山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブトムシ!!


2oo6.3.6. 41263 

モイワシャジンらしいです

 

2oo6.3.6. 41413 

ツリガネニンジンよりもずっと背が低く 花はふっくらとしています

 

2oo6.3.6. 41431 

イネ科の草、カゼクサだと思います

 

2oo6.3.6. 40186 

センボンヤリが茎をこ~んなに伸ばして綿毛を飛ばそうとしています

 

2oo6.3.6. 40775 

トモエソウも そろそろ終わりです

 

2oo6.3.6. 41372 

沢ではフキユキノシタが 手をパッと開いたような愛らしい花を咲かせていました
小さな虫が写っていましたね

 

2oo6.3.6. 41381 

誰のサングラス?
ヤブハギさんのですよ~♪

 

2oo6.3.6. 41426 

草の中にみよんとしゃがんでいたら・・・

 

2oo6.3.6. 41425 

ヒョウモンが足元に止まってジーーッとこちらを見ていました

 

2oo6.3.6. 41417 

あちらを見れば トンボが蛾をムシャムシャしてました
肉食なんですね~




部屋にいると誰かが家の外壁をノックします 
そうでした、アカゲラがまたしても家の壁を突付いているのでした


2oo6.3.6. 41454

追い払うために外に出たお蔭で カブトムシを見つけました
"コンニチハ~~~!!" 

 

2oo6.3.6. 41456 

「ナーンカ、フニャフニャシテアルキニクイ・・・・」

 

2oo6.3.6. 41457 

『私 たき姐だけど、あんただぁれ?』
優しいたきはじっと見ているだけです

 

2oo6.3.6. 41464 

イヌの足元に並んでみると 飾り物のように見えます
素晴らしいですね♪

 

2oo6.3.6. 41469 

お尻が愛らしい~343

 

2oo6.3.6. 41477 

ミズナラの幹につけてあげました
今年も顔を見せてくれてありがとう♪   また来年も会おうね

去年のカブトムシです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-316.html#more

 

ミヤマクワガタ♀ 

こちらは先日見つけたミヤマクワガタの♀です
カブトムシは貫禄がありますね

 

2oo6.3.6. 41499 

珍しく翅を広げて日に当たっているオオヒカゲを見ました
疲れたから? 寒いから?
北海道の今朝は1℃のところがあったそうです

 

2oo6.3.6. 41502 

ハサミムシも花の上にいることがあるんですね
なにしてるのかしら・・・

 

2oo6.3.6. 41503 

ハッカムシの食草はハッカだそうです
ウインターセボリーだけどいいのかな?


  1. 2008/08/22(金) 19:55:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<チョウが飛ばない一日 | ホーム | ツリフネソウ>>

コメント

こんばんは☆

わっ♪yuukoさんもひょうもんだぁ~
さっきはダンナの写真を見てくれてありがとう!
ダンナも喜んでたよ~
これでクセになって、また勝手にデジカメ使われそうです^_^;
でも、そんな時間が楽しいからいいや~♪♪

カブトムシのお尻、まぁるくて、かわいい~(*^。^*)
ツルツルだぁ♪
優しいんだね。きっとくるみだったら、こんな風に優しく見てないかも
怖くて逃げ出すか、ビックリして飛び起きて床に落とすか・・・体はデカイがノミの心臓?!のくるみですぅ~

わっ!ホントだ、サングラスだぁ☆
ホント、見える見える
楽しい~♪
これかけて世界を見たら、どんな風に見えるかな^m^
全然違うんだけど、急にウルトラセブンの変身する時に目にかざす「ウルトラアイ」(←ダンナに名前聞いた)というサングラスみたいな道具を思い出した~
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 21:58:13 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

冷え込んできたし、ヒョウモンはそろそろ産卵かな?。
以前、北海道で9月の中旬に産卵を終えたミドリヒョウモンに出会いました。
ビックリするほどお腹がペッチャンコでしたよ。
カブトムシは天然のオモチャでは最高傑作ですよね。
たき姐は優しいんですね、セミ捕って食べちゃうネコもいるのに。
オオヒカゲの日向ぼっこ、秋を感じますね。
寒いんですよ、夏の蝶ですからね・・・。
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 23:03:20 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

たき姐さん

あなたは偉いわ!
物事に動じないほど、人間が(いや猫が)でっかいのか・・・
カブトムシが背中に乗るのが日常茶飯事なのか・・・
単に無関心なのか・・・
うちのユキだったら、飛び上がって、フーフー言って大騒ぎだったでしょう。。。
挙句の果てになぶり殺しにしてると思いますわ。v-393

ところで、私のお部屋にちょっとお山で撮ってきた写真を載せたの。。。
名前がわかんないんだ~~v-394v-362
Kさんがいくつか教えてくれたんだけどね。。。
よかったら教えてくださ~い!
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 23:28:09 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようございます♪

ダンナさまが撮ったチョウはなんだろうね
自分が撮ったのもわからないけど・・・
まあ、ヒョウモンの仲間ということで、ははは
チャチャ丸さんはこのところ専らフィルムカメラなの?
二人で写真撮って 楽しくていいですね

カブトムシはそちらでは普通にいるんでしょ?
北海道にはいないことになっているけど お店で買ったものが逃げ出したりして野生化してるようなの
こんな所にもいるんだものね
でも、会えるととっても嬉しいです
お尻もプックリして可愛いしね

あのヤブハギのサングラスで世界を見たら きっと蜘蛛の巣だらけにみえるよ
あんなに筋が入ってるって知らなかったの

>ウルトラセブンの変身する時に目にかざす「ウルトラアイ」

あは~~~  知らないわぁ~~
どんなんだべ?
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 07:09:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

そういえば みんな地面に止まりそうにすれすれに飛んでいます
オスはメスの周りをクルクルクルクル回るんですね
目が回らないかしら
そうか・・・ おなかに注目しなくては

KAZさん 変な質問ですが ミドリヒョウモンって翅の付け根辺りの毛が緑色だからそういうのですか?
時々とても緑色に見えるのがいるんですよ
みんな緑色なのかな・・・?

オオヒカゲは寒いんですか
昨日は道路で死んでいるのもいました
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 07:14:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんおはようございます♪

ね、たき姐 優しいでしょ
っていうか、トロイ、、、の木馬??
きっといつもバッタやトンボに背中に止まられてるからだわ
慣れてるんだね・・・

そうなん? ネコによってはなぶり殺しにするの?
おぉぉぉ~~  気をつけなければ

るり。さん 志賀高原へ行ったんですね
昨日見せてもらっていたんですけど、読み逃げしちゃったv-8
最近 「余計な事書いたかなぁ、、、」って時々反省したり後悔したりするもんだからつい・・・
あとでまた伺いますね
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 07:23:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ~!

うん、ヒョウモンの仲間ってことで~^m^

私、どっちかというとデジカメで撮ってる方が割合的には多いよ~
でも、最近は一応フィルムカメラも持ち歩いてるんです。
私、フィルムで一枚撮るのにやけに時間がかかるから、その間にダンナが勝手にデジカメ持ち出して何かを撮ってる感じ^^;

ダンナは一緒に写真も撮るけど特に写真は趣味ではないので、使い方とか覚えようとはしてない感じ。
ギターの方が熱中してます。
でも自然の中に出かけるのは私と同じく好きなので、写真も撮るし、2人共通の趣味、釣り、スノーボードもしま~す♪

カブトムシ
私、自身はカブトムシ捕まえた事ないなぁ
もっぱら子供の頃に捕ったのはクワガタだった。
でもこっちにもカブトムシもいるよ。つい先日、実弟と子供達が携帯で捕まえたカブトムシの写真を送ってきてた(^^)

ウルトラアイは、ウルトラセブンに変身する時に使う目のところに当てる道具なんだけど・・・それがないとセブンに変身できないんだよ~両目の部分がつながった形で細いアイマスクみたいなメガネみたいな・・・う~ん説明がうまくできないなぁ~(+_+)
ウルトラマン世代のダンナはやけに詳しいんです。怪獣の名前とかも・・・オタクっぽい?!^^;
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 08:27:59 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

カブトムシ君

たき姐さんの上でモジョモジョ~

たき姐さんは優しいんだねv-346
まるで絨毯の上を歩いているみたいだね。カブトムシ君

気持ち良さそうだなぁ~
私もたき姐さんの絨毯の上で寝転がりたいなぁ~

あぁv-405
たき姐さん 潰れてしまうわv-12v-31

yuukoさん
秋の空がとってもキレイですねぇ~
今日は長野も涼しくって、半袖ではちょっと寒いかなぁ~
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 09:27:37 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

モイワシャジン、きれいね!
整っていてとびきりの美人。
フキユキノシタもかわいい。
どちらも見たことない~~
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 10:25:15 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんこんにちは~♪

カメラ、両方持ち歩いているのね
フィルムカメラはけっこう緊張するよね
なにせお金が・・・! だもんね

チャチャ丸さんのダンナさん ギター大好き?
とーしさんもギター好きよ
色々ね 弾きながら歌うの

子供の頃に捕ったのはどうしてクワガタが多いの?
クワガタの方が多い?  それとも掴まえやすい?
でも どっちも歩き方はのろいし飛び方は下手だから掴まえやすいよね
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 15:21:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん こんにちは~

うん、カブトムシ君はじゅうたんの上を歩いているようだったわ
じゅうたんの上って歩きにくいものなんだね

そう! トトさんがどんなに細くてもたき姐さんは潰れてしまうよ
ムギュっていうに違いない
たきはお布団を敷くときにその上にゴロ~ンと寝転がるのが大好き
ゴロゴロ・・・といいながら歩いてはゴロ~ンをするの
可愛いよ~♪

そちらも今日は寒いですか
正真正銘の秋が来たわ
ほんとに早すぎだわv-12
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 15:26:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは♪

ハクサンシャジンかな、とも思ったけどこれが生えてた場所が道南の海沿い
全然高山でもないし・・・
国道と海岸の間の草むら一面に生えていました
あそこに花の時期に行って見たいけど 遠すぎるなぁ・・・
本当に可愛い花ですね

フキユキノシタはクロクモソウと同じくらいの花かと思ったらそれよりは大きかったです
意外と可愛いし♪
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 15:30:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは

たき姐さんはほんとにやさしいんだね。
子どもの頃飼っていた猫のちょんはねずみだけでなく、動くものはなんでも追いかけてました。セミやスズメや目つきも鋭くて。。。だからたき姐さんは全てを超越して、ゆっくりとした生活をおくってるのかな?
それとも飼い主さんに似てきてるのかしら(∩.∩)

yuukoさんのトモエソウを見て、九州のトモエソウを紹介しようと、ちょっとの晴れ間に撮って来ました。こちらのは太っちょで大きいいですよ(*^-^*)ゞ北海道じゃないけど「オオ」がついています。

モイワシャジンはふっくらしてかわいい感じですね、こちらももうすぐナガサキシャジンが咲き始めます、またそのときは見てくださいね。ちょっと違うのよ(∩.∩)

フキユキノシタは初めてです。どんな感じなのかな~想像をめぐらしています。葉っぱがフキで、花がユキノシタ?
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 16:28:31 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんばんは~♪
たき姐さんは優しいだけがとりえ、、、な~んて言うと怒られちゃうね
うちのネコたちもネズミや小鳥を捕るのでほんとにいやんなっちゃいます
なにも捕らないネコが好き
たきはのろまなのか 捕らないんですよ

そちらにはオオトモエソウというのがあるのですか
初めて聞く名前です
九州にもオオがつくのがあるのですね
それから ナガサキシャジン、楽しみにしてます♪

フキユキノシタはユキノシタやダイモンジソウと似たタイプのもので もう少し大柄です
岩に生えるフキに似た植物ということで イワブキとも言われます
フキユキノシタを載せたのでしたっけ
これです↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-459.html#more
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 19:32:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!!

秋田はサブイよ~~~部屋にいて鼻の頭が冷たいっす~~~。

シャジンもほんと色々だね。微妙に様々、色々で混乱するわ。。。
それよりカブトムシって完成度が高い姿だなって私の中で再認識しました。
立派って言うか、、、おしゃれって言うか、、、渋いっていうか、、、ね!でしょ?

もう私は花も虫もビジュアルでみてしまって研究心ってのがないよね。
でも楽しいと思ってみてるんだけどね。

外は雨です~~~今夜は全国的にも有名な「大曲の花火」なんだけど、、、
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 20:18:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

フキユキノシタ

yuukoさん、ありがとう
わかりましたよ!
花びらは5枚大きさが同じだけど、ユキノシタみたいなんですね
しべもそっくりだし。
私、好きになりそう・・・、でも北海道まで行かないとね
もっと自由の身になってからの楽しみにします(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 20:44:11 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こまちさん おばんです~~

雨の寒い夜ですか・・
もうストーブがほしいくらい?
いやだね・・・8月からストーブなんて

カブトムシって素晴らしいよね
一昨年まではクワガタとカブトムシと、どっちがどっちか分からなかったの
去年ね しっかりと把握したの
ほんとに完成度の高い形っていう気がするね
毎年会えたらいいな、って真剣に思ってるのよ

>でも楽しいと思ってみてるんだけどね。

それが一番!
好きで楽しくて それさえあればいいと思うなぁ~
私も細かいことにすごぉ~~くこだわっていたけど だんだん『見ていて嬉しいことが一番』って思うようになったわ
風邪ひかないでね

  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 21:09:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

見てくださってありがとうございます
このフキユキノシタは食べて美味しいようなのです
でも、何だか勿体なくて食べられない
瑞々しくてとても綺麗なんだもの

きっとまた北海道に来てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 21:12:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~!

うん、キンチョーするよ
今日さ、初めてリバーサルフィルムを使ってみた
風もあって揺れるし、シャッターなかなか切れなくて
いつにも増して、ものすごい疲れた・・・
晩ご飯食べた後に疲れてうたた寝して、少し前に目が覚めました^^;

ダンナは週末の夜は・・・今もだけど
二階の小部屋でギター弾いてま~す♪

子供の頃は家の近くにいたのはクワガタの方が多かったから
ダンナもそう言ってたよ。
私は子供の頃、家の近辺の他にも歩いたり自転車に乗って平野部でも少し山に近い方にも獲りに行ったりしていたけど、それでもクワガタばかりだったなぁ~
コクワガタかノコギリクワガタかヒラタクワガタだった。
ミヤマはなかなか出合えなかった。
でも、カブトムシは先日弟が山で見つけたから山の方に行けばいるんだと思うよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 21:40:04 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ミドリヒョウモン

蝶の体の毛って太陽が当ると光りますよね。
青や紫や緑やいろんな色に光ります。
確かに背中のあたりが緑っぽく見えることもありますね。
名前の由来は翅の裏が緑色っぽい事から来ている様ですね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/92/fbd4046238243600cc77c5edf0ff89eb.jpg
成虫越冬しない夏の蝶たちには10℃以下の気温は厳しいですね。
そろそろお別れかなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 23:09:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おはようさん!

リバーサルフィルムってなに?
リバーシブルかと思って、裏表が使えるのはすごい!なんて考えちゃったv-8

2階の小部屋・・・いい響き♪

そうか、人里近くにクワガタはいて 山にカブトムシがいるんだね
ここは中くらいだから両方いるのかな?
カブトムシの足 トゲが生えててすごいよね
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 07:28:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

そうですか、やっぱり裏側ですか
そうかな、と思いつつも先日見たミドリヒョウモンの体毛ががとても緑色に見えたものですから

成虫で越冬しない・・・というとヒョウモンもそうですね
ここで越冬するのはエルタテハ、シータテハ、クジャクチョウ でしょうか・・・
これらはこれから新しいチョウが出てくるのか、それとも今飛んでるのがするのか気になります

みんな 日中でもあまり飛ばなくなりました
そうそう、昨日里の山に行ったらセイヨウマルハナバチが木の根元で寒そうにしていました
それが別のところに2匹もいたので驚きです
寒さに弱いのかしら・・・ 殺せませんでした
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 07:35:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/511-fb5bf9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

