山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマハハコとカワラハハコ


2oo6.3.6. 40024 

青い空にこんもりした雲
秋みたいだといいつつも 日中はやっぱり夏空になったりもします

 

2oo6.3.6. 40062 

夏空の下 花穂がずい分伸びたカワミドリが光っています

 

2oo6.3.6. 40069 

カワミドリに来たオオチャバネセセリ
よくお似合いですね

 

2oo6.3.6. 40149 

ヤマハハコもすっかり開いて頭が重そう

 

2oo6.3.6. 40148 

よく見ると如何にも菊という感じがしますね

 

2oo6.3.6. 40146 

こちらはカワラハハコ
まさかここにカワラハハコがあるはずないし・・・と迷っていましたがやっぱりカワラハハコです

 

2oo6.3.6. 40147 

花はヤマハハコより遅くて 今が咲き始め
ヤマハハコより小さくて可愛いですね

 

2oo6.3.6. 39892 

オレガノの蜜を吸うオオマルハナバチ?
この三色横縞のかわいいハチはオオマルハナバチでいいのかしら・・・

 

2oo6.3.6. 39965 

こっちのハナバチは、エゾノマルハナバチかなぁ・・・
図鑑を見てもピタッとあてはまりません

 

2oo6.3.6. 39719 

オレガノをちゃんと見てみますと、これです

 

2oo6.3.6. 40151 

こっち見てください
こっちはマジョラムということで買ったものです
香りは確かにこちらの方がシャープな感じですが 花はほとんど同じですね

もう一つスイートマジョラムというのがちょっとようすが違います
もう少し咲いたらまた載せます




2oo6.3.6. 40076 

また池を覗いてみました
エゾアカガエルと先日のツチガエルとが一緒に居ました

 

2oo6.3.6. 40103 

水が澄んでよく見えるようになっていたので またタヌキモを撮りました
葉っぱに透明の袋が沢山ついているのが見えます
やはりこれが捕虫嚢でプランクトンを吸い込むと黒くなるのでしょうか

 

2oo6.3.6. 40106 

違う種類の藻の 何かを食べているオタマジャクシもよく見えます
これは何のオタマジャクシなのでしょうか
春先のような卵はなかったのですが

 

2oo6.3.6. 40111 

マツモムシもとてもはっきり見えました
脚線美ですね

 

2oo6.3.6. 40125 

また会えたキベリタテハ
でも、どうして変なところにばかり止まるんだろう・・・

 

2oo6.3.6. 40140 

変なところに止まるといえば これ!
しゃがんでいて振り返ったらキイチゴの葉っぱの傷んだところに止まっていました
傷んだ葉っぱにそっくり!

名前が分かりました!  ホソバセダカモクメです
よろしければご覧下さい
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Cuculliinae/Cucullia_fraterna.html

 

2oo6.3.6. 40132 

ヤロイエロウの上に居たのはこのお二人
地味でコロコロしたカメムシと ショウリョウバッタ風

 

2oo6.3.6. 40057 

フェンネルの上の巣で蜘蛛がお食事中でした

 

2oo6.3.6. 39904 

フェンネルといえば、花びらは外向きだと思い込んでいましたが内向きなんですね
そういえば。。。ヤブジラミも内向きでした
これからは そこに注意してセリ科の花を見るようにします

 

2oo6.3.6. 40047 

家の基礎の部分をミヤマクワガタが歩いていました
これは北海道産と本州産とでは少しようすが違うことを 今知りました

 

 

  1. 2008/08/11(月) 21:34:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<エゾニュウ | ホーム | ウシタキソウ、ミズタマソウ>>

コメント

タヌキモの仲間、水中葉に捕虫嚢を付けているので
タヌキモではないようですね。ヒメタヌキモかもしれません。
葉を観察すると検索表で同定できそうですよ。

ヤマハハコとカワラハハコ、区別が難しいですね。
一度「中間型があるから分けられないよ」と言われてからさけています。
山にあるのはヤマハハコにしています。^_^;
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 22:31:07 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ヤマハハコもカワラハハコも白い色がきれいですね
みてみたいです。カワラハハコは九州も分布があるみたいだけど希少種みたいですね・・・なかなか会えないのかな。こうして眺めることができてよかった!

今日はビオトープをのぞいてきました。ゲンゴロウがいましたよ!
あのちょろちょろ動くゲンゴロウをよく写真にとらえたのですね、私も頑張って止まるのを待ち続け、やっと1枚撮れましたよ。
今日はすっかりゲンゴロウに遊ばれた日でした。
タヌキモの仲間ははっきりするといいですね、なれないとみんな同じに見えてしまうけど、微妙に違うのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 23:04:12 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おはおは

やまそだちさんのをみて
私がいつも山で見るモコモコのはヤマハハコにしておきます
咲き始めはみんな固まってモコモコでかわいいな~とながめていたのです

クワガタの背中にたくさんの苦労の跡を見ました

キベリタテハきれいですね~~
去年山で出会って感動しましたが今年もまた会いたいと思っているのです
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 06:48:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

タヌキモの件は 考えるほどに分からないですね
大体 あの袋がついてるのは水中葉ではないのですか?
どれが水中葉かも知らずに考えてもあきませんね
もうちょっとちゃんと調べてみます
スミマセン

ハハコは中間型があるのですか?
カワラハハコと今回断定した全体が白い毛に覆われたような方は ちょっと違うような気がしていたんです
カワラハハコはもっと枝分かれするし葉っぱも細い感じがしていたものですから
でも、ヤマハハコとも違うし・・・ 迷っていました
近いうちに正真正銘のカワラハハコを河原まで撮りに行ってきます
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 07:06:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます

カワラハハコがそちらでは希少種なのですか
そうですか・・・
やまそだちさんが書いておられますが 中間種があるそうで
近いうちにホンマもんのカワラハハコを撮ってきますね

ビオトープ、、、聞いたことはあるけど具体的には分からないので検索しました
生物空間、、、やっぱりあまり分からないです
でも、昔の田んぼのようにその中で色んな生き物が生息している場所を言うのでしょうか
ゲンゴロウがいたのですね
ゲンゴロウも今や絶滅危惧種ですか?
写真 楽しみです!

今回の虹を逆さにしたようなもの きれいですね!
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 07:16:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおっは~♪

いつも見るモコモコのは ここに載せたヤマハハコとは姿が違うの?
見たいな!!
ハハコもややこしいんだね
確かに 色々に見えてこれは新種だろうか。。。なんて思うことがよくあります
新種なわけないけどねv-8

クワガタは山坂を乗り越えて来たのですね
おぉ~ よしよしって言いつつ ミズナラの幹に連れて行きました

そうそう、kekkowのところでやませの説明ありがとうございます
何年かに一度やませがくるんだね・・・
そういう年は仙台は不作でこまちさんとこ(秋田代表)は豊作になるのね
分かりやすい説明でしたよ~

キベリタテハに今年も会えるといいね!!
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 07:27:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう

yuukoさん おはよー!

私が先日山で自分では「ヤマハハコ」と思って撮ってきたのが
yuukoさんの写真の「カワラハハコ」の方によく似てるなぁ~
カワラハハコというのがあるの初めて知りました☆
中間型っていうのがあるんですかぁ?それも初めて知りました^^;

いろんなカエルがいるね~
どれくらいの大きさのカエルなんですかぁ?
キベリタテハ・・・こんな変わったのも自分では見た事ないなぁ
と言いつつ、今までそんなに真剣に見てなかったのかも
yuukoさんのブログを見てから、山に行っても前より蝶が気になるようになったかも~(*^_^*)
私が土曜日に振り回されながら撮ったピンボケの蝶の写真ブログに載せました。
よく山にいる蝶みたいだったけど綺麗だったよ。
ただ、その綺麗な色がピンボケで・・・(-_-;)
また機会があったら挑戦してみるちゃ~☆

クワガタの写真、弟の子供に見せたら興奮するだろうなぁ

では、今日も仕事、頑張りま~す!
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 08:11:43 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

キベリタテハ

そうなんですよ、キベリタテハって変な所ばかり止まるんです。
木造の建物、陽の当る木の幹、橋、なんかが好きですね。
オオチャバネセセリはこちらの山でも今頃良く見かけます。
昔は平地にもいたのに最近は見かけなくなりました。
これも温暖化の影響なのかな?。
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 08:53:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんにちは♪

チャチャ丸さん それはヤマハハコでいいのかもよ
わたしも分からなくなっちゃった
ここでヤマハハコと書いてあるのは葉っぱが濃いグリーンなのね
全然白い産毛は生えてないの
初めから こんなんだったかなぁ。。。って思ってたんだけど 白いのも生えてきてサッパリ分からなくなったのでした
カワラハハコの写真 近いうち撮ってくるからね

エゾアカガエルは5センチくらいあるから 大きく感じますよ
ツチガエルはそれよりちょっと小さめ
面白いサイトがありました
http://www.k3.dion.ne.jp/~gecko/labo03.htm

>また機会があったら挑戦してみるちゃ~☆

いいね、この言葉
写真 後で見せていただきますねー!
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 12:23:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

全部見てくださって ほんとにありがとうございます

キベリタテハって花の蜜は吸わないのでしょうか
身体が何を必要とするかはチョウによって違うのですね

>これも温暖化の影響なのかな?。

先日のカラスシジミも道南に分布しているのがここにも居るとなったら やっぱりそうなのでしょうか
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 12:38:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ミヤマカラスシジミは確かに「渡島半島に分布」となっていますね。
カラスシジミの方は「北海道、本州、・・・」って書いてありますから道内に広く分布してるのかも。
両方とも翅の表は真っ黒と言うかこげ茶色一色ですから、裏の方がずっと綺麗ですよ。

ミドリシジミは北海道では7~8月に出てきます。
移動性の少ない蝶で食樹から離れる事はめったにありません。
見つけるには食樹の多い場所を見つけ、木の枝を揺すったりするとチラチラと飛び出します。
食樹はハンノキ、ヤチハンノキ、ケヤマハンノキなどで、こちらでは池や沼の周りなどが主な生息地ですが、山地では渓流沿いで見かけます。
同じ様な場所にクルミの木があればオナガシジミも見られるかも知れませんよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 13:41:42 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

暑いよぉ

ただいま~♪yuukoさん
今日も暑かった*_*;

私の撮った「ヤマハハコ?」は白い産毛生えていたような気がするよ。

蝶の写真、見てくれてありがとう!
蝶の名前も教えてくれてありがとう(*^。^*)
それにしても飛んでるのってホント難しい(+_+)
ほかにも黒い蝶、翅に赤い模様があるのとか色々いたんだけど
どれも速いし、横切ったと思ったら空の上の方に飛んでいって全然ダメだったぁ~

面白いサイト、見たよ♪
カエルの中ではエゾアカガエルと普通のアマガエルがかわいいなー
私の前に見た「山ナメクジ」もいた♪
「カナヘビ」・・・顔がヘビみたいだぁ☆でも手足がついて不思議な生き物。。。
でもうろこがある感じですごい!実物、見てみたいなぁ~
トカゲやカナヘビはまぶたもあるなんて~何かかわいい(*^_^*)
私、、、変かな?
この前、山に行ったら、すごい青く光ったトカゲがいて大興奮!
もっと近くで見たくて慌てて近づいていったら逃げられた。それを見ていたダンナに呆れられたよぉ~(ダンナは爬虫類嫌いだから)
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 17:32:12 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは

そうですか カラスシジミは北海道全域に分布しているのですか
イタドリの葉に来るのでしたっけ?
では運が良ければまた道路の縁で見られるかもしれませんね

ミドリシジミは今がシーズンなんですね
そういえば前にお聞きしましたね ハンノキなどをたたくと降りてくるって
しかも渓流沿い!
ぴったしです
胡桃の木は残念ですが まだうんと小さいのが出てきています
そのうちにオナガシジミにも期待できそうですね
希望は膨らみます☆
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 18:55:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは!

暑かった?  お疲れさま~

ヤマハハコ 白かった?
じゃあ、あの白くない方がなんなのか分からなくなってきたぞ!!
ほんと、不思議だわ・・・
また眠れなくなりそうv-394

チョウはほんとに難しいよね
止まってるのを撮れたら運がいいと思えばいいのね
でも、だいぶ前のテングチョウとかはきれいに撮れてたよね
お互い 気長に行きましょう!

カエル見たのね~
イボガエルってちょっと気持ち悪いよね
アマガエルはこんな山にはいないみたいよ
可愛いよね
あの青いのはトカゲなのかしら?  カナヘビ??
あれをたま~にネコが捕って捨ててあるの
可哀そうに、、、でも初めて見たときゴム人形かと思ったわ
チャチャ丸さんも虫が平気で嬉しいよ
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 19:05:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!

yuukoさんのところもまだ夏空だね!
ちょっと落ち着くと秋の空、こちらもそんな日がありますけど
やっぱりあっちぃ~まいにちです。
それにしても一段と青いそらだね。
絵のようです~~~。

昨日は35度の山形までいってきましたよ~~~。
いいもん見てきたけど、、、疲れてもきた。。。

今日は父のお墓参りに行かねば、、、忙しいわ。。。仕事もありです。
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 07:42:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~

この空は夏空だよね
日中は 夏の感じが残ってる
っていうか、あまりハッキリしないけどね

仙台がやませの時は そちらはあぢぃ~~~んだってね
この間153から教わったの
今年はそれに近いのかなぁ
こまちさんのとこは きっと豊作だね

山形は35℃!!!
更に暑いんでないかい?
いいもん見てきた?
なんじゃろ・・・  楽しみ~~♪
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 08:36:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2010/08/29(日) 21:31:52 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/504-c24bd0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

