山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある雨上がりの朝


2oo6.3.6. 37350

エゾクガイソウが横になってしまいました
花びらが散ったあとのシベが綺麗です

 

2oo6.3.6. 37351 

あ!! 散っていく!

 

2oo6.3.6. 37355 

カワラナデシコから水滴が・・・

 

2oo6.3.6. 37372 

濡れてるように見えないナミキソウ

 

2oo6.3.6. 37369 

エゾイヌゴマが両手を広げてエッチラオッチラ歩いてきました

 

2oo6.3.6. 37347 

セイヨウオトギリソウは相変わらず賑やかですね♪

 

2oo6.3.6. 37397 

フェンネルについた誰かの卵
なかなか孵りません

 

2oo6.3.6. 37399 

幼虫かと思って撮ったら 見えないくらい小さなアブでした

 

2oo6.3.6. 37391 

オニユリの葉っぱについているサナギもヌレネズミ、じゃなかったヌレサナギです

 

2oo6.3.6. 37360 

タテハの幼虫らしきこのお方もトゲに水玉をくっつけて歩いていました

このお方はクジャクチョウの幼虫だそうです
KAZさんありがとうございました





2oo6.3.6. 36716 

晴れさえすれば 外は沢山のチョウが舞っています
今年は特別多いのでしょうか
これはホソバヒョウモン?  翅が薄い感じです

 

2oo6.3.6. 36758 

これはヒオドシチョウかと思っていましたが エルタテハですね

 

2oo6.3.6. 36840 

これはシータテハ

 

2oo6.3.6. 37214 

コムラサキです

 

2oo6.3.6. 37204 

前から撮ると青く光る、とKAZさんに教わったので撮ってみました
綺麗ですね!

 

2oo6.3.6. 37222 

コヒオドシかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 37225 

これは目玉のクジャクチョウ

 

2oo6.3.6. 37239 

クジャクチョウだけは間違えませんね

 

2oo6.3.6. 37250 

これも目玉だわ!
でも こんな配置のは図鑑に載ってません、不思議・・・

あった!、ヒメウラナミジャノメでした

 

2oo6.3.6. 37291 

えーと、これは
ギンボシヒョウモン ですもんね?
あぁ~~~難しい、 でもチョウは美しいです

 

2oo6.3.6. 36930 

これはあの美しいルリタテハの幼虫です
見方によっては幼虫も美しいですね、
トゲがなんともいえないっす

 

 

  1. 2008/07/20(日) 21:16:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ライ麦畑 | ホーム | 色々 * + ♯ 〟>>

コメント

ルリタテハの

幼虫でっか。。

トゲトゲが、まるで「紅葉のような手」のようで可愛いおますなあ。そんならルリ坊の千手観音でっか。
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 21:32:41 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

かわいいでっしゃろ
ルリタテハに似てはいないけどね~

千手観音?
うまいこといわはりすなぁv-424
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 22:17:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ☆

ルリタテハの幼虫!
すごい~
トゲがちっちゃな手のようにも見えるし、珊瑚みたいにも見える☆
そして、、、あの体の模様!!何かスゴイ色&模様!本物みたら興奮しちゃうかも?!
あれは~あの模様って蝶になったらどうなるの?
蛹になるから関係ないのか・・・な
ルリタテハって、あんな翅の模様?シータテハとかエルタテハみたいなオレンジの翅だっけ?
よく見たら、オレンジの所からしかトゲが出てないんだね~
あ~見れば見るほど面白い~っ(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 22:46:59 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

100点満点!、凄いですね~。
今回は何もお教えする事が無くなりました。
あっ、いやいや、ひとつだけありました。
↓これです。
http://insects.life.coocan.jp/Tateha/Kujakuchou.htm
しかしまあ、タテハチョウの楽園ですね~、なんて羨ましいんでしょ。
エルタテハも出て来て、もう全員勢ぞろいですね。
あっ、キベリタテハはまだですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 22:58:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

すごい!

クガイソウの花びらの落っこちる瞬間!!

ようあんなとこ撮れましたな~!!!
ずっとみてたん?落っこちるまで???

ナミキソウ、、きれい、、、

フェンネルのしずくもきれい、、、
あとは下までは行けなかった、、、ごめん!
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 00:44:01 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよう!

ルリタテハの幼虫 すごいよねぇ~
見る人によっては気持ち悪いって言うかも知れないけど・・・
私も 初めて見たときは ドッヒャーー!ってして慌てふためいたもの
チャチャ丸さんは 虫は大丈夫なのね

ルリタテハは美しいチョウで 飛んでるとすぐに目に付きますよ♪
水色が目立つんだよね
幼虫とは似ても似つかないわ
これです!!↓

http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/zukan-a/tatehacho/za_ruritateha-05.htm

  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 07:14:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

>100点満点!、凄いですね~。

キャッホー!
嬉しいな~~~
ギンボシヒョウモンも当たりですか!

それからあの黒いのはクジャクチョウですか
あれは 道端のイラクサを食べていたり この雨に濡れているのはミズタマソウについていたんですよ
色んなものを食べられるんですね
また一つ幼虫を覚えられて嬉しいです

昨日も キベリタテハはまだかいな、って考えていました
これからですね♪
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 07:22:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

>クガイソウの花びらの落っこちる瞬間!!

えへへ、ちょっとチョンボv-8
蜘蛛の糸でぶら下がっていたの
綺麗だったから撮ったら 糸が見えなくて落ちる瞬間にしちゃった

ナミキソウはどうしても実物の方がずっと綺麗ですね
あのビロードのような花の美しさが表われません
Kさん 今度撮って見せてね
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 07:27:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ~

ホントだぁ~
全然違う
そっか~!ルリって瑠璃なんだよね?きっと☆
綺麗(*^。^*)
あの体の模様は美しくなる為のものなのか。。。
みにくいアヒルの子みたい?!

私、虫やいろんな生き物結構大丈夫で~す(^^)v
時間があれば、どんだけでも観ていれます。

今日はダンナが仕事です。
予想最高気温34℃・・・うわぁ~イヤだ、、、(*_*;

そうそう!
フィルムカメラ、10数年前のを練習用にやっと土曜日に買いました~♪
ホントはNIKONの中古にしようと思っていたんだけど、ちょうど友達が使わないセットのレンズ(ミノルタ用のタムロン)を2本くれたので、ミノルタの安い中古を買いました(^^)v
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 07:32:37 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

おはおは

北海道も梅雨のようですね~~

今回はなんてったって
>ルリ坊の千手観音でんな~~~。。。に座布団三枚あげとくれ!
親とはまったくかけ離れた色ですね~~
ま~みんなそうですけど
このしましまぽちぽち千手観音模様からは想像できひん。。。

yuukoさんの蝶の写真をみてると
周りの草薮のようすまでみれて想像が膨らむのですぐぐぐうれすい!

  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 07:39:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよっさん

ルリって瑠璃色だよねえ
ほんとに瑠璃色のきれいなチョウチョ
なかなかジッとしてくれないので 綺麗に撮れませんけど
幼虫は幼虫で綺麗だけど 似ても似つかないもんね

そうか、チャチャ丸さんはどんな虫でも平気なのね
昨日 すごい豪華というかなんというか そういう毛虫を見つけて写真撮ったの
それはとても先を急いでいるようで せわしなく動くのでそのままで台所に帰っていたら
気がついたら網戸を這い上がってじっとしてるの
まるで『ほら、よ~く見てちょうだい』と言わんばかり
もしかしてサナギになりたいのかね
うちの壁に持って行ってあげたけど すごい毛だったよ
見せてあげたいな

フィルムカメラ 中古で買ったんだね
どんな風に撮れるか楽しみね
でもお金かかるね(そればかり言うわたし)
一枚ずつ丁寧に撮るようになるわね

そちら 今日も暑いの?
熱中症に気をつけて行ってらっしゃい! (どこかへ行くのよね??)
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 08:29:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

クジャクチョウの幼虫は蛹になる場所を探してたんじゃないのかな?。
たぶんミズタマソウは食べないんじゃないかと思います。
食草はイラクサ科植物とカラハナソウ、ホップなども食べるらしいです。

キベリタテハは8月中旬頃からですね。
8月末頃になると、シータテハやクジャクチョウの2回目の成虫も出て来るので、またまた賑やかになりますね。
そうそう、きょうのyuukoさんのシータテハは黄色っぽい夏型ですね、2回目(秋型)は少し赤っぽくなります。
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 08:35:48 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

梅雨っぽいのは数日で 今日はまたカラッとした北海道の空です!
きれいな空を見ていると 気持ちが遠くへ飛んで行きますね~

はい、とーしさんに座布団三枚ですね
それにしても幼虫ってどうして親とあんなに違うんだろうね
あの黒い毛虫はクジャクチョウですって!
これがあれになるのね・・・
最近 すっかり幼虫にも関心が湧いてきたわたしです

>周りの草薮のようすまでみれて想像が膨らむのですぐぐぐうれすい!

わぁ そんなところまで分かるのね
いつも目的のものにしか目が行ってないので気がつかんかったばい
そう言われて改めて目を向けると  ぎゃぁぁぁ! すごい草の原!v-405
はい豊かな植生でありますv-356

  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 08:36:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん ありがとうございます

クジャクチョウは そろそろサナギになろうとしてるのですか
では クジャクチョウのサナギを検索して追っかけをしようかな・・
エゾイラクサにいたのを持ってきてうちのムカゴイラクサに乗せたら 落ち着かない風情なので元に戻しました
イラクサでも好みがあるのでしょうか

シータテハは冬越ししたものから 夏型が出てきて 秋型もあるんですね
一年中見られるのですね
八月末にもまた賑やかになると思うと 嬉しいですね~v-341
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 08:45:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イラクサ

幼虫って結構好き嫌いが激しいんですよね。
調べると、カラハナソウ、ホップ、エゾイラクサ、ホソバイラクサが良い様です。
シータテハ、クジャクチョウ、は2回、キベリタテハ、エルタテハは1回発生します。
アカタテハやルリタテハは多化性で、こちらでは3~4回出て来るみたいですが、寒い所では2~3回でしょうね。

話は変わりますが、栗山でオオムラサキが見頃の様ですよ。
私のブログに来てくださる札幌のhanaさんが沢山写真をアップされています。
http://blog.goo.ne.jp/orionn_1943/
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 09:24:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

へえ~

ルリタテハの幼虫ですか。
きれいねえ。
それにしてもいろいろいること。

コヒオドシの写真出ないッす!
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 10:54:58 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~

>調べると、カラハナソウ、ホップ、エゾイラクサ、ホソバイラクサが良い様です。

そうですか
イラクサならどれでもいいっていう訳じゃないんですね
アカタテハやルリタテハ 2~3回もでてくるなんて思えないくらいいっときしか見ません
これからまた見られるのかな?!!

hanaさんのブログ 教えていただいてありがとうございます
こんな瞬間が見られたらいいですね!!
栗山にこんな場所があることを知りませんでした
お気に入りに入れてまた見せていただきたいと思っています♪
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 17:54:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は♪

成虫はもちろん綺麗だけど 幼虫もきれいですね
全然違う綺麗さだけど
はじめてみた時はこれが二匹で一つのオオバタケシマランにいたので 丸裸にされました

コヒオドシの写真 出ましたか?
私のところ 写真が出るの遅いですか?
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 17:59:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひぇ~~!!

虫さんがリアルで、、、早まわし?してしまった。
雨のしずくで涼まして貰ったよ!
全部キレイな写真で感心しています。
上手い!

もう夕方だけどまだ空が青いです。
yuukoさんとこは?今日ももしかして雨?
日が長くていいね。
のんびりと休みました。
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 18:15:16 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

こまちさんも 虫はアカンですか
私も以前は嫌だったけど これがあの美しいチョウの幼少の時か、と思うと 愛しくなりました
サナギを見るのも嫌だったけど 今は観察しています
変わるもんばいねぇ~!

そっちは今日も暑かった?
今日はここはいい天気で 日陰は涼しくて気持ちよかったよ
でも 太陽に傘が被っていて明日から崩れるね きっと

写真 褒めてくれてありがとさんです!!
こまちさんに褒められると嬉しか~v-344
今日はどこへも行かずにゆっくり出来たの?
こまちさんがゆっくりできると良かったなぁ。。。って思うわ
また明日から 気ぃ入れて頑張ってね
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 18:26:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/489-9760a5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

