山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の入り口は


2oo6.3.6. 40582 

朝 起きてトイレから外を見たら 秋が漂っていました
そうか、、、もう来てると思っていた秋は 今日来たんだね

 

2oo6.3.6. 40587 

気がつけばオオイタドリが花盛り

 

2oo6.3.6. 40588 

イタドリは雌雄異株です
これは雄株

 

2oo6.3.6. 40600 

雄花はこんな感じです

 

2oo6.3.6. 40601 

こちらは雌株

 

2oo6.3.6. 40602 

雌花は垂れ下がります

 

2oo6.3.6. 40591 

一面のヒマワリ畑ならぬオオハンゴンソウの海
ここは数年前林の木を伐採した所です
あっという間のオオハンゴンソウ

 

2oo6.3.6. 40594 

終わりかけのエゾニュウ

 

2oo6.3.6. 40667 

ススキも花が咲いて 綿毛になるのも時間の問題です

 

2oo6.3.6. 40666 

あんな所にもカワイイ蜘蛛の巣が・・・!

 

2oo6.3.6. 40669 

こんな粗い巣でも引っかかる虫はいるのかなぁ・・・

 

 



2oo6.3.6. 40619 

もうそろそろかな、、、と思っていたら
コオニユリよりだいぶ遅れてオニユリが咲きました

姿の比較は今度しますね

 

2oo6.3.6. 40638 

ホザキシモツケがまだ咲いていました

 

2oo6.3.6. 40639  

まだ少し花が残っているヤナギランです

 

2oo6.3.6. 40673 

下から順に花が咲き そして順に種になります
これはアカバナと同じアカバナ科なので やはり莢が弾けてふわふわの綿毛が出てきます

 

2oo6.3.6. 40651 

エゾミソハギも満開です
こうしてみると、今は赤紫の花が多いのでしょうか

 

2oo6.3.6. 40653 

エゾミソハギの花びらには筋が入ってるんですね

 

2oo6.3.6. 40643 

エゾヤマハギ、、、秋ですねぇ

 

2oo6.3.6. 40708 

今年はずい分と増えてあちこちで見られるようになったネジバナ
綺麗に撮れなくて申し訳なくて撮りませんでした

 

2oo6.3.6. 40715 

今朝は光が美しいのでしょうか、ネジバナも綺麗に撮れたような気がします

 

2oo6.3.6. 40736 

黄色い花も一つ
アキノキリンソウです

 


 

  1. 2008/08/17(日) 09:34:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<秋、2日目 | ホーム | お盆ですね>>

コメント

いっちばーーん!

オオハンゴンソウは林を伐採したところにいっぱいになるよね!
北竜橋の下の川岸のヤナギの木を伐採した後はオオハンゴンソウでびっしりになったわ。

この時期ヤナギランに目が行くわ。
そのうち紫の菊が道ばたに目立つようになったら
もうすっぽり秋の中だね。さみしいね~

ネジバナ増えたの?かわいいね。
靄の中のオオイタドリがきれいだね。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 09:46:13 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはよう~yuukoさん

昨日、雨→晴れ→メチャクチャな土砂降り
お天気がクルクル変わるヒドイ一日で、雨がかなりの量であちこちで用水が溢れたりでした。

そんなお天気の後の今朝は曇り空。
いつもの朝よりこちらも涼しいのかも・・・
今日、朝ごはんを食べた後にくつろいでいたら、やたらに私の顔を見てニャーニャー
何だろうと思っていたら、どうも眠いみたいで
二階の寝室のベッドの上で添い寝をしたら大人しく寝ていきました。
夏になる前も仕事が休みの日は、自分が眠いといつもニャーニャーと話しかけてきていたんだけど
暑くなってからはそんな事はなかったので、ホントひさしぶりです。
くるみの中でも少し秋の気配を感じてるるのかなぁ~って思いました。

yuukoさんちの周り
植物も空気も秋の気配が確実に広がりつつあるんですね。
秋の空気、空や雲が好きです。
体も落ち着けそうな気がします。。。

  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 09:54:16 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんにちは

もうそちらはすっかり秋の気配ですか。東京は、今日は少し涼しいもののまだまだ夏ですね。ネジバナもまだ咲いているんですか。綺麗に撮られましたね。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 10:27:39 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ススキが咲いてネジバナがまだ咲いていて季節感ごちゃごちゃ(^^;)
夏と秋のせめぎ合いと言ったところでしょうか。
こちらではアキノキリンソウもまだまだですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 10:38:55 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

yuukoさんとこは画像がちゃんとupできてるのね。
ウチは今だめ。
?マークがでてupできないばかりか、いままでの記事の画像まで?になっちゃった。
一部に画像閲覧障害がおきているんだって。
あせったってもどうしようもないからね。

もう秋ですか。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 12:06:03 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

秋の入り口はWCから~?

どこからでも入ってくる秋のヤツ!だめだ~~~!
でも涼しくていいね。。。ハハ!勝手なわたし。

今日はお腹をこわしておとなしく仕事していま~す。
原因わかってるから心配御無用よ!

午後から晴れ渡り窓から空を見上げると
やっぱり秋のような、、、なんだろう?秋の匂いがする不思議。。

あと二日で夏休みのお・わ・り!おわりだ~~~!
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 16:00:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんにちは

プチご無沙汰でした。
きょうはこちらもずいぶん涼しくなりましたよ。
夏がどこかへ行ってしまったかの様です。
でもこっちの夏はしぶといんですよね、9月に入ってもずっと30度以上の日が続いたりしますから・・・。
もうアキノキリンソウも咲いているんですね。
こちらでも、先日群馬の山でススキやノコンギクが咲いていました。
高く澄んだ青空の下、そろそろ秋の野草を探してみたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 16:47:08 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ぷっ!!!

あらら~
yuukoさん ごめんなさ~い!!!

この美しい窓からの景色v-353
ん~ この窓はどこぞで見た事があるような・・・無いような、、??

ところでね、
吹き出しそうになったのは・・・

こまちさんがねぇ~

あっ こまちさんは秋が来るんでちょいとブルーがかってるかなぁ!?
でもね、でもね、、、、、、、、、
yuukoさん
私のところに来てもらうと解るわよ~~~ 何で吹き出したかってv-356

やっだ~~~
  すっごくいい提案だけど、、すっごくステキだけど。。。。。。

イケメンの上原謙 なみの とーししゃんに見られちゃうゎ==========!!!!!v-8

私、見せられるもの・・・ひとっつも有りませんから~~~v-399

  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 17:06:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こちらも昨夜今月2度目の雨が降り、涼しくなりました。
今日は久しぶりの曇り空で、午後からはまた雨が降ってきました。
嬉しい雨です。

立派なオオイタドリですね。杖が沢山出来そうですね。
コオニユリは葉の脇にムカゴが見えるようですが、ムカゴならオニユリの方ですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 18:16:41 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

いちばーん、kekkowさ~ん

>北竜橋の下の川岸のヤナギの木を伐採した後はオオハンゴンソウでびっしりになったわ。

あそこ 伐採してしまったの?
エノキ 沢山出たのに・・・
ほんと、あっという間にオオハンゴンソウの畑みたいになるよね
いい加減にしてほしいわ!  プンプンv-403

もう野菊も咲いてきたね
うん、、、すっぽり秋だわ
キノコ採り しなくっちゃ!!
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 18:39:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは!

そちらも気候の変化が激しいようね
土砂降りは本当に嫌だこと!
だってとても危険だものね
チャチャ丸さんのところは事故にならなくて良かったです
みなさんのコメントを見ると 今日はどこも涼しいみたい
でも、これで夏の終わりという訳にはいかないのでしょうね

くるみ 可愛いね~♪
きっとかまって貰えずに淋しかったのね
みよんも 時々かまってくれと言うように顔を見上げてずーっと鳴いてる事があるわ
寒いとよけいそうなるのかも・・・

秋になって涼しくなって 体調が良くなりますように
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 18:46:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは♪

そちらで涼しいと言うと何度くらいなのでしょうね
そのまま涼しくなったらいいですね
でも、それはそれで淋しいかな??

ここでも殆どのネジバナは終わりかけています
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 18:51:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は~♪

そうですね~~  まさに夏と秋のせめぎ合いです
そちらのネジバナはもうすっかり終わっていますか?
アキノキリンソウとススキはどちらが先ですか?

アキノキリンソウはかなりの勢いで咲き揃いそうですよ
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 18:55:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~♪

画像がアップ出来ないんですね
今 また行って見ましたが こちらはまだ見られません
同じFC2なのに不思議ですね
一部に障害がおきているのですか・・

あせってもしょうがないですから お休みを与えられたと思ってゆっくりしてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 19:00:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんで~す

秋は トイレから来るのだんしか~・・・
こまちさんとこは何処から来るの?
秋の奴、くんなよー!って言いたいんでしょ
でも、涼しいからいいか、ってね

おなかの調子はどうですか?
心配してないけど 訊いてみたっす
秋の匂い?  するする!
雪の匂いだってするよ、今じゃないけど

あと一日のお休み ゆっくりお仕事してね(ん??)
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 19:10:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん お帰りなさい~♪

いっぱい写真撮れましたか?
色んなチョウには会えましたか?

しぶとい夏が 今日はちょっとひと休みでしたか
いいですね 大いに休んでほしいですよね
群馬の山はこちらと同じようなのですね

今日オオイチモンジに似てるけど違うようなチョウがいました
KAZさんに見ていただきたいです
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 19:16:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらら、トトさん!

いきなりごめんなさい、ってなんじゃろかいな?と思ったぜよ
この窓ですね?
あっちのほうで見ましたか、姫!

今そちらへ行ってきましたよ
そうですかv-290
露天風呂をこっちに持ってきて?  フムフム・・・v-291

イケメンって ご本人が言ってるだけですけんねv-392
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 19:22:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

雨がふりましたか!
まとまった雨は嬉しいですね♪
畑の作物の野の花たちも喜んでいるでしょうね
先日 実家ですずめが喜んで水浴びをしているのを見ました

今日アップしたのはオニユリの方です
書き方が悪かったかも・・・?
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 19:25:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふはっ

わたしも書こうと思ったのに、、、
こまちさんに先こされてしまった、、、

yuukoさんちの秋はトイレの窓からくるのだすね、、、って。

ブルーになってるお方がおひとり、、、、
わたしはるんるーん!!
ごめん、、、心底嫌いなのです、夏が、、、、なーんであんなに汗かく??
ってくらい汗が滴り落ちるからね、、、
もうここは秋~~かも、、、20℃くらいでした、半袖は寒いくらいだったよ~~。
すすきが空にむかってバンザーイしてる写真が好きでーす!
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 20:28:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おこんばんわ

秋が。。。やってきましたかぁ。。そうですか。。
今年は夏!!ッて感じがないまま秋になりそうですこちら
こっちも気配はしてきましたよ
今週も雨。。雲。。秋雨前線だって。。。
家の中がからっとしないのよ
梅雨のころからずーーーっとじめじめしとしと
畳なんか字とーーーーーーって。。やだやだ!!
10月ぐらいになれば秋晴れっ!!てなるかね~~~~ぇ

あ~~やだやだ話まで字と~~~~っとしてきちゃった。。じとじと。。。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 20:36:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~

こまちさんに先越されちゃった?
うちのトイレ 秋を呼ぶトイレか?

ブルーになっているお方も さすがに今日は涼しいって喜んでいたようですね♪
ルンルンのKさんのところは もう寒いくらいですか?
ここも もう半袖はいらんわ!っていうくらいです
シャワーじゃ寒いからこれからはお風呂です

そちらもススキの花咲いてますか?
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 21:26:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 お今晩は~~♪

今年は 秋が早いですね
仙台も夏はどこかへ行っちゃったのですね
やっぱりやませの年みたい?

それにしても涼しいだけならまだしも ずーっとジメジメなのはいやですね
オラもやんだぁ~~~
ジメジメがいっちばんやんだ!
カビは嫌いだ!!
153もそうでしょ?

秋晴れよ 早く来んかい=====v-237v-237
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 21:31:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやとちりしました。
ごめんなさい!^_^;
最後までしっかり読まないといけませんね。

昨日も午後から雨が降り、草草が生き生きして気持ち良いです。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 14:45:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

あ、やまそだちさんも ちょっと慌てもの?
良かった!
私だけじゃないとわかってホッ・・・

雨上がりは気持ちがいいですね
きっと植物たちも同じ気持ちでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 18:09:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/507-91980c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

