山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナラタケとウスヒラタケ


 


昨日は午後2時ごろから あたりは真っ暗 雷ゴロピカ5
たたき付けるような風雨
全くドラマチックでした

どうしてこんなに極端なんだろう。。。
と、今朝は呆れつつも 干乾びそうになっていた池を見ると


20060805162852.jpg

こんなに水が溜まっている  良かった!
ここにはヒシとコタヌキモがあるんだけど 今年は咲くだろうか



20060805163050.jpg

この辺でも とうとうクサレダマが咲き出した




20060805163024.jpg

とても好きな花なんだけど 
自分で撮らないでひとのを見せていただく方がいいみたい 
ピントがうまく合わなくて。。。




20060805163119.jpg

窓の外に来る蝶の写真がたまりました
サカハチョウ  多分。。。



20060805163206.jpg

クロヒカゲ



20060805163228.jpg

オオヒカゲ



20060805163304.jpg

保留、、、?



20060805163327.jpg

.......wind is blowing from the Asia  女は海~~~.194.....

エッ? 古い??
でも どことなく似てるでしょ




 


今日は晴天で この暑い中で草刈や枝払い
やっと終わって沢に行ってみると


な、なんと! もう早キノコが


20060805171339.jpg

ウスヒラタケ
ヒラタケよりはちょっと劣るけど いい香りのキノコ
あ、味もいいよ


 



20060805171403.jpg

ナラタケ
人よんでボリボリ
これは 味も歯ざわりもいい美味しいキノコ
暑い中働いたご褒美かな


 



20060805171654.jpg

さて、さっきの続きを
これはナントカ蛾だな~~
横顔が豚さんのような




20060805171738.jpg

こんな角の羊が 「世界の羊館」にいたっけ




20060805171832.jpg

窓の縁を舐めている蝶
スマートな足を踏ん張っています




20060805171934.jpg

目も口も鼻(?)もマンガチックで ナ~ンカ可愛い261




20060805172049.jpg

可愛いといえば サンショウの木にいたこれ。。。
ちょっととぼけたお目目(かしら?) 短いアンヨ
ミヤマカラスアゲハの幼虫らしい




20060805172136.jpg

口だって よーく見ると愛らしいね


ウ~ン、これがあれになるのね・・・・・・



  1. 2006/08/05(土) 17:09:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミズタマソウとウシタキソウ | ホーム | アカバナゲンノショウコ>>

コメント

きのこ大好き!

こんばんは 
天然のきのこがいっぱいあってうらやましい~~

ウスヒラタケ美味しそうですね。
広島でも秋になると、山に行けば色々あるけど
どれが食べられるのか分からないので・・・
マツタケだったら分かるんですが(笑)

今日は、雪国まいたけにしょう!

  1. URL |
  2. 2006/08/05(土) 20:01:42 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさん 今晩は

kentaさん 枕元にカメラと水筒を置いて もう寝ちゃったのでは。。。。?

  >きのこ大好き!

そうですか~ 
私も大好きで 美味しそうなのを見つけると 図鑑と見比べて慎重に食べます
友人は呆れてますが

今度美味しそうだけど分からない、というのがあったら訊き給え   エヘン
  1. URL |
  2. 2006/08/05(土) 21:42:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

えらい?こわい~???

おばんでーす!
図鑑できのこ調べながら、、、食べてしまう、えらい?
こわい~~??
どっちだろ、、、
怖いよ~~。あんまり変なの食べないでね。

私は今年はじめてクサレダマ教えてもらったけど、、、
これはしっかり頭にはいりやしたー。
何度も見たし、覚えやすい花だものね。

今年いっぱい教えてもらったのがあるけど、、、来年までどんくらい頭に残ってるだろ???
  1. URL |
  2. 2006/08/06(日) 22:13:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおはようございます

  >怖いよ~~。あんまり変なの食べないでね

変なのは食べないよぉ  これでも意外と慎重なんですだ
確信持てないのは 何度も図鑑と比べっこしてね 「うん、これだ!!」というのだけ食べます
因みに 図鑑は6冊あって それでも判らんのは食べんので~す  食いしん坊だね~~v-28

Kさん クサレダマはきっともう忘れないね~!
名前は忘れても 姿を憶えていればいいのさ~~
  1. URL |
  2. 2006/08/07(月) 05:12:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/49-7a3a7f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

