山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋、2日目


2oo6.3.6. 40846 

昨日の午後の空
隣の山にお住まいのyamanokoさんの所へ パンの元種を届けに行きました

 

2oo6.3.6. 40850 

道路わきにエゾトリカブトが・・・

 

2oo6.3.6. 40854 

花の中はこんなことになっています

 

2oo6.3.6. 40860 

トリカブトって、 鳥がカブトを被っているように見えるからかな??

 

2oo6.3.6. 40868 

空がきれいでした!

 

2oo6.3.6. 40873 

ススキはもう綿毛になっています

それにしてもなかなか前に進めないなぁ
。。。って、自分のせい?

 

2oo6.3.6. 40876 

この道路をずっと行きます
と言っても5分くらい

 

2oo6.3.6. 40886 

おうちのすぐ傍にもススキがいっぱいです

 

2oo6.3.6. 40894 

愛嬌もののセシル君が出迎えてくれました

 

2oo6.3.6. 40896 

yamanokoさんには ゼニバアオイが沢山はえています
肝心のお家を撮るのを忘れました
いつもおうちや人間を撮ることを忘れてしまいます
ごめんなさいね

無事に元種を引き継いで お喋りしてライ麦の穂とキイチゴジャムをいただいて帰ってきました
ありがとうございます♪




2oo6.3.6. 40166 

人気者
両手に花、ならぬ虫です

 

2oo6.3.6. 40411 

うちに入ってきた蛾
とってもお洒落さんでした

キマダラオオナミシャクだそうです
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Gandaritis_fixseni.html
panaさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 40511 

アルミの梯子に止まるキベリタテハ

 

2oo6.3.6. 40832 

この貴婦人は変なところにばかり止まりますね

 

2oo6.3.6. 40764 

これはオオイチモンジ??
ちょっと違って見えるんですけど

メスグロヒョウモンの♀でした!

 

2oo6.3.6. 40515 

アカタテハはこの時一度見たっきりです
明るい色合いがとても綺麗で目立ちました

 

2oo6.3.6. 40527 

車庫の壁に卵を産み付けているのでしょうか?
苔にも産み付けているようでした

これは擬似産卵かも知れないということです

 

2oo6.3.6. 40967 

先日KAZさんに教えていただいたカラスシジミ
今日は柿の葉っぱに止まってジッとしていました
朝に弱いタイプかな?

 

2oo6.3.6. 40471 

木の上に行っちゃったので ズームに取り換えて撮ったらまあまあ撮れました
コムラサキがカップルになろうとして忙しそうです

 

2oo6.3.6. 40840 

裏側しか見せてくれませんでしたが これはエルタテハではないですよね?
エルタテハにしては色が明るいように思うのですが・・・

エルタテハの♀だそうです
KAZさん 今日もありがとうございました♪


  1. 2008/08/18(月) 19:03:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<終わりに向かって・・・ | ホーム | 秋の入り口は>>

コメント

諦めの季節。。。

秋が二日目にもなったのね。。。わかったよ。。。
秋がきて、、、が来て、、、春!

それにしても
最初の蛾の羽の模様は写真プリントのようで驚きました。
自分がこんなに魅力的ってわかってるんだろうか。。。

そんなことを考えると地下鉄の電車はどこから入ったみたいに
なってくるくるくる~~~~~
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 19:17:30 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんは・・・

「秋」って響きがどうにも寂しいのね。
こっちはね、暑くて暑くて、「秋」って「秋」って何!?って感じです。

行ったのですね。
私も行ってみたい。一緒お風呂に入ろうね!!
あの道、自転車で走ったら、最高だ~~v-411
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 19:30:53 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~!!

秋が来て、、、、、、が来て、、、春v-352v-352がくるね☆
またすぐに来るよ、春さんは
だから秋を楽しみましょう~!!

あの蛾 魅力的よね
色といい柄といいすごく決まってるわ
足の横縞もいいでしょ?
もっとじっくり見たかったけど あっという間に飛んで行ってしまったの
部屋の中でだから いまごろ何処でどうしているやら・・・

自分では分からないだろうなぁ
だって鏡を見たことないよ、きっと
もったいないね あんなにきれいなのに
あれ? こまちさんのこと言ってるような気がしてきたわ
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 19:34:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋ねぇ。。。

空が高いね~~~
綺麗に澄んでるね~~~
昨日の私の愚痴ぐちをおてんとうさんが聞いていたのか
今日ちょっとだけ青空が見えました(湿気もなかった♪)

マーーーッすぐな道がいかにも北海道だね
そして道端のずらりハンゴンソウの行列だ

トリカブトね!
あれって神楽に鳥舞いというのがあってそのときかぶる帽子に似てるからかなと勝手に思っていたのですが。。。どんなもんざんしょ????

キベリタテハはしょっちゅう来るんだね
建物の何が気に入ってるのでしょうか
こちらではめったに見ることはありませんねん
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 19:41:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです!

相変わらず暑くて暑くて暑いのですね
東京は涼しかったそうな・・・
早いとこ秋に来てもらわねば、ですね

>行ったのですね

初めて森の湯のキッチンを見せてもらいました(初めてじゃなかったっけ?)
キッチンストーブや広い調理台 流しなどがあってとても使いよいところでした
chiyoさんが来たら一緒にお風呂に入れて貰いに行こうね
あ、とーしさんは別にね

自転車で大いに走ってくだされ!
下りはいいけど、上りがきついかもよぉ~~~~~v-394
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 19:45:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんばんは~!

トリカブトの名前の由来をウィキペディアで見てみました

『トリカブトの名の由来は、花が古来の衣装である鳥兜・烏帽子に似ているからとも、鶏の鶏冠(とさか)に似ているからとも言われている』

ということで 153が考えていたとおりですわ
さすが古来の神楽をいつも見に行かれるだけありますね
今日はそちらお日さまが顔を見せてくれたのね
良かった~~!
言ってみるもんだわ 愚痴も・・・たまにはいいもんだ
湿度も低かったなんて最高!

キバリタテハは毎日 ほんの少しの時間だけこの辺にやってくるみたい
他の時間は何してるのかしらね
一日中いるのはヒョウモンチョウです
もう翅がボロボロになって 痛々しく感じますよ
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 19:56:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃっ!!

今日も先をこされてましたー、、、、
出てくるのが遅いっつうの~!!

とりかぶと、、、、そうなのでした。。。

じゃね、、、またね、、、今度は早くくるかな~??!!

すんだ青い空も夕焼けも、、、ずーーっとご無沙汰でやんす。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 20:43:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

K!のKさんへ

>今日も先をこされてましたー、、、、

コメントのこと?
トリカブトのこと??

ひょっとして Kさんもトリカブト撮ってた?
こっちのはエゾトリカブトですよん

青い空と夕焼けが早く見られますように みんなで一斉にテルテル坊主つけようか?
でもKさんは 夕焼けが見られて暑いのと 雨が降るけど涼しいのとでは 涼しいほうがいいんだもんねv-221
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 20:54:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

うわ~♪、きょうも蝶がいっぱい、楽しくなっちゃいます♪。
キベリタテハが綺麗ですね、今が旬ですね~。
しかしどうしてこんな所ばかり止まるのでしょうね、なかなかいい絵になる所に止まってくれないんですよね。
オオイチモンジに似たこの蝶はメスグロヒョウモンの♀なんですよ、とてもヒョウモンには見えませんよね、青くて綺麗だし。
アカタテハもいましたか、今が一番タテハチョウの多い時期ですね、シータテハももう秋型が出てきますね。
カラスシジミもまだ綺麗ですね、発生時期が遅いのかな?。
最後はエルタテハの♀でしょうね。
♂は暗めの渋い模様なのですが、♀は少し明るめで模様も薄い感じがしますね。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 23:26:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

先越されたのはね

トリカブトの説明よ!
神楽にくるってたからね、、、

んで、、、そうだよ、、、暑くって夕焼けよりは
雨でも涼しい方がいいよ!

でも、でも、、、暑くなくったって青い空も、夕焼けも
これからいっぱいでてくるものね、、、
夏は雨ですずしくってので我慢するか、、、
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 23:40:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

キベリタテハは花の蜜を必要としないのですか?
そういうチョウって沢山いるのですね

あれはメスグロヒョウモンのメスでしたか!!
KAZさんがそんなこと仰っていて 会えるかな、、と思っているうちに日は過ぎて・・・
では昨日ルリタテハみたいなチョウがヒョウモンと絡んで飛んでいたのはこれだったのですね
日が当たって青い部分が光っていました

カラスシジミはまだ綺麗な状態でした
おかげさまで覚えました
エルタテハはメスですか
これも今日覚えられそうです、ありがとうございました

あ、、、そういえばヒョウモンチョウは板壁に卵を産み付けて孵ったらどうするのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 07:42:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

トリカブトの説明でしたか
そうだよね
153に書きながら Kさんも神楽好きだもんナ~~~って思ってました

んだっす
これからは澄み切った青空、しかも涼しい!
秋の専売特許だわ
Kさんの大好きな秋が来たね♪
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 07:46:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!

yuukoさん、、、車庫の壁いいね。
どんな車庫なんだろうっておもってしまった。
木の皮がパッチワークっていうか四角のモザイクのようになってるし
どんな風になってるんだろ?
正面からまっすぐに撮ったらきっとおしゃれな写真になりそう~~~

いつかみせてね。この車庫の壁をね!
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 09:16:35 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

久しぶりに訪問させていただいたら
もう秋の気配ですね。
北海道の夏は短いと言いますが
本当ですね。 これからいよいよ私の好きな
冬に向かって・・・楽しみです
たくさんの写真期待してますよ~~~
母の状態が重くなるばかりで、なかなか思うように行きませんね。
最近は、ショートステイを多用して、私の睡眠時間を確保しています。
一寸かわいそうですが、共倒れしないように・・・
yuukoさん、秋風送ってくださいね^^;
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 13:39:59 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

すっかり秋の気配ね。
空が高~い!
トリカブトも種になってるし。

おもちゃみたいなイヌちゃん
模様がさまざまな蛾、蝶さん・・・
(息子が小さいとき蛾をことをガチョウと呼んでいたっけ)
見てるだけで楽しい!
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 14:07:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ヒョウモンの産卵

多くのヒョウモンの仲間の食草はスミレ類です。
本州の山地や北海道などでは、9月頃になると♀はスミレの多い所を探して林の中の地面を歩き回ります。
スミレの多い場所を見つけると付近の枯れ草などに卵を産みます。
ただ、多くの蝶の♀には擬似産卵と言って、産卵のまねごとをよくするんですよ。
理由は良く解らないんですが、お尻を曲げて産卵している♀を見つけて、飛び立った後いくら見ても卵が無い事が良くあります。
それも食草とは全く関係無い植物でも見られるんですよ。
これもそうかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 14:32:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんです~♪

車庫の壁 いいっすか?
写真写りがいいのかな?

この車庫は ここに移る前に住んでいたオンボロ家を解体して持ってきた板で建ててもらったの
だから古い物なんだけど 私もこの質感が気に入ってるんですよ
褒められたらすぐに乗っちゃうから もうじき見てもらうね
でも、失望させたらごめんね

真正面から撮ってみるね
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 19:20:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばらさん ご無沙汰してすみません

九州は暑いのでしょうね
こちらの秋の空気をパイプラインでお送りする計画を立てています
もう少しお待ちくださいよ~~~
そうこうしてる内に冬が来ますねv-8

お母さんの症状がだいぶ重いのですか・・・
ほんとに共倒れにならないようにしなくては
ショートステイはいい考えだと思います
ばらさん お体に気をつけてくださいね
お忙しい中来て下さってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 19:30:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~♪

秋ですね
そちらもすっかり秋のようですね
トリカブト しらないうちに咲いてました
しかも種にもなってるの

ワンコはメンコイですよ
お人形みたい
蛾とチョウで ガチョウとは面白い!!
シャレのわかる息子さんなのね♪
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 19:34:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~♪

食草がスミレですか!
うちの周りは5種類くらいのスミレが地面いっぱいに生えています
それなら ヒョウモンたちは大喜びですね
どうりで沢山いると思いました

そして擬似産卵をするのですね
あの車庫の壁のはそうでしたか
苔に産卵しているように見えたのも擬似かもしれませんね

9月にはいるとメスが歩き回るようになるんですね
気をつけて見るようにします
ありがとうございました♪!
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 19:39:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは、yuukoさん

エゾトリカブトは長崎のウンゼントリカブトに似ています
色あいがうすくて、やさしい感じ
9月の末には咲くのでそのときにまた紹介しますね

隣の山のお友だちに パンの元種を届けに行くなんて
なんだか童話のお話みたいにステキです
5分の道のりをお花や空を見ながら歩いて行くなんて
すご~く気持ちよさそう。
ススキの道は、秋の空美味しいものがたくさん収穫できそうですか?
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 20:37:03 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~♪

ウンゼントリカブトですか、楽しみ~♪
9月の末だなんて やっぱり遅いのですね
こちらでも、オクトリカブトというのは遅くに咲くかもしれませんが・・・
トリカブトって見分けるのが難しいですね

>5分の道のりをお花や空を見ながら歩いて行くなんて
すご~く気持ちよさそう。

わぁ~  ほんとだ~~♪☆
なんて、他人事みたいね
ごめんなさい車でなんです、書くのを忘れていました 
しょっちゅう降りては写真を撮るので なかなか辿りつかないんですよ

あんまり、、、美味しいものはないかも・・・?
キノコがそろそろ出てきますね☆
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 21:37:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トリカブト

エゾトリカブト色が薄く,上品ですね。
トリカブトは地方ごとに色々あり,図鑑にも載ってないものも多く、お手上げです。
こちらにあるのはツクバトリカブトです。
先日、尾瀬でオゼトリカブトを見てきました。
以前は花を分解し雄しべの毛などを調べましたが最近はやっていません。
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 21:58:09 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

そういえば 割と薄い色ですね
うちの沢の方にあるのはもっと水色で どうしてこんな色なのかしら。。。と思っていました
上品と言えばそうですね 
これからは 上品だよ、って言ってあげよう

トリカブトって場所によって少しずつ違いがあるのですね
それぞれの地名がついているんですもんね
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 06:58:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
お洒落さんの蛾。。
誰なんだろうって、図鑑見たりしていますが、判らないですe-270
近所の公園で、エゾトリカブトがたくさん咲く所があるのですが
今年は、7月ごろまでに、虫にほとんど食べられてしまって
花はまだ見れていませんe-274
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 21:30:24 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさん こんばんは~!

あの蛾 調べてくださったんですね
ありがとうございます
とても特徴があるので分かるかと思ったけど載ってないんですよね
分かったら教えてほしいです
今朝 道路で朝寝してる所に出くわして草むらに移そうとしたら逃げて行きました

トリカブト 咲いてほしいですね
そちらは今、寒くないですか?
ここは既に10℃です
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 21:48:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

わぁ~(^O^)気持ちいい空&雲
こういう空大好きです。
一枚目のもその後の筋状の流れるような雲も(*^_^*)
刻々と変わる空の様子、ずっと見ていたいな。。。
ススキが風になびく音が聞こえてきそう

アルミの柵に止まっているキベリタテハとその下の蝶
何だか秋物のドレスを着ているみたいだ
シックな色合いで素敵です♪
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 21:12:29 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~♪

秋は 空と雲がきれいですね♪
チャチャ丸さんのところも暑さが納まりましたか?
こちらは 暑いという感覚もあまりないまま 秋に突入してしまいました
秋は さびしいねぇ~~~

キベリタテハはすごく間近で見ると毛がいっぱい生えててちょっと・・・
どんなに美しいものも すこぉし離れて見のが効果的なようですね☆
去年の大写しが載っています↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-294.html#more
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 07:26:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

見たよ~

アハッ^m^
そうだね~適度に離れてる方がいいかも♪♪
でも、大写し綺麗に撮れてるね!
しかも私が悩んだ(カラスアゲハかどうか)ミヤマカラスアゲハが載っていた☆
やっぱカラスアゲハと違ってた。
ミヤマカラスアゲハもじっとしてくれないんだね~
アゲハ系のって、そうなのかなぁ??

ブログにダンナが私のデジカメで初めて撮った蝶(?ヒョウモン・・・違うかな)の写真一枚だけど載せました~♪
よかったら時間ある時にでも見てやってください~yuukoさん(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 17:50:11 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おばんで~す♪

綺麗に撮れたでしょ!
だって 全然動かないでモデルを務めてくれたんだもの
偉いキベリちゃんですよ

そうそう、アゲハってみんなせわしなく動くよね
でも、うまい具合に止まってくれる事があって それを期待しちゃうのよね

これからチャチャ丸さんのところ見に行きますね~~
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 19:01:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
おしゃれな蛾! 
キマダラオオナミシャクかなと思いました~。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Gandaritis_fixseni.html

yuukoさんの写真のおしゃれ蛾さんは、色がとっても鮮やかで綺麗です。
改めて見たら、手持ちの図鑑にも、出ていたのですが
もっと地味な色合いで、同じ種と気付きませんでした~。
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 21:11:47 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

秋ですねぇ~

私も秋の空を見てきましたよ~
でもやっぱり、北海道の空が雄大ですね~

おぉ~
ススキも私と一緒だすわ!

うゎお~
セシル君、上半分だけ見えたときは熊かと思っちゃった!
だってね、こっちでは熊が出たって大騒ぎになってるのv-12
職場の人の畑に出たらしいのね。
怖いなぁ~

yuukoさん
写真のサイズ、教えていただいてありがとうございました。
一番小さくしたらね、UPするにも時間が短縮になりました。
デジカメ新しくしてから いやに時間がかかるなぁ~って思っていたの。

何だか、皆さんに教えられる事ばかりで
嬉しいで~すv-411

あねの、トンボも写真撮ったけどみんなピンボケになっちゃってv-409
やっぱり、yuukoさんにはかないませんですぅ~



  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 22:24:20 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

panaさん おはようございます

キマダラオオナミシャクっていうんですね
調べてくださってありがとう!
この蛾は 初めて見たのについこの間も路上にいるのを見たんですよ

幼虫はマタタビなどを食べるんですね
うちの周りにはマタタビやコクワが沢山あるので(実はつかないけど)来年も会えたらいいな

そういえば昨日初めて大きな蛾を見ました
ヒトリガでしたよ
これは毒々しくてあまり好きじゃないです
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 07:54:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます!

>私も秋の空を見てきましたよ

え! どこどこ?
何処へ行ってきたの?
高原かな?
アップしたのかしら、後で見に行きます~
昨日からPCが調子悪くて ようやく波に乗ってきた感じがします

そちらではもう熊さんが出てきてるの?
食べ物がないのかしら・・・・
心配ですね

写真のサイズを小さくしたんですね
自分のほうも動きが早くなったの?
どれは良かったわ♪
トンボはやっぱり難しいね
あのね、止まってるのはやっぱり簡単だから それを昨日撮ったよ
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 08:00:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/508-71143ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

