山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

載り遅れた写真たち

 
2oo6.3.6. 37908 

今まで日の目を見なかった写真たち
これは少し前になりますが イチヤクソウ
ササを刈ったあと たま~に見られます

 

2oo6.3.6. 37549 

開いてからちょっと時間が経って花びらの艶がなくなっています
でも、いい表情のトモエソウ

 

2oo6.3.6. 38012 

先日道端で見つけたエゾノキツネアザミ
雨が降っていて近くに行かれませんでした

 

2oo6.3.6. 38225 

結び合うノブドウの手と ヤマブドウの手 
こういうの 好きね☆

 

2oo6.3.6. 38256 

ドクダミが美しく咲いています
匂いに似合わず品がありますよね

 

2oo6.3.6. 38681 

3世代同居
またヤマホトトギスの登場です

 

2oo6.3.6. 38855 

セイヨウヤブイチゴ
花は可愛く実は美味しく・・・棘さえなければね

 

2oo6.3.6. 38902 

日向のアカソ
上が雌花 下が雄花

 

2oo6.3.6. 38950 

薄暗い所のアカソ
これは雄花が見えませんが、どうしてかしら?

 

2oo6.3.6. 38964 

同じイラクサ科のムカゴイラクサ
同じく上が雌花で下が雄花、 葉のつけねにムカゴができます




2oo6.3.6. 38753 

ノコギリソウとヤブハギ

 

2oo6.3.6. 38754 

ヤブハギは好きな花なのに 今ひとつ形がはっきり分かりません

 

2oo6.3.6. 39161 

それで明るい所に生えているのを大きく写してみました
これだけ大きくしてみても今ひとつですが マメ科らしい花ですね

 

2oo6.3.6. 39163 

ツユクサも咲きましたが 白のツユクサが出ていません
すみません、aoikesiさん356

 

2oo6.3.6. 39180 

アラゲノハンゴンソウのシベが冠みたいになってきました

 

2oo6.3.6. 38962 

オオツリバナの実です
変な形?

 


2oo6.3.6. 39137 

トンボさん

アキアカネだそうです
もう秋なんですか?

 

2oo6.3.6. 39187 

シオカラトンボだと思っていましたが なんだか違うようですね

シオヤトンボだそうです

 

2oo6.3.6. 39183 

またスジグロチョウですね?

えへへ、スジグロシロチョウでした
どれもKAZさん いつもありがとうございま~す!!

 

2oo6.3.6. 37726 

少し前 地面で交尾していたミドリヒョウモン
交尾してる所へ邪魔しにくるオスっているものですね
この時も来ましたよ~

 

 

  1. 2008/08/02(土) 20:45:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<お目覚めセミさん | ホーム | 羽化>>

コメント

落ちこぼされったものって、好きです。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 21:22:24 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

いつもながら

どれもきれい~

セイヨウヤブイチゴの花がとってもきれい~

白いツユクサ残念だったね。
やっぱり気候が違うから?
紫なら心配ないほど出てくるのにね。
  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 21:28:02 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

今の時期

どこへ行っても、、、山のおく~の方へ行っても
咲いてるね、ドクダミが、、、
それも背もおおきくなって、、、、わ~~ってどこまでも。
元気なんだね、、、

バジルソース作ったよ!

ここへ来ると横っちょのにゃんと遊んで帰るのでした。


  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 22:58:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

結構あるんですよね、アップしようと思っててしなかったやつって。
私もお蔵入りが結構ありますよ。

最初のトンボさんはアキアカネだけど、次のはなんだろう??、シオヤトンボなのかな?。
夏型のスジグロシロチョウが綺麗ですね、涼しげな感じで素敵です。
ミドリヒョウモンは♂も♀も綺麗ですね。
綺麗な♀の裏面が撮りたいのですが、なかなか綺麗な♀に出会いません。

  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 23:22:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~!

写真の整理が大変だよね。
私はいい加減にしてるからいつかきっとなくしてしまうかも、、、
PCにトラブルでもあればぜ~んぶ消えちゃうと覚悟だわ。。。
手がまわんない。。。

エゾノキツネアザミの紫色がキレイね!
いつも見かけるアザミの色と全然違うから面白いね~~~

明日はこちらは大雨だって!
自宅で授業の準備頑張ります!
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 00:18:43 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん おはようさん♪

私も、好きだすわ~~~

私も 落ちこぼれだから???
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 06:42:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~

セイヨウヤブイチゴの花  私も好きなんよ~
あれね 美唄の道端に生えてたの
キイチゴの中でも特別痛い棘で 掘るのに苦労したけど一本掘ってきちゃったv-8
もう10年も前のことだっけ 
大して増えもしないでまだ生きてますわ

白いツユクサ  蒔き方がヘタなだけかもね
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 06:47:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

ドクダミ 今が盛りなんだね
すごく増えるからずーっと拡がるのね
あの花がずーと向こうまで見えるのはいい感じだろうな・・・

横っちょのニャンと遊んでくれてありがとさん
お蔭でこの頃元気いいよ♪

バジルソース やってみたのね
写真アップしたのかな?  見に行きま~す
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 06:57:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

お蔵入りが多くてこの頃反省してるんです
つい あれもこれも撮りすぎるんですね
KAZさんは 無駄なくアップされてるかと思っていました@(*^ェ^)@

アキアカネとシオヤトンボですか
シオカラではなくてシオヤなんですね
シオカラトンボはシッポの先のほうに横筋が入っているんですものね
アキアカネはあんまり赤くないのですか
もう秋・・・
ありがとうございます

あ、スジグロシロチョウのシロが抜けてた!!
これは夏型なんですね
ミドリヒョウモンのどちらがメスなのでしょうか?
どことなく違うように思いますが わかりません

  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 07:06:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

写真の整理、してないから あとで探すのが大変
今朝も考えてたの
チョウチョをちゃんと分類してないから あとで思い出せなくて間違えるんだな・・・って
だんだんね、記憶力が低下するもんだから整理は大事よね
でも忙しい人はそれどころじゃないかないからね!

キツネアザミは特別なアザミだと思うな~
棘がなくて花も小さくて すごく可愛いの
もうちょっとちゃんと撮りたかったけど 雨なので残念だったわ

大雨降ってる?
準備が進みそうね~
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 07:11:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キネアザミにもエゾがあったんですね。
この辺にはなぜかヤマホトギスがありません。
ヤマジノホトトギスばかりです。
以前から探しているのですが,見つかりません。
ヤマホトトギスの方が好きなんですけどね。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 07:14:39 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

そうなんです エゾノもあるんです
雌雄異株なんですね、今知りました
なんだか以前見たのと違うような気がしたのは 今回のは雄株だったのかもしれないです

そちらにはヤマホトトギスとヤマジノと両方が分布しているのですか?
私はヤマジノを見たことがないので見たいです
北海道には多分どちらも自生してないと思うのですが
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 08:00:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさ~ん

私もやまそだちさんと同じこと書こうと思っていました。
キツネアザミのこと、ヤマホトトギスのこと。
ヤマホトトギスはこちらでも探せばあると思うけど。

白いツユクサ。
ふと気がついたらウチのはタイチョーがきれいにむしっていた。
もう1ヶ所咲くところがあるけど、まだ咲いてません。青いのも咲いてない。
yuukoさんちの白いツユクサは来年芽を出すかもしれない。
種をあげたところではたいてい2年後に咲いているから。
来年まで待ってみてね。
オオナンバンギセルも出てくるかどうか。
やまそだちさんによると、粉のような種だからススキの根っこにこすりつけるといいんだって。
わたしはばらまいただけ。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 09:52:12 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

aoikesiさんも同じことを考えてたなんて さすがですね
ヤマホトトギスも分布してはいるんですか
山で見つけると嬉しいですね

さっきヤマタニタデを見てきました
といっても歩いて1分のところ
いつの間にか出てきて増えているのです、見つけたときは嬉しかった~♪
背丈も伸びてきました

ツユクサは2年草ですか
では、来年を楽しみにしよう!
オオナンバンギセルの種はススキの根元に蒔いたんです
こすり付けなかったから駄目なのかしら・・・
やまそだちさんは種の蒔き方も上手なんですね
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 12:53:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

アラゲノハンゴンソウ・・・これまた葉書にしたいです。
冠がいいですね。
小さい女の子の頭に載せたら可愛いでしょうね。

暑くて、、、言葉にしたくないくらい、、、庭の草花は朝みずやりしても夕方しょぼん。
朝夕みずやりです。
で、寒冷沙を張りました。
お陰でベランダに入る陽射しもさえぎられ、ベランダがちょっと涼しくなったような気がします。

  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 14:55:01 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

>アラゲノハンゴンソウ・・・これまた葉書にしたいです。

v-426
小さな女の子に・・・ chiyoさんらしい発想ですね♪

相変わらず暑いんですね
こちらは寒いくらいで 申し訳ないようです
今 雨がシトシトで20℃もないんですもの
chiyoさんのところへ送ってあげたいわ 雨

寒冷紗は暑さも遮るんですね

  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 17:44:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こちらではヤマホトギスは見つかりません。
ヤマジノホトトギスばかりです。

北海道西南部にはヤマホトトギスもヤマジノホトトギスもあるようですよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 19:54:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

そうですか~!
北海道には両方がある所があるんですか

西南部・・・
その辺とここは ずい分植生が違いますね
探検に行ってみたいんですよ
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 20:20:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/499-9d376bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

