山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミズタマソウとウシタキソウ

 


何回か前に載せたミズタマソウが
水玉らしくなってきました


20060807200254.jpg

葉の基部が心形にならない



こちらはウシタキソウ


20060807200318.jpg

葉の基部が心形で 幅が広い
でも、花も実も似ています



これらが隣り合わせで生えてたなんて 気が付かずにいました


20060807200356.jpg

左がウシタキ 右がミズタマ
渾然一体となっていて 全部ミズタマソウだと思ってました
(写真をクリックして大きくして見てね)




20060807200556.jpg

ルリトラノオ   かな、、?
ヒメトラノオでした  kentaさんありがとう



20060807200616.jpg

花がだんだん咲いて



20060807200642.jpg

今日はこうなりました
花が散った後もきれいですね~



20060807200832.jpg

エゾミソハギが咲いて お盆も間近です



20060807200855.jpg

花びらのシワシワが可愛い
私も シワシワが可愛いと言われたい。。。?175





 


これまでは ただ五月蝿い(なんて読むと思う?)花だと思っていた 
オオハンゴンソウ

この間 kentaさんがブログで
>花びらがそりかえった感じが・・・なんともいい。。


と 書いてたので 散歩の時 「どれどれ、、、」と観察しましたよ


20060807204115.jpg

花びらの出始め
少しずつ出てくるんですね



20060807203910.jpg

大分伸びてきた花びら



20060807204047.jpg

少し反り返り始めました



20060807204141.jpg

いよいよ反り返るぞ!



20060807203936.jpg

本格的だ!!

この花は蕾の時に花びらの形が出来上がってるんじゃなくて
ジワジワと出てくるということが判りました

そして以外ときれいなんだな~  ということも、、、
あんまり増えて欲しくないですが


 


20060807204259.jpg

因みに これはアラゲノハンゴンソウの開き始めです



突然ですがヒメシロネです
この花は小さくて撮りにくかった~
苦労の跡が見られます??


20060807204351.jpg




そして、思いがけなくきれいな色に撮れた
ツユクサで終わりです

20060807204416.jpg


 


 

  1. 2006/08/07(月) 20:29:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<涼しげな花たち | ホーム | ナラタケとウスヒラタケ>>

コメント

しわしわ?

まだまだ早すぎ~
もう少しぴちぴちにね!

私???

それにしてもいろんなお花に囲まれてるんですね。
草取りは?
自然のままにしておくの?
家の庭回りも広いけれど、、いつも草と格闘~
自然のままに出来る限りしておきたい裏方面もあるのですが、、、雑草に覆われてしまいます。
なにかいい案ありますか?

ところでトスカさん更新されましたよ。
  1. URL |
  2. 2006/08/07(月) 20:53:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

薄紫のトラノオは初めてみました。綺麗ですね!
私は白いものしか見たことが無いのでとても新鮮です。

こちらは今日も暑い一日でした。そちらは涼しいんでしょうねぇ~
  1. URL |
  2. 2006/08/07(月) 20:57:23 |
  3. ろじぃ #-
  4. [ 編集]

今晩は~ささゆりさん

トスカさん更新されたんですね   教えてくださってありがとうございます

  >しわしわ?
そうです いよいよこれですよ~  可愛いシワならいいんだけどv-266

  >自然のままにしておくの?
そうなんです 好きな草を覆ってしまうようなのは抜きますが ほとんどは抜かずに邪魔な所は鎌で刈ります
この家と草たちは とてもよく似合うんですよ

やっぱりきちんと管理しなくてはならないお庭は きちんとなってなければならないのでしょうね。。

ある友人宅のお庭は 多分怠ることなく草取りをしているようですが 全く自然のままのように見えて とても美しいのです  沢山の人が見に行きます
自然のままでは あんな風に美しくはならないようです
やっぱり能力の問題かしら。。。?

草取り 本当に大変でしょうね

  1. URL |
  2. 2006/08/07(月) 21:45:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ろじぃさん今晩は

北海道も一人前に夏らしくなってきましたよ~
昨日も今日も ナント!32℃にもなったのです  暑いと疲れますね
でもそちらにはかないませんですハイ  どうぞ夏バテしませんように。。。

今日も ろじぃさんが来てくださった時 続きを読む”の製作中でした
途中で消えてしまうのを恐れて 半分でアップするものですからスンマセン

トラノオには ヤナギトラノオというのもあって それは黄色なんですよ
姿はあまりトラノオっぽくないですけど きれいな花です



  1. URL |
  2. 2006/08/07(月) 21:57:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

夏してるね。

日本中真面目に夏してます、、、
仙台も今年は真面目にがんばって?夏してますわ。
そんなにがんばらんでいいのに、、、と思いつつ。

今日も可愛い花いっぱいありがとう!!
せっせとyuukoホルダーへ運んでます。

ミズタマソウとウシタキソウ、、、葉っぱが違うだけなのね。。。
あとはわかんないよね。

昨日会社のバラ剪定しに行って、、バツバツ剪定してたら
なんと、、、優曇華がいっぱいついた枝をばっさりやってしまったのでした。

その枝、、、鉢の横に挿してきたけど、、、どうなるかな??
  1. URL |
  2. 2006/08/07(月) 23:41:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ルリトラノオ

ゴマノハグサ科のトラノオは感じいいですよねぇ

ルリトラノオ?は伊吹山に多いとか。。
これは私が一番好きなヒメトラノオに似ているが・・・
葉っぱが細くて清楚な感じがいいですね。

そう そう 私もこの前ミズタマソウに会って来ましたよ
凄く落ち着きのないやつでしたが・・・
  1. URL |
  2. 2006/08/08(火) 07:44:55 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Kさ~~ん 暑いね~~~

いよいよ真面目に夏してるですよー   ポタポタ。。。(汗の音)
暑い中 七夕さまに行って来たんですね お疲れさま!!

yuukoホルダーなんて作ってくれてるなんて、、、ナンカ 嬉しい、、、
でもね たまに名前を間違えるかもよ
今回も 多分Kさんが好きな紫のトラノオ、、、kentaさんが書いてくれたので調べたらそのとおり
ヒメトラノオでした
間違いに気が付いたらすぐ訂正するので どうぞよろしくね ^-^;

   >優曇華がいっぱいついた枝をばっさりやってしまったのでした。
クサカゲロウって 春から夏にかけて ずーっと卵を産むのかしら??
せっかくいっぱいついてたのに もったいなかったね。。。



  1. URL |
  2. 2006/08/08(火) 13:09:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさん こんちわー♪

  >ゴマノハグサ科のトラノオは感じいいですよねぇ

そうなんですねぇ。。。  今調べたら トラノオといってもいろいろなのね
この写真のは kentaさんが云う通り ヒメトラノオでした
教えてくれてありがとー!

これはクガイソウと同じ ゴマノハグサ科、 オカトラノオやヤナギトラノオはサクラソウ科、 イブキトラノオはタデ科なんですね
お陰さまで改めて勉強しました  どうもいい加減なもんで、、、 ´!`;


  1. URL |
  2. 2006/08/08(火) 13:22:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ミズタマソウはとても可愛い花ですね。先日ミズタマソウを見つけて調べていたら、ウシタキソウという名前を見つけて、これも見たいと思っていました。並んでいるなんてうらやましいですね。
  1. URL |
  2. 2006/08/09(水) 22:07:55 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんばんは~  こちらにもコメントありがとうございます

5年位前までは 春に芽が出始めた頃 "大人になったらどんな人??"と思った草は必ず一本持ち帰って家の周りのあいてる所に植えました
そして花が咲くまでを観察したんです

持ち家じゃなかったので、引越しの度に全部掘って運ぶのが大変でした (とーし ありがと)
多分そのどこかで持って来て 一緒に植えたんだと思います
それをすっかり忘れてて・・・   困ったもんですな~

そういえば、前々回住んでた所で 汲み取りに来たおじさんに 「庭をこんな草だらけにしちゃいかんじゃないか」と文句を言われた事を思い出しました
「私は草が好きなんですよ」と いくら言っても判ってくれないのでした。。。。
  1. URL |
  2. 2006/08/10(木) 19:02:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして

先日はマイブログにお越しいただきありがとうございました。
ウシタキソウ知りませんでした。確かにミズタマソウに似ていますね。
ウシタキソウの方が葉が幅広なのかな。
こちらの方を先に知っていればマイブログにアップしたミズタマソウも
間違えたかもしれない。
本当に似た花が多くて難しいです。それはそれでまた楽しいけど。
  1. URL |
  2. 2006/08/12(土) 10:16:05 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん ようこそ!

来てくださってありがとうございます

 >本当に似た花が多くて難しいです。それはそれでまた楽しいけど。

そうですね、楽しいですね♪~
『エッ!?。。。。 あれとこれはな~んだか違う。。。  サラサラ、、、(図鑑をめくる音)
この時が ほんと!楽しいのですね

今、沢の側で咲き始めた ミズタマソウのような、ウシタキソウのような、タニタデのような、、、
を 調べなくっちゃ~~と思っているところです  ワクワク、、、

  1. URL |
  2. 2006/08/12(土) 11:00:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/50-642b7efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

