山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池の生き物たち


2oo6.3.6. 39650 

今朝の空も美しく秋の空のようでした

 

2oo6.3.6. 39652 

それもそのはず、もう立秋だそうですね?

 

2oo6.3.6. 39657 

オオハンゴンソウの花粉が飛び出してきました
マフラーみたい

 

2oo6.3.6. 39659 

ススキの穂もこんなに出て・・・

 

2oo6.3.6. 39453 

先日この位だったヤブカンゾウが 

 

2oo6.3.6. 39594 

今朝は舌を出していました
これ、同じものだったかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 39666 

路上にこの小さなシジミチョウが寒いせいか動けなくなっていました
写真を撮って脇の草に止まらせましたが、それで良かったのでしょうか?
このチョウはミドリシジミでしょうか??

カラスシジミでした
KAZさん いつもありがとうございます

 

2oo6.3.6. 39673 

こちらは地面に寝転がっているシュウ
ずい分違いますわ!

 

2oo6.3.6. 39669 

秋らしく(まだだってば)ミニコスモス

 

2oo6.3.6. 39685 

こんな所からネジバナが出てきました




2oo6.3.6. 39727 

池の中を覗いてみました
近くのため池から持ってきたコタヌキモが拡がっています

 

2oo6.3.6. 39721 

さて! この中にカエルがいるのを分かる人 手を上げて~♪

 

2oo6.3.6. 39724 

これが先日pandaさんのところで話題に上がっていたコタヌキモの捕虫嚢でしょうか?

 

2oo6.3.6. 39722 

水から上げてみました
この黒いがそうかしら?  どうやって虫をつかまえるのかな?

 

2oo6.3.6. 39729 

マツモムシ
背泳ぎをしながら落ちてくる虫を捕らえて食べます

 

2oo6.3.6. 39732 

アメンボウのダンス

 

2oo6.3.6. 39740 

フグの口みたいなのが見えますか?
こうして葉っぱをしごいて何かを食べています

 

2oo6.3.6. 39750 

横になったところを見ると泥にそっくりの模様が入ったオタマジャクシのようなものです

 

2oo6.3.6. 39748 

これはミズスマシですね
上がったり下がったり とても忙しいヤツです

 

2oo6.3.6. 39753 

・・・・?

 

2oo6.3.6. 39755 

一人二役

 

2oo6.3.6. 39757 

ドキッ・・・・目が!

 

 

  1. 2008/08/08(金) 19:10:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ウシタキソウ、ミズタマソウ | ホーム | 大雨の翌日>>

コメント

タヌキモの仲間は結構多く,難しそうです。

地中葉で水底に固着するものと、水中に浮遊するものがあり、前者にはヒメタヌキモとコタヌキモがありコタヌキモは水中葉は捕虫嚢はつけないようです。

花はこちらより早いもや遅いものとまちまちですね。
こちらはヤブカンゾウは花は終わっています。
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 19:40:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

秋だね~~

秋のそら~~~!!!

寒くって困ってるシジミチョウもいたり、、
ミニコスモスが咲いてたり、、、
秋だよもう、、、立秋も過ぎたしね。

仙台も暑いのは14日までだって、、、今日の天気予報で
そう言ってました、、、やっぱり暑さ寒さは彼岸まで、、、といわれてます
この辺では。

ミニコスモスってのは園芸種ですか~?
こっちもヤブカンゾウは終わってるよ。

カエル、、、真ん中辺にいる?茶色のが。
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 19:53:57 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは

地中葉 とはどういうのを言うのでしょうか?
図鑑にもそう書いてありますが よく分からなかったデス
ということは、この黒いのは捕虫嚢ではなく 何でしょうね

ほんとうに難しそうですね
コタヌキモらしきこれは うちの池で拡がってはいますが花が咲かないんですよ
ヤブカンゾウは里ではもう咲いていますが 山はやっぱり遅いのでしょうか
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 19:58:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

さっきKさんのところで 立秋だってわかったの
そうなのね、、、もう秋か、、、
そちらも近々秋がくるのね
Kさん 嬉しいね~♪

ミニコスモスは園芸種です
別々のお宅から 別の色をいただいたの
カエル 見つけてくれたんだね!
とーしさんは見つけられなかったよ
このカエルです
http://www.insects.jp/kon-kaerututi.htm
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 20:06:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小さな秋、小さな秋…小さな秋、みーつけた~の季節ですよね。

こちら、国分寺にも、空に秋っぽい雲が浮かび始めました。

季節の移ろいと揺らぎが、豊かな自然の恵みを届けてくれています。

あと、もう少しで、ホントに秋です。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 20:22:13 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

は~い(^O^)/

カエル、わかるよ!横向きになってるよね☆
あぁ~ますます行きたくなってきた♪
池の生き物、見てるだけでワクワクしてくるよ!楽しそう~
私も目が合いたいっ(*^。^*)

yuukoさんのところ
ホント秋みたい・・
秋の風に吹かれたいなぁ~

はぁ~晩ご飯も食べて、お腹もいっぱいになって☆満足満足(^-^)

kekkowさんの言っていた花粉症の話
私、もう10年以上前から花粉症です。
そうそう、この前行った婦人科で自律神経の事を言われたよ。
それで今通ってる漢方薬で治療する内科を紹介されたん。
紹介された内科で念のために甲状腺の検査もしたんだけど異常はなかった。ちょっとホッとしました。
今回の風邪の薬もそこで出してもらいました。漢方薬、私の体に合ってるのかもしれない。
いつも普通の医者で出された風邪薬(抗生物質とか)飲むと他のところが調子悪くなる時あるけど
漢方薬はそんなこともなくて、それにあの独特の匂いが私、結構好きなんです(*^_^*)
一体何が原因でのぼせたり発汗したり冷えたりするのかよくわかんないけど・・・
風邪治ったら、また地道に漢方治療していこうと思ってます^^;
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 20:41:26 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、ありがとうございございました。
私が見たイヌタヌキモは 葉の部分がよくわからなかったの。
そーっと引き上げてみたのだけど、葉っぱのような感じじゃなくて根っこみたいでね。だから、yuukoさんの葉をみてやっぱり藻なんだと思いました。
緑色の袋のようなものはなんなのでしょうね、どこからが水中葉で、どこからが地中茎なのでしょう。謎は深まるばかりですね
あちこち検索してみます。ほんとにありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 20:50:45 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ひろこさん こんばんは♪

地震は大丈夫でしたか?
非常食は食べちゃって また補給ですとか?

国分寺にも秋が目の前に・・・
そうですか、良かった
空の色が 雲の形が 違いますよね~♪

豊かな恵みの時 なにもかもありがたくいただいています
これからパン捏ねだぁーー!
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 21:04:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん 当たりーー!

すぐに分かった?
私なんか 自分で撮ったのに見えなくて これ何を撮ったんだっけ?って思っちゃったわ
水の中の生き物って あまり知らないの
だから無限の宇宙があそこに広がっているようで(オーバーだわ)面白くてね
もうじきそっちにも行くよ、秋が

甲状腺がなんでもなくて良かったね
自律神経が調子狂ってるのか・・・
いいお医者さんを紹介してもらってよかったわ
早く調子が元に戻りますように
地道に行こうね☆
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 21:10:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おばんです~♪

コタヌキモだと思っているんだけど もっとちゃんと見なくてはね
あの沢山ついている袋はなんでしょうね
てっきりpandaさんが書いておられた捕虫嚢だとばかり思っていました

pandaさんのように向学心の旺盛な方のお蔭で 私もやる気が出てきました
この頃たるんでいたものですから
ありがとうございます
私も色々調べてみますね
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 21:14:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ほんと!きれいな秋の空ですね
昨日は立秋でしたものね~
オオハンゴンソウの姿がいいですね
ススキもミニコスモスも秋の気配でいいですね
短い北海道の夏ももう少しなのかな

今年は夏のお山を楽しむことが出来ませんでした
秋を楽しむことにしますね

寝転がってるシュウ、、、幸せそうだわ♪

  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 22:15:03 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

立秋だったそうですね
そちらは秋の気配はまだないのでしょうか
気温を聞くとそんな感じはしますが 空の色や風の温度に秋の気配を感じますか?
今年も暑い夏、お疲れさまです

夏に大変な思いをした分 美味しくも美しい秋を味わってくださいね(どっちが先だ?)
Dさまの具合いかがでしょうか
猫は寝転がっている時 とても幸せそうですね
人間もおなじか・・・・v-410
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 04:58:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

タヌキモの仲間

地中葉は沼の底の土のなかに潜っているものと思います。
これは水中葉かもしれませんね?
そうだとするとコタアヌキでなくノタヌキモ、タヌキモ、イヌタヌキモかもしれませんね。
タヌキモの仲間は皆黄色か黄緑色の花を咲かせます。

  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 05:18:55 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

おはやいですね♪
もう畑に出られたか、はたまた撮影に??

北海道の図鑑というのではコタヌキモしか出ていなかったのですが 今「苫小牧の植物」を見たらタヌキもがありました
捕虫嚢は普段は萎んでいてアンテナに小動物が触るとスポイトのように水と一緒に吸い込むそうですね
ということは 写真に撮った黒っぽい丸いものは穂虫嚢ではないのでしょうか
今日 もう一度眺めてみます
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 06:10:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

yuukoさん、やまそだちさん、ありがとうございました
あれから色々なタヌキモを調べてみたのですが
たくさんの似たような種類があるんですね・・・
これを同定するのはすごく難儀しそうです。
でもこの捕虫嚢のようなモノは、似たような写真がときどきありました。
葉っぱのカタチと分布から消去法で残していくと、どんなタヌキモが残るのでしょう?
なんだかこのページから目が離せなくなりそうです。
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 08:04:48 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おはよ

こちらもやっと夏空になったと思ったら、今日は涼しい。でも秋空ではなく曇り空。

ヤブカンゾウのおもしろいところをキャッチですね。
池の生き物たちも楽しいよ~。
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 09:42:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~

タヌキモ 面白いですね
そんなに沢山の種類がありますか
こちらにあるのは コタヌキモとタヌキモくらいかと思うんですけど・・・

今日また池から取り出してよく見ました
あの黒っぽい袋みたいのは 透明なのがだんだんああなるようですね
あれが捕虫嚢とは違うのでしょうか?
写真 載せてみますね
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 18:48:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

そちらは冷夏ということでしょうか?
こちらもそう思っていたら それ程でもないらしいんですよ
朝晩は冷え込みがきつかったけど 日中は暑いのかしらね

あのヤブカンゾウは開くのだろうか・・・
開かずに終わるような予感がしてきましたよ
今、タヌキモの話題で持ちきりです(三人で、ですけどv-356
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 18:52:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダ・・・・・・・・・・!

ダ~イソ~ン!!!!!
  おいでよ~~~~~ 一緒に遊ぼうよ~~

そうなのよねぇ~ もう立秋ですって!
本当に秋の空の下をダイソンは歩いてるって感じv-363

シュウちゃんは仰向けになって、、
  お腹、ムニュムニュしちゃうよ~~~v-437

それにしてもyuukoさん
 池の中の生き物もよく知ってるのね!!!

最後はカエルと目が合って ドキッv-347 としたのv-290


  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:20:39 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん・・

ダ、、ダーリンって読んじゃったv-291

そちらはまだ秋の気配ナシ?
トトさん おいでよ
ダイソンと一緒にあそぼ!
シュウのお腹ムニュムニュしてたもれ

池の中のものは知らないのが多いの
代表的なものばかり載せましたよ
でも、水生生物って面白そうね

色々って、どうしたのかなぁ・・・トトさん
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:48:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

すっかりご無沙汰しました。
いいシジミチョウを撮りましたね。
ミドリシジミに似ていますが、これはカラスシジミ。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_album/e/0a8d98c769c57b8e935096e829110f48
なかなか見つけ難いですが、イタドリの花によく来てるんですよ。
時期は7月下旬頃かな?。
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 08:40:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おかえりなさ~い♪

このチョウがとても気になっていました
ミドリシジミだといいな、って

そうですか、カラスシジミなんですね
私の図鑑にはミヤマカラスシジミというのはあるんですけど 北海道南部となっています
ミヤマがつかないのはこの辺にも居るということかしら?
おもても見たかったです
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 12:28:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/502-64aed3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

