山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々 * + ♯ 〟


2oo6.3.6. 36390 

オオマツヨイグサです
先日 オオマツヨイグサと思ってアップしたのは違っていました

 

2oo6.3.6. 36396

オオマツヨイグサはこんな風に 十字架みたいなメシベが飛び出しているのでした

 

2oo6.3.6. 36498 

こちらが普通のメマツヨイグサ
やっぱり花は小さいです

 

2oo6.3.6. 36499 

花びら、、、小さいですよね

 

2oo6.3.6. 35936 

これが先日間違えてアップしたものです
メマツヨイグサより大きいでしょ?  花びらがゆったりしてるんです
でも、十字架メシベが無いですもんね

 

2oo6.3.6. 36502 

オオマツヨイグサともメマツヨイグサとも違いますね
隣に生えてるので ひょっとしてこれは交雑種かな?
蜘蛛がきれい!

 

2oo6.3.6. 36632 

この毛深いフウロソウはエゾフウロです
葉がちょっと見えませんが切れ込みは深いです

 

2oo6.3.6. 35981 

とっても可愛いんですよ♪

 

2oo6.3.6. 36446 

そっくりだけど毛が生えてないこっちはハマフウロ
葉の切れ込みは深くありません
・・・って書きましたが 切れ込みの深さって並べないと分からないですね

 

2oo6.3.6. 35984

ハマフウロはエゾフウロの変種だそうです
これは浜に多くあります


 



2oo6.3.6. 36138

ムラサキツユクサ

 

2oo6.3.6. 36050 

この美しい紫とシベの色のきらめきに いつもハッとさせられます

 

2oo6.3.6. 36045 

純白のムラサキツユクサ

 

2oo6.3.6. 36059 

トキワツユクサというそうです
トキワツユクサを検索したら花びらの形がこんなに丸くなかったですけど・・・

 

2oo6.3.6. 36065 

ちょっと花がかわいそうなことになっていますが シロバナムラサキツユクサです
今度もっといい場所に移すからね

 

2oo6.3.6. 35827 

白いホタルブクロ

 

2oo6.3.6. 35945 

少しピンクが入っています

 

2oo6.3.6. 35831 

だいぶピンクになってきました

 

2oo6.3.6. 35943 

濃いピンク になりました

 

2oo6.3.6. 35951 

ホタルブクロとヤマホタルブクロとがあるんですよね?
これはどっちかな・・・

ここに載せたのは全部ヤマホタルブクロだそうです
平家蟹さんありがとうございました

 

 

  1. 2008/07/19(土) 18:43:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ある雨上がりの朝 | ホーム | 夫婦の滝>>

コメント

アレチマツヨイグサかメマツヨイグサか、この二つの違いはようわからん(^^;)

最後のは萼片の間の反り帰りがなさそうだからヤマホタルブクロでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 20:27:14 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いろいろ

びみょーに みんなちがうのでくわんね~。 ごほんにんは どんなキモチなのくわんなあ?
けぇがあったり なかったり、じゅうじかがあったり なかったり…。
ちいさいことだけど それをしらないでいると しらないうちに ゼツメツしちゃったりするものくわんね。

エンテルは ほたるぶくろが すきくわん。
ぜったいに なかを のぞきたくなるおはなくわんね~。
  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 23:08:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

この辺で普通に拡がっているのはメマツヨイグサらしいですね
今、図鑑を見直しました

先日 オオマツヨイグサの一群のなかにあるのをオオマツヨイグサと思ってアップしたら
あとで違うことに気がつきました
それ程大きな花なんです
だからひょっとして メマツヨイグサとオオマツヨイグサの交配種かと思って載せてみました

ガク片の反り返りがないのがヤマのつくほうですか
覚えられるかな?
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 06:35:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはようさ~~ん

ビミョーなのよね
ごほんにんは こんどうされたくない、とおもってるかなぁ
そうおもって わけてみました

ちいさいことをほじくりだしてみるのってすきだったけど このごろだんだんめんどうになってきたよ~
としのせいかしら・・・・v-409
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 06:38:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

+志向!!!

オオマツヨイ草は+志向とみたね!!!
メマツヨイ草はO型とみた!!!
アッハッハ~~~!!!どちらも良い!好い!
キレイだし~~~!!!

さっきまた滝にいってみたけど、、、yuukoさん滝のほう見てないよ!
山とか花とか空とか見てんだね!
それにしてもきれいな水だよね。

今日は三時から仕事になってるから
家で少しのんびりです。
明日はお休み~~~♪
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 09:24:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん こんにちわ~~

プラス志向ざんすね
いい性格してるわ オオマツヨイグサちゃん
メマツヨイグサはO型?
・・・・何ゆえに??

>yuukoさん滝のほう見てないよ!

アハッ! 本当だわ!
写真には 心の中が正直に表れるのね
おっどろき!です
で、滝好きのこまちさんに見破られちゃったのね

自分でもね あの時お弁当食べ終わったらすぐに周りの植物を撮り始めたの
チョウを撮ったり 虫を見たり・・・
そんなことしながら 心の中で「きっとYさん(友人)呆れてるだろうな・・」って思ってたの
滝が好きな人が撮ったら もっと雄大さが現せたね、きっと

もうじきお出かけですね
明日を楽しみに あと少し頑張ってきてね
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 12:53:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
数日留守にしていました~。
メシベが十字架!
石狩浜には、メマツヨイとオオマツヨイがあるって聞いていますが
ちゃんと見た事無かったです。
今度見てきます!
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 20:54:08 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

エゾフウロもツユクサもすごく可憐で愛らしいですね。いつもながら写真が素晴らしいです!
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 21:33:57 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

panaさん 今晩は!

>数日留守にしていました~。

エッ!!  ひょっとして 沖縄??

メシベ こぼれそうなんですよ
アレ? 何でこんな所にあるの?  っていう感じ
石狩浜のメマツヨイグサとオオマツヨイグサ 是非写真を見せてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 22:14:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさん おばんでございます

はい、もう可愛くて可愛くて♪

>いつもながら写真が素晴らしいです!

shinさんにそんなこと言われると 入ってた穴から飛び出しますv-402
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 22:21:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/488-b279f0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

