山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫婦の滝


2oo6.3.6. 37104

昨日の続きです
ひとしきり見て歩いた後 芦別の山奥の『夫婦の滝』 に連れて行ってくれました

あまり雄大には見えませんが 大きく深かったです
岩に腰掛けてお弁当を食べました

 

2oo6.3.6. 37114 

細いけど勢いのある滝
2つ並んでいるから夫婦なのでしょうね

 

2oo6.3.6. 37113 

ウウッ!!  涼しい!
来る途中の細い砂利道は 熊さんが出そうで怖かったですよ~

 

2oo6.3.6. 37092

まわりはエゾアジサイがいっぱい咲いていました

 

2oo6.3.6. 37117 

色の変化がきれいです

 

2oo6.3.6. 37124 

ピンクもありました

 

2oo6.3.6. 37135 

ピンクとブルーのまだら、形も不定形です

 

2oo6.3.6. 37136 

どれも美しくて見飽きないです  

 

2oo6.3.6. 37129 

このチョウはお弁当を食べている周りを飛び回っていました

 

2oo6.3.6. 37133 

これは、オオチャバネセセリでしょうか

コチャバネセセリでしたよ、KAZさんありがとうございます




2oo6.3.6. 37145

ウリノキのカンザシみたいな花
可愛く撮ってあげられなくて ゴメンゴメン

 

2oo6.3.6. 37146 

オオバタケシマランには丸々とした実が沢山付いていました
どれを見てもルリタテハの幼虫はいませんでした

 

2oo6.3.6. 37156 

これはなんとも美しいヘアーの幼虫さん
クスサンに似てますが・・

 

2oo6.3.6. 37164 

この辺りのエンレイソウは どれもこんなリンゴのような実を付けていました

 

2oo6.3.6. 37159 

素晴らしい大木が何本もこちらを見下ろしていました
カツラの木が多かったです

 

2oo6.3.6. 37170 

大きな岩からなる流れが何本もあって 非常に美しいのでした

 

2oo6.3.6. 37177 

さかさまになって蜜を吸うチョウ
遠すぎて見分けがつきません

 

2oo6.3.6. 37178 

とても立派なオオカメノキ
春に来たら見事な花が見られますね

 

2oo6.3.6. 37185 

友が呼びます    「ちょっとちょっと、これなんだと思う?」 
「・・・・、なんだろ・・・・」 と私
「ギンリョウソウの蕾だろうか、、、まさかねえ、、、、」

家に帰って調べたら キヨスミウツボでした
初めて見るって、嬉しいですね!!

 

2oo6.3.6. 37184 

ここでもミスジチョウに会えました
バイバイ、 また来るね

 

 

  1. 2008/07/16(水) 18:50:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<色々 * + ♯ 〟 | ホーム | 友人が住む山>>

コメント

ひえ~~~~

滝だ!!
水辺だ!!嬉しいなったら嬉しいな♪
三番目の写真なんかマイナスイオンが一杯ですね
ウリノキの花、オオバタケシマランの赤い実。。葉っぱの下にこんな宝物を隠してるのね~~~めんこい。。

キヨスミウツボ?って。。はじめてみました!!
キノコではなく植物なのね
この辺でも見られそうなので今度注意してみて見ます

  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:02:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんな場所で滝の音をBGMに昼寝したら最高だろうな。
でもってこんなに花を見られたらもう言うことなし。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:10:26 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

追伸

見ました!!!!!!!!!!!!!!!
ドキュメント!!!!!
すごい!!感動!!
羽化もさることながらドラマ仕立てに感動
登場人物紹介に感動
挿入歌に感動(へへへすきですねん中島)

やはり羽化に立ち会おうと思ったら
籠に入れてかわんとだめですな
青虫ちゃんになるとどこぞへ移動するのです(毎日)
ドラマの中でも青虫ちゃんは盛んに動いてましたでしょう?
しかし。。。今着ているものをを脱ぎ捨てる。。という動作が感動的ですいつみても。。。。人間もこんなふうにできたらな~~~~あと3回ぐらい脱皮したい。。ぐふふふふ
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:18:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

滝のそばに居るのはyuukoさまですか?^m^
流れる水があるってホント気持ち良くって癒されるんだろうなぁ
我が家
金魚の水槽で癒し萌~~~なんて言ってるけど
こんな素敵な夫婦滝が近くにあったらなぁ♪
気持も凄い良いんだろうなぁ。。。

  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:26:14 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

今日はあまり暑いので、涼を求め滝のある山に行ってきました。
滝のそばは涼しくて快適ですね。

本場のエゾアジサイ、きれいですね。
キヨスミウツボは私も見た事がありません。
もウすぐ,開きそうですね。

  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:26:22 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

滝 気持ちいがったよー!
でね、あそこで食べたお弁当の美味しかったこと
彼女はね 愛犬を連れて一人であそこに行ってたんだって(今年愛犬が亡くなったの)
私はやっぱりちょっと怖いよ

けっこう葉っぱの下に隠してる宝物があるのよね
そんなとき めっけ!て得した気分になるわ
キヨスミウツボはハマウツボ科の寄生植物だそうです
日本各地の山地の木陰に希に生える、と書いてあります
珍しいんですね、、、千葉の清澄山で初めて発見されたようです
もうじき咲きそうでした
咲いたのも見たいなあ・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:45:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは♪

>こんな場所で滝の音をBGMに昼寝したら最高だろうな。

できそうでした!
涼しいせいか 刺す虫がいなかったですよ
お弁当が美味しかった~!

植生も豊富で みんな豊かに育っていました
まだ何回でも行きたいですよ

153があんなに感動してたし、平家蟹さんも見ますか?
知り合いの人が作ったドキュメンタリーです

http://jp.youtube.com/user/taketaketa12
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:49:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

見ましたか!
感動もんでしょ?
私もドキドキしたわ
良かった~  153に見てもらって

やっぱり 自分で世話しないと その瞬間は見られないか・・・
この人は サナギ化の時は徹夜して見てたって書いてた

私 篭で飼って失敗したら辛いから 飼育出来ないのよね
153  やってみて!!
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:53:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは♪

>滝のそばに居るのはyuukoさまですか?^m^

ウンニャ、私を連れて行ってくれた友達ですねん
今まさに お弁当を食べようとしている所です

池も好きだけど 流れる水はいいですね
スカッとするわ!  落ちる水はなお更のことね

でも、金魚の水槽だってやっぱり水だから 見ていると優しい気持ちになれるね~☆


  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:59:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

やまそだちさんも滝のあるところへ行ってきたのですか!
気持ちよかったですね!
滝はいいですね

アジサイは山の斜面に生えていることが多いですね
湿り気が好きなのでしょうか
エゾアジサイの色や形の不規則さがとても好きです
あまりきれいなので全体像を撮ってみましたが 全然良くなかったです
難しいですね

キヨスミウツボは珍しいようですね
思いがけずに見ることが出来て嬉しかったです
あれは何に寄生するのでしょうね

そうそう、今朝見てきました
あれはやまそだちさんが仰ったとおり マタタビでした
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 21:04:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

喜ぶよ!

滝、こまちさんがみたら喜ぶね!
教えてこよう!!

今日は現場で一緒の男の方が花の写真をたくさん見せてくれました。
近くの山にあるものや阿蘇にあるもの。
yuukoさんとこで見たのもたくさんありました。
「サイハイラン」あったよ。
すぐわかりました。
今行ったら、ネジバナが群生してるとこが見れるそうです。
素敵な知り合いができました。
今月はあと3日。
暑さが辛いのは案外朝。
午前中の陽射しって結構強いです。



  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 21:21:05 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

エゾアジサイの変異は面白いですね。
涼しげな水色からピンクまで…。
がく片の形が変わっているのもあるのですか。
普段見るのは水色のものばかりなので新鮮です。

キヨスミウツボは見たことがない花です。
腐生植物は一見植物には見えないですよね。
キノコか何かに見えてしまいます。
これはまだ成長途中ですね~。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 21:49:48 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾアジサイが綺麗ですね~。
尾瀬の近くの山奥に沢山咲いている所があるのですが、一昨年は蝶に夢中で撮りそこないました。
いつか撮って来たいです。

セセリはコチャバネセセリですね。
ヒョウモンはさすがに遠くて???です。
ミスジチョウ、綺麗な写真が撮れましたね、羨ましいなあ。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 21:56:53 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

いいなん。。。

滝はいいでしょ!ね!ね!
夫婦の滝か、、、一人で行ったら、、、ガハ!滝は滝!だ!
滝!やっぱどこの滝もどんな滝も躍動感があっていいわ!
山の血液って思っちゃう!
山のお水は全て良し!
あぁぁぁぁ=====いきた~~~~い!滝!

chiyoさんが指令をだしてくれてね。。。yuukoさんがいいもんUPしてるよってね。
嬉しいね!楽しいね!
ありがとう!chiyoさ~~~ん!

毎日なんだかんだと忙しく(マジに。。。)PCもすっかりお休みに近い状態で、、、でも心配しないでね!
一つ一つ片付けようと頑張ってるからね!

花もそして滝、、、ホントに嬉しかったよ!
ありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 23:26:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさん♪

こまちさんに知らせてくれたのね
アリガト~☆

一緒の現場で働いている方が植物好きなの?
いいね~
どこに何があるか詳しいんだったら連れて行ってもらえるね
ネジバナの群生はきれいで歓声を上げるくらいだわ!
是非写真を撮ってきてくだされ!!

あと三日で終わりか
やっぱり区切りがあるっていいね
暑い中 お疲れさまでした
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 04:27:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます

kimさんが見られるエゾアジサイは 割と均一なのですか?
そうですか、そういえばそうだったような・・・

あそこのは特に異変が多いのでしょうか
一つとして同じに見えないので興味深かったです

キヨスミウツボは寄生植物と書いてありました
何に寄生するかは書いてないんですけど、何かなぁ・・・
もうじき咲きそうでした
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 04:32:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

尾瀬の方にもエゾアジサイがありますか
そちらではヤマアジサイと混生しているのでしょうか
目の前で両方を見れば見分けがつくのかな・・

あれはコチャバネでしたか!
セセリもハズレばかり
細かく見ることができないようです
今 うちの周りを飛び回っているキバネセセリだけは分かるとおもうんですけど
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 04:41:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~~

滝はいいね!  いいね!
こまちさんの気持ちがよーく分かったよ
滝を見て音を聞いていると 心がす~~っとしてくるね
澄み切ってくるよ
あそこは涼しかったわ~☆

こまちさんも早く滝を見に行かれるといいね
道路が一日も早く復旧しますように
そうだね
こまちさんも一つずつ慌てずに片付けていってね
はやく見通しが良くなりますようにv-415
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 04:50:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キヨウスミウツボは

おはようございます。

今日も暑そうです。
キヨスミウツボはカシ類やアジサイ類の根によく寄生するそうです。
和名は清澄靭ですが、千葉県の清澄山で気づかれたのでこの名が付いたと言います。
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 07:53:21 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

水の音ってどうしてこんなに癒されるのかしら? と
思いますね。  今年のGWに行った先で入った
お店は古い町家で 中庭に水路が通されていて
わざと水がぶつかるように作られていたから
とても音が心地よくて 寝そうになりました。
母は本当に寝てましたが(笑)。

小鳥達も水浴びにた~くさんやってくるので
こんなお庭もいいなあ、としみじみ思ったのです。

近寄れる滝って案外少ないですから yuukoさん
お友達にいい場所教えてもらいましたね!
うらやましいでっす~~!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 09:21:12 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

むっしむし、、、

の仙台です、、、

滝の写真で少しすずしくなったわい、、、
奥入瀬渓流を昨日から思い出してます、、、

エゾアジサイ、、、いろんなのが咲いてるんだ、
どれもいいけど、1番はじめのがすんごいかわいい!

又どっかでエゾアジサイでも、ヤマアジサイでもあいたいよ~!!
さっ、スーパーへ行ってくるかな?!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 16:12:11 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

そうですか
カシ類やアジサイ類なんですね
あそこはアジサイの多い所でしたから・・・納得です

私は キヨスミウツボと聞いた時 清澄庭園を思い浮かべました
関係ないにちがいないとは思いましたが(笑
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 19:30:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん 今晩は~♪

>水の音ってどうしてこんなに癒されるのかしら? と 思いますね。  

あぁ・・ほんとですね
私はあまり激しい沢の音は怖く感じたりしますが それ以外は心地いいですね
食事をするために入ったお店がそんなに風流だったのですか?
で、お母さんはテーブルに突っ伏して寝ちゃった??(笑

この夫婦の滝は 滝を目の前に見ながら岩に腰掛けてお弁当を食べられるんだから良かったわ!
そういえば近くに寄れる滝ってあまりないですね
また連れて行ってもらいます
。。。自分で行け!  ってね
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 19:37:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

山を歩くと水の音でほっとしますね、
ちょうど疲れているときに水音が聞こえて、急ぎ足になった思い出があります
山はいい時期ですね、草花を見て、空気感じていたいですね
山登りできない自分がいますがここで山に行って気分になれました
ありがとう
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 19:43:13 |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

そっちはムシムシですか
暑くても蒸さなければまだいいんだけどねえ
蒸し暑いのだけはごめんですだ!

滝にはまりたいでしょ
奥入瀬渓流は綺麗だったわ~
中学の時修学旅行で行ったのよ
高村光太郎の彫刻が 十和田湖にあったっけ

たくさんのエゾアジサイに会えて嬉しかったわ~
でも沢山のようすを撮るのって難しいね
結局一つずつ撮りました

スーパーで 何を買ってきたのかなぁ
美味しいものに違いない!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 19:46:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

natutubakiさん 初めまして♪

山って大体は水の音がするのでしたっけ?
考えてみれば 山には水が流れていますよね
今頃こんなことを言うのは恥ずかしいですけど

山で聞く水音は格別ですね
山に行った気分を味わっていただけてなによりでした☆
こちらこそありがとうございます

また来てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 19:51:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

また来た。。。

滝が見たくてまたきてしまった。
いい!いいわん!!!
わたしも今度お弁当もってどこかの滝にいくぞ~~~!
きめた~~っとぉ!!!

今日は暑かった。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 23:13:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん

昨日は暑かったの?
秋田は 夏暑く冬寒いんだね・・・
こちらは20℃ギリギリという気温でした
一日中雨だったし
蒸し暑いのは疲れるよね
病気しないでね

滝 行ってきてーーー!
でっかいおむすび持ってね
滝を見れば気分もスッキリするしね
こっちは今朝も雨模様だよ~v-292
雨は4日に一度降れば丁度いいね
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 05:12:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

またまた来た。。。

いいわ~~~しつこい?ごめんなさ~い!
でも滝って飽きないの。。。
でっかいおにぎりか、、、うん!持ってくよ!
塩鮭とchiyoさんからわたしもいただたワカメもいれてね!
ふっふっふ~~~!

秋田では塩鮭のこと「ぼたっこ」っていうのよ!
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 08:23:17 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん おっばんで~す

何回でも来てくれて嬉いっす

今日はどうだった?
ジバジバじぃ~~~~だった?
ここは朝のうちは降ってて そのうち止んだけどどよ~~んとしてて18℃くらい
でも、昼過ぎてからカァーー!っと晴れて爽やかな天気になったよ
サワサワしぃ~~~かった

デカイおにぎり持って沢さ行く?
あのワカメを混ぜて ぼたっこさいれてもってぐのね
お休みの日に晴れたらいいね~
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 19:54:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夫婦の滝?

あぁ~~~

気持ち良さそうやねぇ~
ここから飛び越えて滝の中に入りた~~~いぃぃぃぃ~~~

エゾアジサイも涼しげ~
みんな涼しく見えるよ~~~

あぁ~
北海道に行きたくなってきたぁ~v-355
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 20:24:23 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんですぅ~~~~

そんなに暑かったの?
かわいそぉ~~~

飛び越えておいでよ~
涼しいよ
昨日は20℃行かないくらいだし 今日だってそこそこだったわ
今 長袖着ても寒いもん

おいでぇ~~~!  飛び越えて~
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 20:36:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キヨスミウツボ

今年見そびれた!
中国に行っている間に開いて終わってしまったらしい。
去年は写真撮ったのよ。

暑いよ~。
今日梅雨明けだって。

  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 16:26:10 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは

aoikesiさんは キヨスミウツボを毎年見るのですか?
毎年 同じ所に生えますか?
来年は 丁度花が咲いた頃に行きたいと思うざんすよ

梅雨 明けたのか~
今までも暑そうだったけど これからますます暑くなるのね
負けずに頑張ってね
  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 18:59:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/487-1b05eb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

