山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しげな花たち

 



暑いでーす
やっぱり夏ですな~
この暑い中でも 花たちは健気に咲いてくれてます


20060808134215.jpg

今日はなにか涼しげなものを。。。
先ずは バーベイン



20060808134014.jpg

これはハーブとして買いましたが
本州以西にはクマツヅラという名前で普通に生えているようですね


 


20060808134316.jpg

ヤブジラミ
シラミではありませぬ  藪の中で白んで見えるからだとか、、、




20060808134452.jpg

花の一つ一つはとても小さいのに
背が高くて枝が広がるので うまく全体が撮れません




20060808142745.jpg

アカバナ
暗い所で咲いているアカバナは涼しげ、、、?


 


20060808150856.jpg

ヤブハギ
これも枝を広げる花です


 


20060808135213.jpg

ヌスビトノハギと区別しにくいんですが これは多分ヤブハギだと、、




20060808143716.jpg

カノツメソウ
これも撮りにくくて どうしてもアップになります
修行が全然足りません


 


20060808134723.jpg

更にアップ
一見ヤブジラミと同じように見えますが よく見ると違いますね





20060808135018.jpg

そして ハエドクソウ
何度トライしても 葉まで入れることが出来ません
離れると花の様子が繊細に表れません
どうしたらいいのかな~ どなたかヘルプ!!


 


 


 



20060808151149.jpg

涼しげといえば やっぱりツリガネニンジン


 


20060808151535.jpg

これはトトキと呼ばれて とても美味しい山菜だそうです
まだ食べた事はありませんが


 


20060808150506.jpg

日本のノコギリソウ




20060808150441.jpg

エゾノコギリソウです
セイヨウノコギリソウとは葉の形も
花の大きさも違います


 


20060808152220.jpg

ゲンノショウコ
再びの登場199


 


20060808150621.jpg

なんてかわいい ナズナ


 


20060808150714.jpg

ペンペン *:::::::*


あ~~あんまり涼しくならないね~~~7



  1. 2006/08/08(火) 15:31:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒガシカワトンボ | ホーム | ミズタマソウとウシタキソウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/51-409d768b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

