山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カシワ林のお宅


2oo6.3.6. 36535

コクワガタを見つけたこの日
また 里の林に住む方のお宅を訪ねました

 

2oo6.3.6. 36553

さっそく ピカピカ光るイトトンボが出迎えてくれました
「北海道のトンボ」という図鑑を見ても やっぱり分かりません

 これはモノサシトンボだそうです
kimさんありがとうございました♪

 

2oo6.3.6. 36559

カシワ林の入り口には大きく伸びたエゾノサワアザミがありました
今日はここで何に会えるかなぁ・・・わくわく♪

 

2oo6.3.6. 36562

イチヤクソウの団体さんです
残念ながら まだ蕾でした

 

2oo6.3.6. 36563

ウメガサソウは咲いていますけど こんな形の花でしたっけ?

 

2oo6.3.6. 36568

あそこにはオニノヤガラが見えます

 

2oo6.3.6. 36571

松林の方にはコバノイチヤクソウもありました

 

2oo6.3.6. 36573

可愛い花ですね~♪

 

2oo6.3.6. 36576

てんとう虫のようで てんとう虫でない・・・

 

2oo6.3.6. 36586
ギンランの花後です
立派なギンランが数本ありました

 

 



2oo6.3.6. 36581

エゾスズランもありました

 

2oo6.3.6. 36589

このセリ科の花が池の縁に拡がっているので なんだか山のものではないような気がして・・
図鑑を見たら ミツバゼリという帰化植物でした

 

2oo6.3.6. 36593

やっぱりスイレンは綺麗・・・

 

2oo6.3.6. 36598

オオバセンキュウでいいですよね?
センキュウ!

 

2oo6.3.6. 36603

トンボの抜け殻みたいなトンボもいました
さっきのキンピカさんのツレアイかしら?

 

2oo6.3.6. 36604

抜け殻といえばヤゴ
このでっかいのは イトトンボじゃなくてオニヤンマです

 

2oo6.3.6. 36610

白いスイレンが葉の下に隠れてひっそりと・・・

 

2oo6.3.6. 36612

おやまあ、
よく見れば、沢山のオニヤンマの抜け殻が葉っぱの下からこちらを見ていますよ

 

2oo6.3.6. 36591

離れの窓から見るシンとした林
お茶とケーキをご馳走になって おいとましました

 

 

  1. 2008/07/13(日) 19:32:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<蜘蛛の巣がきれいな朝 | ホーム | 雨でした>>

コメント

おばんでごJAL

>離れの窓から見るシンとした林

道があるのですね。
夕べライブだった私は、歩いてみたい、、、もちろんひとりではなくねv-344
こんな素敵な写真みて、、、v-344な話は不謹慎だ、、、ね。

オオバセンキュウ、すっくと立ってかっこいいわ~v-433


  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 20:22:24 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

>里の林に住む方のお宅を訪ねました

高原の別荘のように見えます。
清々しさが伝わってきます。
こちらは今日も雨無し,暑い夏空でした。どこか涼しい山に登りたい!
何時まで,続くのか雨無しは・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 20:36:39 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

北海道でも、もう、睡蓮が咲いているの・・・・ですね。


季節の北上が、年々、早くなってきた感じ。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 20:54:44 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~!!!

夕べだったね~
今は想い出
思い出になってからの方が強烈なのよね

カシワの林を ひっそりと歩いてみたい?
でも本当は どこでもいいのよね
二人ならば・・・v-221v-392

オオバセンキュウもエゾニュウもアマニュウも みんなみんなご親戚
みんなすっくと立っていまするよ~
姿がいいよね
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 21:16:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

そうですね 高原の別荘ですよね
おうちも別荘みたいな感じです
ササを切ると色んな植物が出てきて楽しみですよね

そちら 暑いですか
去年のことを思い出すと ちょっとぞっとしますね
早く 雨が降ってほしいですね
水不足の心配はあるのですか?
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 21:20:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんです~♪

もうスイレンですよ
以前はいつ頃咲いたのか知らないですけど 早くなっているんでしょうね

季節の北上・・・特急に乗らなくていいんだけどねぇ
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 21:23:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よかったね~~~

林のお家に、、、わたしも行ってみたくなりました。
知らない花と昆虫ばかりで
その名前を知ってるyuukoさんはまた凄い!

センキュウ?!っていうの?
エゾニュウを思い出しました。
エゾニュウは大きくなってる?
楽しみにしていていいかなぁ~~~
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 23:12:01 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまっちさん おっはよ~

一緒にあの林の中を歩きたいね~
chiyoさんに言ったら 『あんたじゃいやじゃ』って言われるね

そちらは毎日暑い?
ここは今霧がかかっています
今日はきっと暑くなるよ

オオバセンキュウ 似てるでしょ
セリ科のものは やっぱり区別が難しい
でも、エゾニュウだけはすぐに分かりますよ
うふふ。。。楽しみにしててチョーダイ!
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 04:41:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ああ・・・ yuukoさんのところもそうですが
森や林っていいですねえ・・・
杉山ばかりのこの辺りでは とても憧れます
生き物全てに優しい日陰があるというか・・・

あ、そうそう。
今朝 村内にツキノワグマが出没したらしいです。
緊急回覧が回ってきました。
でもその回覧板まわすのに外出るほうが
危ないんじゃ? と思ったり(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 11:31:38 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

自然史博物館みたいにいろいろ盛りだくさんで楽しいですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 17:20:20 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

森の中はすっかり夏になりましたね~。
イトトンボはモノサシトンボの雄ですね。
ものさしみたいな模様が特徴です。

ウメガサソウ、何だか変な形をしてますね。
もっとイチヤクソウっぽい丸い形なんですが…。
おそらくがく片と花冠がなんらかの奇形となったものでしょう。

エゾスズランが咲き始めると、本格的に夏になりますね。
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 19:59:19 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

ふと思った、、、

この林の中のお宅の方、、、
林の中の手入れは自分たちでしてるのだろうか、、、?って。
下草かったり、、、いろいろとしないとあんな風にきれいには
なってないような、、、

庭師さんがいる??

梅が誘う、、、、うめがさそうだって~??!!
ウメガサソウってあんな風でしょ?
こっちでは、、私が知ってるのは海岸近くにいっぱい咲いてるの、、、
まだ今年は見に行ってないけど、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 20:34:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

reireiさん こんばんは~♪

杉林はやっぱり暗いですか?
トドマツの林も ひどく暗いです

広葉樹の林はどこか違いますね
ほんとに陽射しが柔らかいですし 林床もフカフカと柔らかいです

ツキノワグマがreireiさんのおうちの傍まで来るの?
ちょっと怖いけど 家の中からなら見たいような・・・
回覧板じゃなくて 有線放送をすればいいのにね
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 20:51:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんわ~

>自然史博物館みたいにいろいろ盛りだくさんで楽しいですよ。

そうですね
あそこ全体が博物館?
カシワの林のあちらにはお隣のストローブ松の林があって 植生が豊かになるのでしょうね
月に一度は遊びに行きたいです
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 20:55:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おばんです~

あのトンボがモノサシトンボですか
ありがとうございます
けっこういい図鑑なのに見分けられないんだからしょうがないですねえv-291
では あとの方のトンボの殻みたいな色のイトトンボは モノサシトンボのメスですか?

ウメガサソウ、やっぱり変ですよね
今日 友人のところで元気いっぱい束生しているウメガサソウを見ました
美しい花びらでした♪

エゾスズランはうちのももうじき咲きます
いよいよ北海道の夏ですね
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 21:00:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~♪

このお宅は5年前に入られたそうです
その当時は林床はササがびっしり生えていたとのこと
ご主人が 毎朝長柄の鎌でせっせと刈ったのだそうですよ
それであんな綺麗な林床になったということですが もう少ししたら草が生えるのかもしれないね
うちも草が沢山生えるまで年数がかかったもの

このお宅のウメガサソウの花はこじれていたのかも知れないわ
今日 友人のところで見たのはやっぱりイチヤクソウに似た花びらだったから
海岸でウメガサソウを見たことはないけど・・・
海岸の林の中かしら?
砂浜に咲いているの?
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 21:08:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

海岸の、、、

松林の中だよ、、、

ずっとずっと前に、これの咲き終わったのを見つけて聞いたけど
誰も分からなかったのでした、、、

で、何年かして花がついてるのを見つけてもう1度聞いたときに
ようやっとウメガサソウってわかったのでした。

そのうちに行ってみるね、もう遅いのかな~??
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 23:00:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

>松林の中だよ、、、

納得だよん
松林によく生えるの
それは山であろうと海岸であろうと同じなんだね

そちらでは もうウメガサソウは終わったのかな?

海岸の黒松の林にはキシメジに似た美味しいキノコが出るのよ~♪
食べてみたい!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 07:46:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/484-8ecfef60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

