山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨でした


おはようございま~す♪

2oo6.3.6. 36685

昨日の朝は雨の音がして嬉しかった~!

 

2oo6.3.6. 36687

一日中こんな降りだったじゃないですよ
最初のうちは少しだったので もう止んじゃうのかなぁ・・・と心配だったけど一日中降りました

 

2oo6.3.6. 36659

雨が小降りになった時外に出てみると ヒメシジミのメスがジッと止まっていました

 

2oo6.3.6. 36660

本降りになってきてもじっとしているヒメシジミ
翅がボロけているのでしょうか

 

2oo6.3.6. 36671

フェンエルの涙の雫です

 

2oo6.3.6. 36670

フェンネルのてっぺん

 

2oo6.3.6. 36668

卵も水玉になっています

 

2oo6.3.6. 36510

そうそう、、、先日卵らしきものを見つけたんですよ
キアゲハの幼虫がいないか探していたら卵らしきものを発見!
よく見るとジュズダマみたいな形ですね
何の卵かな?

昨日は嬉しい雨のことを書きたかったのに 目が痛くて寝てまったんです
このままだと書くチャンスを失いそうなので 早朝のアップとなりました

今日は晴天になりそうです
池の水も満たされて ほんとにいい雨でした341

 

 

  1. 2008/07/12(土) 05:09:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<カシワ林のお宅 | ホーム | せせらぎ遊歩道、第2弾>>

コメント

おはおは

すごい雨の降りっぷり!!
筋になって写る!っつーのがすごい!!
こちらは夕べすごい雨でした雷もなったし
そりゃ~おおにぎわいさっ!
今朝は青空も♪
ざざーっと降ってさっとあがるというのがいいですね~~江戸っ子だってね~~。。。あは!関係ないか

キアゲハの卵見つけました?
鳥の糞のようになってる?
うちのは青虫になってどこぞにいこうとしてます
ヒメゆずの葉っぱをもりもり食べて
さなぎになる場所を探しているのかな?
まいあさいる場所が変わっているので探すのが大変

Kさんのところでシュロソウが咲いた写真を見ました
家のシュロソウは。。。
一緒になんかの小さな苗がついてきたので
yuukokeの庭の植物だから何が咲くかそのままにしておいたら
その苗のほうがぐんぐん元気に育って
シュロソウはなくなってしまいましたグスン。。。
あの苗が花を咲かせたら何かわかると思うのであとで見てね

  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 07:10:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

晴れたね!

すごい降りだったね

今日はルンルンでどこかにお出掛けする?
私はこれから旭川行くよ~
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 07:26:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153 おはおっは~

いっときはすごい降りっぷりでしたよ~
だから これは撮らねばなるまい! と思ったのですわ
ひどい降りの感じが出ていたら嬉いっす

そっちも大賑わいざんしたか
やっぱり 江戸っ子だってねえ、神田の生まれだ!!  っていうやつかねえ

キアゲハの卵って鳥の糞見たいの?
写真の数珠玉みたいのは違うのかな?
何が出てくるやら楽しみです♪
ところで、ヒメユズは無事ざんすか?
枯れなければいいけど・・・

Kさんのところ見てきました
咲いたんだね~
ちょっと驚きました
今年は咲かないと思っていたから
153のところのはちょっと掘り方がまずかったのかもしれないわ
また今度送りますね
一緒についてたものは何だろう
花が楽しみね~♪   ただの草だったりして(ただの草ってなんじゃ?)

豆ツタ(だっけ?) 生きてるけど元気な感じはしないわ
どんな状態で行くのがいいのかしら・・・ 教えてくだされ
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 08:32:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさま

待っておりやすよ~

今日は気持ちいいお天気になりそうね♪
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 08:33:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うらやましい雨

雨がしっかり降ったようですね。
こちらは火曜日から一滴も雨も降らず,今日も降りそうもありません。
天気予報では毎日,にわか雨の予想が出ますが,全くあたりません。
畑はからからで野菜がかわいそうです。
水やりをしている人を見かけます。
一雨くる事を今日も期待しています。
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 09:26:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

あづい!!!

今朝の雨の湿気も伴って
気温は急上昇!!あじ!あじ!

しっかり調べましたところ
アゲハ、キアゲハは黒い鳥の糞状になって葉っぱについていますだ
それからキアゲハはクロと黄緑のしましまの青虫になるようデスだ
家の青虫は縞がないのでただのアゲハと思われますだ
今日も違うところにいて捜索が大変でした

ヒメゆずはあまり食べられていないし
去年より新枝がふえて一匹や二匹の青虫ちゃんなら養えるでしょう
これからさなぎになるのよね???
むふふ楽しみだけどいつまで追跡できるか。。。。

こういうのを見てると老後の楽しみ(?!)は無限だいにありますね
小さな庭でもいろんな観察ができることを教わりましてまさに末広がりですたい♪
あじあじ。。。。

今日は夕べの雨だったので山は行きませんでした
明日は秋田の鳥海山のふもとの湿原にいくのよ。。わくわく。。
世界一大きい「鳥海まりも」っちゅうのがあるそうです
日本一の奇形ぶな「あがりこ」っちゅうのもあるそうです
なんでもいいんだ♪湿原であればむふふふふ
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 16:52:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あたふたあたふた

ひえ~~~
まあるいのはキアゲハですね
それから黒い糞のようになるのですね。。。

まあ類状態のはなかなか確認できません
わたしの注意力では黒くなってばかりです
さすが!!yuukoさま!!
あたふたあたふた。。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 16:59:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

一日でもしっかり降ってくれて良かったです

そちらは火曜日までは降っていたのですか?
でも、暑いから4~5日降らないだけでカラカラになるのですね
そういえば 先日山に行ったとき 美瑛の畑でスプリンクラーで水をやっている所がありました
あそこも降ったかしら・・・

そちらも降りますように
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 20:22:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 今晩は~

あづかったか~?
ムシムシとあづかったんだなや
湿気はやんだことねえ

あのまあるい卵は キアゲハでいいですか?
で、鳥の糞みたいなのは幼虫になった姿なんでしょ??
そのあと あの見慣れた派手な縞々になるのか~!!
ぅぅぅ・・・楽しみじゃ

そうですか、ヒメユズさんはがんばってくれてますか
エライエライ

153!  明日は鳥海山でっか!
ふもとの湿原?
いいな~  湿原はいいね
鳥海マリモがあるのか、、、、、、
あの水溜りみたいな地塘(だったよね?)に浮いてるの?
行きたいなあ
マリモの写真 見せてね
あがりこのも見せてね

気をつけて行ってらっしゃ~~いv-422
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 20:33:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)!

すごぉーーーい! くわーんっこいい あめの おしゃしんなのくわーん!
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 21:36:37 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おばん!

1番上の雨の写真、、、きれいだね~~、、、シャッター速度遅くしたの?

フェンネルのしずくも、、、
しずくを見たら撮りたくなるよね、、、

今日は日本中あつかったみたいだけど、、、yuukoさんとこは?
エンテルちゃんとこは17℃とかっていってるよ、、、
いいな~~~!!!

日付も変わったから、、、寝ようかね~ZZZZZZ,,,
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 00:15:34 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

何の卵???

可愛いv-344

一体何が出てくるんでしょ???
見てみた~い!!!

昨日はこっちも暑かったですよ~
雨が何だかとっても気持ちよくみえるゎ~v-279


  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 06:22:33 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ♪

あめ まっすぐにふって きれいだったよ

すごいよ~

すぐにかわができちゃった!!
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 06:36:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

雨の写真は ひどい降りのときに撮ったの
シャッター速度を変えたりしたことないから いつもと同じに撮ればきっとこうなるよ
私が唯一変えるのは 露出だけ
もう少しべんきょしなくっちゃ

しずくは 見ると撮らずにいられないね~
Kさんもね~~~
ほんとに大好き!

昨日は暑くなかったよ、ここは
20℃をちょっと越えたくらい
エンテルちゃんのとこは涼しかったのね・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 06:44:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます~♪

あの卵は キアゲハらしいよ~
幼虫になり始めは 鳥の糞みたいらしいよ~
そのあとは派手なシマシマになるのよ~
サナギはどんなんかな・・・

チョウになるまでを克明に観察できたらいいな♪

雨が嬉しかった!!
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 06:47:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

すごい雨ですね。
お陰で緑が一層綺麗になって見えますね。
雨はやはり天の恵みです。
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 16:28:49 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんばんは♪

昨日は緑がすごかったですよ
迫ってくるようでした
今日も降ったり止んだりとぐずついています
感謝して受け止めなければ・・・!
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 18:31:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

気持ちいいほどの降りっぷりですね^^
昨日・今日はこちら凄い暑いです。
でもまだ梅雨明けにはならない。。。

  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 19:12:36 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

そちら 二日続けて猛暑ですか?
でも、梅雨明けはまだなのか・・・
自分で勝手に梅雨は明けたのだ、って決めちゃだめかしら?

暑さに負けないように沢山食べてね
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 19:41:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/483-9a491fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

