:57:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

いやほんと不気味な色ですね。まるで天変地異が起きそうな。
4,5枚目の写真を比較するとまるでホワイトバランスを間違えたような写真(^^;)

クロヒカゲも後の説明を見なかったらほんと四つ葉のクローバーと思ったかも。
実際最初はその飾りだと思ったもんな(^^;)

ナガボノシロワレモコウはこちらでも隔離分布という特異な分布をしているからお馴染み。
さすがに咲くのはまだまだ先だけどね。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 20:33:39 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おばんでございます♪
『あさてっかりは雨が降る』ってひいじいちゃんもよく言ってました
朝 学校へ行く前にはひいじいちゃんに必ず訊きました
「今日は雨降る?」って・・・
朝焼けの日は ほとんど雨が降りますね

ツルフジバカマのようですか?
迷ったんです!
花の色、形、葉の丸みなどからヒロハクサフジに決めてみたんですけど・・・
どうでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 20:39:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おばん~♪
よ、読み逃げはいけませんぜ

あ、そうですか?
ブラックベリーってまん丸の実だとばかり思っていました
面長なのですね
でも、花はセイヨウヤブイチゴとおんなじなんだよね?

ブラックベリーはすごく酸っぱいのか~~・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 20:44:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

朝焼けって言っても 東の空がピンク色になるのはたまに見るけど 空気が赤いのはちょっと不気味ですね
ちょっと胸がざわつきます
ホワイトバランスを調節するとこういう違いになったりするんですか?

クロヒカゲは顔を寄せ合って何をしてたのかなぁ
影がちょうどうまい具合になっていました♪

隔離分布というのは間が抜けてそちらに分布しているということですか?
関東あたりが抜けているのでしょうか?
面白いですね
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 20:50:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

四つ葉のカタバミが楽しいですね。
これからのことを話し合っているのですね。
いいなあ~、yuukoさんの表現は夢があって。
秋型のシータテハがいましたね、秋型は色が濃くて綺麗ですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 21:29:28 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

5時にPC?
ワタシャ、その時間にトイレに行ってもう一眠りだす。
だから真っ赤な空があったとしても(こちらじゃないけど)見られない(涙)

黒いカタバミに拍手!
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 21:38:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

お!は!

「朝てっかりは雨」というのは
私のばあちゃんも言ってました
一言一句おんなじです
全国的におんなじなんでしょうか??
「てっかり」というのは標準ごなの??

また変なところにひっかかって。。。。
すんません。。。。
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 06:46:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

クロヒカゲの翅って鉢植えの大きな葉っぱのカタバミに似てるな、とよく思っていたんですよ
そしたら丁度あんな風に向かい合っていて
でも、オス同士が頭をつき合わせて何をしてたんでしょうねv-291

秋型のシ-タテハは色が濃いのですか!
どうりで前に見ていたのより赤い感じがしました
きれいですね~♪
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 07:27:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

おはようございます♪

そうですか、もう一眠り・・・
私はそれをやると寝すぎてしまいます
そういえばaoikesiさんは宵っ張りだもんね

そっちでも赤くなるんじゃないかしら?
空気の湿気と光の差し具合でこんなふうになるのかな
だからほんの瞬間の美(??)ですね
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 07:31:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 お!は!お!は!

ひいじいちゃんは岐阜出身ですだ
153のばあちゃんは東北の人?

てっかりは「てかる」という言葉が訛ったものだと思っていたけどどうかしらね
朝っぱらから空が赤く輝いている時は雨になるというような・・・
内容は全国的に同じかも知れないけど言い方は違うのかも
色んな地区の言い方を知りたいもんですわ

そういえば、、昨日読んだ新聞のいずみ欄に載ってた言葉
「もじゃくれびった」 こんな言葉知ってる?
宮城県の方の言葉らしいのよ
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 07:50:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツルフジバカマとヒロハクサフジ

托葉を見てみると
大きくて、縁に荒い歯牙があればツルフジバカマ
小型で2裂しほぼ全縁ならヒロハクサフジ
で区別しています

萼筒の形が違うんですが、図を書かないと解りませんね

  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 07:55:29 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ありがとうございます!

あとで雨が止んだらチェックしてみます
そちらはどうですか?
晴れましたか?
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 08:30:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

車庫の壁はいつ見ても味があります。それだけでなんだか時代を感じたり・・・ゆりが朝焼けに染まって赤くなるなんて面白いよね、あたり一面あかく染まったんですね、それは何かが起こる前触れのようで怖いよね。
ナガボノシロワレモコウっていうのもあるんですね、よく見るとワレモコウの花のカタチはしてる。長くて白いけど。私「吾亦紅」好きなんです。でも白いとイメージがちょっと違います。yuukoさんはどちらが好き?
マメ科もキク科も、大変ですよね、その大変な花がたくさん咲き始めました。今年も一つ二つでいいからわかるようになりたいなぁ。
yuukoさんのところにも、お花のお師匠さんがいらっしゃるのですね。ツルフジバカマ とヒロハクサフジ 見分けにくいですね・・・
私も一緒に教えてね。
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 12:59:33 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

すごぉーいのくわーん!

なんだか たべられそうな おそらくわんね?
すぐに きえちゃったのくわん?
おしゃしんがまにあって よかったくわーん。エンテル、こういうおそら だいすきのくわん。

よつばのクローバーのかたちの てつのとめぐが かべについてるのかと おもったくわん(・◇・)

だましえみたいな おしゃしんシリーズくわんね~♪ たのしいくわん。
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 17:03:49 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おば~~~んでっす

「もじゃくれびった」。。。はきかないな~~
「もじゃくれ」は(こんがらかる)(しわしわになる)
スカートがもじゃくれる。。。ってつかうかな??
「びった」は女のこのこと???
だとすれば「もじゃぐれびった」は。。気難しい女の子?
それともへそ曲がりナ女の子???
「もじゃぐれ」。。「ぐ」になりますが宮城の言葉です

うちは先祖代々宮城県人ですよほほほ
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 19:10:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんばんは~♪

ナガボノシロワレモコウはそちらにはないですか?
平家蟹さんのところにはあるようですね
隔離分布というそうです
飛び飛びに分布しているのでしょうか
私は吾亦紅を野原で見たことがないんですよ
だからどっちとは言えないけど どちらも好きだなぁ・・・

野菊は私も悩まされます
去年 師匠のやまそだちさんに教えていただいて 日本の野菊という図鑑を買ったんですよ
今年は活躍してもらおうかな~

私が勝手にお師匠さんと決めている方は二人なんですよ
野草のお師匠さんと チョウのお師匠さんです
とてもありがたいです☆
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 20:26:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

わたしもこういうそらってちょっとこわいけど すき
エンテルちゃんもすきでよかったわ
おおいそぎでそとにでてまにあったの
ほんと、よかった~!!

よつばのクローバーみたいなかたちのとめがねがあったら かってきてつけようかな・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 20:31:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんでっす

153は先祖代代宮城の人なのね
由緒正しきお家柄ですか?

もじゃくれびった、はこの投稿した人のお母さんがよく言った言葉だそうです
彼女に向かって小言を言う時に
「屁理屈ばっかりこねて」とか「もじゃくれびった」とか言ってたそうですよ
この人は「もてあそび」と「下駄」というふうに捉えているようだけど 私は153の解釈に賛成だわ
きっと「めんどくさいオナゴじゃ」というような意味だったのね

さすが代代の宮城県人ですね!
どうもありがとう~☆
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 20:42:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へ~~そうか。。。

少し153とyuukoさんのやりとり読ませてもらいました~~~
もじゃくれ のとこね!

宮城の153~~やっぱり東北だな~とおもいました。
秋田では
「もじゃね」・・・散らかってる
「もじゃぐる」・・・ぐしゃぐしゃにする
ってその もじゃ系をつかいますよ、宮城とほぼそっくりですね。

「あや=!もじゃねごど」
「新聞紙もじゃぐった」
「髪の毛もじゃもじゃじ~」とかね!

  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 08:26:32 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん あいや!

おっはようさん
もうおはようでもないかな?

もじゃ系は秋田も宮城も同じような使い方なのね
そうか~~~
そんな風に使われるのか・・・!!
初めて聞いた言葉でしたよ

こまちさんのお部屋はもじゃねぐないよね
うちはもじゃねどぉ!
そだにあだまの毛さもじゃぐっては駄目さ

ってな具合か?
こまちさん、いよいよ明日までだな!!!
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 10:48:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/515-c0fc7db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

