山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウが飛ばない一日


2oo6.3.6. 41515 

昨日伺った 里山に暮らすAさんのお宅でスペアミントに来たキアゲハ

 

2oo6.3.6. 41523 

少し寒いくらいだったせいか あまり飛び回らずに蜜を吸っていました

 

2oo6.3.6. 41524 

ぶら下がったりしつつ

 

2oo6.3.6. 41526 

蜜を吸い続けていました

 

2oo6.3.6. 41445 

我が家で飛んでいたミスジチョウ

 

2oo6.3.6. 41483 

サカハチチョウ
どのチョウもくたびれたようすです

今日は寒くて チョウもトンボも小さな虫も一匹も飛びませんでした
あ、でもキイロスズメバチだけが飛び回って 飛べない小さな虫をさらって行きました
なんだかすっかり淋しくなった一日でした

 

2oo6.3.6. 41427 

ニワウメが初めて実りました

 

2oo6.3.6. 40941 

これは食べちゃ駄目なエゾヒョウタンボクです
今年は一個だけつきました

 

2oo6.3.6. 41201 

豊作なのはこのクロミキイチゴです
種の漉し方を153に 教わってジャムにしました
ありがとうございました♪




2oo6.3.6. 41564 

ヤブマメの花が沢山咲きました

 

2oo6.3.6. 41576 

こんな風にシベを出しているとは知りませんでした
ちゃんと見ないとあかんで~!

 

2oo6.3.6. 41582 

カリガネソウは今が盛りです
花も変わってるけど花柄のつき方もひょうきんですね 

 

2oo6.3.6. 41593 

ツリガネニンジンがひっそりと咲いていました
忘れていてゴメン

ツルニンジンって書いたつもりなのにツリガネって書いてたんですね
手が間違えたのかな?(ぶふふ)
pandaさん ありがとうございます♪

 

2oo6.3.6. 41607 

うらの沢に生えているエゾトリカブトは色が藤色です
お神楽の時に被る烏帽子に似ているからトリカブトですもんね?
たしかに似てます

 

2oo6.3.6. 41625 

沢の奥の方に沢山生えているサワゼリ
ほっそりしたセリ科の花です

 

2oo6.3.6. 41624 

エゾニュウは男性的な感じですが これは女性的ですね
花のつき方はみんな似ています

 

2oo6.3.6. 41643 

思いがけない所で咲いているツルリンドウ
ホソバノツルリンドウも生えていたんですけど いつの間にか無くなりました

 

2oo6.3.6. 41646 

ヤナギタンポポ
ウ~~~ン、、 と伸びをしているみたいね

 

2oo6.3.6. 41265 

ハマフウロ
これは 長い間次々と花を咲かせて楽しませてくれるいい奴です♪

 

 

  1. 2008/08/24(日) 19:45:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ミヤマウズラ | ホーム | カブトムシ!!>>

コメント

こんばんは

どうやら、初めて一番乗りのようです。もしかしたら書いているうちに抜かれちゃうかな。
カリガネソウはやはり深海魚のランプですね。面白い形の花です。
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 19:49:55 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ♪

\(゚∀゚\)ジャーーーン!
一番乗り おめでとうございま~すv-237v-237
v-300を差し上げますv-352v-352

深海魚のランプ!  ほんとにソウですね
こういうのを頭につけたのがいたっけ、、、と思って調べてみましたがありません
チョウチンウオじゃないですよね??
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 20:03:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

名人だよ!

yuukoさんは花探し名人だわ~~~
わたしなんか全然だ~~~。。。まだまだこの陽気でもいっぱい咲いてるね!
人と花の関係みたいなもの季節が少しぐらい狂っても確立みたいなね。

カリガネソウっていうの、、、初めて見せてもらいました。
三本茎があるんだね!決まってそうなんかな?
色もきれいです。
ニワウメ?これも初めて~~~スグリのような実だね!

食用に加工したり見て楽しんだり、育ててみたり、、、
yuukoさん幸せだ~~~
憧れちゃう!!!
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 20:09:16 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

名人だって??  
お花を見つける名人だなんて嬉しかぁ~
でも、こまちさんだってすごいよ
あの雨の中 沢山見つけて写真撮ってるもの

カリガネソウって 決まってあんな花茎なんだよ
面白いでしょ
これはいただいたものなんだけど、自然の中で見つけたらきっと感激するね
ニワウメは割りとどこでも庭に植えてたと思います
実家ではコウメって言ってたけど 本名はニワウメ
1センチもないくらいの実で種が意外と大きいの
美味しいようなどうとも無いような味ですよ

私は食べられる実がなる木が大好き
特にキイチゴは好きさ!
こまちさんは?
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 20:59:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんでも実は好き!

食べるってことではなく好きよん!アハハ!
りんごの木は最高!めんこいもん!
メルヘンチックだよ!

秋にみる木の実は力強くて好き!
クサギの実の可愛いこと!可愛いこと!毎年次の年の実に逢うまで部屋のどこかに置いてます。
春の終わり頃にはすっかりきちゃなくなってるけど捨てられないほど大好きです。

今思ったけど私の娘の名前、里実だった。
やっぱりわたしはこんな楽しみ見つける運命だったかしら、、、?
実を美にしたらとみんなにいわれたんだけど、、、名前負けが怖いからさ!って
どこまでも実にしました。。。正解!でした~~~
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 21:21:21 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

千葉は23度くらいだったけど、おんなじですね。
あちこちに蝶がいたけどみんな止まっていました。
こちらでは秋になるとコスモスの花壇にキアゲハがやってきます。
もうすぐかなあ。
コスモスには色々なタテハチョウがやって来て楽しいんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 21:21:22 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あのね、、、

時々何かで検索するとyuukoさんとこがでてきたりするの。

で、、、何度かそういうことがあって思います!
写真がぜんぜん前と違うって。

すごいきれいになってるな~っておもいまする、、、

ひゅーひゅーーー!!(口笛!!)
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 23:38:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは、今日は山に登ってきました。気温20度
涼しい風が吹き始めましたよ。
エゾヒョウタンボクもふたつの花から実が一つできるのですか?
ひょうたんみたいなカタチ?これは丸い実たいだから、一個の花の実なのかな~なんて、この前ツルリンドウツルアリドオシの実をみたものだから、色々と考えていました。
ツリガネニンジンかわいいですね。
クロミキイチゴは生では食べられないの?ジャムにしたら紫色なのかしら?野イチゴやキイチゴは好きなので興味津々です(*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 23:45:48 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさん!

夕べは寒くて眠くて 寝てしまったわ、タハッv-356

やっぱりこまちさんは食い気じゃないね
なんでも見るのが好きね
ほんとに実ってかわいいe-266
私も見るの大好き!  でも、食べちゃいたくなるわ

クサギ、そんなに好きなのね
私もクサギの実をいただいたことがあるけど 色褪せて汚くなると嫌なのよ
ノブドウの実も美しい時に採ってきて飾るでしょ
でも、あれはすぐに色褪せるの
だからもう実を採るのはやめて 撮るだけにしたわ☆

里実ちゃん・・・・いい名前だわ~~~♪
こまちさんらしい命名
私も女の子がいたらこの名前にしたい(生まれ変わったらね)
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 07:24:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

寒いですね
部屋の中でも長袖です
母のところではコタツにはいってました
北海道ではコタツは使わないんだものね

こう寒いと蝶やトンボも気の毒ですね
そしてハチだけが元気なの??

クロミノキイチゴはブラックベリーとそっくりですね
和名と洋名(?)との違いかしら
そうそう!!棘があるっていったわねそこがちがうか!
ジャムたくさんできた?
今年は採集した実を砂糖をまぶして冷凍にしました
時間を見つけておいおいジャムにすることにしました

ヒョウタンボクとエゾヒョウタンボクはどこが違うのかしら
うちのヒョウタンボクはヒョウタンのような赤い実がなりますが
yuukoさんのところのは丸い実に見えます
花も実もかわいいね
実のなる木は秋にも楽しめて嬉しいね
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 07:28:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

23℃でも あまり飛べなくなるんですか
こちらのチョウの方が寒さに強いんですね
コスモスを好きなチョウが多いって、よほど美味しい蜜を持っているのかしら
色んなチョウが来ると そこに座って一日中眺めていたいですね

それにしても北海道で冬越しするチョウはー25℃でも耐えているんですから強いですね
意地らしいです
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 07:31:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

Kさんはこの頃たくさん検索するのね
私はあんまりしないせいか 自分のに出会わないです
でも、Kさんのお蔭でよく調べるようにはなったんだけど・・・

私の写真良くなってますか?
Kさんにそう言われると嬉しいわ☆
自分でも一昨年のを見たりすると いつの間にか見やすい写真が撮れてるな、って思います
以前は花だけを見つめていたけど今は“全体の中の花”を見るようになったみたい
よくとーしさんに言われていたことです
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 07:39:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます♪

山の上は20℃だったのですね
下山してもあまり変わらなかったとか?
日本国中秋に突入、なんてことじゃなければいいなぁ

エゾヒョウタンボクも二つの花から一つの実になるんですけど ツルアリドオシと同じく丸い実になるんです
他のヒョウタンボクはヒョウタン型なのに これは変わってますね
それで初めて見たときまさかヒョウタンボクとは思わずに食べてみたの
口に入れた瞬間 ひょっとしたら・・・、と閃いてペッと吐き出しました

ツリガネニンジンはそちらにはないですか?
バアソブはありますか?
クロミキイチゴは生でもすごく美味しいです
でも 今年はなりすぎて駄目にするのが勿体ないからジャムにすることにしたんですよ
でも、漉すのがとても面倒。。。と言う無精者の私です
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 07:48:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはおは~♪

ほんとに、寒いですよ~ 今日も
おこたに入りたい
チョウチョ 産卵できなかったらどうするんだろ・・・
蜂もスズメバチだけが元気だったよ

クロミキイチゴはブラックベリーより面長な実だと思うんだけどどうですか?
ブラックベリーはまあるい実でしょ
うちにあるブラックベリーの原種かと思われるほうのセイヨウヤブイチゴは花がピンク(クロミは花が白)で実はまあるいの
これは少し遅くて もうじき黒くなります
ジャムは小さめのビン三つにしかならなかった
でも、また同じ位の数が黒くなってるみたいよ
一度になってくれたら楽なのにね

ヒョウタンボクの実はどれもひょうたん型だと思っていたら これだけは丸くなるんですよ~
2個の花から丸い実が出来るの!(数年前に知ったの)
これはpandaさんがこの間取り上げていたツルアリドオシと同じなんだね
面白いよね~~
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 07:59:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはようございます

yuukoさん、おはよう!
ツリガネニンジン・・・この写真はバアソブなんですね。ツリガネニンジンとツルニンジン(ジイソブ)と勘違いしてました(*^-^*)ゞ
ジイソブは山へ行くと時々見かけます。バアソブは見たことがないのです。
ツリガネニンジンは、こちらではサイヨウシャジンとかナガサキシャジンと呼んで、少し花の形が違うのよ、昨日の草原歩きで撮ってきたから、明日にはアップしますね。
山の上は20℃で下界はやっぱり30℃。でも暑さの質が違ってきました。
ブラックベリーは食べたことあります。まだ若かったんで、う~んという味でした。熟したら甘いのかしら。
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 08:30:27 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

あ!!すみません
なんか話がかみ合わないと思ったら 私ツルニンジンのところにツリガネニンジンって書いてた!
今 直しました
ありがとうございます

私時々 こんなポカやるんです
今年は少ないと思っていたんだけど・・・・でへへへ(笑って誤魔化すな!)

ツリガネニンジンは少し前にアップしましたがもう終わってしまいました
今はまあるい種になっています
ナガサキシャジン、、、モイワシャジンとの違いを見るのが楽しみです☆

クロミキイチゴは黒くなってから更に 触ると潰れるくらいに柔らかくなると甘くて美味しいですよ
ブラックベリーも多分そうでしょうね

そうそう、ツルニンジンはジイソブです
私もバアソブは見たことないんです
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 09:00:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ~

ニワウメもおいしそう、こんなにきれいな実がなるのね。
クロミキイチゴってブラックベリーと味が違うのかしら。
形はそっくりだけど。

カリガネソウ見ごろなのね。
ご近所ちに見に行かなくちゃ。
サワゼリってのもあるのね。
こっちにはあるのかなあ。

エゾトリカブトは花が大きいみたい。

  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 10:49:50 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~♪

ニワウメは美味しくなりました
やっぱり真っ赤に色づくまで食べない方がいいですね

ブラックベリーも実の形は面長ですか?
153にも訊いたんですけど まん丸じゃないかと思って
クロミキイチゴは面長です
あとは大体同じかな?
柔らかくなるまで熟したら 美味しいですよ~♪

サワゼリは私の背丈より大きくなります
でも華奢で美しいです
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 20:01:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハマフウロ

ハマフウロは初めて聞いたので図鑑を開いてみました。
ハクサンフウロの変種なのですね。
ハマフウロ、オガフウロ、エゾフウロ、イブキフウロ・・・・
茎の毛や萼片の毛の状態で見分けるようですね。降参!!降参!!!
といった感じです。
でも海岸に生えるフウロソウ見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 20:12:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おかえりなさ~い

抜かしてごめんなさい
やまそだちさんの所を見せていただいてきたら もうお返事したつもりになっていました

ハマフウロは殆ど毛が生えてないです
エゾフウロは産毛がいっぱい
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-488.html#more
ここで比較しました
あまりよく見えないかもしれないんですけど

このハマフウロは海岸沿いの国道の脇の草むらに拡がっていました
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 21:38:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

同じ赤い実でも

食べられる、と、食べちゃだめ、があるんですね。
昔実家にユスラウメがありました。
ニワウメに似ていました。
yuukoさんもとーしさんも犬猫さんたちも、
急な冷え込みに注意してお過ごしください♪
  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 09:39:36 |
  3. おかっぱ #-
  4. [ 編集]

おかっぱさんへ

ユスラウメ!
以前いただいて植えたんだけど 枯れてしまいました
このニワウメと似てますか?
じゃあ良かったわ
真っ赤になると美味しいですよね

>yuukoさんもとーしさんも犬猫さんたちも、
>急な冷え込みに注意してお過ごしください♪

ありがとうございます♪
あとで伺います
  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 14:42:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/512-56d3e7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

