山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人が住む山


2oo6.3.6. 37040

深川の山に住む友人の家に行くと いつも先ず家の周りを歩きます
この場所は元々オカトラノオの群生していました

 

2oo6.3.6. 37083

二股ちゃんもあります

 

2oo6.3.6. 37045

友人は オトシブミが卵を産み付けてクルクルッと巻いた葉っぱを開けたりします

成虫になってたわ・・・!  ちょっとあどけないけど・・・ !
これは まさしくゴマダラオトシブミ

 

2oo6.3.6. 37050

ヤマゴボウの花です
ヨウシュヤマゴボウより地味で可愛いのです

 

2oo6.3.6. 37052

ヤマゴボウの葉をよく見ると 一枚ごとにアマガエルがお休みしてました
まるで長屋のようです

 

2oo6.3.6. 37058

あの土地は肥えているのかウメガサソウの大きな塊がいくつもありました
可愛いけど、なにかすごくもある!

 

2oo6.3.6. 37065

この山にもかつて農業用水として使われたため池があります
ミクリや蒲やヒルムシロやヒシなどが生えています
カワセミも来ます

 

2oo6.3.6. 37077

ホタルサイコの愛くるしい花

 

2oo6.3.6. 37081

クガイソウが見事でした

このあと ちょっと離れた山奥の素晴らしい滝に連れて行ってくれました
その涼しげな写真は 明日にしますね




2oo6.3.6. 36441

こちらは我が家です
エゾノレンリソウが咲きました

 

2oo6.3.6. 36861

この花は大好きなのに別嬪さんに撮って上げられないです
スンマセン

 

2oo6.3.6. 36876

セイヨウヤブイチゴ(ブラックベリー?)に お似合いのチョウが止まっています

 

2oo6.3.6. 36878

これは、、、スジグロチョウですよね?
光の当たり具合によって色が変わって見えますね

エゾスジグロシロチョウだそうです、ややこしいですね(゚◇゚);
KAZさん ありがとうございました!

 

2oo6.3.6. 36912

気がつけば、アマニュウにすごい数のチョウが止まっているではありませんか

 

2oo6.3.6. 36889

減ったり増えたりします

 

2oo6.3.6. 36895

おお、すごい!

 

2oo6.3.6. 36853

ミドリヒョウモンだと思うのですが・・・

 

2oo6.3.6. 36859

色んなひょうもんが一堂に会するということはあるのかしら・・・
すごい人気ですね~

 

 

  1. 2008/07/15(火) 18:51:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<夫婦の滝 | ホーム | 蜘蛛の巣がきれいな朝>>

コメント

今晩は~

ここはホントに癒されますです。 時空を超えて同じ山を歩いている感じ。
ありがとさんでございます。
クガイソウって実に見事、見たことないなぁ。

クモの巣もyuukoさんにとっては芸術品。 
確かにそう思うんだけど、庭で見つけたら絶対に破壊してるりんこ m(__)m
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 19:44:24 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
噂に聞いていたアマニュウに大勢のヒョウモンチョウ!
こんなにすごかったのですね!

とってもとってもお世話になりましたm(_ _)m
その時のこと、少しだけ、ブログに載せてみてもいいですか。。
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 20:15:17 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

クガイソウ、、

咲いたね~、、、去年見せてもらったところと同じかな~??
終わりかけの数本に出会っただけ、、、
見せてくれてありがとう~~♪

わたしもいつかきれいな時に会えますように、、、

エゾノレンりソウ、、、べっぴんさんに撮れてるやん!

ダイソンのXXとってあげた~??

気になってますだ、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 20:57:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りんこしゃん おばんでっす

こちらこそ ありがとさんでごJAL
一緒に歩いてくれてうれしゅうごJAL

クガイソウは広々とした草原が好きみたいです
割と道路っぷちに生えてますよ
車で走ってるときに見つけられたらいいね~♪

蜘蛛の巣は私も林の中を歩く時には 棒を振り回して掃って歩きます
きれいなのは引っかからない時だけです☆
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 20:58:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん 今晩は~♪

ね、すごいでしょ!
見つけたときは ドッキリとしました
でも、こんなに集まって みんなで蜜を吸ってるのかしらね

panaさんのブログなんですから なんでも載せてください
虫 たくさん撮れたかしら?
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:01:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~ん

あの写真はもっと前に行ったときに撮った写真だ~よ。
今は一匹しか付いてなかっただよ。
yuukoさんごめんちゃい。

水玉のリボンいっぱいつけたアマニュウさん
オシャレだね~
yurikoさんち?
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:11:18 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おばんでございます~~

このクガイソウは この友人のお宅のものです
まあ、勝手に生えてるんだけど
いい状態のときに見れば 本当に美しいだすわ~

夕べ 遅くまで起きて頑張ったから(何を?) 今こっくりこっくり、舟をこぎつつ書いてます
変なことを書いたら寝ぼけてるんだから 許してたもれ!!

エゾノレンリソウ、別嬪さんに見える?
ありがとう~  うれしいよぉ~~
ダイソン?  あれ、もうとっくにないよ
あの時が最悪   今はきれいなもんです☆☆
やつはとろうとすると ヒヒィ~~~ン ヒヒヒィ~~ン と鳴くのでひるんでしまうのですよ
kekkowがたまげて写真を撮って帰ったのですね

  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:12:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

出張と山登りでちょっとご無沙汰しました。
蝶と花を撮ってきましたよ、今整理中ですが♪。

白い蝶はエゾスジグロシロチョウの♀の様ですね。
アマニュウのヒョウモンは凄いですね~、まるでカレーライスみたい!。
よーく見ましたが全部ミドリヒョウモンみたいですね。
こちらでも高原なんかに行くと時々ヒョウモンが沢山いることがありますが、こんなに沢山はなかなか見れませんね。


  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:26:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

それって、、

ひひぃ~~んってことは痛いのか~、、、

ん、、、かわいそっ、、、
んでもとってあげた方がいいのでしょ?

kekkowさんもあわてて??でてきてしまった、、、
すんません、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:31:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エゾニュウがお花畑に見えますね・・・
どの花もみずみずしくて 楚々としてなんとも
美しいですねえ・・・

こうしてPC前ではりついている私達も
ミドリヒョウモンと同じなのかもしれませんね (^^)
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:48:20 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

そうだよねえ、今は1匹しかついてないもんね  ガハッ!
あれはダイソンのアクセサリーだから 取ろうとすると泣くのよね

可愛いおリボン付きのアマニュウさんは うちのでした
お庭には大きすぎる花だけど チョウがあんなに来てくれて嬉しかったわ
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 06:55:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>蝶と花を撮ってきましたよ、今整理中ですが♪。

わくわく~♪♪

エゾスジグロシロチョウ・・・ うーーー、何回聞いても分からない
白いチョウは見分けがかなり難しいですね

ミドリヒョウモンには驚きました(全員それなんですね!)
一番多い時で10匹はいましたよ
花の上で大宴会を開いてるようでした
飲み放題食べ放題だよ!!、っていう感じですね

  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 07:01:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

オカトラノオ。。庭にあるオカトラノオは房がちいさくてひょろりとしてます
園芸用にできたものかな?

ヤマゴボウの葉のアマガエルの長屋は傑作だぁ!
緑色で目立たないつもりでいるのねぐふふめーーーっけ!というところね

クガイソウはすんばらすい!!みてみたいな~~♪
あれが風になどそよろと揺れていたりした日にはうっとりだ。。。

ミドリヒョウモンといいスジグロチョウといいどこに止まれば見栄えがするか
知っている!しかおもえない!きれいね~~~
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 07:11:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

以前は まだ小さなうちにとってたのよ
それが痛かったらしくて 今ではそこに手をやっただけでヒヒンヒヒン!って泣くようになったの
大きく膨らんでからの方が痛くないようで・・・

でも、喋れないから本当の所は分からないし
私もこの前 気がついたらダニに食いつかれていて そのままほうっておいて確かめようかと思いました(犬猫の気持ちがわかるように)
だって 食いつかれる時はチクッって痛痒いけど そのあと気がつかないくらいだから どんなもんかな、と思って
案外 見てるほうが気になるだけかもしれないなぁ・・・なんてね

でも、散歩で藪には入ったあとはダニ点検するようにしてるから もう大丈夫ざんすわ

>kekkowさんもあわてて??でてきてしまった、、、

グフッ、 気にすることないのに、やっぱり姉って威圧感あるのかなぁ・・・(反省)
Kさんは どう?

  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 07:17:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん おはようさんです♪

>エゾニュウがお花畑に見えますね・・・

あの 沢山のチョウがいる花?
多分アマニュウだと思うけど いまいちはっきりしないのです
あの花だけで すごいお花畑っていう感じですよね
すごいことです!

>こうしてPC前ではりついている私達も
>ミドリヒョウモンと同じなのかもしれませんね (^^)

うまい事を仰いますね
PCは 蜜をくれるお花ですね
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 07:21:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~~~♪

あの エゾスジグロシロチョウ(と言うのだそうです)が止まってる花
153の所の ブラックベリーと同じ?
クロミキイチゴよりだいぶ遅れて花を咲かせます

153宅のオカトラノオは やっぱりお庭にいるからお行儀よくしてるんじゃないかしら
あれはどうも 湿気のある場所が好きみたい
そちらは乾燥した地面なのかね。。。

アマガエルでいいのかな?  ケッサクだったよ~♪
始めは1匹しか見えなくて カメラを向けたら あ~~らこっちにも、ってな具合に次々見つかって
陽射しを避けてたみたい
可愛かったわ~

クガイソウのヒョロンという感じは他にはないよね
あのお山は日当りがいいからオカトラノオもクガイソウも でっかくなって生き生きしてます
アマニュウは うちで咲いてくれて チョウがあんなに来てくれてありがたいこってす
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 07:38:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

セイヨウヤブイチゴ

ブラックベリーの花は花びらがも少し細長いのです
棘もないのです
家のは園芸用になってるのかもしれません
ご近所のブラックベリーのほうが棘があって花びらの様子もよく似ています
どちらもブラックベリーとして園芸店で売られていたものです
バラでも棘があるものを棘がないように改良して売られている場合がありますからね。。
ちなみに家のブラックベリーはもう実をつけて先のほうから黒くなっているのも見られます

↓ダイソンのダニ騒動
ダニに食われた経験者としては人間は痛くないけど
ダイソンは毛を引っ張ることになるのではないかい??
だから痛いんではないの??
ニャンたちはダニを運んでくることはないの??

その後の青虫ちゃんは
安住の地を探すたびに出たらしくいなくなりやんした
あまり葉っぱを食べていなかったけど大丈夫じゃろか。。。(母心。。)
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 09:21:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんにちは!

棘のないキイチゴなんていいですね
きっと改良されたのでしょうね
うちのなんか あまりにすごい棘なのでちょっとも触れません
棘と棘の間を見つけて そ~っとつまんで除けるの
何にでもひっかかるから危ないものね
でも棘ありも売ってるなんて 棘なしの方ばかり売れるんとちがうかな・・・
そちらではもう実になり始めているんですね

153もダニの経験者ね
むしりとる時は痛くないけどあとが痛痒いのよね
ダイソンの場合目の縁につかれるから 目の回りはやっぱり痛いのかもしれないわ
ニャンコはたま~につかれるけど ほとんどは毛づくろいの時に落ちるみたいね
ダイソンは毛づくろいしないの

そうそう、知り合いの方が作った卵からチョウになるまでのドキュメント
すばらしいから見てくだされ!

http://jp.youtube.com/user/taketaketa12

先日オニユリの葉っぱでサナギ発見
今度は羽化が見られるか楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 16:28:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヤマゴボウとか ウメガサソウとか カレンくわんね~。
クガイソウのおしゃしんが おもしろいのくわ~ん。
エンテルんとこでむれてるのは ナメクジだけなのくわん…(;◇;)
あ、でもエゾノレンリンソウによくにたおはなは さいてるくわん。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 16:48:21 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばくわぁ~ん

クガイソウはローソクのほのおみたいにみえる?
いま とつぜんおもったんだけど

ナメクジがむれてるの?
あのでーっかいナメクジが?
ぅぅ............... ちょっときぶんが・・・・

このともだちがたいひのきりかえしをしてたら ヘビのたまごが100こくらいでてきたんだって
ヘビのあかちゃんがむれてるほうがいいなぁ

エゾノレンリソウににたはなはなにかしらね
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 17:51:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/486-8320e316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

