山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しいトンボ


2oo6.3.6. 38808 

写真が逆さまではありませ~ん
今日お訪ねしたお宅の池に映った木々の姿ですが 漣に揺れてとても綺麗でした

 

2oo6.3.6. 38823 

その水際にあるヤブハギの小さな花に止まったか細いトンボ
キレイ~♪

 

2oo6.3.6. 38829 

このトンボ ずい分近くで撮った積りでしたが やっぱり小さかった・・・

モノサシトンボだそうです
KAZさん いつもありがとうございます

 

2oo6.3.6. 38270  
こっちは 先日うちの傍で見つけた緑色に輝くトンボです

 

2oo6.3.6. 38275 

こちらはかなりくっ付いたけど逃げずに撮らせてくれました
キレイです♪
これは、わかりそう、、、  オオアオイトトンボかしら?

 

2oo6.3.6. 38822 

水を背景にしたヒヨドリバナ、いいですね

 

2oo6.3.6. 38818 

アカバナが弾けてふわふわの綿毛になっていました
見事です

 

2oo6.3.6. 38815 

綿毛にちいさな黒い種がついているのが見えますか?

 

2oo6.3.6. 38783 

ふわふわといえば これ
ウサギのしっぽ?  
綿毛がとてもふわふわで手触りがいいので~す
kekkowさん 正式名称をもう一度教えてくだされ!

ラグラスでした   ありがとうさん!




2oo6.3.6. 38704 

昨日 出かけた時の空
凄みがありました

 

2oo6.3.6. 38708 

陽の当たり具合によって色が微妙に違います

 

2oo6.3.6. 38714 

不思議な雲が一日中見られました

 

2oo6.3.6. 38670 
コオニユリが光っていました

 

2oo6.3.6. 38723 

こちらは今朝早くに見たコオニユリ
開いたばかりの花は 花びらがまだ平らです

 

2oo6.3.6. 38722 

オニユリには毛がありませんが、
コオニユリは茎にもツボミにも花びらの裏側にも産毛が沢山!
これが可愛いのです~♪

 

2oo6.3.6. 38744 

メマツヨイグサの花に止まって眠っていた(?)アオマツムシ・・・
この触覚には節があるのでしょうか
それで露がポツポツとついているの?

 

2oo6.3.6. 38763 

節があるといえば、このスギナにも節があるから水滴がポツポツです

 

2oo6.3.6. 38771 

クリンクリンのシッポを持ったツリフネソウが咲き始めました
キツリフネの方は一足先に咲いています

 

2oo6.3.6. 37927 

とーしさんが撮ったトイレの窓越しの裏の林
この木の幹に 哲人の顔やひょっとこの顔を見つけるのだそうですよ411

 

 

  1. 2008/07/29(火) 21:21:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<今年もセイヨウノコギリソウ | ホーム | 朝は10℃>>

コメント

あいかわらず、きれい

 んん・・・、言葉もないなあ。

 緑に光るトンボ、わたしも、なじみあるわ。

 夏を迎えた北海道は、全部が、きれいだわ。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/07/29(火) 21:58:42 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

花弁が反り返ってないコオニユリは初めて見ました。
全く違った印象がありますね。
朝早くだとこういう状態なんですか、私には無理だな(^^;)。
毛の有無でもオニユリと区別できるんですか、もう少し早く知っておけばよかった。
  1. URL |
  2. 2008/07/29(火) 21:59:50 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やっほー!!

今日≪も≫きれいだよ~!
とんぼも花も、それからトイレの窓からのも、、、

ひいた風景写真は、、、北海道だね~~♪

今日もきれいな写真をありがとう~~♪
いい夢みられそう、、、



  1. URL |
  2. 2008/07/29(火) 22:29:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

涼しげな水辺の写真、綺麗ですね~

猛暑のこちらとちがって植物たちも活き活きとしてほんとにきれいですね
ヤブハギにとまったトンボの写真、いいですね~
ツリフネソウのお花も葉っぱもきれいだわ~
久しぶりに出かけたこの前のお山で見つけたツリフネソウ、、、
まだこれからと言うのにお花も葉っぱも茶色に痛んでぼろぼろでした
やっぱり北海道は違いますね~

広がった風景も空も気持ちいいですね~
yuukoさんのところをみてるとこちらの猛暑が嘘のようです

スイカ磨きお疲れ様でした
でも楽しそうでしたね
お母様もとってもお元気そうで、、、
それにしてもずごいスイカの数、、、
ひとつひとつ愛情をこめての出荷ですもの、美味しいはずですね

額の写真、、、いつもいいな~って思います
季節で趣がちがって素敵です
  1. URL |
  2. 2008/07/29(火) 23:42:47 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

伝わる!伝わるよ~~~!

空気って言うか、風っていうかyuukoさんのところの感じがね!
どれもこれもトイレのもいいわ~~ん!

でも、、、トイレの窓?おっきくない?だいじょうぶ?

申し訳ない。。。変なところを心配してしまった。

トンボ、、、細い竹のようだね!
トンボって知識がないから
大きいのはオニやんま、中ぐらいのは赤とんぼ、細いのは糸トンボって個人的な括り、、、なんて無知なわたしでしょ。
花も万別!虫も万別だね。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 00:20:48 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

イトトンボが綺麗ですね。
イトトンボの仲間ってみんなお洒落でスマートで、モデルさんみたいですよね。
最初の方はモノサシトンボの様ですね。
次は難しいですね~、アオイトトンボの様な感じもしますが、胸の横の模様を見ないと解りません。
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page007.html
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 00:51:34 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

きれいだね!

ウチにもいたよ。あれはアオマツムシっていうんだね?
触角に水玉が止まってるっていうのは
やっぱり触角ってただ者ではないってこと?
あの細いおひげにマクロのアンテナ機能が詰まってるんだねきっと。

人間には一本の筋にしか見えないけど。

それにしてもトイレの窓。いいわ~
こまちさんが心配してるけど、私も最初心配だった。
でもあっちから見るのは哲人やひょっとこたちなんだね~
ニングルもいた?

あのウサギのしっぽはラグラスというらしいよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 04:38:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおは

あれ~~アカバナはあんなふうになるんだ~~~ぁ♪
きゃ~~~うれしか~~~~
楽しみ楽しみ♪

こっちはぱっと晴れた日がない今日この頃なので
まだ花が咲いた場面は見てないのです
今朝も雨降りでとても涼しい。。。(仕事がはかどっていいべっ!。。けけけ)
咲かないうちに腐るのではないかとそれだけが心配で気もそぞろ。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:03:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございま~す

大きな水溜りって 沢とはまた違う良さがありますね
トンボ、見えるか見えないかくらいの細いの、綺麗でした

あ、うちにもいたんだっけ・・
そうですか あの緑に輝いてるの 馴染みがありましたか!

夏の北海道、帰ってくる暇 ないですか?
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:08:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

私も 反り返らないユリに初めて気がついたとき(数年前)「どしたんだ?これ」と、思いました
6時頃には花びらの先が上を向いていますね
反り返らないのもいいでしょ♪

最初 オニユリとの違いを見比べても分からなかったんですよ~
毛のあるなしが一番分かりやすい違いで 芽の時から既に分かるほどの違いです
来年 是非確かめてくださいね!
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:16:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん~

今日≪も≫、、、ですか!
ありがとうございます

引いた空の写真
Kさんのところを見た後では やっぱりKさんみたいにはいかないなぁ。。って思っていましたよ
北海道らしくはあるけど

いい夢見られましたか?
今日は 疲れるお仕事?  ご苦労さまでーす!
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:20:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

猛暑のお山は かわいそうですね
どこもカラカラに乾いているのを見ると 魔法で雨を降らせたくなります
でも、雨は降っているんでしたっけ?
水は水害にさえならなければ あった方がいいですね

スイカ磨きはとても面白いです!
単純作業なのでお喋りが出来るということが一番です
でも、kekkowさんたちは箱詰めや運んだりに忙しいんですけど・・・
私など、すっかり磨きの名人の域ですよ   コッホンv-8

額縁の写真 今回はちょっと引いて撮ったようですね
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:28:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよぉ~~さん

伝わっていく?  空気が
これ、レンタル北海道かな?

トイレの窓、使った人皆さん心配するの
アメリカから来た妹は カーテンかけないの?って言うのよ
覗くのは哲人やひょっとこや 鳥や虫なのにねv-291
こまちさんも 来て使ってみてね☆

私もトンボはサッパリ分からないわ
見分けがつきにくいよね
こまちさんと同じくくりだわ
一応図鑑はあるんだけど、ちゃんとポイントが見えるように写真が撮れないの、トホホ
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:34:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

イトトンボって モデルさんみたいだから撮らずにいられなくなるんですね!
見えるか見えないかっていうのがいいです

上のはモノサシトンボ、ということは前回行った時に見たのと同じですね
私 トンボやチョウもセミみたいにすぐ死んじゃうような気がしていますが 意外と長生きなんですね

アオイトトンボの種類はあの脇の模様で区別するんですか
綺麗に撮れたつもりでも、ポイントを押さえなければ分からないですね
トンボには馴染みがないんだなぁ、、、ってつくづく思います
いい図鑑を教えてくださってありがとうございます
写真が素晴らしいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:42:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

多分アオマツムシだと思うの
博士に訊いてみてね
以前赤いマーチに止まっていたんだけど すごく綺麗だったわ
昆虫の触覚って直接は見えにくいけど写真を撮ると節があるのが見えて へぇぇーと思ったりするの
とても繊細なものなんだろうね・・・

トイレの窓、kekkowさんも気になったのね
ニングルもいたらいいなぁ
昨日はアカゲラが団体で4羽来て バッサバッサと飛び回ってたわ

ラグラスね、ありがとう♪(またすぐ忘れるかな・・・)
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:48:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

アカバナの種 可愛いでしょ
アカバナの種類はあんな風になるものが多くて ヤナギランはふわふわが盛大でうるさいかな?

花が咲いてるところが見られなくても きっとチラリズムで咲いたりしてるんだわ
上の方の写真で右のほうに見える筒みたいの
あれがもう実になっているもので もう少し熟すと弾けるんです

写真、良く見ると花以外はほとんどが実になっていますね
あっという間に実なんですから、もう、、、
153のところのも 気がついたら弾けてるかも知れないです
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 07:56:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アカバナの綿毛

昨日は山に登っていたのでPCをする時間が少なくて
今日は2つコメントを残しますね
じつはアカバナにこんな風に綿毛ができるなんて知らなかったんです。とてもきれいですね、私も今年はぜひ見てみたいです。
それを知ることができて、とってもありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 00:43:36 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん こちらにもありがとう!

登山でしたか
山は涼しかったですか?
どんな植物に会えたのか 楽しみです♪
長崎に生えている植物がこんなに知らないものが多いってこと 今頃知ったんですよ
そちらをお訪ねしてただ歩いているだけで見知らぬ植物が見られて楽しいだろうな・・v-341

アカバナ、気付かぬうちに飛んで行ってしまいますので 是非見てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 06:54:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/496-0e5d4c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

