山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツリフネソウ


2oo6.3.6. 41182 

今朝5時ごろ お月さまがまだあんな所にいました
長崎はまだ真っ暗な時間だそうです

 

2oo6.3.6. 41183 

北海道と九州とでは日の出の時刻がとても違うのですね

 

2oo6.3.6. 41186 

きれいだなぁ・・・と眺めていると

 

2oo6.3.6. 41189 

いつものトンビかと思ったら
月に雁、、、 じゃなかったアオサギです

 

2oo6.3.6. 41191 

トンビ風に旋回して 行ってしまいました

 

2oo6.3.6. 41193 

ヨシの穂も出てきて しっかりと秋です
気温は7℃でした

 

2oo6.3.6. 41209 

オオマルバノホロシ
初めて見たときは クコの実かと思いました

 

2oo6.3.6. 41211 

オオマルバノホロシの花はナスの花のようです

 

2oo6.3.6. 41004  

私ピンクのツリフネソウ♪

 

2oo6.3.6. 41217 

クルクル舞いよ、クルクル舞いよ~♪
蕾も 同じようにクルクル巻いてますね




2oo6.3.6. 41241 

白いツリフネソウ

 

2oo6.3.6. 41033 

ピンクのツリフネソウと同じくシッポがクリクリです
葉っぱも同じようです

 

2oo6.3.6. 41043 

キツリフネ
これはシッポが伸びていて 葉っぱの形も少し違うでしょ

 

2oo6.3.6. 41069 

今年も大きなオオヤマサギソウが咲いています

 

2oo6.3.6. 41078 

多分オオヤマサギソウだと思うんですが・・・

 

2oo6.3.6. 41156 

カリガネソウ
とても変則的な形なので写真が撮りにくいです

 

2oo6.3.6. 41106 

モミジガサの花です
ピエロが手を広げているように見えますよね??

 

2oo6.3.6. 41108 

とても不思議な形のシベですね

 

2oo6.3.6. 41304 

今日もまた沢山のチョウにも会えました
モンシロチョウにしては大きなこのチョウは スジグロシロチョウでしょうか

 

2oo6.3.6. 41278 

イチモンジチョウの翅の裏側が綺麗でした

 

2oo6.3.6. 41340 

里の河原で 夏型のベニシジミにも会えました!

 

 

  1. 2008/08/21(木) 20:17:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<カブトムシ!! | ホーム | 終わりに向かって・・・>>

コメント

こんばんは!



もう 寒いですか?

空も澄み切ってキレイですね♪
東京も先週の日曜日すんごい寒くて 
それから朝晩はすっかり秋?ってカンジです(*^_^*)
夏も終わるなぁ的な感傷に浸ってるマリーンです。

とーしさんはブログしてないんですか?
先日のyuukoさんのお留守番で初めてお話して また お話したいなぁっておもうマリーンです♪


  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 20:28:32 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

寒くなりましたね~

明日の朝は更に冷え込みそうでワクワクしている私です(笑)
あ、でもまだ8月でしたよね~・・・そんな感じがしません。

色とりどりのツリフネが可愛いですね~
風にユラユラ~、お尻はクルリン♪
最近、高い山ばかり行っていて、近所の散策がおろそかになっているので
今週は麓の散策を楽しみたいと思っていたところでした。
ツリフネソウにも会いたいわぁ・・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 21:02:40 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

朝名残の月を見ると早起きしたんだなと思う、そんな日はめ~~~ったにありませんが(^^;)

夏至の頃で日の出日没時刻を計算してみました。
      (日の出)  (日没)
 こちら  5時05分  19時31分
 そちら  3時46分  19時48分

日没はそれ程違わないけど日の出が1時間半近くも違いますね。
当時の頃だとこの逆で日没時間が随分違ってきてしかもその頃は当然起きているから日の短さをかなり感じるだろうな。

こちらはやっと真夏日を脱出、秋の花もチラホラ咲き始めてきています。さすがにツリフネソウはまだだな。
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 21:15:13 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

狭い日本ですが北と南では日の出、日の入りが大分違いますね。
こちらの今日の日の出は5時01分、日の入りが18時20分です。

カリガネソウとツリフネソウが一緒に咲いているんですね。
こちらはカリガネソウとツリフネソウは1ヶ月くらい違います。
今月末になればツリフネソウも咲き出します。
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 22:08:22 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

朝寝坊の宵っ張りの性格は長崎に住むせいかしら
こんなにすがすがしい朝が迎えられるなら、朝寝坊なんてしていられないですね

ツリフネソウは大好き、いろんな色があるんですね。白も黄色も見たことがありません。
だけど思うことは長崎の季節では考えられない咲き方をするのですね?ヤマサギソウはもう終ったし、マルバノホロシもツリフネソウもまだまだこれからです。
モミジガサはやっと花芽を伸ばし始めだし、きっと季節が短縮してるのかしら?北海道の夏は短いことがわかります
yuukoさんが淋しくなるというのがわかります。
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 22:28:37 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

7℃ですか!・・・・・・・・・。
去年の最低気温を追ってみましたが、千葉で10℃を下回ったのは11月中旬でした。
先日群馬の山でもツリフネ・キツリフネが咲いていました。
並んで咲いていましたから記念撮影しましたが、ちょっと暗かったです。
この白いツリフネソウは一度見てみたいですね。
千葉でもキツリフネは咲くのですが、まだまだ1ヶ月以上先かなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 00:44:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはようくわーん!
おフランスでもね、ブルターニュとパリで ひぃの のぼるじかんも ひぃのしずむじかんも ちがったのくわんよ。
おドイチュにかえってきたら また すこし ちがうのくわん。

アオサギさん、まえに ガケのしたも とんでて くわっこよかったけど、
おつきさまといっしょで さいこうくわーん!すごぉーいおしゃしんくわんね~(・◇・)
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 04:15:13 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはおは

「月にアオサギ」。。いいですねグッドタイミングでしたね
夜明けが少しずつ遅くなりましたね
それにもかかわらず相変わらずの早起きですわたくしは。。。。

クリンクリンのつりふねそうをみてると
しっぽ?の伸びたキツリフネはゆるゆるにみえてお友達になりたいな~~と!

yuukoさんのとこで植物をアップで見せてもらうとしべがクリンクリンしているのが多いですねなんででしょうかね????
カリガネソウはいるみて宝塚歌劇団の衣装に思えるのです
うちのカリガネソウはもう終わりました
葉っぱに「ふ」がはいっているので花が目立ちません
失敗でした
なんでも「ふいり」だと珍しいかな~とオモって買うおろかさよ!です


  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 07:05:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

マリーンさん おはようございます

寒いですよぉ~~~~~
今朝は6℃でしたもん  {{{{(+◎+)}}}}ぶるぶる

東京もこちらと同じ頃に秋が来たんですね・・
とても珍しいことですね
私も今日はあまりに寒くて 淋しくなりました

とーしさん?
ブログはしてないんですよ
時々飛び入りしま~す
私が泊まりの日をお待ちくだされ~
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 07:08:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます!

ほんと、冷え込みましたね~!!
5~6℃でしたよv-12
8月にこんな寒くなるのはとても久し振りの気がしますね
高山はどうですか?
下が寒いんだから寒くて当然か・・・

それにしてもezomomongaさんは余程暑いのが嫌いなんですね
・・・と言うより 寒いのが好きということかしら?
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 07:18:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます♪

面白いことを教えてくださってありがとうございます

夏至の頃でもそちらの日の出は5時ですか~!!
遅いのですね・・・・
北海道は寒いから早起きして畑仕事に精を出さねばならん、ちゅうことかいな?

でも、これからはそちらの日没の時間が遅くなるのですか?
こちらは冬には4時頃には薄暗くなって30分後にはもう暗かったような・・・
毎年のことなのに忘れるものですね

日本の国土は本当に面白いです
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 07:32:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

そうですか・・・
こちら日の出が4時半ごろ  日の入りが6時半ごろです
性格には19日で 4時40分の6時27分(古い新聞しかないもので・・v-356
毎日違うんですものね
日の入りが早くなると淋しくなります

ツリフネソウはそちらでは遅いのですね
こちらは咲き始めてから10日以上は経っています
あとひと月、、、その頃にはもう新しく咲く花はないでしょうね
でも、、、シオンが咲くのかな?
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 07:46:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます~♪

長崎は これからもっと宵っ張りになるのですか?
北海道は 夜になるのがみるみる早くなってとても淋しいのです
朝は遅くてもいいから 夜の来るのが遅いといいな~

そちらではゆっくりのんびりしている植物たちも 北海道では 「うかうかしてると雪だから急がねば」
とばかりに 早く咲くのですね
クコの木を数年前にいただきました
クマヤナギの実を鳥さんが運んできたのか 芽を出して数年になります
どちらも ゆっくり構えて花が咲くのが9月も遅くなってからです
だから一度も実を見たことがないんですよ

ヤマサギソウもマルバノホロシも こちらのはオオがつきますね(でも、ヤマサギソウというのもあったかも・・)
北海道のはやっぱり大きいのかな?
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 07:54:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

今朝はもっと下がって 5~6℃でした
そちらでは冬の気温ですね
でも、千葉も涼しくなったとか?
そのまま秋ということはないですよね

ツリフネソウよりキツリフネが後ですか?
あと一ヶ月くらい・・・ やまそだちさんのところと同じくらいですね
今年はカラッとした気候のお蔭でか ツリフネソウにウドンコ病がつかずきれいに咲いています
白いツリフネソウはこちらでも珍しいように思います
もう少し増えたら種をお送りできるかしら・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 08:09:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

フランスってちいさそうにみえるけど おひさまがでたりはいったりするじかんにちがいがあるのね
あそこにいるあいだにそうかんじたなんて エンテルちゃんすごいわ~
オドイチュはまたちがうのかぁ・・・
おもしろいわ、そういうのって
でも、よるがくるのはおそいほうがいいよね?

アオサギさんね わたしのカメラをいしきしてくれたみたい
エンテルちゃんのところのとりさんたち どれもとーってもかっこいいわ~♪
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 08:25:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

はい!  ヴェリーグッドでありましたよ!
アオサギね わざわざあそこを飛んでくれたみたい
よく顔をあわせるかただから 私の気持ち分かってくれるのかな?

>それにもかかわらず相変わらずの早起きですわたくしは。。。。

うぅぅl。。。 わたくしもですじゃ
そちらは何時頃に明るくなりますか?

キツリフネはほんとにゆるゆるに見えますね
ツリフネソウは目いっぱい巻いてるわ
几帳面そうで面白いね~♪

シベがクリンクリン?  モミジガサのこと?
あれ すごいよね~
見れば見るほど面白い
カリガネソウのヒョーンと伸びたあれは宝塚の人が被る帽子についた羽を連想させるよね
そうなんだね、斑入りならなんでもきれいという訳じゃないのねv-291
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 08:37:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

@ふくおか~

私は白いツリフネソウは見たことが未だありませぬ。

153とこにはカリガネソウがあるんだ、、
これも見たことがない!

モミジガサ、、、よく撮れてるね。
マクロ持って1年、、、肉眼では見えない世界が見られるのがたのしいね。

写真撮るときに気がつかないものまでしっかり見せてもらえるもの。
そういうのをPCに取り込んで見つけるとうれしいよね。

さ、今からなにしましょ、、、ひとりで、、
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 13:36:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す♪

福岡ですか
飛行機の便が少ないから 早めに行って「なにしましょ」、って考えてたんですね
さて、何をしたかしら?

白いツリフネソウはこの町のダムの周りに生えているそうです
それを持ってきてくださった人がいて おかげさまで毎年見られます
カリガネソウも自然の中にあるらしいけどまだ見つけたことなし、です
面白い花ですよね

Kさんデジいち買ってからもう一年になるのね
私はニ年だわ・・・
私のはマクロとはいえないかもしれないなぁ
17-70のレンズなんだけどどうかしら??
Kさん分かる?
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 18:57:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おフランスは おおきいくわんよ~。おドイチュよりも おっきいのくわん。
それで じんこうみつどは うんとひくいから きもちいいのくわん。

よるがくるの おそいの だいすきくわーん!
でもね、ほくおうにいったひとが いってたけど よるがぜんぜんこないってのは すっごくブキミだってくわん。
いちど たいけんしてみたいくわんね~。

アオサギさん、yuukoねえたまが すきなのでくわんね~。
バッチリ カメラのまえを とおってくれたのくわんね~。
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 21:09:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

おフランスはひろいのか~~~v-8
ちずでみたらちいさくみえるからせまいくにだとおもっていたの
おドイツはフランスよりちいさいといってもどのくらいなのかしら・・・チズチズ!!

おフランスはじんこうみつどがひくいのかぁ~~~
いいね、とうきょうとせいはいたいだわ
ほくおうのびゃくや、いちどはたいけんしてみたいね☆

アオサギさんにすかれててんにものぼるここち!
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 21:25:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/510-17536f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

