山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もセイヨウノコギリソウ


2oo6.3.6. 37643 

ここへ来て7年目
幾種類かのセイヨウノコギリソウを植えましたが それらが混合して更に様々な色が増えました

 

2oo6.3.6. 37649 

肌色っぽい花
この小さな赤銅色の虫がどの花にもついています

 

2oo6.3.6. 37650 

淡いピンク
虫がとても目立ちます

 

2oo6.3.6. 37651 

濃いピンク
今 見直してみると 花びらの形も少し違って見えます

 

2oo6.3.6. 37655 

これは如何にも混ざり合った感じ

 

2oo6.3.6. 37661 

はて、これも同じかしら?
私 この色が一番好きです

 

2oo6.3.6. 38313 

これは黄色にピンクが掛け合わさったのでしょうね

 

2oo6.3.6. 38690 

泣いてるのも可愛いです♪

 

2oo6.3.6. 38888 

日本の楚々としたノコギリソウも綺麗でしょ?
薄くピンクがかっています

 

2oo6.3.6. 38889 

こちらは白いノコギリソウ
葉の形がセイヨウとはずい分違います
セイヨウノコギリソウの葉は 二枚目の写真に辛うじて写っていました433




2oo6.3.6. 38844 

ダイソンの小屋の前で シータテハが何かを舐めています
美味しいのかしら?
ダンスしてるような軽やかな足取りですね341

 

2oo6.3.6. 38870 

ウラギンスジヒョウモン?
オレガノと とってもお似合い

 

2oo6.3.6. 38924 

このお方もウラギンスジヒョウモンかしら?

どちらもオオウラギンスジヒョウモンだそうです

 

2oo6.3.6. 38931 

あぁ~~わかりません・・・
今 この小さな白いチョウをよく見かけます

モンシロチョウだそうです

 

2oo6.3.6. 38936 

ベニシジミの夏型 と見た!

 

2oo6.3.6. 38993 

イチモンジチョウだ・・・

 

2oo6.3.6. 38941 

この可愛いヒョウモンは・・・ ウラギンヒョウモン?

ウラギンスジヒョウモンだそうです
どれもKAZさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 38858 

翅がボロボロのクロヒカゲ
池に落ちて飛び上がろうと必死でもがいていましたが 無事エゾゴマナの葉に掴まりました

 

2oo6.3.6. 38428 

これは大きなシロチョウです
スジグロチョウでしょうか

 

2oo6.3.6. 38115 

石の上にシジミチョウが止まっていました
こんなにいっぱいポツポツがあるのはなんだろう・・・
ルリシジミですか?
シジミチョウは光ってきれいですね♪

 

 

  1. 2008/07/30(水) 20:54:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<羽化 | ホーム | 美しいトンボ>>

コメント

こーんなに、、、

いろんな色で咲いてるのですか~??
いいね~~~、どの色も好き!

泣いてるのも、、、めんこい色だし、、、
はだ色も好きだし、、、
どれもいい色~♪

今晩はひとりだよ~。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 22:57:26 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ニセコの母から電話が来て、今年の夏は、なかったみたい・・・とかいっていました。

たぶん、もう、秋風に近いものが吹き始めているのかな。

美しい夏の後姿。

北国の一瞬の儚い夏。そのゆえ、あまりにも美しい夏の光。ほんの一瞬の連続。

はや、小さな秋を感じまする。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 22:57:37 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

クロヒカゲ、、、

おばんで~す!
クロヒカゲってどこでも見かけるあれだよね?
この辺りでは「べっちょ」っていうよ!
なんでだろ?
正式名を知ってる人はきっといないかも、、、いてもマニアなひとだけだと思うなぁ~。

むかし、畑に捨てたスイカの皮とかにいっぱい止まってた。
アハ!忘れかけていた記憶が甦ってきました。
たいした記憶じゃないけどね。。。
でも 子供の頃の記憶って季節感があったな。
うん、そう思った。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 23:01:29 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん、やっぱりヒョウモンは難しいですね。
でもどうやら最初の2枚はオオウラギンスジヒョウモンの♂の様です。
3枚めはよく見えませんがこちらがウラギンスジヒョウモンの♀みたい。
小さな白い蝶はモンシロチョウの様に見えますね。
あとはみんな大正解ですね。
シータテハは変な格好をしていますね、足が一本欠けてバランスが悪いのかな?。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 23:25:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

セイヨウノコギリソウ、今年もきれいに咲きましたね
夏の花ですね
色々植えてると掛け合わされて色んな色が増えるのですか
今年はどんな色に咲いてくれるかなって楽しみですね♪
沢山植える場所があっていいですね~

日本のノコギリソウ、静かで綺麗ですね~
去年も言ったかしら、、、
田舎の庭と曽祖父を思い出します
子どもの頃の懐かしい思い出が膨らんできます

オレガノとチョウ、、、ほんとにお似合いですね
みてるだけでほっこりしますね
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 23:33:46 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
いろんな色のセイヨウノコギリソウですね。混ざり合った感じがとてもきれい。どれも白を混ぜたおとなしい色で好きです。
yuukoさんはたくさんのさん山野草を育てているのですか?
楽しみですね。
それに虫たちにこともよく知っていて、私もがんばって身近なものからクリアしていかなくちゃ!って思いました。
私は泣いているようなノコギリソウがいちばん好きでした。
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 00:37:38 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

Kさん おはようさんです♪

セイヨウノコギリソウって 強くて増えますよ~
母がほしいって言うから何色か持って行ったんです
そしたら3年くらいで数倍に膨れ上がり その翌年には完璧に削除されました
うちの子たちは幸せだわぁ~~
天然掛け合わせもきれいでしょ

夕べはおうちだったんですね
でもって Mさんはお泊りだったのですか
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 05:47:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます♪

ニセコでも秋風ですか
今年の夏はカラッとして過ごし易い、というよりやはり秋風が吹いていると言うべきか・・・
でも、昨日はこのへんでも26℃はありましたよ
陽射しが暑かった~!

夏の後ろ姿、、淋しげだけど美しいですね
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 05:49:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん♪

「べっちょ」っていうの?
どういう意味だろうね
べったりくっついてくるから?(くっ付いてこないか。。。)
でも、それだけ そちらの人たちには馴染みがあるんだね
この辺ではチョウに対する親しい呼び方はないわ

そうそう! あのころって季節感あったよね
作られているものとか生活全般に無理がなくて 季節のとおりだったからかね
季節の通り。。。っていいね

スイカ、食べたら畑に捨ててたよね
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 05:54:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

KAZさんでも難しいと聞いてホッとしました
というか 写真が悪いんですね  ほんとは

オオウラギンスジヒョウモン♂ですか・・・
で、三枚目のあれがウラギンスジヒョウモンの♀・・・
きっと私には区別がつく日はこないですね
はっきりわかるのはミドリヒョウモンだけかもしれません

でも、去年チョウを見始めたときはシータテハとエルタテハの区別もつかなくて 
「こんなに似ているものを どうやって見分けられるのか」って思ったんですよ
でも今ではちゃんと違いが見えるようになってきました
もしかしたら、、、ヒョウモンもいつか・・・なんて淡い期待も抱いてしまう私です

シータテハは怪我をしていてあんなバランスだったのですね
あれ、モンシロチョウでよかったですか!
何を食べて育ったのかしら?

どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 06:02:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます

セイヨウノコギリソウの色々を撮っていたら Kosumosuさんのことを思い出していました
去年よりも色が豊富になったでしょ
最初はほんの数本ずつ植えただけなのに すごい拡がり方です
根っこでも種でも増えるようですね

日本のノコギリソウを見ると やっぱりいいなぁ・・・って思いますよ
でも、セイヨウの方を見ると こっちもやっぱり綺麗って思うし・・・

ひいおじいさんのこと お庭のこと 
Kosumosuさんの懐かしい想い出が甦ってくれて 私も嬉しいです♪
そういう思い出ばなしを聞くのが好きなんです
いつか 是非に!
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 06:10:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます♪

ここに来てから少しずつ離して植えたものが 全部ごちゃ混ぜになりました
でも 境い目が分からないくらいごちゃ混ぜって好きなんですよ

山野草はここでササを刈ったら色々出てきたのもありますが 出かけた先で見つけた草を持ち帰って育てたものも沢山あります
別に 珍しいものと言う訳じゃなくてなんでも好きなものですから・・・v-356
ヘビイチゴとチヂミザサ(と思う)も数本植えただけなのに 地面をすっかり覆ってしまってちょっと困っています
余程ここが気に入ったのでしょうか

虫は去年から興味を持ち始めたので まだ未知の部分が大きくて楽しみです
私もあの泣いてるノコギリソウが気に入ってるんですよ♪
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 06:21:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおおは

「セイヨウ」と付くのはみんなゴージャス?ね
いろんな色ができるのはあのムシ君のおかげ?

このところ2匹のアゲハが庭を飛びまわってます
きっとあの子に違いない!!とつれあいさんと話しながら目を細めてます
なんと平和な朝のことよ。。。ぐふふふ。。こんな朝だけだといいのにね。。む。。む。。
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 06:56:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

そうか! 犯人はあのちっこい虫だったか
でも掛け合わせてくれてありがとうだね~♪
決まった色じゃないのが出てきてくれるのって 嬉しいもんだわね

2匹のアゲハ!?
いいね~
それを見て話しをしているお二人
のどかな絵のようです
今日はいいお天気になりそうですか?
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 07:20:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やはりセイヨウノコギリソウの方が豪華な感じですね。
野山で見るには、やはりノコギリソウかな・・・

葉の形はノコギリソウのほうが良く切れそうな形ですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 08:09:01 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

うちも以前は色々ありましたが yuukoさんのお母さんと一緒
母の手によって削除されたようで 今は白だけです。
(今年はすぐに焦げてもう茶色・・・)
オレガノもセイヨウノコギリと同じですんごく増えますよね。

花によって集まってくる虫がはっきり違うのも見ていて面白いですね。
今我家ではシオカラトンボがやたら沢山います。
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 10:28:18 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

こんにちは~

セイヨウノコギリソウって華やか。
色が微妙にちがうのね。

チョウチョや昆虫物語?はいつも楽しく見せてもらっていますよ。
yuukoさんのひととなりが出てる。
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 14:09:30 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

カワイイ^^
セイヨウノコギリソウ覚えられるかな^^;
うちの近所にも咲いてるのかなぁ
探してみよっと♪

  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 14:52:48 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~♪

セイヨウノコギリソウは豪華で 日本のノコギリソウは楚々としていて
それぞれにいいですね☆

>葉の形はノコギリソウのほうが良く切れそうな形ですね。

考えたことなかったですが たしかにそうですね(笑)v-424
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 19:12:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん おばんです!

やっぱりお母上は削除しましたか
年をとると(そんなに年はとってなかったですか・・)増えるのが鬱陶しくなるのでしょうか
あの種になったようすは本当に焦げて見えますね
うまいこと言うな~~~

オレガノも イヤと言うほど増えますね
ポットに入れて売ってるのを見ると こんなの売っていいの?って思っちゃいます
でも、ビミョーに花の色が違ったりして可愛いですね

reireiさんの所の近くに水があるのですか?
シオカラトンボって水が好きですよね??
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 19:18:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんでっす!

セイヨウノコギリソウって お祭りみたいでしょ
これは薬効のあるハーブだと本で読んで 色々集めたんですよ
でも、全然使っていないんです
でもまあ いい肥料にもなるらしいし・・・

虫のほうも楽しんで見ていただけてうれしいです♪
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 19:23:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは♪

セイヨウノコギリソウは日本の草ではないので 咲いてないかもしれないなぁ
でも、何処かのお庭には植えられているかもしれないです
ハーブのお店に売ってると思うので

見つかるといいね☆
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 19:26:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/497-764570c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

