山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日中雨でした


2oo6.3.6. 37939 

昨日はカラッとした晴天だったのでお布団を干しましたら・・・
ネコたちが気持ち良さそうに
ふぁぁ~~~~う・・

 

2oo6.3.6. 37945 
集まって眠っていました
日陰だし風は心地よいし最高みたいですね

 

2oo6.3.6. 37895 

こちらも 結び合う手と手   ヤマブドウとノブドウです

 

2oo6.3.6. 37826 

レタスの花も沢山咲きました
これは早朝にパッと咲いて サッと閉じるのですね
以外に小さな花でした

 

2oo6.3.6. 37898 

ウシタキソウの花が咲いたと思ったらすぐに実もついています
そっくりのミズタマソウはまだ蕾

 

2oo6.3.6. 37797 

今年もオニルリソウを見つけました

 

2oo6.3.6. 37793 

ヤブジラミです
ちっちゃな花ばかりですね♪

 

2oo6.3.6. 37905 

珍糸梅の花はホザキナナカマドの花にそっくり
日本名はニワナナカマドといいます

 

2oo6.3.6. 37906 

セッコウボクも花が終わる片端から実になります
この実は熟すと真っ白になるのでシラタマノキとも呼ばれます

 

2oo6.3.6. 37919 

ちょっと臭いけど美しいドクダミの花も咲きました
今年もドクダミ茶を作ろうかな




2oo6.3.6. 37957 

晴れた日に初めて見つけたモンキチョウ

 

2oo6.3.6. 37960 

この黄色のセイヨウノコギリソウにばかり止まります
色を意識してるの?

 

2oo6.3.6. 37962 

綺麗でした
翅の縁とか頭の後ろがほんのりピンク
これはメスなのかな・・・

 

2oo6.3.6. 37991 

今朝 雨がお休みしているとき パタパタとぎこちなく飛ぶオオヒカゲを発見
目で後を追いました

 

2oo6.3.6. 38000 

薄ら寒いせいかとてもゆっくりだったので撮れました

 

2oo6.3.6. 37992 

クサコアカソはほっそり伸びた花穂が好きです

 

2oo6.3.6. 37996 

フェンネルの花が出てこようとしているようすは
フィギュアスケートのビールマンスピンに似てます・・・・か?

 

2oo6.3.6. 37306 

クロスグリの実を摘みました
今年は初めての豊作です

 

2oo6.3.6. 37323 

ジャムを作りました
忘れていて煮えたぎってしまいました356

 

2oo6.3.6. 37412 

壜詰めにしました
たったの三本。。。。

 

 

  1. 2008/07/22(火) 21:28:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ヤマホトトギスの不思議 | ホーム | ライ麦畑>>

コメント

クロススグリ?

黒いんだね~~~!

あっ!おばんで~す!

スグリは赤いのしか知らなかった。
実家に子供の頃あったから夏になるとつまんだものでした。
でも黒いと濃厚そうで美味しそうだ~!

今日、教室で休憩取ったらジャムの話になったんだよ!
こっちではさくらんぼのジャムとか作る人いた。
贅沢だよ!っていったら食べて美味しくないのだけ?サクランボ農家からいただくんだって、、、
実が少ないからスグリと同じでいっぱいはできないらしい。
ヨーグルトにかけるんだって~~~美味しそうだね!
梅ジャムとかの話も出てた。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 22:06:14 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

アハハ!

クロスグリだね、、、わたしったらクロススグリだって(汗)
ごめんなさ~い!
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 22:07:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

レタスも花が咲くんだw(゚o゚)w、しかもキク科。
野菜としてのレタスからは想像もできない花ですね。
家庭菜園などで取り残された野菜から咲いている花を見かけることはあるけどさすがにレタスは見たことなかったな。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 22:24:52 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

一日中雨???

レタスの花咲かせましたね!
花を見るとキク科のアキノノゲシの仲間と言うのが良くわかりますね。
以前は良く花を咲かせました。

花もこちらと同じになってきましたね。
ニワナナカマド、セッコウボク、初めて見る花達です。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 22:39:39 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん・・・・、難しい。
モンキチョウの♂と黄色型の♀ってなかなか区別がつかないんです。
♀のほうが後翅の裏面が少しくすんだ色をしている事が多いですが・・・、なかなか難しいですね。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_album/e/6da5a7b015c152a9da03970ae5a1380a
今年も会えましたね、オオヒカゲ、うらやましいなあ~。
とってもシックで大好きなんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 22:45:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わぁ~い こまちさん おはよ~

うんうん、クロスじゃないよ   黒いのね アハッ
これがね 生で食べると 独特の臭いがあって美味しくもなんともないの
それが砂糖を入れて煮ると酸味が出てきて美味しいジャムになるのですわ
初めて作ってみました
赤いスグリのジャムより美味しいかも

お教室でジャムの話になったとは これまたピッタリの話題(何にピッタリか?)
こまちさん ヨーグルトにかけて食べるの好き?
私もハネのサクランボいただいた時ジャムにしたけど 甘いからレモンをたっぷり入れた方が良かったみたい
そうね・・・あの高価なサクランボならジャムに出来ないよね・・・
食べるのも惜しいくらい
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 07:17:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

>レタスも花が咲くんだw(゚o゚)w

あは、、、 一応は・・・
でも、どんな花かちょっと想像できなかったです
やまそだちさんによるとアキノノゲシの仲間だそうです
そういえば 小さいながらもよく似ていますね
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 07:23:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

はい、昨日は一日中降りっぱなしでした

一昨日晴天だったのに午後に太陽に傘が被ったんですよ
そしたら昨日は早くから降り出しました

レタスは鉢植えで千切って食べていたんですけど とうとう庭に下ろしたんです
一度花が見たいと思ったもので
アキノノゲシの仲間ですか
似てますね♪

セッコウボクはそちらのお庭ではあまり見ませんか?
ニワナナカマドの花はホザキナナカマドとどう違うか見比べるんですが分かりません
ただ ニワナナカマドの方が綺麗なんですよ
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 07:28:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

アルバム見せていただきました
ありがとうございます

オスとメスの区別って分からないですね
どちらも縁がピンクがかっているのですか?
でもKAZさんは見分けられるものもあるのですね
これは難しそうですv-292

オオヒカゲはとても大きなチョウで目立ちますね
色も柄もシックで 私も好きです
そうそう 先日サカハチチョウの夏型を見ました!
夏はまだかな、、っていう感じの気候ですけど 夏ですね
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 07:38:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/491-f3996809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

