山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化


夕べは久々でダイソンが脱走しました
今朝早くに起きてみても まだ戻ってきてませんでした

2oo6.3.6. 39008 

探しに行ったお蔭で早朝の陽射しを浴びることが出来ました

 

2oo6.3.6. 39010 

毎朝散歩に行くのとは反対の方角です
路面もキラキラ光っていました

 

2oo6.3.6. 39026 

むせ返るように見えるでしょ?
でも、気温は13℃

 

2oo6.3.6. 39027 

靄がかかっていました
風は無いのに 空気が動いているように見えます

 

2oo6.3.6. 39032 

ダイソンのお蔭・・・ 何が幸いするかわからないですね(゚∇^*) テヘ♪
あ、それで ダイソンですが 片足泥だらけの姿で見つかりました

 

2oo6.3.6. 39038 

サビタの花の白さが浮かび上がって見えました

 

2oo6.3.6. 39041 

旭川の美術館へ行く途中の道端で見つけたこの草・・・
不釣合いなくらい大きなハチが蜜を吸っていました

 

2oo6.3.6. 39044 

これは牧草のムラサキウマゴヤシの藤色バージョンでしょうか
ちょっと違うような、似ているような・・・
とても可愛かったです




2oo6.3.6. 39093 

ヤマハハコにはまったような感じでベニシジミがいました

 

2oo6.3.6. 39098 

今日はなんだかのんびりと写真を撮らせてくれました

 

2oo6.3.6. 39127 

珍しいことに オオヒカゲものんびりです

 

2oo6.3.6. 39148 

ヒョウモンチョウが3匹で絡み合っていました

 

2oo6.3.6. 39150 

仲良さそうだけど、オスとメスかしら?
これは オオウラギンスジヒョウモンでしょうなぁ・・・って、えらそだ!

 

2oo6.3.6. 38762 

だいぶ前にこれを見つけたんですよ~
どんなチョウが出てくるかなぁ、、って毎朝覗いてたんですよ~
でも、ちっとも羽化しない

今日美術館から帰ってきて 3時頃 思い出して見ました

2oo6.3.6. 39062 

おおお!! び、びっくり
目が良く見えない私は 出てきたチョウにカビが生えてるのかと思いましたよ
蛾なんですね・・・
毛深い腕が羊みたいで可愛いね~♪

2oo6.3.6. 39088 

上から見るとこうです

 

2oo6.3.6. 39103 

ちょっと他の事をして戻ったら 翅が開いていました

 

2oo6.3.6. 39108 

横から見るとこんな感じで ぼってりしたおなかが少しへこんでいました
後ろ足は役に立っていないようです

 

2oo6.3.6. 39158

そのちょっと後
おなかが真っ直ぐに伸びました
後ろ足は可愛いですね・・・

 

2oo6.3.6. 39168 

さらに少しして行ってみました
やっと後ろ足も使えるようになったのか 葉っぱを支えています
この時は薄暗くなってきたのでブレてしまいました

夕飯の支度で このあとは見れませんでした
チョウは朝に羽化して 飛び始め 蛾は夕方に羽化して夜に飛ぶんですね
考えれば分かることなのに 全然知りませんでした
今日も感激しました!

ところで、この蛾はなんでしょうね

カシワマイマイという蛾でした
KAZさんのご紹介のサイトです↓
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Lymantria_mathura_aurora.html

ありがとうございました

 

 

  1. 2008/07/31(木) 21:22:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<載り遅れた写真たち | ホーム | 今年もセイヨウノコギリソウ>>

コメント

やったね!おめでとう~

感動したでしょ!?

さなぎの先にとげとげみたいに見えるのは、あの部分は顔なんだね。
カビに見えたってのが可笑しいね。
ほんと、カビだらけ!
後ろ足が役に立ってない!
このままかと思ったらちゃんと延びたね。
きっと狭い蛹の中で足がしびれてたんだわ。
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 21:37:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

触覚の形を見ると蛾ですね。
夜行動する蛾は匂いが頼り、匂い物質を効率よく集めるためにあんな形になっているとか。
名前は分からなかった。
なんたって蝶より蛾の方が遙かに多いからな(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 22:24:31 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

オオヒカゲがいい感じですね。
今年もとうとう撮影せずに終わってしまいそうです。
来年は撮りたいなあ。

オオウラギンスジヒョウモン、覚えましたね。
それにしても沢山いて楽しいですね。

蛾はどうやらこれの様な気がします。
色彩変異が多い様ですが、そっくりのがありました。
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Lymantria_mathura_aurora.html
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 00:54:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

蛾・・・・・も・・・こうしてみると、、

おはようございま~す!

実は・・・蛾が苦手な私でございます。
でも、yuukoさんの写真を見ていたら、何だか可愛く見えてきました。。。

>毛深い腕が羊みたいで可愛いね~♪

よく見ると、確かに腕が可愛い!

後ろ足が、まだ使えなくて
前足だけで必死にそこに君はいるのか・・・・?
そう思うとまた、健気に思いました。

ところで、頭の上にある、あの翅のようなものは触覚なのでしょうか?
頭の上に天使がいるようで可愛いね~v-410

蛾が、可愛いと思ったのは初めてでしたよ~~~

  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 06:32:53 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おっ!お~~~っ!!

コマ送りで
脱皮(?)の様子がよくわかります
こんな場面にはなかなか立ちあえんのです
蛾ちゃん!?ガチャン!!ガチャーン。。ナンチャって遊んでる場合じゃないね
蛾ちゃんは結構毛深い方が多いねなんでだろう??
私も頭の上の小さな羽根が気になります
触覚なの??

ヤマハハコにとまったベニシジミはみごとです
ヤマハハコの銀色の葉っぱとベニシジミの色が引き立てあって!!

ところで牧草の名前がウマゴヤシというのに思わず笑ってしまいました
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 06:54:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

>感動したでしょ!?

でへへ、、照れるなぁ

見た瞬間 ドキッとしたわ
サナギのあの毛が出ているところが顔?
そうか、、、逆子じゃなくて良かったわ
出るところも見たかった・・・

あのせまい殻の中で形ができるなんて 神秘だね~
やっぱり足も痺れるか
それにしても 前足だけでしっかりつかまっていられるものなのね

  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 07:14:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

この触覚を見て きっと豪勢な蛾だわ、と思っていたら KAZさんがサイトを紹介してくれました
カシワマイマイって言うんですね
幼虫まで載っていて あれか、と思い当たりました

毒蛾の仲間のようです・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 07:18:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイソンが?

脱走したの!?
犬ってたまにあるよね。
わたしも経験があるけど、、、しっかりよそのうちのハウスで一夜を過ごしてました。
そこの家の犬は外で寝たらしく、、、もう。。。恥ずかしかったよ。
平謝りした経験あります。。。

でもダイソン戻ってよかった。ほっ!
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 07:29:14 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

オオウラギンスジヒョウモン、当たりですか!
ぅぅぅぅ・・  うれし泣き・・・v-408

蛾のサイト ありがとうございます!
カシワマイマイですか
幼虫も憶えていますよ
木の幹に全く同化しているんです
地味な色ですが 毛が多くて豪華な感じでした
こうして 幼虫、サナギ、成虫、と結びつくと嬉しいですね~☆
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 07:29:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん

蛾、可愛く見えてきた?
良かったわ~
なんでも、良く見ると可愛いもんだわ

でも、、、よけいに気持ち悪くなるものもあるか・・・v-404

毛が生えてるのって昔は気持ち悪かったけど 最近は綺麗だと思うわ
どうしてあんな毛が生えるのかしら
きっと必要なんだろうな・・・

サナギから生えてるように見えた毛は 実は中から出てきてたのね
あの櫛みたいなのはやっぱり触覚だと思うな
どうして櫛になってるのかしらね
分からないことがいっぱい!
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 07:42:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさんです~

蛾ちゃんは 毛深い方が多いですね
なんでやろ・・・
毛深いのは不気味と綺麗の境い目みたいですね
どっちにも転がるわ

KAZさんが紹介してくださったサイト 面白いですよ~
この蛾はカシワマイマイというそうです
なんと 幼虫はよく見かける綺麗と不気味の間のお方でした
あれがあのサナギになり この蛾になるとつながると更に面白くなりました
櫛みたいなのは触覚だと思うわ

>ヤマハハコの銀色の葉っぱとベニシジミの色が引き立てあって!!

えへへ、、、ありがとさん
私もそう思って急いで写真撮ったんですよ♪
ムラサキウマゴヤシの命名、あまりにも直球的で笑っちゃうよね~(´ー`~)

  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 08:01:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん

うん、脱走
暗闇の中 何かを追っかけて行ったらしいの
鹿が多いから 鹿だと思うわ
クマじゃないよ・・・v-12

他所のワンちゃんのお家をのっとって寝てたの?
さすがこまちさんちのワンだわ~
とっても愉快♪

今朝も散歩の途中で臭いを嗅ぎながら走り去って行ったダイソン
急いで帰ってきて車で探しに行ったら ぐっしょり濡れてヘロヘロになって出てきたよ
鹿の臭いがすごいのかしら?
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 08:06:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

yuukoさん、おはようございます
毛深い腕が羊みたいな蛾、触覚も面白い・・・( ´艸`)
ダイソン君を探して歩いた山道は気持ちよさそうですね
こんな光を見ることができたら最高!
だけど北海道の夜明けって早いんですよね
西の端長崎の夜明けと2時間ぐらい違うのかしら?
とすると、何時ごろなのでしょう?
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 08:24:31 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

朝の散策、ほんとに清々しい写真で、見ているだけで爽やかな気分になれます。
でも13度ってけっこう肌寒いですよね、やっぱり札幌とは違いますね。
羽化のようす、ああ、こうだったよねとなんだか懐かしい・・・(笑)
子供の頃は朝な夕な飽きもせず、ず~っと観察していたものです。
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 09:11:26 |
  3. あやや #2ghN.ROI
  4. [ 編集]

こんにちは。
蛹と羽化した蛾のツーショット、いい瞬間ですね!
以前見た事のあるマイマイガのブリッとした蛹に似ています。
カシワマイマイ!こんなに綺麗だとは、ビックリしてしまいました。
yuukoさん、ありがとうe-278
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 09:31:26 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

あれ~~~~~

こりゃわかりやすい!
いろんなところに張り付いてますよね
見たことのあるというかいつも見るガチャンだわ
幼虫なんていつもはさんで捨ててるお方ね!!ぎゃ~~
櫛がた触覚もしっかりみれました

蛹のうちからたわしのような毛がとびだして!!
エネルギーを蓄えてるのだね~

私はさぁ。。
老眼なのでイザというときめがねをごそごそ探してしまうのさ
だからここで細かいところまでよく見させてもらえてほんとに「!!!!」ものなの感謝感謝!!
yuukoさんはよくみえるの??
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 16:10:11 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは

この毛深い蛾 カシワマイマイっていうんですね
マイマイっていう名前もかわいいです
でも幼虫はちょっと気味が悪かったですよ
写真撮ったけど・・・

北海道は朝が早いです
そうですね 九州よりだいぶ早いみたい
昨日で旭川の日の出は4時18分です
長崎は5時半くらいですか?
その分夜はいつまでも明るいですか?
こちらは今、6時45分で 薄暗くなってきました
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 18:42:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あややさん おばんです

札幌は 朝の冷え込みはそれ程でもないですか?
朝は寒いくらいの方が気持ちいいですよね

あややさんは 観察が好きな子だったのですね~
朝な夕な、って そんなに虫が好きだったんですか
いいな・・・
子供の時に もうすでに羽化のこと知っていたのですね
あぁ。。。ずい分出遅れたわv-394
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 18:46:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん こんばんは~

>カシワマイマイ!こんなに綺麗だとは、ビックリしてしまいました。

うふふ、さすがpanaさん
見てもらって良かった!

マイマイガのさなぎに似てるんですね
調べてみます~☆
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 18:49:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~

分かりやすいよね
このガチャン よく見てたの?
私は気がつかなかったわ

でも、幼虫は毎年見てるの
ちょっと不気味
ミズナラの幹にじっとしていると見えないくらいよね
ちょっと触る気はしないな・・・
ドクガ科だから触らないほうがいいよね?

サナギの時に毛が飛び出しているのが なんだか面白い
どっちにしても毛深いんだね~~~

>老眼なのでイザというときめがねをごそごそ探してしまうのさ

同じでがんす
何を見ても見えないから とりあえず写真を撮って PCに取り込んで初めてお目にかかりますなの
楽しみがあっていいよね~♪

  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 18:57:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお! ムラサキウマゴヤシだと思います。
私も家の近くの道路の糊面で3年ほど前に見つけました。
花の色も薄く、同じ色です。(図鑑で見るものはもっと濃いです)
帰化植物図鑑によれば、旭川には以前から野生化しているようです。

でも不思議ですね。牧草地も無い茨城の地のにも出てきたんですから・・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 19:04:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです

そちらには牧草地はないのですか?
牛も羊も馬もなにも放牧してないのですか?

それなのに、、、どこから行ったのかしら ムラサキウマゴヤシさん
こちらでは よく行く深川に牧草地があって濃くて美しい色のムラサキウマゴヤシを生やしているところがあります
馬も羊も牛も 肥えるのでしょうねぇ

この薄いのもムラサキウマゴヤシでいいのですか、良かった♪
どうして茨城に行ったのかしら・・・
あ、岩手の小岩井農場から???
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 19:19:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うふふ・・・

行方不明で、帰ってきたダイソンの顔の写真も、見たかったなあ。

あの子、どんな顔して、帰ってきたんでしょうかねえ?

ぷはっ。。

へーきのへーすけさんで、ケロっとしたつぶらな目をして、見上げていたんでしょうなあ。(写真見なくても、最近は目に浮かぶようになってきたけどね。)

よかったね。ダイソンが、無事に帰ってきて。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 21:19:38 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ムラサキウマゴヤシ、綺麗ですね~。
同じ牧草地に見られる植物でも こちらの牧場で見られるのは
ワルナスビばっかりです。

法面工事の後は 芝のようにしっかり根をはる植物の種を
まいて地固めしたりするので 色んな帰化植物がそこに
生えてきたりしますね。   山間部で突然おかしな帰化植物
に出会うのは 人の車についてきたか そういう種に雑じって
やってくるかというのが多いように思います。

それにしても羽化、よく撮れましたねえ~。
モスラみたい・・・
だんだん力強くなっていくのが 写真から伝わってきます。

yuukoさん、シオカラトンボは水が好きなのですか?
うちは前隣に鯉を飼っている池があって 左隣には
地下水がほんの少し沸いてくる堀があるのですよ。
きっとそこに沢山やってくるのですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 22:05:07 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

サビタの記憶

ダイソンくん、ありがとう☆
おかげで私もステキな朝の木々に抱かれた気分を味わうことができました。

サビタ・・原田康子さんの本に「サビタの記憶」というのがあって高校生の頃
気に入っていました・・久しぶりに思い出しました・・
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 22:47:30 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます

ダイソンは 朝帰りしてなくて探しに行ったら坂を降りきったところのおうちにいて もそもそ出てきました
そこは旭川から泊り込みで田んぼや畑をつくりに来てるおじさんがいて ダイソンの心の父(v-405)です
そこんちの外でねてたのかしら・・・

泥だらけの後ろ足をちょっとビッコ引きながら。。。
何か(きっと鹿)を追いかけてどこかにハマッたんでしょうねぇ
“ バッキャ!”  ですよぉ~
  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 05:54:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん おはようございます

ワルナスビですか、、、見たことないです   見たいなぁ
すごく増えるの?
トゲがあるんでしたっけ?
ムラサキウマゴヤシは 初めて見たとき興奮しました
そしたら、牧草だった(^-^;   あれ栄養あるんですね~~

法面!   そうなんですよ~
林道を走っていると法面に色んな植物がみられるのは嬉しいですよ♪
見かけないものがあると止まってもらって 一株持ち帰って植えてみます
嬉しいですね~♪
でも、もう道路はいらないですけど・・・

シオカラトンボは水が好き、、って子供の頃から思っていたんですけど ウィキペディアを見ましたら
『湿地帯や田などに生息する中型のトンボ目トンボ科の昆虫。』となっています

ふ~~ん それでここにも多いのか、納得
ということでreireiさんのお蔭で 私も納得しました
ありがとう!
モスラ、可愛かったですよ~

  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 06:39:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようございます

わぁ~  ダイソン mukumukuさんからもお礼言われてる
私もお礼言ったもんね?

ダイソンはこの頃恋をしてるのかしら?
変なんですよ
早朝から一時間くらいも遠吠えをするの
しかもメロディーをつけて 声も色々に変化させながら 見事ですよ、聞かせてあげたい
でも、あれと脱走と関係があるみたいで 今朝も綱をつけて散歩しました

原田泰子さん 読んだことなかったです
北海道なんだから 一冊くらいは読まないとね・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 06:44:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>そちらには牧草地はないのですか?
>牛も羊も馬もなにも放牧してないのですか?

ちかくにはないですね。農家はありますが,牛も馬も飼っていません。
家から1時間以上車で走ると牧場がありますが,そこではムラサキウマゴヤシは見ていません。
道路工事の時、どこからか来たのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 14:45:17 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

すみません、
引用のところを見て、オヨヨ! と思いました
あんなに畳み掛けて訊いちゃ駄目ですよね
本人は決してそんなツモリはないのですが 見るとなんだか脅迫みたいですね
トホホ (キ▼д▼;)・・・


牧場でも ムラサキウマゴヤシを植えてるところは少ないようですね
飼育している動物によって牧草の種類も違うのでしょうかしら
道路工事の時にやってきた線が一番濃いですね
  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 18:55:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/498-a2a108ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

