山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蜘蛛の巣がきれいな朝


2oo6.3.6. 36955

霧の朝でした
いっちば~~ん乗りのエゾニュウです
今年はエゾニュウの当たり年というか、このあたりだけでも10本はあります

 

2oo6.3.6. 36957

風呂敷包みから花があふれ出ているように見えますね

 

2oo6.3.6. 36968

他のはまだこんな状態
これで去年のようにでっかくなるのかしら?

 

2oo6.3.6. 36966

美しい空なので ちょっと上に上がってみました

 

2oo6.3.6. 36969

コクワの花が咲いていました

ママタタビ
の花でした、やまそだちさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 36982

こちらはイケマの花です

 

2oo6.3.6. 36985

シンとして霧のかかった早朝は蜘蛛の巣がきれいです

 

2oo6.3.6. 36989

真ん中で番兵している蜘蛛さん

 

2oo6.3.6. 36993

朝日がとっても赤かったので

 

2oo6.3.6. 36994

ダイソンも赤く見えました

 

2oo6.3.6. 36996

足長おばさん!





2oo6.3.6. 36998

さ、帰ろう
向こうの山にかかっている霧が上がり始めました

 

2oo6.3.6. 37008

今年は出てこないのか心配していたツキミセンノウが咲いていました
これは6時ごろには萎んでしまうので 早く起きなければ花を見ることが出来ません

 

2oo6.3.6. 37011

去年までずーっと名前が分からずにいたのですが やまそだちさんに教えていただいてスッキリしました

 

2oo6.3.6. 37015

うちの草畑の蜘蛛の巣もやっぱりきれいでした

 

2oo6.3.6. 37018

どうしてこんなにすばらしいものが作れるのでしょうか・・・

 

2oo6.3.6. 37031

番兵のいない巣

 

2oo6.3.6. 37030

自然の造形はすべて芸術ですね

 

2oo6.3.6. 37032

しつこく細部まで撮ってしまう私でした

 

2oo6.3.6. 37033

ところで、このクリオネみたいな子は誰でしょうか?
ムーミンみたいな顔なんです

 

2oo6.3.6. 37023

オオヤマハコベが咲き始めました
夏です


  1. 2008/07/14(月) 22:41:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<友人が住む山 | ホーム | カシワ林のお宅>>

コメント

コクワだ~~

この前、サルナシ(コクワ)かも、、って教えてもらった花、、、
コクワだね~~~、、、
って、今頃だけど、、、
サルナシ、コクワで検索したのだけど、、、載ってる写真はなんだか違って見えてね。
今日のyuukoさんの写真みたら、、、、コクワだ、、同じだー!!って思えました。
あらためてありがとうでしたー!!

くものすも、、、上がってくキリも、、、あしながおねえさんもすてきー!!!
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 22:57:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

美しい!

朝一番は張りたての巣
まだお客人は一人もやって来てない

『さぁ~~いらっしゃいいらっっっしゃ~~いe-286

エゾニュウの次の景色が綺麗

足長おばはんカッコイイじゃん!
ダイソンもカッコイイじゃん!
ふっふっふ
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 22:59:37 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは~

すばらしい早朝の自然ですね~
空気が澄んでて何もかもが美しい
ため息がでますね
ひんやりとした空気が伝わってきます
朝陽なんてしばらく見てないなぁ
yuukoさんの世界はいつも新鮮で心が洗われる気がします
なんだか気持ちがすっきりしました

お山に行けるまで、頑張ろう~

コアジサイ、根がでてきたのですか?
そうだと嬉しい~♪
yuukoさんの環境に合ったのかも知れませんね
家は挿し木はダメでしたけど花瓶に挿した小さな枝は
今でも青々と元気なのですよ

そちらも日中は暑いのでしょ
腰は大丈夫ですか
気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 23:39:20 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

エゾニュウだね!
もっともっと大きくなるんだ~~~!
他の写真も
泣けてくるほど素敵です。
いいね~~~yuukoさんね!
また明日きま~す!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 00:59:43 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

蜘蛛の巣・・・

繊細で、綺麗だね~。

蜘蛛はどうやって巣を作るんだろう???
先に縦の糸を渡して、後からそこをまーるくまーるく渦巻きに渡っていくんだろうけど・・・
最初の縦糸を放射状にするのはどうやるんだろう?
横糸は中心から渡していくんだろうか?それとも外周から?
考えてみたら、不思議だぁ~~!!!
今度早送りで撮って、教えてください~~v-410

なに?そんなに暇じゃない?
す・すいません・・・v-435
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 03:03:06 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

Kさん おはようさんです~

あれはコクワでしたか?
良かった~  

出来たての蜘蛛の巣は美しいですね
このままそっととっておきたいくらい
でも、誰も引っかからなかったら蜘蛛さんは干上がってしまうね

>あしながおねえさんもすてきー!!!

ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!

  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 07:33:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようっす

なんで、なんで、、、あんな遅い時間に起きてたの?
今朝は起きれたかいな?

出来たての蜘蛛の巣はすばらしいよね
でも、夜の8時頃作ってなかったっけ?
ということは 朝までだれも飛び歩かないのかな・・・
虫がついてからは見違えるように汚くなるね
でも、その方が蜘蛛にとってはいいんだもんね~~~~~

みんなかっこいいざんしょ~
ぐふふ・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 07:42:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます

美味しい空気を感じていただけて嬉しいです♪
Kosumosuさんはお変わりないですか?
Dさまは お元気かなぁ・・・

コアジサイ、そちらでも花瓶の中で元気にしてるんですね
うちのもそうなんです
新しい芽も出てきたので 根っこがでるかなぁ、と期待してるんですけど・・・
出たら嬉しいですね☆

お山は少し遠のいたようですけど その日を考えると元気が出ますね
どうぞお体に気をつけて頑張ってください
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 07:53:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん

エゾニュウは これから次々咲きますよ
これが一等賞のやつ
花が咲き始めたらもう伸びないのかもしれないね

こまちさんが好きだと思うと何だか張り合いが出て観察にも力が入るわ!
夕べは遅かったのね
来てくれてありがとう
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 07:56:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます~~

蜘蛛が巣を作り始めると 私の時間は止まります
ただひたすら 巣作りのようすに見入ってしまうんですわ~v-291

最初の十文字を渡す所から見ていたはずなのに 思い出せない・・・
でも、横糸を渦巻状にしていくのは思い出せます
内側から行くのよ
お尻から糸を出して 後ろ足で縦糸にくっ付けながらいくの
あの間隔も絶妙ですね~~~

今度見つけたら 出来ていくようすを撮りますね!e-319
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 08:03:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃ~エゾニュウ

唯一苦手なエゾニュウでございます。
そう、あのデカさに圧倒されるのです・・・
頭から食べられちゃいそうな雰囲気もありで(笑)
でも、毎年yuukoさんは綺麗に撮ってくれるので嬉しいのです。
気持ちって出るのよね・・・写真に。
私が撮るエゾニュウは綺麗じゃないのでヾ(≧▽≦)ノ

いつもナキちゃんのところに行くと、顔面からくもの巣にひっかかるのですが
雨上がりや、湿度が高い日には見やすいでしょう?
空中に浮かんだたくさんのくもの巣は、芸術的ですよね。
雫がいっぱいの水玉ネックレスもまた見せてくださいね~
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 08:10:31 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

サルナシ?

コクワってサルナシの別名だったんですね。
でも、写真はマタタビに見えます。
サルナシの葯は黒紫色です。
マタタビの葯は黄色です。
これは雌花のようですね。

ツキミセンノウが咲きましたか,yuukoさんから頂いた我が家のツキミセンオウは盛りを過ぎ、種ができ始めました。
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 11:27:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ezomomonga さん こんにちは~!

エゾニュウは苦手でがんすか・・・
う~ん 気持ち分かるような・・・

オオバセンキュウだってエゾノヨロイグサだって アマニュウだってでっかいど~ って思うけど違うのよね
エゾニュウは こちらが頭から食べられそうな気がするんですね?
でも、私はすきですねん
何でって あの大きさを支える逞しさに感動するんですよ
自分がひ弱だからかな?

林に入って蜘蛛の巣にひっかかると 無性に腹が立ちますね
でも、出来たての蜘蛛の巣を見ると それらの総てを許してしまいます
ネックレス きれいなのを撮りたいわぁ~
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 12:07:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは

そちらでは普通にサルナシとよぶんですね
こちらでは コクワが一般的です
サルナシだと 通じにくいかもしれないです
地方によって違って面白いですね

そうでした!
サルナシの葯は黒紫色でしたっけね!!
ちゃんと確かめもせず 写真から葉柄が赤っぽいのでコクワかと思いました
でも、マタタビの葉柄は緑色・・・・・・

そうだ!  ミヤママタタビなら葉柄が赤いですね
お花はマタタビと同じだし
これはミヤママタタビでどうでしょうか??

ツキミセンノウの花 早朝に起きて見られましたか?
そちらでは何時頃閉じるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 12:12:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミヤママタタビ?

ツキミセンノウは夕方見ています。
朝は6時ではもう閉じてしまっているようです。

ミヤママタタビの花とちょっと感じが違うんですんが・・・
何処がと言われる・・もう少し小さく,葯も濃い黄色です。
花の着く位置も今年の枝の基部近くです。
マタタビの花は今年の枝の中間に付きます。
マタタビの葉柄ももこれくらいの赤みは帯びています。
どうみてもマタタビに見えてしまうのですが、どうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 14:14:46 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

あしながオバサン
笑っちゃいました^^
マリーンもよくやります。楽しいですよねw
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 14:20:44 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

こんちわ~

コクワもなかなか見られないけど(木はあっても花が咲かない)イケマも珍しい。
足長おばはんは誰をお世話していますか。そっか、ダイソンかあ。
ネコチャンたちもいたわね。
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 14:28:15 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

わぁ~  ありがとうございます!

今 牧野さんの図鑑を見ましたら たしかに花びらの形が違うのですね
で、うちのミヤママタタビを見に行ったら 今年は花がつく枝がありません
毎年咲いているんですけど、切ってしまったかしら・・・
明日 散歩の時に確かめてきますね

嬉しいです~♪
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 14:29:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました~

ここしばらく自分ブログの更新がままならずの状況で、久々森の新鮮な空気を頂戴しました。
8月お盆すぎまで走る日々になりそうです。
いたずら書きもしばらくしていないので、タマッテおります。
緑と空気、ごちそうさまでした~。

  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 15:25:28 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

マリーンさんこんばんは~

わたしはあしながおばはんだけど、マリーンさんはあしながねえちゃん かしら?
あんな風にするとみんな同じで 誰が誰だか分からなくなるわね
ダイソンはああはならないけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 17:08:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~

そちらではコクワはあまりないですか?
イケマも山に行ってもないの?
このあたりはイケマだらけですよ
山ってこんなにイケマがあるもんなんだ~~~!!!と驚いたほどです

ガガイモは街中の空き地にありますけど、そちらはどうですか?

そうですね、足長おばはんは世話するものがいっぱいいて 長い足で走り回っております
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 17:13:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おばんです♪

お久し振りですね

さっきとーしさんと話してたんですよ
はやみーさん 何ヶ月ぶりかしら、、、って
一ヶ月でしたね
お忙しいのですか・・・
お盆まではてんてこまい?
夏バテしないで頑張ってね
またゆっくり味のある絵を見せてください
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 17:16:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっ 本当だわ~

こまちさんが泣いてる~v-408
  うれし泣きだわねぇ~
ウチで泣いてたから見に来たの、、ハハハ~
エゾニュウって言うのね。

クモの巣は、何とも芸術的だ~v-353v-352

毎朝、壊している自分が残酷に思えるゎ!!!!!

足長おばさん!
いいねいいねv-426
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:02:16 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは~

早起きしないと見れない光景いっぱいあるよね~
と言いながら、、、私、最近早起きして写真撮ってないなぁ・・・
夏場なんて特に朝のうちの方がいいよね
涼しいし~♪
ちょっと頑張ってみようかな

くもの巣、本当に綺麗~(*^_^*)
どうして細部にわたってまでも、こんな綺麗な形、網目に作れるんだろう。。。
不思議だよね~何かで測ってるワケでもないのにねぇ^^;
そういえば、前にテレビで、くもの巣を集めている女の人が出ていたよ。
くもの巣アート?
青か黒っぽい台紙の上に採取してきたくもの巣(壊れないように何か吹き付けてあったと思う)を貼り付ける?みたいな感じだった。
くもの巣も、ホントにいろんな形や網目模様があるみたいだよ☆

  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 21:55:41 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん

ね、こまちさんは涙もろいの
この前 うれし泣きしてる写真見ちゃったの
泣いても やっぱり美人さんよ~♪!

蜘蛛って すごいよね
壊してもすぐに作り直すもの
それもおんなじところに!
だからいつも顔が引っかかって 腹を立てるのよね
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 06:51:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさん~!

朝の光っていいよね
私 写真を撮り始めたのが3年前(PCも無かった・・・)
フィルムカメラだったの
写真になったお花を見たとき こんなにきれいに見えるのか!!って感動して撮りまくってお金かかって大変だったぁ!!

光のことなんて何も考えてなかったけど 最近 朝の光がとても美しいことに気付きました
遅いでしょ? あはは
今では 朝の光を逃がすのが勿体なくて せっせと写真を撮ります

蜘蛛の巣のアート、やってみたいわ!
きっと ステキだね
何か詳しいことが分かったら教えてください
自分で検索すればいいのかな?
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 07:28:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

調べてみたよ

NHKで放映されてるのを見たのだけど・・・多分この方だと思います。

船曳 和代さん
この方のHPありました~♪→http://homepage2.nifty.com/spider-web-art/

  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:46:34 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

書き忘れました~

くもの巣の標本の採り方も書いてありました~(*^_^*)
http://www.res.otemon.ac.jp/~kamura/spweb/sakuseihou.html
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 20:53:08 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

あのね

風呂敷包みから花があふれ出ている

この表現、実はすごく気に入ってる。

あれ、あのまま首にかけて背負って、街まで下りて行って花売り娘やりたいわ。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 21:01:13 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは!

ありがとう!!
調べてくれたのね
お気に入りに入れました
蜘蛛の巣の研究をしている人がいるんですね
標本の作り方を見ると 私にも作れないことはないような気がするわ

本当にどうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 21:11:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さん

あの花の覆いはどう見ても風呂敷だもんね

しかもどれを見てもみんな違う色の風呂敷

みんな違うというのが私はどうやら好きらしいよ・・・

>あれ、あのまま首にかけて背負って、街まで下りて行って花売り娘やりたいわ。

花売り姐さんやってきておくれ!!
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 21:14:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/485-6e09a1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

