山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイカ磨きしました


2oo6.3.6. 38367 

一昨日の夕方の空

 

 2oo6.3.6. 38368
千切れ雲が赤く染まって綺麗でした
この頃なんだか空が不思議にきれい・・・

 

2oo6.3.6. 38372 

見上げるオオヤマハコベさん

 

2oo6.3.6. 38375 

見上げるトモエソウさん

 

2oo6.3.6. 38370 

前からも

 

2oo6.3.6. 38390 

その翌朝
毎朝 散歩の時 途中の電信柱などに止まって待っているトンビ

 

2oo6.3.6. 38401 

私たちが行くと上をいっしょに飛んできます
なに考えてんだろう・・・

 

 2oo6.3.6. 38399

道端で見つけた可愛い蜘蛛の巣
オオハンゴンソウが咲き始めました

 

2oo6.3.6. 38413 

オニユリにハンモックみたいな蜘蛛の巣がかかっていました

 

2oo6.3.6. 38414 

エンテルちゃんはストッキング越しに写真を撮ったそうですが、これは蜘蛛の巣越しの空です
いいボケ具合ですか?




2oo6.3.6. 38514 

昨日の日中は里に降りましたが やっぱり空が美しかった!

 

2oo6.3.6. 38515 

波の打ち寄せるような雲

 

2oo6.3.6. 38523 

エゾクガイソウの群落を見たらもう終わりかけになっていました
クサフジにピントが合っちゃった356

 

2oo6.3.6. 38526 

エゾクガイソウは花の下に小さな花穂がこんな風についています

 

2oo6.3.6. 38461 

ツリガネニンジンがかわいい釣鐘を開き始めました

 

2oo6.3.6. 38465 

その先っぽに止まる逆さトンボ

 

2oo6.3.6. 38471 

コオニユリも あっという間に咲きました
脇にはクサレダマも見えます

 

2oo6.3.6. 38477 

大好きなカノツメソウ
クニャクニャした花茎と白い小花が好きなんです

 

2oo6.3.6. 38487 

ハエドクソウも咲いて

 

2oo6.3.6. 38440 

アカバナも咲いて
みんな一斉に花開き始めました
でも、今年は涼しい夏です

 

2oo6.3.6. 38566 

妹のところでスイカ磨きをしました 、、、タイトルはこれでしたね!
今日は427個収穫(違った??)
でも、撮った写真はこの一枚きりでした8

「さっき7時半頃、今日の収穫が終わったよ!」って電話がありました
・・・・お疲れさまでした


  1. 2008/07/26(土) 20:20:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<朝は10℃ | ホーム | ドジなクワガタと節約家のハチ>>

コメント

おほほ・・・・・

447でございました
ちなみに今日の収穫は476
明日以降517、493、286、489と続きますです。。。
最後の一枚までどきどきしました。

遠いところありがとう~
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 20:54:31 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは

スイカの収穫ご苦労様でした。北海道のスイカはどんな味でしょう?
長崎のスイカと同じかな?環境が違っても同じ味なのかな~
yuukoさん、さっそくあこがれのお花さん達をありがとうございます。
くもの巣がはったオオハンゴウソウが好きですよ。。。
オオヤマハコベさんもエゾクガイソウも会いたい花です。
だけどyuukoさんが見た風景は、花だけじゃなくて空も鳥も虫も
なんだか自然の中にいるような感じです。
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 20:56:20 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

あおいそら~~

もう久しく見てないよ~~~あおいきれいなそら~~~

青い空にしろいくもは、、、夏でもうれしいのに、、、

クガイソウにピントあったのはないのですか~??
花穂の下に又花がついてるのがみたかったですだ、、、

もうクサフジもさいてるし、、、クサレダマも、、、ツリガネニンジンも、、、
ま~だ今年はみてないよ~~
あ~っという間に何もかも咲いてしまったみたいだよ、、、
見て歩くのが忙しい??

スイカみがきごっくろうさまでしたー!
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 21:05:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あら!  まだ起きてたの?
明日明後日と 気が重いね
・・・なはずないか!
嬉しいね~!!

そうであったか447個ね
さっきまで覚えてたのに 書く段になって頭の中がまっしろに・・・v-405

>最後の一枚までどきどきしました。

ゴメンゴメン  あはは♪

ぶっ倒れないでね
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 21:06:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

綺麗な空に、たくさんの花。本当に良い所ですね。エゾクガイソウの写真のピントは、これでまた素晴らしいですよ。
スイカがずいぶん採れましたね。とても美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 21:15:39 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~♪

北海道のスイカも美味しいですよ~
・・・そちらのスイカを食べたことがないんですけど

妹のところで作っているのは黄色い果肉の小さなスイカです
今は家族が少ないので小さいのが人気のようですね
ここ一週間が収穫のピークのようで 嬉しい悲鳴を上げているようですよ

>なんだか自然の中にいるような感じです。

そうなんです
住んでいるのがそこなので ただ写真を撮れば 空や森や鳥や虫になるんですね
総てが好きなもんで・・・v-290
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 21:17:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~♪

そっちは梅雨明けしてないみたいですね
Kさんとしては 暑くても空さえ綺麗なら満足できるのにね

早く青空出ろよ~~~!!!
えへへ、恫喝したばい

いっきになんでもかんでも咲きましたよ
リクエストにお応えして 写真載せてみました!
ちょうどいい場面を撮ったのがあったの
リクエストありがとうございます、嬉しいわ♪
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 21:22:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん 今晩は♪

そちらひどく暑いのですか?
多摩さんがお住まいの辺りは 少しは涼しいのでしょうか?

>エゾクガイソウの写真のピントは、これでまた素晴らしいですよ。

ありがとうございます!

スイカは 今日は更に沢山採れたようですよ!
それはそれで大変そう・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 21:26:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとう~~♪

見たよ!

全部こんな風に花穂の下に又咲いてるのね、、、
それがエゾクガイソウ??

そうすると早池峰のクガイソウには少しだけ「エゾ」が混じってるんかな??
それともそれとも、、、あそこは全部エゾクガイソウなのかな??

ありがとうね~~、、、
私は、、、あの、クサフジが手前にある「あの」写真も大好きだよ~!
クガイソウがとってもいい雰囲気だしてるものね。
ただ、、、ただ、、、花穂の下の花がみたかったってことだけです、、、

  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 22:52:32 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~~~!!!

スイカ~

447個だったんですね!?
お疲れ様でした。
みんな、綺麗に磨くんですね~
知らなかったですよ!

ハンモッグのような蜘蛛の巣・・・いいですねぇ~

蜘蛛の巣越しの写真・・・
yuukoさんはどんな格好で写真を撮ったのかな~v-362と・・・・・想像してしまいました。。

美しい青空・・そして雲・・・・
お花たちはこの美しい空を見上げているのかなぁ~v-154
あっ! でも ツリガネニンジンは下を向いてますね。
とっても可愛らしいv-410

あの美しい空を、、、釣鐘さんにも見せてあげたいねぇ~~~v-353

それにしても・・・ 今日もこっちはあっちっちでしたゎ~v-8

  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 23:54:59 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます♪

そうなのね~
エゾクガイソウには たまにはあれがないのもあるけどほとんどはこんなアクセサリーをつけてます

きっとクガイソウは たま~~にアクセサリーをつけるんでしょうね
たま~につけるといっそう可愛いよね♪

>ただ、、、ただ、、、花穂の下の花がみたかったってことだけです、、、

はい そう思ってたですよ~!
だって私もあの写真気に入ってるんだもん
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 06:50:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おっはよ~

スイカ すごい数でしょ
で、517、493、286、489と続くんですって、、、驚きだわ~!
でも、286があるからホッとするわね

スイカは 『磨き前』『磨き後』が全然違うから やっぱり磨くんですね
お喋りできるから 楽しいわ♪

蜘蛛の巣はね・・・そうだ、はいつくばって撮ったんだわ
あのハンモックの上に眠るのは誰だろう・・・
私はいち抜けただけど

ツリガネニンジンは今年はとても綺麗に咲いてくれたの☆
毎年 ひっくり返って見る影もなくなるのよ
それこそ青空見上げてるの!
今年は沢山写真を撮らしてもらおうっと!

トトさんの 「花粉を見るとメシベにつけて上げたくなる」のには 一人で笑っちゃった!
しばらくは思い出し笑いしそうよv-290
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 07:00:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは。どもども

あ~~わたくしも青い空をしばらく見てない
からっとしたきれいな空ね
北海道のひとはくよくよしないとかききますが
この空を見てたらね~~~小さいことはどおでもよくなるね~~~♪

くもの巣のハンモックはオーガンジーのようにうつくしやぁ~

アカバナありがとうですどもども
こちらはこの天気なもので咲くに咲けないでいるのですきっと
このジトジトで腐らないでほしいわぁ
時期を見て地植えにします

うちにアカバナユウゲショウというのがあるのですが
花の形がよく似ています
花の大きさも!
ゆうらり系でめんこいですいる??よく殖えます
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 07:24:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やっぱり???

くもの巣・・・這いつくばって撮ったのねぇ~
 
  そうじゃないかと勝手に想像してましたわぁ~v-426

スイカ・・・ 凄いね!
kekkowさん頑張ってるねぇ~
身体は大丈夫かな?

>「花粉を見るとメシベにつけて上げたくなる」

あのねぇ~
目の前にあるとやってるよv-347
 
  エヘヘヘ・・・・・v-290

  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 09:12:04 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

153 おはようさんで~す

まだカラッと晴れないんですか
なんだかくさくさしますね
でも、こちらは秋になったみたいです

なかなか梅雨明けが来ないところと、夏が走りぬけたところ 夏が猛烈に滞在してる所・・・
色々ですね
梅雨が明けないより 秋の方がいいかなぁ・・・・・

オーガンジーですか
そうですね!
あれをアイロンがけして集めてパッチワークしたら綺麗かも知れないね
そういえば ある種類の蜘蛛の縦糸ばかり集めて強い紐を作った人の事をこの間読んだっけ
何で読んだか忘れたけど あの糸の研究をしている人だったわ

アカバナユウゲショウ 好きだわ
どなたかのブログで見たの
可愛いよね~
種 ほしいです! (訊いてない?)
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 09:27:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

私も トマトやカボチャを植えてたときは せっせとやったわ
トトさんは主に果樹の受粉をさせるの?
習慣とは怖ろしいよね

私 なんでも真っ直ぐにしなければ気が済まないところがあって
スーパーなんかでワゴンが脇の棚に平行に置いてないと 無意識に直したりして一人で笑います
でも、最近はそうでもなくなったわ

トトさん 今日も暑いの?
こちらの今朝は10℃で寒かったわ
みんな避暑にくればいいね
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 09:32:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

大きい空!

キレイで最高のそらですね~~~!!!
感動しちゃったよ!
さすが~北海道!yuukoさんの腕もだよ!

スイカいっぱいだ!
こちらにもスイカの名産地けっこうあるんだよ。
もう出荷が始まってるし道路端でスイカ売りもみかけます。

暑い中昨日はお疲れさまでした。(そっちはすずしんだっけね。。。)

今日はさ、、、暑すぎて休みなんだけど一歩も外に出てない。
カーテンさえ開けてないほど暑い、、、エアコンさまに守られてるって状態です。
暑がりだからこまったもんです。

エコの時代だから少しでもって、、、設定温度26度、、、エコじゃないか、、、いつもは25度だったからさ

秋田って冬は灯油、夏は電気とホントにしんどいところです。
ずっとこんなだからなれてるけど、、、

ドアを開けると滝とか渓流なんてとこないかな。。。どこでもドア!
ほしっす!
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 13:01:08 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

スイカは原産は熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯なので、暖かい所しかできないと思っていました。
北海道でもスイカはできるんですね!

オオハンゴウソウはあちこちに大群落を作っているようですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 14:45:33 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こまちさん こんにちは~♪

あぢ~~~の?
倒れないでね
何度くらいあるのかしら?
Kさんのところでreireiさんが壊れてた~

最近 こちらは清々しいお天気が続いてるの
秋かと思うほどよ
そっちにもスイカの名産地があるんだね
そんなに暑いならハウスで育てなくてもできるんかいな?
北海道は しっかりとハウスに入れてあげなくては秋に収穫、ということになってしまうわ

ほんとに秋田って 冬は寒く夏は暑い所なんですね
どこでもドア。。。ほしいね☆
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 14:50:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おかえりなさい♪

オオハンゴンソウはそちらにはなかったでしたっけ?
ちょっと五月蝿い感じです

スイカってサウジアラビアでは砂漠に生えてるよって 叔父が言ってました
でも美味しくないんですって
こちらでは育つには育ちますが 食べるのは秋の稲刈りの頃でした
商売としてはハウスで育てなくてはならないです
その分 暖かい地方より手間がかかりますね
でも、美味しいですよ♪
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 14:54:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

飛んでこ~い青空

こっちはいつになったら青空が見られることやら。
涼しいのは良いけどね。
布団を干したいよ~。

エゾノクガイソウは大きいですね。
がっちりしている。

あつくなったらスイカ食べたいけど、この天気じゃねえ。
まだまだスイカの季節は続くのですか。
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 15:15:08 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん

飛んでけ~~~~!   青空!!

もう秋かと思っていたら 今日は夏でした
この辺は25℃くらい 旭川は30℃になったらしいですよ
そちらもカラッと晴れたらいいね

ね、クガイソウって華奢な感じなのね
北海道のものは冬の寒さに負けないように強く大きくなるのかしら?
スイカは9月まで収穫すると思いますよ、、、ね、kekkowさん?
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 18:38:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/494-03e712e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

