山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドジなクワガタと節約家のハチ


2oo6.3.6. 37499 

アラゲノハンゴンソウです
日中はあちこち向いていますが 午後も半分くらい過ぎると一斉にこちらを見ます

 

2oo6.3.6. 36830 

なかなかここに居ついてくれなかったオオイヌノフグリを草取りをしていて見つけました
来年は増えてくれるといいなぁ

 

2oo6.3.6. 36762 

派手なユリズイセンが咲きました
アルストロメリアに似てるけど ちょっと違います

 

2oo6.3.6. 37579 

ピンクのウツボグサ

 

2oo6.3.6. 37581 

ムラサキのウツボグサ

 

2oo6.3.6. 37633 

白いのもありま~す♪

 

2oo6.3.6. 37631 

キバナノカワラマツバ
煙みたいできれいです

 

2oo6.3.6. 37570 

これが綺麗に咲きましたよ~!
ソバナに似てるけど ちがいますよね?

 

2oo6.3.6. 37571 

シベがマダラになってるんですよ
きれいですね

 

2oo6.3.6. 37772 

露もついていないのに点々に見える蜘蛛の巣
蜘蛛の巣ってこんな風に横糸にネバネバがついているんだそうです
それで水玉のネックレスになるんですね
わぁ~、、はっけーん!

 

 



2oo6.3.6. 38089 

腰巻がずり落ちそうなコクワガタちゃんが 葉っぱから落ちそうになっていたので乗せて上げました
小さなハサミで噛み付くんですよ

 

2oo6.3.6. 38090 

あ!、 飛ぼうとしてる!!

 

2oo6.3.6. 38091 

ザンネ~~ン、お尻から墜落だ !  墜落に見えない?
本当にドジなクワガタムシです

 

2oo6.3.6. 38328 

マルハナバチが地面で転がって何かしています
ぅぅ、、カワイイお尻ぃ~~~☆

 

2oo6.3.6. 38330 

イヌエンジュの花が落ちているのを抱えて吸っています
落ちた花を吸うなんて なんという節約家のハチなんでしょう~!

 

2oo6.3.6. 38332 

上を見るとイヌエンジュの花、、、咲き始めているのが散るのですね・・・

 

2oo6.3.6. 38290 

先日から飛び始めたこの小さなチョウ
サカハチチョウの夏型だとばかり思っていましたが・・・

 

2oo6.3.6. 38121 

裏がきれいなのだからと、裏も撮りました
でも、なんか違う・・・・ 図鑑を見て これはアカマダラの夏型だったことが分かりました

 

2oo6.3.6. 38306 

で、、今日その本物のサカハチチョウの夏型が現れました
美しいです

 

2oo6.3.6. 38302 

裏側もじっくり撮らせてくれました
ありがとう
春型はこれです

 


2oo6.3.6. 38353 

小鳥たちに囲まれて幸せそうなダイソン420

 

 

  1. 2008/07/24(木) 21:57:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<スイカ磨きしました | ホーム | ヤマホトトギスの不思議>>

コメント

こんばんは

マルハナバチ、ほんとにカワイイお尻ですね、しかもお花を抱え込んでるなんて・・・♪。
アカマダラも小さいのに翅をピンッと張って可愛らしいですね。
見てみたいなあ・・・、北海道に行きたいなあ・・・。

  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 22:42:05 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ピンク色のウツボグサ初めて見ました。
セイヨウウツボグサと言うのがあってウツボグサより花が少し小さいそうだけどどうなんだろう。

オオイヌノフグリはそちらではあまりないんですか。
増えすぎると駆除したくなるんじゃないかと思うのでほどほどがいいかなと(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 22:47:39 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

マルハナバチさんが

せつやくかなんて yuukoねえたま おもしろいくわぁーん!

クワガタムシは、どうして ついらくしちゃうのくわんなあ。
おビール のみすぎたくわん!?

ミソサザイに おともだちが いっぱいできてるくわん!
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 23:10:22 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ぼつぼつと…

yuukoさん、こんばんは!

ご心配をお掛けいたしましたが、なんとか復活、です!
今日で病院ともおさらば、行かなくてよさそうで…

ここ最近は体調不良で、お山も遠ざかってましたが
何とか昨日は車で行けるところまで行ってきました

これからまた、復活を!と思っています
ぼつぼつとまた、です
ご心配をお掛けいたしましてすみませんでした

こちらは酷暑!
夏バテをしてしまいそう…

みなさんも夏バテをされませんように!
お身体、ご自愛くださいませ!
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 23:43:05 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはおは

アラゲノハンゴンソウをみたとたん
刺繍したい!!とおもいました♪
コクワの腰巻はあの透き通る羽だったのですねぐふふ
一生懸命に羽ばたいてる様子が伝わります

マルハナバチちゃんは花をかかえこんでウ~ッとりしてんじゃないのかね~

ダイソンを囲んでいることりのなかに冠をかぶったのがいますがあんなのが好のみですがあの冠はもともとついてたの?
あとでつけたの?なにでできてるんの??すんげ~~めんこいんだけど。。

家にこのダイソンの兄弟でウッシー柄のこが「ぺ」と同居することになりました
むふん~~~♪






  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 07:17:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

このハチのお尻が一番かわいいですね
ナデナデしてしまいましたv-291

アカマダラは小さな蛾のように ハラハラ~~~....♪  と飛ぶんですね
ほんとにかわいいチョウですね
アカマダラはそちらにはいないのでしたか?
いつか このくらいの時期のこちらへ チョウを見に来られたらいいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 07:47:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはようさ~ん

せつやくかのハチさんは いくつもいくつも おちているぜんぶのはなをすおうとしてるみたいだったわ
かわいいね☆

クワガタムシはふつかよいだったのかなぁ
だからしんせつにされてもきがつかずに かみついたのかもしれないね

ミソサザイはときどきああしてまどのそとをみるの
かきねがないか さがしてるのかしら?
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 07:51:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

お山に行かれて良かったですね!♪v-238
病院にオサラバ!
サヨウナラで一番嬉しいのはそれですねv-237

ぼつぼつと ゆっくりと 復活してくださいね
お山はいつもそこで待っていてくれますもの・・・
そこにあるというだけで嬉しいなんて 自然はやっぱり素晴らしいですねe-420e-267e-420

完全に良くなられますように心からお祈りしてます
なんだか声が聞こえたようで嬉しかったです

  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 08:05:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおはは~

アラゲノハンゴンソウの刺繍 見たいです!
きっとかわいい刺繍でしょうね

コクワガタの内側の翅はずり落ちそうな腰巻にみえるよね?
なんか可笑しい!
でも 大切な翅をうまいこと収納するもんですね
クワガタのあの立ち飛びはやっぱり可笑しくて笑っちゃいます

マルハナバチはウットリしてるの?
そういえばそうだったかも
あの抱え方がかわいいの~♪

あのカンムリを被った子はミソサザイ君
ドイツからはるばる来てくれました
冠のいわれはこれ↓
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/06/08.htm

エンテルちゃんから聞いたお話しとはちょっと違うような気もするけど 鳥の王様なのだそうですよ♪
ダイソンとお揃いのウッシータイプが ぺのお友達になったの?
嬉しいな~☆
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 08:19:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

あれ~???
抜けていました  ごめんなさいv-356

ピンクのウツボグサは 伐採されたカラマツ林の地面の生えていました
あまり増えるようすもなかったのが今年は10本くらい生えています
セイヨウウツボグサですか?

検索しました
ほとんどそっくりですね!
花が小さめと言ってもあまり変わらないみたいだし この白いのもピンクのも西洋かもしれないですね
もう少し 違いについてゆっくり見てみますね
ありがとうございます

オオイヌノフグリはこのへんには見つからないんですよ
あれは主に果樹園に咲いているような感じです
果樹園の下草からちょっといただいてきたんですけど消えてしまって・・・
いつのものか 一本だけ今年はありました
増えすぎてもこれならいいかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 08:38:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あら~!

ミソサザイはオドイチュから来たの?
すごいすごい~
ダイソンも?ダイソンはゆうさんの作品に似てるね。

>ダイソンとお揃いのウッシータイプが ぺのお友達になったの?

なんかさぁ~~
ワクワクする会話だね!
知る人ぞ知るのメンバーだね!
見てみたいよね。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 10:15:19 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あれ~~~ぇ。。

ミソサザエじゃあなくってミソサザイ。。。めんこいんだね~~ってezomomonngaさんとこで見たことあるかも.。目ぇがかわいいよね~~
だけど昔話のミソサザイはいかにもいそうなおっさん状態ですね。。いるいるこんなおっさん!!みたいな!
そしてタカの兄さんは股裂きに会うのね~~~う~ん日本の昔話だぁ
(遠野物語の郭公と不如帰ほどこわくはないけど。。)

オドイチュのいわれも知りたいぞなもし
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 16:58:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ミソサザイ、おドイチュのいわれ

yuukoねえたま、マルハナバチは ほんとに リサイクルしてて、エライくわんね!
エンテルの のみのこした おビール(めったに のみのこさないけど)を おにわにおいとくと、
ナメクジさんが、のもうとして おぼれて おダブツになるのくわんよ。
でも、 これは リサイクルとは ちがうくわん!?(・◇・)

153さん、こんにちくわんv-238
ミソサザイは にほんむかしばなしでも たいしょうなのくわんね?

>いるいるこんなおっさん!!

ぷぷぷ…くわん!

おドイチュの ミソサザイのおはなしは こんなくわん↓

http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/76cd485776ef575534675652860982a2

エンテルのおにわに ときどきくるのくわん↓

http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/678906a0280b21859a9a287e68538fa0
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 17:18:21 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ええ~っ!

オオイヌノフグリを増やしたい?
そちらでは珍しいの?
おまけに今ごろ咲いてる。
キバナノカワラマツバはこちらでは蔵王の不忘山頂に行かないと見られないし、ところ変われば・・・ですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 17:18:37 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでっす

うん、エンテルちゃんのところから飛んできたの
あの王冠を被って・・・
ダイソンはゆうさんのですわ
これを見てすっかり好きになりました

そうだね
ウッシータイプとぺが一緒にいるところを見たいね
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 18:07:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんばんは!

ミソサザエって思っちゃうよね
私も初めて知った時 イというのになんだか違和感があったわ
ちっちゃくて可愛い小鳥さんなの
あ、そっか  ezomomongaさんのところで可愛い写真があったね

>遠野物語の郭公と不如帰

それ、知らない   怖いお話しなのね
おドイッチュのいわれ、エンテルちゃんが紹介してくれましたよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 18:11:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん ありがとう!

おドイチュにおける「ミソサザイはいけがきのおうさま」のいわれ わたしさがさなかったの
エンテルちゃんがごしょうかいしてくれて うれしいわ~☆

おドイチュのナメクジはおビールがすきなんですか!
それで のみのこしをおもてにおくとのんでよっぱらうのね
おドイチュのナメクジはおおきいしさけのみだし すっごいなぁ~~~

きょうはイヌエンジュのはながさらにいっぱいおちてたのに だぁれもリサイクルしてなかったわ
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 18:16:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは♪

増やしたい!

増やしたくない???

そちらにもいっぱいあるの?
でも、これはたくさんはびこっても小さいし可愛いし 芝生よりもずっといいじゃない?
今はもう咲いてないの?

キバナノカワラマツバは海岸に沢山生えてましたよ
そちらは高い山に登らなければ見られないの?
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 18:22:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

ありがとう
おどいちゅのミソサザイみてきましたよん
にほんのもおどいちゅのもみんなすばしこくてようりょうがよいということですな
おどいちゅではいけがきのなかにいるのね
にほんじゃいけがきはすくないから
くさやぶのなかなのね
yuukoねえたまのおうちのちかくにたくさんいるんだ!

でもやっぱりかわいいつぶらなひとみでくぁんね

  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 19:06:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わたしも、、

エンテルちゃんのお話よんできたわん!
でも、前に読んでた???!!

オオイヌノフグリ、、、春先にそこらじゅうにわーーーーって
ブルーになって咲いてるよ。
私は大好きだよ。

所変わればなんとやら、、、でおもしろいね。
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 19:11:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153 こんばんは♪

そうなんだね
ミソサザイって 小さいけどすばしこい鳥なんだね
日本でもドイツでも 同じような描かれかたをするなんて

エンテルちゃんのところ賑わっていたでしょ
私も久し振りであのコメントを読んで また笑いました
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 19:34:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

Kさんも お話し読んでたよね
でもって コメント入れてたもんね
あの時は賑やかだったね~!

オオイヌノフグリはそこら中に咲くの?
いいなぁ~
ここにはタチイヌノフグリはすごくはびこるんだけど あれは花が小さすぎて淋しいわ
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 19:51:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わーい

153さん、ありがとくわーん。
ミソサザイさんは ちっさなカラダなのに すっごくコエがおおきいから みんなびっくりするのかもしれないくわんね~。

Kさんも また みてくれたのくわんね。うれしいくわーん。

yuukoねえたま、あのね、おドイチュのナメクジは おビールがすきなのくわん。
それで コップに おビールいれておくと つぎのひ ナメクジのおビールづけが できてるのわくん…(- ◇ -)
それがね いきているナメクジよりも きもちわるいから ママ、やめちゃったくわん。

あのね イヌエンジュって 「槐」って かくのくわん?
アカシアの なかまくわん? ノイバラねえたまのところで 「槐」のおはなしが でてたのくわん。
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 20:12:28 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ナメクジのおビール漬け?

生きてるナメクジよりも気持ち悪いの?
で、ママはナメクジ漬けを飲むのやめたの?飲もうと思ったの?

話が面白くてぐるーーっと廻ってきたよ~
日本のミソサザイとオドイチュのミソサザイのお話。
エンテルちゃんのクイズ。
ひとまわりしたら1時間遊んじゃったわ~
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 21:24:21 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
私もリンクのお願いに来ました、ずっと前からyuukoさんのブログ好きだったんです。これからもどうぞよろしくお願いします。

アラゲノハンゴンソウがお昼からはいっせいにこちらを向くというのが楽しいですね、植物なのに光に向かって動くのでしょうか?なんだかかわいいですね。
それから、ウツボグサは長崎にも咲いています。もう夏枯草になったのがほとんどですが、高い山ではまだ花が見られます。
でもピンクというのは初めてです。見てみたいな~♪
マルハナバチさんの、落ちた花の蜜を吸ってるところもかわいい
こんな何気ない一こまが大好きです
あとで思い出して笑うんです・・・ちょっとヘンかしら(*^-^*)ゞ
どうぞよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/07/25(金) 23:52:59 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ぐわぁーーーん!

kekkow ねえたまっ! な、なんてコトをいうくわん!

>で、ママはナメクジ漬けを飲むのやめたの?飲もうと思ったの?

うんとね、うんとね、たとえばね、
kekkowねえたまのところで キツネさんが スイカとかいろいろたべちゃうから こまって、
ビヤだるを おいておいたら つぎのひ キツネさんが タルのなかで ビールづけになって ぷかぁ~~ん
としているのを ごそうぞう してほしいくわん。 それは のまないくわん。
それに きっと ぷかぁ~~んとしてるキツネさんは いきているキツネさんよりも キモチわるいと おもうのくわん!(・◇・)

そんなカンジくわん!
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 01:19:08 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

・・・・・

e-286きもちわるいくわんe-263
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 04:41:06 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

エンテルチャ~ン!

おっはよぉ

やっぱりおドイッチュのナメクジは ドイツじんなのね~
みずじゃなくて おビールをのむなんて
ナメクジのおビールづけは・・・・  けっしてみたくないくわ~~~んv-12

「槐」はイヌがつかないエンジュですね
仏教伝来とともに中国から入ってきたんですって
花も実もセンリョウになるみたいね

イヌエンジュは北海道に自生する木で エンジュに似てるがエンジュにあらずということでイヌがついたみたい
中国から来たのを初めに見ていて 北海道の木はずっと後から知ったから自生してるほうがイヌになっちゃったにかしらね
れ? ずいぶんながくなっちゃったわ!
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 04:49:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはおは

はりねずみママは多分おビール漬けナメクジ 嫌いと思うなぁぁ
想像しただけで怖いv-404

あそこ面白かったでしょ
エンテルちゃんのトンチが効いた話題と それに載ってる誰かさん
夕飯食べずに遊んでた?
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 05:15:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、みたの?kekkowはん

気持ち悪いよねぇ~

おビールも おキツネも!!!
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 05:17:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございま~す

>ずっと前からyuukoさんのブログ好きだったんです。これからもどうぞよろしくお願いします。

わっ!v-237 結婚のお申し込みみたいで嬉しいなぁ~~e-266e-267
どうぞよろしくおねがいいたしま~すv-341

ウツボグサは全国的なんですね
セイヨウウツボグサが園芸店で売られてそれが混じっているようですね
平家蟹さんから聞きました
ピンクのははなが小さめだからそうかも知れないです
種になったらお送りできますね

昨日は 地面がイヌエンジュの花だらけになったけど 節約ハチさんは現れなかったです
あとで思い出し笑いされるのって嬉しいですね☆
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 05:24:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

ね、kekkowったら きみわるいことかんがえるのよね


でも・・・・ちょっと、わらっちゃった くわ~~~んv-407
  1. URL |
  2. 2008/07/26(土) 05:41:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/493-d01cf1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

