山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾニュウ


2oo6.3.6. 40304 

美しい雲が空じゅうに拡がっていました

 

2oo6.3.6. 40313 

ついこの間のことなのに 朝だったのか夕だったのか・・・

 

2oo6.3.6. 40180 

不思議の世界

 

2oo6.3.6. 40183 

午後の光が差し込んでいます

 

2oo6.3.6. 40172 

不思議の世界をチョウが舞う

 

2oo6.3.6. 40179 

花から花へと飛んで蜜を吸います

 

2oo6.3.6. 40335 

長い触角持て余しつつ カミキリムシよなに思う

 

2oo6.3.6. 40329 

そろそろあなたの出番ですよ~  オオイタドリさん

 



今年はエゾニュウの当たり年です

2oo6.3.6. 38187 

蕾の時から面白いエゾニュウ
桃みたい

 

2oo6.3.6. 38203 

ヨッ!!  元気か?!

 

2oo6.3.6. 38197 

葉っぱを咥えた鳥さん

 

2oo6.3.6. 38386 

テッコちゃん?

 

2oo6.3.6. 38395 

何と言ってもこの風呂敷で包まれたような蕾はすごいですね☆

 

2oo6.3.6. 36957 

風呂敷がだんだんほどけてきます

 

2oo6.3.6. 38733 

背中に赤ちゃんをおんぶして襟巻きをしてるように見えません?

 

2oo6.3.6. 39442 

華やかな花火のようですね

 

2oo6.3.6. 39445 

赤紫の風呂敷もありますよ

 

2oo6.3.6. 38213 

今年はすごい数のエゾニュウが出ていて まるでエゾニュウ銀座
去年のような4mくらいのはありませんが これが一番大きいかな?
3.5mくらいはありそうです

去年 背比べした写真が載ってます↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-280.html#more

 

 

  1. 2008/08/13(水) 19:10:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お盆ですね | ホーム | ヤマハハコとカワラハハコ>>

コメント

そちらはもうすっかり秋の空ですね。
どんな雲が秋かと言われても困るけど(^^;)

エゾニュウの開きかけた蕾(かな)
オウム貝を想像してしまった。
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 19:58:04 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんで~す

どんな雲が、と説明できないけど やっぱり秋の空ってありますね
きれいな空がなんにちも続いて 今日は一日どんよりでした

オウムガイですか
アンモナイトとは別のものなんですね
でも、そっくりですね
平家蟹さんは鳥羽水族館で見たのですか?
きれいでしょうねぇ・・・
似てるといわれて エゾニュウもきっと光栄に思ってるわね
エゾニュウは私にとって興味深い植物なんですよ
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 20:23:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは、長崎は大雨です
これで今夜は涼しく眠ることができそうです。
北海道がうらやましい

平家蟹さんのところでエゾニュウのお話しが出ていて、見たいなぁって思ってたんです。嬉しい!そして去年のエゾニュウを見てびっくり、ホントに背が高いんですね。背が高いのになんだかごつい感じじゃなくて、ニョキニョキ楽しい感じ。蕾から咲くまでしっかり見ましたよ。。。
北海道はフキも大きいですよね、日傘にさせるかも!ってフキの下で写真を撮りました。

不思議の世界の時計、アリスの国にまぎれ込んだのかなってかんじです。今日も北海道を満喫しました。ありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 22:34:43 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

でた=====!!!

やっぱりいいわ~~~よ~~~!
最高!エゾニュウ!!!

豪快でさ!面白いし!大好きです!
今年も大好き!あっはっは~~~!

楽しい写真を今年も見せてもらってありがとう!

わたしエゾニュウみたいな人になりたいって思う。。。
変な私だけど、、、
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 23:54:15 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます♪

そちら 大雨だったですか
さすがに大雨が降ると涼しくなりますか?

エゾニュウ 20年前まで知らなかったんですよ
20年前に生まれ故郷に帰ってきて 周りの植物に目を向けて初めて知ったときの驚き
新芽でもすっご~く大きいのです
これが一体どれになるんだろう・・・って興味津々でした
数ヶ月であれだけ伸びて花も咲かせるんですからすごいことですね
毎年尊敬の念をこめて見ています
でもこんなにでっかいものも関心がなければ見えないんですね

それにしても、北海道と九州の違うこと!
この小さな国にこんな大きな差があるなんて 素晴らしい国土ですね
本州や九州 四国の色んなものが見たいです
  1. URL |
  2. 2008/08/14(木) 07:07:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~

夜中に来てくれたのね
ありがとう

>わたしエゾニュウみたいな人になりたいって思う。。。

どんな人かな?
でも、分かるような気がする

大きいのにごつくないし華やかだし それに力強い!
こまちさん  もうなってるよ!
これからこまちさんのことをエゾニュウのような人って呼ぼうかしら
  1. URL |
  2. 2008/08/14(木) 07:17:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おひさ~

エゾニュウの花だあ。
この新芽食べたことある?
11,12日栗駒山に行ってきて、帰りに寄った秋ノ宮温泉郷の直売店でおもしろいものを買ってきました。
「におさく」という塩漬け山菜、売店の人に聞いてもあまり多くない山菜というだけしか分からなくて。帰って山菜図鑑を調べたらエゾニュウだったのよ。
煮付けて食べたけど、柔らかくてさくさくしてかすかにセリ科独特のメントール臭さがありました。
おいしかったよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/14(木) 10:08:57 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

エゾニュウの塩漬けですか
美味しいですか

新芽は食べられるって聞いていたんですけど匂いが強くて 果たして美味しいのか危ぶんでいました
美味しいですか
春先に新芽がびっしり出るんですよ
来年は食べてみようかな・・
やり方教えてもらえますか?
  1. URL |
  2. 2008/08/14(木) 11:00:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おもしろ~い! ステキ~!!!

こまちさんがね、エゾニュウって言ってたから見に来たの!

桃から始まって、恐竜の子供みたいな顔して、次は鳥さん!?
あれ? テッコちゃんて何だろう?

風呂敷に包まれて
背中に赤ちゃんをおんぶして・・・

う~ん!
お花が咲くまでの工程が何とも楽しいですねぇ~
こまちさんが好きって言うのが解るような気がしました~


えぇぇえぇぇ~~~~

去年のを見てビックリ!!!

>いやはや、あんたはエライv-364

ホントに凄い=========!!!

ホントにエライこっちゃ~~~

あ~ 楽しませていただきましたv-426




  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 06:30:06 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

こちらへもありがとうございます!

エゾニュウと次の記事とを一緒にアップしたので こちらを見てもらえたかったと思うんですよ
ありがとうね、気がついてくれて

私 エゾニュウが出てきて蕾を持つと つい目を奪われるの
どれを見ても変化に富んでいて形も変だし とても面白いのね
それにでっかい!

こまちさんも気に入ってくれたのですごく嬉しかったのでした♪
トトさんもこれからエゾニュウをよろしくね☆
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 09:45:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/505-a61749ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

