山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お目覚めセミさん


2oo6.3.6. 39301 

すぐそこの湿った場所にヤマタニタデは生えています
これがたまらなく好きです

 

2oo6.3.6. 39309 

この真っ赤な蕾とうすピンクの花が 色っぽい感じがしませんか?

 

2oo6.3.6. 39313 

オオチドメグサ
子供の頃田んぼの畦を歩くとこの独特のにおいがしました

 

2oo6.3.6. 39311 

懐かしいけれど、今は畑にはびこられるとちょっと嫌です

 

2oo6.3.6. 39334 

フェンネルです
一株買って植えたのが種で何本も増えました

 

2oo6.3.6. 39338 

とても香りのいいハーブで 葉はニジマスの塩焼きなんかに(他に知らないから訊かないでね)
種はカレーやパンに入れて使います

 

2oo6.3.6. 39349 

ハマフウロの蜜を寝そべるようにして吸っているのはハチかな?

 

2oo6.3.6. 39353 

チゴザサです
種ですごく増えたので 今年はだいぶ抜きました

 

2oo6.3.6. 39351 

このヒョロヒョロヨレヨレの花茎がいいですね
あまりに小さくて 花が咲いているのか、種になっているのか分かりません

 

2oo6.3.6. 39344 

さて、珍しく上を向いて咲いてくれたこの花は何だと思いますか?




2oo6.3.6. 39253 

草の中にセミ発見!

 

2oo6.3.6. 39255 

写真を撮ろうとすると気がついて隠れるので指を出すと乗り移って来ました
ホラホラ、おいで~~  おはようさん♪

 

2oo6.3.6. 39262 

こんな綺麗な背中です
図鑑を見たらコエゾゼミでした
全体的に見ると アフリカにこんなお面ありましたよね???

 

2oo6.3.6. 39266 

横顔です
目、口元、足、どれも凄みがありますね

 

2oo6.3.6. 39271 

翅が美しいですね~~☆

 

2oo6.3.6. 39279 

こんな美しい蛾もいました
翅があんな風に透けているんですよ!

 

2oo6.3.6. 39284 

横から見ると胴体も足も白くてきれいです
図鑑に載っていましたよ!  ヨツボシノメイガというようです

 

2oo6.3.6. 39329 

これは時々見かけますが やっぱりきれい

 

2oo6.3.6. 39332 

斜めから見るとこんなんです
ウメエダシャクです 
胴体の色がすごい!  今日見つけた幼虫がきっとこれね392

 

2oo6.3.6. 39285 

いつも撮らせてもらいたかったイチモンジチョウの裏側 です
葉にぶら下がっていたのでようやく撮れました☆

 

  1. 2008/08/03(日) 19:38:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<大雨の翌日 | ホーム | 載り遅れた写真たち>>

コメント

昨年も書いたような気がしますが、ヤマタニタデはまだ見ていません。
タニタデ、ミヤマタニタデは見るのですが・・・
関東地方北部には分布しているようですが、いまだお目にかかっておりません。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 20:14:17 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こちらにもありがとうございます

ヤマタニタデは寒冷地の植物らしいですね
北海道と本州の一部にしかないらしいです
一部ってどの辺なのでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 20:27:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ヤマタニタデが綺麗ですね。
ちょっと渋いけどエビネに似た配色で素敵です。

手乗りコエゾゼミですね、こちらでは山のセミなのでなかなか会えませんが、はっきりした模様で綺麗ですよね。
昔アカエゾゼミを捕まえた事がありましたが、オレンジ色の綺麗なセミでした。
蛾は種類が多くて調べるのが大変だけど、綺麗なものも多いですよね。
シャクガの仲間は胴体が細めで綺麗美しいものが多いですね。
イチモンジチョウは翅を広げて止まる事が多くて、なかなか裏面が撮れませんね。
私もあまり撮って無かったなあ・・・。

  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 21:12:29 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今晩は

・・・、ホ、ホ、ホタル・・・ブクロ??
ホタルブクロは、、、上向かないよね??
なんでしょう?

コエゾゼミ、Kさんの「想いアフリカ」を思い出しました。
美しい、すっきりしてますね。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 21:23:06 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

びっくり目だね!

セミの目~~~
セミの羽ってこんなにシースルーだった?
涼しげな物ですね!
改めて感じます。

今日そちらは降ったのですね!
こちらは全然。。。天気予報はずすにも程があると思うんだけど
一日真夏日だった。

今夜は一時間近く早く帰宅できて楽でした~!
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 22:27:09 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

yuukoさんに送りたいと思っていたリージェントロードクライマーの差し木の枝の根から、最近、やっと、「根」らしきものが出始めました・・・。かれこれ、1か月くらいかかった。

真ちゃんに聞いたら、「まあ、いつでもできるけど、、でも、できれば、梅雨入り前にすべきだったよ」とのこと。遅すぎたみたいだよ。(また、外したぜ。はは・・・。)

種が欲しいと言っていたショカツサイの花は、種ができ始めるころに、全部、庭にはいる草刈軍団に削除されちゃった。種、採れないうちに。

で、なんとか、リージェントストリートクライマーの苗を育てて、送りたいと、むきになっております。育て!根をのばせ!(でも、きたいしないでね。失敗するかもしれん。)

                     ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 22:59:44 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

お面

はっきりした幾何学模様・・たしかにアフリカのお面みたいですね!
苦手な虫もyuukoさんの手にかかると見つめることができます。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 23:02:34 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

エビネってこんな感じですか?
じゃあ エビネも大好きになりそうだわ!

コエゾゼミってこんなに綺麗だったのですね
お腹の白さと背中にある白い斑点みたいのに驚きました
背中のの模様はなんともいえませんね
アカエゾゼミにも会えるかなあ、、、オレンジ色だなんて・・・

シースルーの蛾にも驚きました
そういえばオオスカシバっていうのもいますよね
どなたかのところ(KAZさんでしたっけ?)で見せていただきましたが 綺麗ですね~
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 05:45:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん あったり~!!

そうなの ホタルブクロは上向かないよね
でも、もう終わってしまったホタルブクロに 何故か蕾が付いて上向きの花が咲いたんですよ
よく分かったね~!
中を覗くと 毛が沢山生えているので嬉しかったです♪(ナニガじゃ?)

>コエゾゼミ、Kさんの「想いアフリカ」を思い出しました。

私 思いつかなかったわ
ほんとにねぇ☆
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 05:48:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

セミの羽って つくづく透き通っているよね~
出来たて新品はやっぱりきれいなんだね!
ほんと、涼しげ

蛾もシースルーは涼しげね
あれも翅が透明であちらが透けて見えるの
みんな涼しくしようとしてるのかな?  てなことはないかv-8

真夏日の一日ですか
こちら どんよりだんだん雨 という感じ
20℃くらいでしたよ
この差はなんだ?

夕べは予約だけで良かったね
お疲れさまでした
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 05:55:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます!

リージェントロードクライマー!!

そうでしたね♪
根が 出てきたのですか?!
最近物忘れがとてもいいので 頭から消えかかっていました
バラってすごいですね
根よ 出ろ出ろ伸びろ~~~~(魔女のおまじない)

ショカツサイは削除ですか
自然の中にあるものの種を採るのは難しいですよね
困難なことをお願いして申しわけありませんでした

ショカツサイといえば先日三国志展を見てきました
面白かったです
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 06:22:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようございます

ね、セミの背中ってあんな顔してるって知らなかったわ

これらの写真の中に mukumukuさんが本当は苦手な虫ってありますか?
どういうのがみんな苦手なのか分からないんですよ
幼虫はきっと嫌だろうな、と思って載せないようにしてるんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 06:25:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは~

さっき野鳥の森でヤマタニタデを見てきたばかり。
でも薄暗くて写真撮らなかったからうれしい。
とってもきれいに写っているし。
野鳥の森は暗くてじめじめしていて蚊が多くて、早々に引き上げてきました。
目的はハクウンランだったし。
こっちはなんとか写せたので明日ね。
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 17:06:29 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさん、先日は風邪のこと心配してくださって、ありがとうございます(*^_^*)
金曜日の夜、土日ずっと寝ていました。
そして今日は念のために一応休みをとって寝ていました。
熱も下がって、咳もだいぶ出なくなってきたので、一応明日から仕事に行こうと思ってます。

体調も万全になったら私も山や川へ行くぞぉ~
と思っているけど・・・きっと前に話した「オロ」(アブより小さい刺す虫)がいるだろうなぁ(-_-;)

セミ、私、今年まだ触ってもいないし、近くで見てもいないよ(+_+)
yuukoさんのセミ、ホント、お面みたいだよ!すごいね~自然の創りだすものってホント不思議だ☆
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 17:45:58 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~♪

>さっき野鳥の森でヤマタニタデを見てきたばかり。

わぁ、いいタイミングでした!
ヤマタニタデは 同じような仲間で一番好きなんですよ
見ていただけてよかったです

野鳥の森と名づけられた森があるのですか?
ハクウンラン どんなランかしら
調べてみま~す
あ、明日見せていただけるんですね
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 19:41:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは~

少し良くなったんですね
でも、今日まで寝てたのに明日から行って大丈夫?
本当に無理しないでね

暑さはどうですか?
寒いのも良くないけど暑いのにも負けるよね
チャチャ丸さんって元気そうだけど意外とか弱いんだもんね
早く元気になって山へ行ってきてほしいです

コエゾゼミはきれいだった~
アカエゾゼミはオレンジ色なんですって
見たいですよ!
今年はセミが鳴かないって書いてるのを読みますが そちらはどうですか?
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 19:51:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

蝉みたよ~。

chiyoさん!思い出してくれてありがとう~!!
あれは、アフリカの泥染めの模様からのイメージだったんよ。
白と黒だしね、、、
それにしてもすごい蝉がいるんだね~。
きれいだわ、、、

小さい花もみーんなきれいに撮れてる、、、すごい!すごいよ!!
昨日の私の写真は、、、ぼけぼけだったよ~。
反省!!

花火が始まったよ~、、、見てくるね、、、
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 20:07:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うん!

大丈夫(^^)vありがとう
ホントは今日行こうかと思ったけど用心のために一日休んだから^^;

私ね~前も書いたけど中年になるにしたがって体質変わってきたのか・・・
前は風邪もほとんど引かないし、引いてもすぐ治るし
体調悪くて仕事休む事なんて滅多になかったんだよねぇ(+_+)
それが、ここ数年でどんどん体が変わってきた感じ
今回の風邪も自分の体温調節がうまくいかず、仕事場で仕事中に汗で服も体も冷えて風邪ひいた。こんな事初めてだよ~(-_-;)
のぼせと発汗と冷え・・・こんなの若いときは無縁だったのになぁ
ちなみに私は、yuukoさんが前に書いていた私の年齢よりも10以上プラスです^^;

セミ、、、
これもまた、私の耳・・・セミの鳴き声(種類や鳴き方によって)聞こえない時あるんよね
高い周波数の音だと聞こえないんです。
くるみの鈴の音が聞こえない事で発覚し、耳鼻科で検査したら全然高い周波数の音が聞こえてなかった。これは先天性?らしいよ~
でも、セミ、今日鳴いていたよ~うるさいくらいアブラゼミ。これは聞こえたよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 20:40:16 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

Kさん おばんです

花火大会なの?
そうか?  七夕か??
仙台も 一ヶ月遅れの七夕なの?
綺麗だったかなぁ
雨は降ってなかったかしら

セミ 綺麗でしょ
Kさんはセミなら触れるのかしら・・・
アフリカの感じするでしょ
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 21:11:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

セミがこんなに綺麗だなんて・・・

翅が透きとおっていて綺麗v-352v-353

セミをマジマジ見るのが、何だか久し振り!
こんなに美しいと思って見たのは初めてですよ~
で、すっかりお友達になっちゃったのねv-410

こっちはね、今年セミが少ないみたいなの。
山に行くと鳴いてるけど
毎年、ウチの裏のお寺さんの桜の木にセミが来て、うるさいのに
今年は全然鳴いてないのよ!
こんなに暑いのにどうしてかしら???

ところで
蛾・・・・・こんなに透けた翅を持った蛾を見るのも初めてですね~


  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 21:14:16 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

更年期障害かもしれないね
私は 汗がドバッと出ることはなかったけど 妹がひどかったみたい
暑くもないのに突然流れ出るんだって
そんな時 うっかり冷やすと風邪を引くんだね
気をつけてね~・・・
もし症状がひどいようなら婦人科へ行って相談したらいい方法があるかもしれないよ

耳は聞こえる範囲が狭いんだろうか
見える範囲が狭かったり 人によって色々だよね、きっと
みんな違うんだろうけど 差が小さいだけで目立たないのかも・・・
アブラゼミの周波数は茶茶丸さんの許容範囲ないなんだね
うるさいの? アブラゼミ
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 21:21:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おばんで~す

出来たてじゃないセミ、、、見たことあるのに忘れた
そうよね、こんなに透き通ってなかったよね
生まれたては人間もセミも チョウも なんでも綺麗ね~♪

トトさんのところもセミの声が少ないの?
ミクシィを読んでると 今年はセミが鳴かないっていう話がよく出てきます
地面が乾いていて硬くて出られないんだとか・・・
雨 降らないの?

透けた翅の蛾 綺麗でしたよ
私も初めて見た!
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 21:26:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
ヤマタニタデ、私も大ファンになりそう!北海道にしかないのですか?それはちょっと残念だけど、yuukoさんに見せてもらってラッキーでした。ミズタマソウがおしゃれしたみたいですね
タニタデはありそうなので探してみる事にします。
生まれたばかりのセミなのかしら、手乗りになるなんて可愛いですね、
それに羽根の透明感がきれいです、ほんとにきれいな写真です
翅が透けてるちょうもね、yuukoさんの周りはゆっくりした時間が流れてるみたい。
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 21:57:26 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

アブラゼミ

今日、寝ていたからうるさく感じたのかなぁ~アブラゼミ
でも、アブラゼミも鳴き始めの音は普通によく聞こえるんだけど、鳴き続けている途中の音が聞こえない時あるよ。きっと気付いてないだけで、結構あることなのかもしれないね。私の場合はくるみの首輪の鈴で発覚したけど。

更年期。。。
最近行ったん。婦人科では違うと言われた。
でも・・・多分なりつつあるんだと思うよ~おかしいもんホントに
自分の体なのに今までの自分の体じゃないみたい。
暑いともちろん汗は出るけど、半端な量じゃないし、暑くなくても突然出てくる。
顔がすぐ熱くなって赤くなるし、すると湿疹?汗疹?みたいになって痒くて赤くなるし・・・
今、漢方薬で治療をしている医者に通い始めました。(保険利くから)
どうなるかな?
少しでも今よりよくなれば・・・と思ってます。
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 22:30:30 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようございます♪

音の周波数って しょっちゅう変わるのかしらね
セミって合唱だものね
だから色々変化しそう・・・

その婦人科 分からないと違うかなぁ
では、原因はなにか 答えてくれたの?
漢方で治療するお医者さん いいかもしれないよね
少しでも症状が改善されるといいね

お大事にしてくださいね
私もなにか分かったら知らせるわね
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 04:57:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~

うん。yuukoさん
もし何かいい情報あったら教えて下さい(*^_^*)

では、今から仕事に行ってきま~す♪
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 08:49:31 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

pandaさん こんにちは~

ごめんなさい!
私 コメント読んだときに頭の中でお返事してたんですよね
そしたら書いた積もりになっていたのかしら・・・

ヤマタニタデのこと『ミズタマソウがお化粧したみたい』ってうまいこというな、と感心してたんですよ
ほんとにそっくり
で、蕾があかいので口紅をつけたみたいですね
ここではミズタマソウ、ウシタキソウ、ヤマタニタデが それぞれに咲いています

ミズタマソウとウシタキソウは結構背が高くて1メートル以上になります
ヤマタニタデは20センチくらいかしら
一番可愛い子です
だから あまりミズタマソウと並べて考えたことがなかったです
おかげさまで新しい発見です
ありがとうございました

セミはきっと生まれたてだと思います
まっさらな感じがして とても綺麗でした♪
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 11:25:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

いってらっしゃ~い!!

とは言っても チャチャ丸さん今頃お昼ご飯だわね

色々と気をつけて見ていて なにか分かったらすぐに知らせるね
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 11:48:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

フェルメールyuukoさま
今日もきれいな光を見せてもらって有難うございます

チゴザサがすずしげでとてもきれいです

アカバナはやはり咲いた姿を確認しないまま花の付け根のところが茶色くなっておちてしまいました
花の付け根から伸びてる長い茎のようなところに種を持っているのですね

?ちゃんと充実した種になっているでしょうか
充実していないとこの間乗せてくれたようには弾けないのでしょうね

  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 07:02:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~ん

そちらはちっとも晴れないの?
早池峰はどうだったのかなぁ・・・
お天気に恵まれていい登山ができたかな、、と思ってました
どうしたのかしらね、この天気

チゴザサはどこかで見つけて可愛いなと連れ帰ったら一面チゴザサの原になりました
ここが好きみたいね

アカバナは充実しなければ弾けないよね・・・
でも、きっと大丈夫
多年草だから 今年見られなくても来年また出てきてくれるし
種、見つけたら送るね  キンポウゲと一緒に
アカバナも2種類生えてるしね
  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 07:13:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/500-3e23c529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

