山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せせらぎ遊歩道、第2弾


2oo6.3.6. 36214

せせらぎ遊歩道に入って少し行くと 見事なヤマブキショウマが生えていました
ヤマブキショウマは雌雄異株です

 

2oo6.3.6. 36215

観察した所によりますと、こちらがメスで・・・

 

2oo6.3.6. 36222

こちらのふわふわした方がオスですね、、、虫がこっちを見てる!
ここにはオスとメスが混在していました

 

2oo6.3.6. 36230

コバノイチヤクソウとエゾノヨツバムグラが混ざって咲いていました

 

2oo6.3.6. 36236

葉っぱを見るとコバノイチヤクソウでいいですよね?

 

2oo6.3.6. 36304

これはミヤマキヌタソウでしょうか
エゾノヨツバムグラと似ていて違っていて 分かりにくいです

 

2oo6.3.6. 36305

こっち、エゾノヨツバムグラ??

 

2oo6.3.6. 36254

お!! 美人さんがいましたよ~
エゾノレイジンソウです

 

2oo6.3.6. 36258

やっぱり美人は後ろ姿も撮らなくては
面白いですね~  帽子のような・・・何かに似てるけど

 

2oo6.3.6. 36274

勢いのいい流れです
山の上は雨が降っているのでしょうね

 

2oo6.3.6. 36272

ちょっとトリミングしてみました
しぶきが見えますか?
涼しげ?



 

2oo6.3.6. 36277

気持ちの良い森が広がります
木の根が血管みたいに浮き出ていました

 

2oo6.3.6. 36269

小さな流れにはオオバミゾホオズキが・・・
可愛かったです♪

 

2oo6.3.6. 36262

オオバタケシマランは実になっていました、ルリタテハの幼虫ははこの葉っぱがお好みです
この実が真っ赤に熟すととてもきれいなんですよ

 

2oo6.3.6. 36298

  あ!!!!
タモギタケですよ

もちろんいただいてきましたとも♪

 

2oo6.3.6. 36307

サンカヨウの実が色づき始めていました
これが食べられるって最近知りました

 

2oo6.3.6. 36318

エゾアジサイの蕾は固かった

 

2oo6.3.6. 36320

マイヅルソウは実になりつつあります

 

2oo6.3.6. 36336

ニャンとも美しいゴゼンタチバナではありませぬか
でも、ほとんど終わりに近かったですね
左の葉に刺さっているのは何だろう・・・・

 

2oo6.3.6. 36334

栄養失調っぽい エゾスズランです
これでも咲くのかな

 

2oo6.3.6. 36354

出口の所にオオヤマフスマが沢山ありました

 

2oo6.3.6. 36368

国道沿いにはイタチハギが沢山生えていました

 

2oo6.3.6. 36377

帰りに撮った小麦畑・・・・ですか?
これが 小麦なのでしょうか

すっかり長くなってしまいました
最後まで見てくださった皆さま ありがとうございました



  1. 2008/07/10(木) 19:05:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<雨でした | ホーム | 羽化観察の失敗 そして十勝岳>>

コメント

気持ちのよさそうなながれですね。

コバノイチヤクソウで良いとおもいます。
キヌタソウは見たことがありますが、ミヤマキヌタソウは見た事がありません。
図鑑によれば葉がエゾノヨツバムグラ幅が狭いようです。
種をみるとはっきりするようです。果実の毛が鉤状になっていればエゾノヨツバムグラ、鉤状でなければミヤマキヌタソウのようです。
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 20:43:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

はい~ 最後まで見ましたよ~~~

でもねぇ~ yuukoさん

ちょいと酔ってますのん!
ビール350CC飲んでしまって~
アッハッハッハ~~~

少し、醒めたらこれから梅ば漬けますばい!!!
今日やらんとダメなんよ~

いかん!!!
何を言うとるんや~

yuukoさん!!!
あんまりいっぱいお花があって名前覚えられんよ~
でも・・・
イタチハギは覚えてるです~
田植えの時に教えていただきましたよね~v-411

せせらぎが気持ちよさそうやねぇ~
裸足で入りたいなぁ~~~

あっ!
冷たくって無理かなv-8

  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 20:50:48 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

わ~~い

またいったのぉ~
先回とは又違った風情ですね
花の色数が少なくてしっとりと落ち着いた感じです
せせらぎと言うよりか。。こちらで言えば渓流の流れのようで
水辺の植物の元気そうなこと!!
水辺は植物も人間も元気にさせてくれるような気がするので大好きです

ヤマブキショウマの雌株。。ん==ん初めて確認しました
今度よく見てみよう!!
ミヤマキヌタソウがとてもいいです
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 20:59:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。
エゾノレイジンソウは白い花なんですね。
こちらの山ではアズマレイジンソウが見られますが薄紫色でした。
オオバミゾホウズキは上高地で撮ったのですが、ちょっとボケててアップ出来ないんですよ・・・。
エゾアジサイはこちらの山でも8月頃でしたね。
青くて綺麗なアジサイですよね。
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 22:58:34 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

夏に 流れは気持ちいいですね
手は入れてみなかったんですけど きっと冷たいでしょうね!

コバノイチヤクソウの花って開き方が大きくて可愛いですね♪
昨日林の中で暮らしている人を訪ねたら、思いがけずコバノイチヤクソウがありました
写真のよりもっと開いていて かわいかったです♪

アカネ科のものは見分けにくいものがありますね
セリ科ほどではないですけど。。。
そうですか、実になったものを調べれば分かりやすいのですね
しゃがみこんで見比べたのですが 頭も目も混乱しました
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 06:56:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん~!

酔いは醒めたと?
夕べは ほろ酔い気分で梅を漬けたの?
梅も酔っ払ったかもねぇv-411

いいね、トトさんはいつも朗らかで
ビール350ccも呑めるのね
私はあかんわぁ~
100ccで 充分酔ってしまう
トトさんと一緒に呑んだら介抱してもらえるねv-426

イタチハギ 覚えてくれてたのね
変な名前で覚えやすいよね
でも、何でイタチハギなんじゃろ??

>冷たくって無理かな?

トトさんは元気だから冷たくても大丈夫ね  
スイカもよく冷えるよ
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 07:04:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございます♪

そういえば、花の数は少なかったわね!
丁度花盛りのときを逃がしてしまったんだわ
それで 白い花が多かったこと
綺麗だったよ♪

雨が少なくても水辺にあれば生き生きしてるわね
オオバミゾホオズキはもう花が終わり頃なのか数個しか咲いていなくて残念でした
雨雨、、、って騒いでたら お空が聞きつけてくれたのか今朝から雨です
ジョボジョボ、、と降り続いているので いいお湿りになりそうです
そちらはどうですか?

ヤマブキショウマは以前から「2種類あるように思うけど 見る時期の違いかな?」と思っていたの
そしたら雌雄だと分かって その時は嬉しかった!!
割と普通に見られるので 意識したらきっとすぐ分かるね
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 07:11:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

エゾノレイジンソウは ちょっとクリーム色ですね
地味な花なので 気付かずに通り過ぎてしまうほどです

アズマレイジンソウ、検索してみました
色は付いてるけどやはり地味なんですね
でも、あまり見やすいのはありませんでした
KAZさんの写真が見たいな・・・
オオバミゾホオズキも ちょいボケでも見たいなぁ
私も 花の形の分からない写真になってしまいました

エゾアジサイは上高地にもあるのですね
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 07:19:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ああ・・・ 本当に気持ちのよさそうな森ですね。
同じ山でもずいぶん違います・・・

うちの庭に勝手に生えてきた花、
ミゾホオズキかな~? とオオバミゾホオズキを
見せていただいて思いました。
ミゾカクシとかミゾに生えるようなものが
のびのびする庭なんですな・・・(汗)

キヌタソウ、ヨツバムグラ、オオヤマフスマ・・・
どれもめんごいですねえ・・・
私はやっぱり 線が細くて風に揺れるような
花達が好きですね~・・・
自分にないものだからか?!(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 09:43:58 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

時間がゆっくり流れているようで・・・
毎日毎日バタバタ動き回ってる自分がいやになります。
ゆっくり流れているというより、止まっているようにも見えます。
せせらぎの水は冷たいのでしょうね。
ゆっくり時間を忘れて、足をつけていたい気分です
(蚊がいなければ・・・・)
こちらは夕方になると、蚊がたくさんで、ゆっくり出入りできません
母の車椅子を入れるときには、時間がかかり 結構蚊が入るので
困ります。
こんな季節に母を連れて行ければ、きっと気分も変わるのでしょうが・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 11:02:04 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

いいなあ・・・

緑にまみれてあそんでいるyuukoさんが見えるようです。
無邪気に
なんのわだかまりもなく
のびのびと



きっと子どもにもどっているんでしょうねえ。

  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 13:53:59 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

reireiさん おばんです♪

お庭にミゾホオズキですか?
それはちーーっとばかし湿っぽいのでは?
湿地に生えるランも生きられそう?

では、あとでメールしますね
ミゾホオズキとオオバミゾホオズキの写真を送ります
ここに載っているのは前の姿だけど 横のも見てね

私も細い茎に小さなお花がついているのが好き!
風に揺れるとまた可愛いもんね~
やっぱり自分にないからかな?
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 18:09:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばらさん 今晩は~♪

時間よ、止まれ!!!
これで止まってくれたら 不思議の国のサブたんになれますね

いつも忙しいんですね
その中でパンを焼いたりあれこれしてるんだからえらいなぁ
バラさんのところには蚊がいっぱいいるんですね
こちらの田舎にはいないかも知れないです
うちの周りには もちろんいますけど・・・蚊でもブヨでも糠蚊でも 刺す虫はいっぱい!

毎年夏にはお母さんをお連れして 北海道に避暑に来られるといいですね
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 18:14:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん

わぁ^~~~

書いてくださった言葉を全部 チベットに居られたときのaoikesiさんに捧げます!

aoikesiさんも好きですよねえv-10
嬉しくなりますよ♪
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 18:17:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ああ、いい気持ち!爽やかな空気が伝わってきます。
自分も一緒に山歩きをしているかのような気分になれました。
涼しげなせせらぎと可憐なオオヤマフスマの写真が特に好きです。
ラストの麦畑のいい色、もう収穫間近なんですね。
昨日札幌近郊の麦畑に行ってみましたが、まだ青みが残った色でした。
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 20:16:29 |
  3. あやや #2ghN.ROI
  4. [ 編集]

い~っぱい、、、

咲いてたね~、、、

サンカヨウ、、実がついてるね~、、、
今年初めて見たサンカヨウ、、、ひと固まりしかなかったけど、、、
あそこのにも実がついてるのかな~??

青い実になったとこもみてみたいね~、、、
遠いしな~、、、、
エゾアジサイ、、、またどこかで咲いてるの見たら、、、見せてね~♪

で、、、

私も細い茎に小さなお花がついているのが好き!
風に揺れるとまた可愛いもんね~
やっぱり自分にないからかな?

それをyuukoさんが言ったら、、、、はぁ、、、、わたしなんて、、、、
もうなんにも言えませぬ、、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 23:42:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

アズマレイジンソウ

見つけてきましたよ、でもあまり良く写ってなかった・・・。
良かったら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_osanpo/d/20060905
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 00:32:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あややさん おはようございます

山歩きに付き合ってくださってありがとうございます♪
美味しい空気でした
しぶきがとってもきれいで撮ったんですけど うまくいかなかったですv-8

麦畑・・・あれが小麦なんですね
行きに撮ったのは大麦だったようですものね
ようやく区別をつけることができそうです

もうそろそろ刈り入れ時みたいですね~
札幌の方が遅いのかな?
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 06:50:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます~

白い花が多かったので静かな感じでした
でも、まとまって咲いているところはそれなりに賑やかでしたよ

エゾアジサイが咲いていたら 色が加わって良かったですね
まだ蕾が固かったよ
いつ頃咲くのかしら
うちの近くにあるのは今年は蕾をつけてなかったの

サンカヨウも色づきまでもう少しかかりそうね
Kさんも細い茎に小さなお花が・・・ 風に揺れて・・・  好きなんですね
これは案外 みんなが好きなのかもしれないね

今度訊いてみよう
好きじゃない人いるかぁーーー!??  って
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 06:56:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

アズマレイジンソウ 見せていただきました
ありがとうございます

一昨年の九月ですね
私 このころ見せていただいてたならコメントを入れてるに違いない、と思って見ました
まだ伺っていなかったようですね
KAZさんはやっぱり分かりやすく撮られていますね
それにしても変な形!

>伶人とは雅楽奏者の事だそうで、かぶっている帽子の形と似ている事から付いた名の様です。

この説明がつけられていたので なるほどと思いました
なんだか帽子に似てるな・・と思ったのは あの帽子だったのですね

ハナイカリは10年近く前に然別湖の傍の高原に咲いていたのを見ました
綺麗ですね♪
久し振りであそこに行きたくなりました
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 07:08:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、私は知ってますよ、yuukoさんが
ほそっこ~~~い人だって!
ブラウスのお写真見たとき あいや~~っ!! って
思いましたもの・・・。
私は骨だけでもyuukoさんより重量あるかも(笑)

ミゾホオズキ メールありがとうございました!!
やっぱりミゾホオズキでした。
後ろにほおずきみたいなあれ、ありますもの。

で、やっぱり嬉しいですよ。  好きな花なので。
これが生えている場所は 冬になると5m上から
雪が滑り落ちてきて 氷の塊になるところなので
水はけ悪いのですよ。  だから夏場はチドメグサ
ミゾカクシ、苔、ゲンノショウコ、ミツバツチグリが
ボウボウ生えるのみです。
だからそこに合って 生えてきてくれる花があるだけで
嬉しいですよん♪
どうもありがとうございました~~~!!!
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 08:25:44 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさん おはようございま~す

ほそっこ~い人だすか
見られたデスか  がっはっは==!!
だけど骨太ざんすよ
骨はしっかりしてるから 骨粗しょう症の心配ナシですわ
感謝といいますか・・・ この年になれば感謝のみですね!!

ミゾホオズキでしたか
お庭にそういうジメジメした場所があるのはいいですね
作りたくてもなかなか作れないもの
そしてそこにあった植物がちゃんと集まってくるもんね
想像すると私まで嬉しくなります~~~☆
ありがとございま~す
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 08:49:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/482-7ca2bb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

