山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライ麦畑


先日は 車で5分も走れば着くところに住むお友達を訪ねました

2oo6.3.6. 37417 

途中にで面白いものを見つけました
こんな花です

 

2oo6.3.6. 37419 

葉を見るとフランスギクのようだな・・・と思ったら こういうのがありました
やっぱりフランスギクですね

 

2oo6.3.6. 37420 

花びらが小さいタイプも可愛いですね
顔を描けば ライオンのお人形みたいです

 

2oo6.3.6. 37421 

この位のもありました
ヒマワリ?

 

2oo6.3.6. 37490 

そのお家では今年はライ麦を栽培したそうです

 

2oo6.3.6. 37487 

ライ麦を見るのは初めてなので 興奮しました

 

2oo6.3.6. 37483 

大麦は上に向かってピンと伸びていましたが これはみんなうつむいています

 

2oo6.3.6. 37481 

とても美しかったです 
自分で栽培した小麦粉とライ麦粉を使ってパンが焼けたらいいですね

 

2oo6.3.6. 37429 

この場所はうちとは対照的に日当りのよい山なので チョウも全然違うものが見られました
これはルリシジミでしょうか




2oo6.3.6. 37433 

こんな朱色のセセリチョウは見たことがないですが 何でしょう
きれいでした

 

2oo6.3.6. 37436 

これです
日当りを好むというコキマダラセセリでしょうか

 

2oo6.3.6. 37451 

モンキチョウもうちの周りでは見たことがありません
メスは白っぽいって読んだっけ、、、と思って見ていると

 

2oo6.3.6. 37462 

メスがいました

 

2oo6.3.6. 37466 

仲良く並んだりしていました

 

2oo6.3.6. 37467 

オスはジャンプしてみたり 気を引こうと一生懸命です
メスは 白いですね
モンシロチョウとは見分けがつくのかしら?

 

2oo6.3.6. 37473 

キアゲハもヒラヒラ飛んでいました

 

2oo6.3.6. 37474 

オレガノの蜜を吸うのに忙しそう
いつ見ても 絵に描いたように美しいです

☆...............................................................................................................☆

 

2oo6.3.6. 37928 

そして。。。今日の午後の空です

お日さまを大きな傘が覆っていました
飛行機雲のスジが一本通って 不思議に美しかったです
明日は雨かしら

 

 

  1. 2008/07/21(月) 19:32:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<一日中雨でした | ホーム | ある雨上がりの朝>>

コメント

ほほっほ、、、

おもしろい!!個性的なのがいっぱい咲いてたんだね、、、
フランスギクさんたち、、、

絶対、そのライ麦いただいて??パンやくね!
焼いたら見せてね~、、、

ラベンダーの紫とちょうのオレンジ色のきれいなこと、、、

誰もなんにもいわなかったけど、、、私が前にウツボグサがいっぱい咲いてるところに
オレンジのちょうがとまってて、、、
やっぱり、紫とそのちょっとのオレンジがきれいなのにな、、、
とひとりでおもってたのでした。

おひさまのあの丸い傘??
時々みるけど、、あれってなに?次の日は雨なの~??
きれい!
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 20:29:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさんのお家は山の方だから、原っぱの蝶が少ないのですね。
所変われば品代わるで、たまには違う場所も楽しいですよね。
シジミは何でしょうね、よく見えませんがモンキチョウのいる原っぱならツバメシジミかも知れませんね、同じ様な場所にいるんですよ。
コキマダラセセリのオレンジが綺麗ですね、♀はまた違う柄で裏面の色が綺麗ですよ。
モンキチョウは綺麗な写真が撮れましたね、時々黄色い♀もいるんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 21:11:05 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

晴れてるね!

飛行機雲の角度が心配になるほど垂直?じゃない??
明日はこちらは朝から雨ですってよ。。。
暑ければ暑いといい、雨だといえばあ~あってなもので
人とは勝手だね。

ライ麦畑に、、、なんとかって小説あったね。
ライ麦ってどんな麦なんだろうね。
麦にも色々あるんだね。
頭をもたげて趣があってきれいだ~~~。

  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 21:30:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんです

フランスギク 変だったわ
葉っぱも大きかったり長かったり いろいろなの
どうしてあそこだけああなのか 不思議だったわ・・・

ライ麦は 収穫を手伝いに行って少しいただいてくるの
粉にすることは出来ないから 炒ってパンに入れてみるわ
美味しく出来たら食べてみてくれる?

オレンジのチョウ 初めてお目にかかりました
ほんとに綺麗で目立ったわ
Kさんも見たのね

お日さまに傘がかかると雨が降るって言われるけど 当たってることが多いわ
でも、綺麗だった~!
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 21:33:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おばんです~

この日のチョウは 原っぱのチョウでしたか
こことは全然違いました
面白かったです♪

シジミはツバメシジミかもしれないですか
また会えるかな・・
セセリはコキマダラでいいんですね!!
きれいなセセリチョウですね

モンキチョウの黄色いメス・・・ひょっとして顔とかがピンクっぽいですか?
今日 うちに来てたんですよ
明日写真を載せてみますのでよろしくお願いいたします
KAZさんにいつも教えていただいてゼイタクな私ですね
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 21:38:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんです♪

飛行機雲は垂直に上がってるんじゃないけど 垂直に見えるの
ちょっと心配になるよね
目の錯覚かな
明日はこちらも雨かもしれないわ
晴れても雨でも 災害がなけれればOKだね

ライ麦 綺麗だわ~
パンにしたら美味しいかも
うまく作るの 難しいけど・・・
この状態でいただいてきて 飾っておく方がいいかもね
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 21:44:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏だね~~。

いっせいに花開く季節だね~~~。
蝶も花も風も空も・・・夏だ~~~!!!って言ってる。。。
気持ちのいい写真ばっかり!!!
ライ麦ってあんなふうにペコって頭を下げてるのね。
知りませんでした。
風に揺れてたら、それもいいだろうな~~。

梅雨があけて、こちらは体温と同じくらいの気温。
もうバテバテです。。。。。

北海ドー、行きたいドー!
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 21:59:12 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

当たったね!

今日は一日中雨だわ。
今年はよく雨が降るね。

飛行機雲は糸かと思った。
飛行機蜘蛛。蜘蛛の糸多いからね。

そういえばモンシロチョウたちはこの間見かけなかったね。
アオムシの食料がないからかな?
てふてふが山を越えて渡って来るのも時間がかかりそうだよね。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 05:33:38 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます

>いっせいに花開く季節だね~~~

ほんとに~
ここでさえもお花が沢山咲いていますよ
うちで一番多いのはセイヨウノコギリソウとオレガノ
どっちも元気で増え続けています

ライ麦ってね あんな風にペコって 可愛いね
私も初めて見て 感激でした
実がどんなのか また楽しみなんですよ

そちら今年も猛暑のようですね
どうぞお体に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 05:47:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようさん

おお!  お元気でしたか

昨日、一昨日と忙しかったんでしょ
もう 大丈夫?
今年は丁度いい具合の雨に感じるけど 多い方かな?

>飛行機雲は糸かと思った。

あはは、太い蜘蛛の糸だね
でも、いたるところ蜘蛛の巣だらけだわ

ここにはモンシロチョウやモンキチョウは」ほとんどいないの
食べ物がないせいかしらね
日当りが悪いせいかと思ってた・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 05:54:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カメラって素敵だね

カメラを写す人の気持ちがしっかり表現できていて・・・すごいな!
フランスギク?
あんなふうに花びらが生えて(?)くるのー?
面白かったワー

去年昆虫博士がここに来て虫取りを楽しんだけど・・・
けっこう色々いてるって言ってましたね。

チョウもかわいかったです。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 20:45:25 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

初めて見ました。

ライ麦って下を向いてるんですねぇ~
初めて見ましたよ!

それにしても、あの青空凄~い!!!
まるで絵の具で書いたような色ですね~

蝶々が仲良く、、いいですねぇ~v-346

ところで
お日さまは見事に傘がかぶってますねぇ~

yuukoさんの写真にはいつも癒されますv-352v-353


  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 21:12:57 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

norikoさん??今晩は♪

norikoさん 見てくれたの?
先日はお邪魔しました
勝手に使わせていただいて失礼しました

フランスギクはお墓の入り口の所にあって 変異がすごかったの
花びらの小さいのはあのままで終わるみたいよ
葉っぱも変だったし、、、晴れたら行って見てください

昆虫博士?  虫取りに来たなんて面白そう
そちらのチョウはここのとあまりに違うので驚きました
日当りがいいから 色んな昆虫がいそうですね

  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 21:41:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん 今晩は♪

ライ麦ってあまり見ないよね
私も初めて
綺麗で 嬉しかったわ~♪

太陽が傘を被ると翌日は雨、ってそちらでも言う?
それが当たって 今日はズブズブと沢山降っています
あまり長続きしなければいいなぁ

仲良しチョウは可愛いねe-266
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 21:44:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/490-38798339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

