山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウシタキソウ、ミズタマソウ


2oo6.3.6. 39524 

あ~きのそ~ら、澄み切った~~♪   流れの上をアカトンボ~♪  
何百何千揃って西へ
た~~だ西へ揃って行くよ~♪   揃って行~く~よ~~♪♪♪

見えますか?  何百何千のトンボ
よ~~く目を凝らして見てくださいね☆

 

2oo6.3.6. 39521 

空を見上げるヒヨドリバナ

 

2oo6.3.6. 39696 

ミズヒキに止まるアキアカネ

 

2oo6.3.6. 39704 

ウシタキソウもミズタマソウも すっかり実になりました
左がウシタキソウ、右がミズタマソウです

 

2oo6.3.6. 39705 

上からも撮ってみました
ウシタキソウの葉っぱは広く ミズタマソウは葉の付け根が赤いのです

 

2oo6.3.6. 39709 

これはミズタマソウ
実が水玉のようですね

 

2oo6.3.6. 39713 

こちらがウシタキソウ
花も実も同じようですが 葉っぱが広いので別の名前をつけたのでしょうか?
ウシタキヤマという所で発見されたそうです

 

2oo6.3.6. 39642 

ソープワート
いい香りのハーブです

 

2oo6.3.6. 39894 

今朝はまた 咲いている花が増えました
ナデシコ科なのでマツヨイセンノウと形はそっくりですね

 

2oo6.3.6. 39641 

マメ科のこの花
ミチ何とかという名前だと、去年教わったのに忘れてしまいました
何でしたっけ??

思い出した!、シャグマハギ
帰化植物で この辺にはないけど苫小牧の方ではすごく増えているようです




2oo6.3.6. 39850 

ベルガモットに止まるキアゲハ
ゴージャスな感じがしますね~♪

 

2oo6.3.6. 39102 

そうそう・・・ ピンクのベルガモットと

 

2oo6.3.6. 39164 

赤いのとは形が違うんじゃないかと思ってたんですけど
 やっぱり違いますね

 

2oo6.3.6. 39789 

ひっそりと可愛いマシュマロウを間に入れて、と

 

2oo6.3.6. 39786 

可愛いシジミチョウを 載せました
これはツバメシジミ・・・・・ かもしれない

 

2oo6.3.6. 39827 

テラスの上でアリンコが トンボを運んでいました
セッセ、セッセ・・・

 

2oo6.3.6. 39829 

ここまで来て、どうしても引っかかります

 

2oo6.3.6. 39832 

「あれ~~?  へんだなぁ。。。 おかしいぞ・・・」

あまり何度もこれを繰り返すので とうとう地面に下ろしてあげました

 

2oo6.3.6. 39910 

ズッキーニの花に来ていたオオチャバネセセリ(?)
花粉じゃなくて何を舐めているのだろうか

 

2oo6.3.6. 39868 

今朝 窓に止まっていた蛾
なんとも愛らしいお人形のようですね~☆

今日はみんなオリンピック見てるのかな~・・・  
でも、オリンピックにあまり縁のない私は 今夜もアップしちゃいました!

 

 

  1. 2008/08/09(土) 20:26:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<ヤマハハコとカワラハハコ | ホーム | 池の生き物たち>>

コメント

ウシタキソウとミズタマソウが隣り合わせに咲いているんですか。
識別に苦労するようなそんな光景を見てみたいけどウシタキソウもタニタデも県の絶滅危惧種、まずお目にかかれそうにもありません。

蟻は本当に力持ちですね。人間に例えたら数百キロの荷物に相当するんじゃないの。
苦労して運んでいるのを見かけるけど邪魔をしないようそっと見守るだけ(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 20:46:35 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは~

オリンピックは見てませんか?

本当は隣りあわせに生えてるんじゃないんですよ
その辺で見つけたのを持ってきてここに植えたんです
そちらでは絶滅危惧種ですか
ここでせいぜい増えてもらおう!

蟻が幼虫などを運んでいるのを見ると感動していつまでも見てしまいますね
邪魔しないように見守るというか・・・
ほんとに力持ちですね
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:06:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えらいよね

あんな大きな荷物。
アリがトンボなら
人間ならセスナ機引っぱってるくらい?

今ね、セスナ機とジェット機の違いを聞いてたとこ・・・
呆れられたけどね。はは!
知らなかったわ~~
セスナ機ってプロペラで飛ぶんだね。はは!

さっきね、暗がりの草むらに蛍が光ってたよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:11:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

もしかして秋~~~?

昨夜のオリンピックの入場行進は遅くにみたけど
そのまま寝てしまった。。。
今日はまだTVも見てなかった、、、わたしもオリンピックは観ないのかも、、、観るとキリがないしね。

とんぼがいっぱい秋の空だよ!早っ!
もう秋ですか~~~~~?
でもまだ沢山の花がさいてるね~~~ミズタマソウって今日見てきた
モウセンゴケのつくりとにてるような。。。あれ?ちがうか。。。

今日はエアコンけしてるよ。。。こちらもそれなりに秋の気配かな。
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:18:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ありさん、えらーい・・・。私には、真似できないで。絶対に、途中で投げ出す。というよりは、最初から、やらないぜ。

秋めいてきたyuukoさんお写真です。

こちら、東京は、まだまだ、ジリジリ猛暑です。

毎日、ガマの油のような汗をにじませています。(お肌のためには、いいかも)。保湿成分、たっぷりです。      ガマの油売りの弘子より


  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:20:39 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんで~す

オリンピック に夢中じゃない人が何人も居て 喜んでおりまする

セスナ機を引っ張るなんて できないったらできない!
セスナ機ってプロペラ機のことを言うの?
知らなかったv-12

ホタル、、、って
天然の?
その辺の土手にいるの?
薬 ちょっとは使ってるよね?
ホタル 見たいなぁ
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:33:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん こんばんは♪

秋だわ~
秋の空、秋の風だもん
でも、まだ8月も10日になるところなんだけどね
今年は早くに冬が来るのかしら

オリンピック、興味がなくてもテレビつけるとつい見ちゃうよね
ミズタマソウとモウセンゴケ、作りが似てる?
どの辺が似てるか教えてね

エアコンつけないで済むとホッとするわね♪
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:38:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんで~す

ひろこさん レシピありがとうございました!
すぐに囲うと思ったのにまだだった、ごめんなさいv-355

写真見て 秋めいてきたのわかりますか?
ほんとに 秋めいていますよ
早すぎるくらいです

そちらはまだまだ夏ですか
私もガマのあぶら汗をかいて お肌スベスベになりたいわ~v-352v-352
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:43:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは、yuukoさん

yuukoさん、シャグマハギ初めてです
ふわふわした感じでなんだかかわいいです。
帰化植物といっても、かわいい花多いですよね、このシャグマハギも私ファンになりそうです。長崎にも来てるのかな~って検索したら、北海道だけなんですね、あと何年かかるのかな~まだ帰化したばかりみたいですね・・・

それからミズタマソウとウシタキソウ比べてみたら葉っぱの広さが違うんですね、それに葉の付け根がハート型今度はおぼえましたよ!ありがとう!でも分布がないのが淋しい~(∩.∩)
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 22:19:18 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

私も・・・

あまり見てないです・・・オリンピック
テレビ消してた(~_~;)

あの一番最初のトンボの光景、、、小さい頃よく見た光景
ものすごいトンボの数だったよ
全然見なくなって何十年・・・それが去年何十年ぶりに見たよ♪
ダンナと2人、夢中になりました。上ばかり向いていたから首が痛くなったなぁ~
でも、、、あの空を飛んでるトンボの大群を写真に撮るのって難しい~(-_-;)
全然うまく撮れなかったよ~

蝶、、、やっぱyuukoさんの蝶、綺麗~!!
どうしてそんなに鮮明に撮れるのぉ~
私、今日蝶に振り回されてました(@_@;)
振り回されすぎてピンボケばっかで悲惨な結果に。。。苦笑
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 23:42:45 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます~♪

シャグマハギ 本当に可愛いですよね♪
苫小牧の植物と言う本に一面のシャグマハギが載っていましたが やっぱりチョビットの方が可愛いです
これは岩見沢の友人が道端で見つけて持ってきてくれたんです
種、、、送りますか?  帰化植物ですからいいよね?
寒い所が好きなのかしら・・・?

ウシタキソウの葉っぱの付け根
そういえばハート型ですね
自分が気付いていたのと別のことが分かるとまた嬉しいものですね
ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 07:08:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさん

チャチャ丸さんもオリンピックにあまり興味なし?
見ない人って結構居るのね  
クールでいこう! って誰か言ってる

チャチャ丸さんのところではトンボが沢山発生することがなくなってたの?
で、去年久し振りに見たのね
ここでは今のところ毎年見られるけど 写真は難しいわ
これだけ やっとまともに撮れた感じです
でも、写真を小さくするとゴミみたいねv-356v-356

チョウは、、、私のもあんまりきれいじゃないよ
素晴らしい写真を見ると どうしてこんなにきれいに・・・!と不思議です
ただ 私はうちの周りにいつも飛んでいるのを狙うからチャンスが沢山あるの
チャチャ丸さんは山で出遭った時だけだから 難しいよね

チャチャ丸さんのところ 見に行くんだけど 今度のテンプレートだと出るのが遅いのね
だから待ちきれないくて・・・ せっかちyuukoです
テンプレートで早さがずい分違うよね
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 07:18:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはっ!

赤とんぼみえますよー
もうその辺にたくさん飛んでいるのですか?
昨日の山の上にはたくさん飛んでいましたが
まだ里には下りてないように思います

昨日は暑かったのでたくさんの蝶と出会いました
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 07:34:07 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようございます~

アカトンボ 見えますか?
一番大きいのはルリボシヤンマ、さすがに大きいよ!
うちの周りは アカトンボとノシメトンボ(??)とルリヤンマでいっぱい!
せっかくチョウが止まってくれても トンボが蹴飛ばすので飛び立ってしまうの

里に行くのはもう少し後なんですね
昨日は どこのお山に行ってきたのかな?
沢山のチョウに出遭えて良かったね
花は?
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 07:56:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうかぁ~

イラスト入りのテンプレートだからかなぁ~(~_~;)
ヘチマが可愛かったから今のを選んだんだけど、シンプルなのの方が画面出るのが速いのかもしれないね。
前に聞いた事があるんだけど、ブログの1ページに載せる記事の数が多いと画面が出るのが遅くなるらしいとの事なので、今まで5件だったのを1件ずつ載るように変更してみたけど、どうかなぁ~
実は友達にもブログの画面が出るのが遅いよねぇ(gooが全体的に)と言われていたんです。
何か変化あったかな?^^;

yuukoさん、よかったら、私の撮った空のたくさんのゴミみたいなトンボも見て~♪(*^。^*)
ダンナと2人、童心に返り(あ、いつもかなぁ?)興奮しました→http://blog.goo.ne.jp/chachamaru1119/e/6f8d016f61669885c807c70280beef90

それにしても、どうやったら、、、ホントうまく撮れるのかなぁ
蝶も同じく・・・・(-_-;)
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 09:00:24 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

見える見える~

トンボねぇ~
もうこんなに飛んでるのねぇ~

ところで・・↑↑↑ チャチャ丸さんのトンボも見てきました~
凄いね!
みんなすごいですねぇ~

ところで、写真だけスラ~っと見てきたら トンボさん這ってるのかなぁ~ なんて、、
ヒャ~~~ アリさんが頑張ってたのねぇ~
凄い凄い! 拍手をおくりたいです。 アリさんにv-424

ベルガモット・・・以前は畑にあったけどいつの間にか耐えちゃったのかしら?
とっても綺麗だけど、玄関に飾っていたら・・・ちょっと臭いません?
プハーって感じでした!

  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 15:23:52 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは!

見た見た、見たよ~~~
トンボ すごいね~
あんなに沢山、しかも大きく写ってるじゃない!
私のなんか比べ物にならないわ

もぉーー チャチャ丸さんたら 謙遜なんだから!!
チョウだって きっときれいに撮れてるんだわ~

チャチャ丸さんは自分のページに行く時には時間はかからないの?
遅いって言われて気がつくんだから きっとすぐに出るのでしょうね
私のところも 少し遅いかな?、、、っていう程度なの
チャチャ丸さん 私のところはどうですか?
遅かったら教えてくださいね
やっぱり遅いのっていやだもんね
よろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 19:06:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんこんばんは~

ね、チャチャ丸さんのところのトンボすごいよね
あの数はすごい
それに 大きくはっきりと写ってるし

アリさん えらいでしょ
私もチラッと見たときはトンボが歩いてると思ったのよ
でも、動きが何だか変で よく見たらアリさんだったの
あの板の隙間のところで引っかかるのよね
そのたびにあちこち走り回るのが可愛くて 笑っちゃったわ

ベルガモットの匂いキライ?
私はしぎだんし~~~
サラダに入れて食べたりもするんよ
私は一回しか食べてないけど
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 19:11:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでーす!

昨日今日と涼しいので仕事はかどったでっす!
遊びにもいったけど、、仕事もしてた、、、

とっとと来ようと思ったけど、、、仕事きりのいいとこまでやっつけてたので、
今ころに、、、

あかとんぼ、、、153も言ってたように、、、里にはまだ下りてきてないね、、、
せみ、、、今年はうるさい?みーんみーんって鳴くのはあんまり聞かなかったな、、と
今日も、かなかな、、、かなかな、、、とないてるひぐらし?の声だけだったし、、、
ひぐらしがないてるからもう秋~??

ウシタキソウもミズタマソウも見たことないよ~!!
このへんにあるのだろうか??
1度見たい花だよ、、、で、写真撮ってみたい花だね~。
めーんこいっす!!
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 22:14:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとう!

わぁ♪去年のトンボの記事、見てくれてありがとう!
そして、トトさんも~嬉しいな(*^。^*)
この時もトンボに振り回されてグルグル空を見ながら同じ所で回ってたような・・・ホントに首が痛くなったよ^^;

yuukoさんのブログのスピードは、どうかなぁ~
写真がイッパイある時は、やっぱ遅い時もあるけど・・・
でも、yuukoさんの写真いっぱい見たいし
だからそんなに気にしてないよ~^_^;
私のブログも写真や文章超いっぱいある時は、自分で自分のブログ見ても遅いと思うし・・・苦笑

あ、、、全然関係ない話だけど
去年のyuukoさんの記事を何気なく見ていたら・・・
みよんって8月31日が誕生日なんだね☆
もうじきだね~
兄弟の器量がいいのからもらわれて行ったんだ?!
でもお母さんと一緒だから、うん♪幸せだよね~(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 22:29:22 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

澄んだ青空にアカトンボがみえますよ
たくさん飛んでるんですね~
北海道も東北ももう秋の風なんですね
空気がおいしそう~

ミズタマソウ、かわいいですね~
実になってるってことは、、、やっぱり秋なのかな
前にkenntaさんのところでミズタマソウがUPされてたような、、、
きっとこちらにもあるんでしょうね~
会ってないお花が沢山ってことは、楽しみがいっぱいってことですね

ソープワート、、、いい匂いですよね
地に植えられてるのってのびのびと綺麗ですね~
家では鉢なのでちょっと可愛そうですけど
強い子ですね、もう何年の咲いていい香りを放ってくれてます

シャグマハギ、、、ふわふわでかわいいですね♪

こちらの猛暑はまだまだ続きそうですv-356
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 23:52:41 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます♪

昨日は涼しかったですか
お仕事はかどって お山へも行かれて良かったですね!

アカトンボはこれからそちらを賑わわせるんですね
私 セミの鳴き声って区別できない・・・
それ程生活の中にセミの鳴き声は入ってなかったのかもしれないね
本州の人たちは 子供でもセミの声の区別が出来るみたいで話題に出てくるわ

み~んみ~ん、っていうのはアブラゼミ?  夏のセミなんだね
かなかな・・・っていうのはヒグラシか~   秋のセミ?
いいね、かなかな、、、って  好きだわ

ミズタマソウはそちらにもあるわ
草丈は私の足の長さくらい(どんだけだ?)あるけど花がちーーっちゃいから見つけにくいかも知れないけど 会えたらいいね!!!
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 07:12:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~♪

トンボを見上げてると首痛くなるよねぇ
一昨年まではルリヤンマが人の顔の位置くらいをビュンビュン飛んですごかったの~!
すごい数がなのよ!
沢山のデッカイトンボがこの狭い庭の中をグルグル飛び回るんだから壮観よ~
でも、去年は飛ばなかった・・・
今年はどうかなあ、、、  写真に撮るのは難しいけど 見とれちゃうの

そうそう、みよんはもうじき誕生日なの
今年で7歳くらいじゃないかなぁ
一番不細工なのを残したけど 一番可愛い子になりました
読んでくれてありがとう!

それからここに来るにも出方が遅いことがあるのね
それでも見に来てくれてありがとうv-344
私ももう少し辛抱強くならなくてはね☆

  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 07:22:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~♪

えへへ、、、 ゴミみたいなトンボ 見えましたか?
この中にはルリボシヤンマやアカトンボやノシメトンボや 色んなのが混じってるんですよ
もう少ししたら里に降りて行っちゃうのかもしれませんね
もうすっかり秋です

そちらはまだまだ暑いですか?
お山へは行かれましたか?
お天気は良かったかしら・・・  でも暑すぎる時は曇っていたほうがいいかもしれないですね

ミズタマソウは長崎の方もアップされていたから 全国的にあるのでしょうね
花がすごく小さいから気がつきにくいかもしれないです
目印は やっぱり毛が生えた実ですね
あっという間に実になりますよ
楽しみがいっぱいのKosumosuさんは ほんとに素敵です

ソープワートは鉢植えですか
お庭におろすと増えすぎるから?
きれいで香りもいい花ですよね
シャグマハギはふわふわで ほんとにかわいいのです

「いい加減で涼しくなれよ!」って誰かに向かって叫びたいですね(そんなお品の悪いことしない?)
お二人ともどうぞお身体に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 07:34:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

私の足の長さって~~??
股下くらいの長さってこと?

1m??

そんなにないか~??
気をつけてみてみるね、、、
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 08:40:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよ~です

今朝は時間間違えてお仕事に行ってしまいました。
朝からv-69で走りまくりですv-355

秋?
夏あった?
この陽射しお届けしたいです。

アリさん、自分の何倍もあるものよく運ぶもんですね。
見習わなくちゃ!

オリンピック。
谷亮子さんはこっちの出身なので応援してました。
次男が水泳やってたので、水泳は見たい。
そこそこ見ています。

では、今から夕飯準備してお昼過ぎにまた出勤です・・・。

あ、きのう「ルリタマアザミ」初めてみました。
見たことありますか?
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 09:52:33 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こちらではミズタマソウは沢山ありますが、ウシタキソウの方はあまり見かけません。

植物は地方によりかなり違うのは面白いですね。ある県ではどっさりあるのに,別の県では絶滅危惧種になっていたり・・・

シャグマギクはまだ見た事がありませんが、第二次大戦後沖縄に帰化したそうです。
それが北海道にもあるんですね。不思議なものですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 10:28:13 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

Kさん おばんです

そ、1メートルくらいね
足 長いから

>そんなにないか~??

大丈夫、あるよ!

きっと気にしていれば見つけられるね♪
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 17:51:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~

時間を間違えて行って いったん帰ってきたの?
で、夕食の準備して10時頃また行ったのかしら・・・
すごいわ~ chiyoさん
働き者なだけじゃなく 行ったり来たりもまめだこと
それにしてもえらいな~
爪のアカを送ってくだされ、煎じて飲むからよ(なんちゅう言葉じゃ)

>そこそこ見ています。

こそこそかと思ったわv-392
ルリタマアザミ 瑠璃色が綺麗よね~♪
けっこう植えてる人が居て見せてもらったことがありますよ~
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 17:58:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

ミズタマソウは割と見かけますか?
私は最近山の草むらに入らないのでこれをどこで掘ってきたか思い出せなくなりました
困ったもんですね

ほんとに場所によっては絶滅危惧種になっているものがあるんですね
驚いたことにうちに秋の終わりごろ信じられないくらい飛んでくるカメムシが 本州では絶滅危惧種だそうです
ヨツモンカメムシというんですけど・・・

シャグマハギ(ですよね?)は沖縄に来たのですか!
終戦後なんですね
沖縄の人が北海道に持って来られたのでしょうか
  1. URL |
  2. 2008/08/11(月) 18:16:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツバメシジミ

ツバメシジミがいたのですね、かわいいシジミチョウですよね。
yuukoさんちは山の中だからあまり見かけないかも知れませんね。
草原性なので、明るい開けた草原や河原の土手などで見かける蝶です。
よくモンキチョウなどと一緒に見かけます。
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 08:47:20 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

こちらへもありがとうございます

ツバメシジミはたま~に見かけているのに写真が撮れないだけでしょうね、きっと
でも、草原の日当たりのよい所を飛んでいるのですね

シジミチョウって全部同じに見えるのに写真を見ると違いがわかって嬉しいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 12:32:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2012/09/19(水) 07:34:56 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/503-c461ba25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

