山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化観察の失敗 そして十勝岳


2oo6.3.6. 36110

今朝は4時半に起きまして よく見えないのでフラッシュで写真を撮りました
もう出てしまったかと思って触ると動きました
今 よく見ると真ん中辺りから何かが出てきていますね

とりあえずまだ時間があると思ってダイソンの散歩に行きました

 

2oo6.3.6. 36116

失敗の原因となった張本人です
散歩の中間地点で 夕べから帰って来なかったこのみよんが木に登ってないていたのです
降りられないと思って迎えに行ったら こうして自分で降りてきました
人騒がせな奴!!

 

2oo6.3.6. 36122

ハシドイの花が咲いたなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 36123

ハシドイはドスナラとも呼ばれます
ライラック(ムラサキハシドイ)と同じモクセイ科でヨーロッパが原産です

 

2oo6.3.6. 36136

爪を研ぐみよん
なんでこんなにのんびりと写真を撮っていたかと言うと 忘れていたのですチョウのことを

気がついて家に行ってみると 羽化したチョウが落ちていました
うっかりしてテラスドアを開けたからでした

 

2oo6.3.6. 36154

指に掴まらせて翅を乾かしました
うちに入れて カーテンに止まらせたりして乾いたところで外に連れて行きました

 

2oo6.3.6. 36155

草畑にそっと置くと翅を広げました

 

2oo6.3.6. 36157

ぶら下がって花の蜜を吸っています

 

2oo6.3.6. 36158

片方の翅がちょっとシワになって 足が一本折れているのですが元気に動きます
ゴメンネ

 

2oo6.3.6. 36163

何だか色んな草の花たちの一部になっているように見えました
これはミドリヒョウモンだと思います

ほんの少しホッとして 気持ちが楽になりました

 

 



ションボリしていたせいか とーしさんが「十勝岳に行こうか」と誘ってくれました

2oo6.3.6. 36190

途中 美瑛を通ります
何の畑かな?

 

2oo6.3.6. 36166

麦畑がありました

 

2oo6.3.6. 36167

風が強くて 麦がザワザワしています

 

2oo6.3.6. 36172

今日の麦はとてもきれいでした

 

2oo6.3.6. 36179

花が咲いていました
風に吹かれてリンリン♪と 音がしそう・・・

 

2oo6.3.6. 36197

せせらぎ遊歩道の入り口のところにオオイチモンジが落ちていました
車にぶつかったのかしら・・・

 

2oo6.3.6. 36199

こんな所にまでコウリンタンポポが拡がっているんですね

 

2oo6.3.6. 36201

すぐに目に付いたのがミヤマタニタデ
小さな愛らしい植物です

 

2oo6.3.6. 36207

あら、、、ヤマイグチさんが もう出ている!

 

2oo6.3.6. 36210

ヤマキマダラヒカゲが出迎えてくれました
ほんとか?(*^^*ゞ

沢山の植物に会えました
また明日にしますね


  1. 2008/07/08(火) 20:03:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<せせらぎ遊歩道、第2弾 | ホーム | 羽化まぢか?>>

コメント

良かったね~

今朝、見て
えぇ~~~!!!
ビックリしたけど
一番ショックなのはyuukoさんだなぁ~ って思ってたの。

ちょっと可哀想だったけど、ちゃんと羽化できて
お花の蜜も吸ってるv-410
良かったですね!
yuukoさんの優しい気持ち、ミドリヒョウモンって言うの?
きっと解ってくれていますよ!

麦畑綺麗ですねぇ~
大麦か小麦かは解らないけど・・・

とーしさん、優しいねv-344
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 20:28:47 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

麦畑の写真、どうもありがとう!

花、咲いていたんだね。    ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 20:35:14 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ワタシハ・・・

カンケイニャイニャン。
ガラガラ オッキイ オトニ ビ~ックリ シタ ニャンニャン!

ミドリヒョウモンって表と裏の色も模様も違うんだね。
色遣いがとってもオシャレだね。
今日は黒に白い水玉の蝶がいたの。
何て名前か知ってる?こんだけの情報じゃわかんない?
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 21:22:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

わかった~

カノコガだった!
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 21:44:59 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは!

どうもありがとう♪

今日 帰ってきたらあの場所には居なかったですよ
どこへ行ったのかな・・・
でも、お花に囲まれた写真が撮れて良かったです

麦畑 きれいでした
きっと小麦だわね
花が可愛かったよ~♪
とーしさん 優しいよ~e-415  アハハ
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 21:50:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんです

見ていてくれたんですね
ありがとうございます

気に入ったの ありますか?
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 21:51:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでっす

そうだよね
みよんの知ったコッチャないよね
うちに帰るのはご飯食べる時だけ、みたいな生活をしてる下宿人ですわ

ヒョウモンチョウは みんな裏とおもてが違うの
ヒョウモンだけじゃなく チョウはそういうのが多いよ~
初めて知ったとき驚いたわ
なんかオシャレよね☆

水玉のきれいなやつね
カノコガかもしれないな、って思ったよ
当たり~!だったね
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 21:56:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よかったね

前回の記事を読んで、羽化の事・・・すごくyuukoさんの気持ちわかりました。
でも、翅を乾かるのを手伝って、そして外で花の蜜を吸ったりできるようになり、その姿も見れて
ちょっとホッとした気持ちも何だかすごくよくわかります。
と~しさんの気持ち、嬉しいね。
私も落ち込んでる時にたまにそんな風に言ってくれるダンナの気持ちがすごく嬉しいです。
何が一番yuukoさんの元気を取り戻すか・・・と~しさんが一番よくわかってるんだよね~きっと☆

みよん、朝帰りしたり、いろいろやってますね~
外の木で研ぐみよん
いつもの顔とまた違う顔つきに見える♪

麦、、、風で麦が触れ合う音が聞こえてきそうだよ
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 22:57:35 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

やさしい時間

・・・って言うタイトルの、北海道が舞台のドラマがあったね。
それを思い出しました。
優しい人たちが優しい時間を生きてる・・・
素敵ですね。
羽化した蝶を見守るyuukoさん、
そんなyuukoさんを見守るとーしさん。
美しいのは自然だけじゃないね~。
・・・と、心を引きずって生活してる自分を思ってみます。。。
ん~~、ちょっと乾いてるかも・・・。

十勝岳も、麦畑もやさしい風景・・・だにゃ~!
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 00:19:41 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんくわん!

うまれたてのチョウチョは こころなしか おいろも つやつや はねも うんと ピーンとしているように みえるくわんね~!
おはなに まざって とんでるおしゃしんが ゆぅめみたいに きれいくわーん!

みよんちゃんは みぉーんなことを するのくわん?(・◇・)?
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 04:42:39 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはおは

ミドリヒョウモンはきっと元気で飛び回ってると思うよ
今度ミドリヒョウモンを見つけたときは足折れヒョウモンだったら「あのこだ!」ってわかるね♪
蝶は羽化した場所を飛び回るってどこかできいたことあるよ???

yuukoさんに刺激を受けて家のヒメゆずをみたら大きいのと小さいのと二つのさなぎがいました
小さいのはまさに鳥の糞状態です
大きいのはもう目のようなものが。。。。
多分キアゲハだとおもうの。。
毎朝見回らなくては

ミョンちゃんはオットリ家猫だとおもってましたが
結構冒険家なんだ!
つめを研ぐミョンちゃんなんかプロフィールのところのミョンちゃんと別人ね
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 07:04:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよう~♪

うん、ありがとう
考えると胸が痛くなります

でも、とーしさんにありがとうです
せせらぎ遊歩道に入る前の国道沿いに オオイチモンジが落ちていて
片翅をいためているようで うちのミドリヒョウモンと重なりました
山の中をいるいているとすがすがしい空気が美味しかったわ♪
そういえば麦が風に揺れるようすって ザワザワと美しいですね

みよんは本当に我が侭な子ですよ
猫かわいがりしちゃったせい?
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 07:07:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

せせらぎ遊歩道

行って来たのですね~
あっという間に雰囲気が変わっていたでしょう?
残念ながらキバナノコマノツメは終わりですね。
あのキャンプ場に向かう階段の周りと、手前のせせらぎ付近に多いのです。
また来年の楽しみですね♪

そして、このフカフカが長い麦はビール麦だと思いますよ。
この辺りでは結構見かけます。
ザワザワ感がたまらないですよね。
サッポロクラシックには富良野地方の大麦とホップが原料の一部に使われているそうです。

昨年は白金のあたりでホソバヒョウモンをたくさん見ました。
そして、もう少し暑くなってからミドリヒョウモン・・・といった順でしたね~
それにしてもオオイチモンジもいましたか!
あそこは何が出てきてもおかしくはないですが(いろいろな動物含め・・・・笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 08:35:53 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは~

今朝は途中で繋がらなくなって 諦めて出かけました

優しい時間というか 哀しい時間という感じでした
チョウは 山から戻ってきて見に行ったらどこにも居なかったので飛んで行ったことを願ってるんですけど・・・

そうそう るり。さんも優しい時間を過ごされて そのしっとりした気持ちが続いているのでは?
v-345ですね
chiyoさんもe-266のようすですね☆
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 18:34:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おばんで~す

ほんとね
できたての、まっさらの、チョウはほんとにきれい♪
スイバのはなにとまらせたら いろがまざりあっていったいかしてみえたの
うれしかったわ~

みよんは いつだってみょ~~~んなことをしてこまりますわ
かいだんのとちゅうのまどをあけてあみどをしてねたら よなかにあみどをあけてとびおりてだっそうするくわんよ~!
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 18:40:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~

>ミドリヒョウモンはきっと元気で飛び回ってると思うよ

うん、きっとね
さっきもニワウメに止まってるヒョウモンチョウを見て あのチョウじゃないかと思って翅を確かめたの
この辺に来たら分かると思うわ

ヒメユズに2つもサナギが?
楽しみだね
キアゲハらしいの?  目が在るのが見えるんだね
うちのは 遠すぎてよく見えなくて 写真を撮っては形を確かめました
近いといいわね

私もさっきフェンネルに幼虫がいないか見てきたの
でも、いないみたい
今年は3本に増えたのよ
これから出てくるかもね

みよんは一番の冒険家で うちにいることが少ないの
外が余程好きなのね

  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 18:48:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おばんです

行ってきました~~~~
キバナノコマノツメ、残念でした~~~
葉っぱだけだと分かりにくいものですね
あの辺でいいのですね

キャンプ場とも思えないキャンプ場まで行ってここはどこ??と思いました
一瞬神社かと・・・
あんなに広く切り拓いたんですね・・・・・

写真の麦は大麦ですか
小麦を植えているところもありますよね?
小麦は毛がもう少し短かったですね
車から見ただけではわかりにくいでしょうか

あそこは クマが出たことはありますか?
あまり出そうにない感じはするんですけど
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 18:54:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

孵化観察、残念でしたね。
私は子供の頃、サナギを飼ったりしてさんざん孵化観察をしてました。
ちゃんとつかまるところがないと、可愛そうにシワシワの羽のままになっちゃうんですよね・・・。

十勝岳、すぐ行ける所にあるんですか、いいですね~
麦の穂のそよいでいるようすが、なんとも涼しげで美しいです。
これから夏本番を迎えるそちらの様子、伝えていただけるのがほんとに楽しみです。
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 20:46:45 |
  3. あやや #2ghN.ROI
  4. [ 編集]

あややさん こんばんは~!

あややさんは 子供のことに羽化のようすを沢山観察したんですね
いいですね・・・
やっぱり子供の頃に色んなことをするべきですね
今頃になって 分からないままに夢中になっていますが ドジばかり

それにしても 周りにチャンスがけっこうあるのが嬉しいです
今回は落ちてしまったけど 掴まらせることである程度翅が伸びて良かったです
飛んで行ってくれたと信じているんですけど・・・

十勝岳までは一時間半まではかからずに行かれます
でも なかなか行かれないんですけど
美味しい空気と色んな野草たちに会えるのが嬉しいですね
札幌も近くにいい山があっていいですよね
あややさんは あんまり山へは行かれないですか?

そういえば。。。 平和通をあややさんのところで見たのでした
そちらにコメント入れますね
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 21:31:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

友人がトワイライトエクスプレスで10日間の北海道旅行にご夫婦で旅たちました。
義弟夫婦はカシオペアで!
私達は10年くらい前、新千歳へ降り立ったけど、寝台列車に揺られる旅も憧れます。
ゆっくりと移り変わる空など眺める旅もいいですね。

キレイなお写真に心を洗われましたよ~
行かれる皆さんも雄大な北海道を満喫することでしょう~

私は今、弥生時代の空に想いを馳せて描いてます♪
かなりのタイムスリップが面白くて!!あれこれ創造の世界で遊んでます♪
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 22:27:43 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

感動のドラマを見ているようでした
優しい空気に包まれた世界が心に響きます

チョウはきっと元気に植物たちの間を飛び回っているんじゃないかしら
そのうちきっとyuukoさんに逢いにくると思うわ

麦がきれ~~い~
今日は麦がいっぱいだわ~

とーしさんほんとにやさしいね
心がほっこりです

色々会って結局お山に行けてないのですよ
しばらく我慢しなくっちゃ!
お山は逃げないからね~またでかけます

  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 23:29:46 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あれ、昨日書いたコメント消えちゃった?、また送信ボタン押すの忘れちゃったかな・・・。

羽化、見れなくて残念でしたね、ミドリヒョウモンだったんですね。
蝶が出て来て良かったですね、中からハチが出て来る事もあるんですよ。
羽化失敗の蝶は野外でも時々見かけます、なんとか生き延びてくれるといいですね。

オオイチモンジって結構のんびりしてるから、ぶつかっちゃったのでしょうね。
上高地でも歩いてる人に踏まれそうな子がいましたよ。
青くて綺麗なのにちょっと可愛そうですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 02:47:29 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます

トワイライトエクスプレス・・・ 
よく分からないですけど、団体旅行用の電車ですか?
走るホテルみたいな?
いいですね、10日間の旅!
私もしたいわ♪

>私は今、弥生時代の空に想いを馳せて描いてます♪

わあ、ささゆりさんも発掘作業に汗をかいていますか?
弥生時代の空は どんなにきれいだったでしょう~
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 07:23:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

チョウもトンボも、毎日何気なく見ている虫たち、、、
こうして元気に飛び回ることが出来るのは ほんの一握りなんだな・・・って今年は実感しています
テレビではよくそういうことを見せてくれますが なかなか実感できないですから
あのチョウが飛んでいるのを見かけられたら嬉しいな~☆

麦のザワザワは きれいですね~
私 大麦と小麦の区別がつかないとです
今日、調べよう!

Kosumosuさん お山はもう少しお預けですか
淋しいけど 楽しみは後の方が・・・ね
そのぶん喜びが大きくなりますe-420
コアジサイが、、、根っこが出てきそうですe-267
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 07:31:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

せっかくのコメント・・・・もったいないなぁ~
きっとこの枠が食べちゃうんだわ

ミドリヒョウモンでよかったですか
蜂が出てこなくて良かった~
寄生蜂って卵に生むのと、幼虫に産むのと サナギに産むのとがいるのですか?
どの時点でも危険はいっぱいなのですね

オオイチモンジってなかなかじっとしてくれないけど 飛ぶのがヘロヘロして見えますね
あのブルーの部分がきれいですよね
メスグロヒョウモンとあんなにそっくりなのはどうしてでしょうね
それから メスグロヒョウモンもオオイチモンジも オスは沢山見るのにメスには出会わないのはどうしてですか?

あぁ~~ また質問ばかりだわ!v-405
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 07:37:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

トワイライトやカシオペアはね、、豪華個室寝台車というところかな?
スイートルームなどもあってホテル並みの列車なの!
飛行機と違って遅いけれど”走るホテル”もいいものでは?
やってみたいですよね!

また弥生の空に夢を馳せてるのはね、
佐賀の吉野ヶ里へ行ってきたので、その絵を描いてるんです。
弥生逍遥という気取った題名!!

古代にわくわくしてしまうほうで近々県内の遺跡にも見学に行く予定~
衣服や住宅は変化しても案外人の心は変化なしかも、、、、でも空は??
~なあんて思うと、どきどきわくわく♪~~~
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 08:09:42 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は

そうですか、豪華個室寝台車ですか
お座敷列車みたいのかな?
出かけてから帰ってくるまで その列車が面倒を見てくれるんですね
いいですね

>弥生逍遥という気取った題名!!

ステキな絵が描けそうですね
さ~く~ら、さ~く~ら~ 弥生の空は見渡す限り、カスミか雲か 匂いぞ出ずる
あ、これは3月のことか・・・  あはは

遺跡見学も楽しみですね
わくわくくわ~~ん♪
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 19:58:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

蝶の♀

寄生蜂や寄生蝿も種類が多いですから様々ですね。
幼虫の時に卵を生まれてまだ幼虫のうちに出て来て繭を作るものや、そのまま蛹になってその中で蛹になる蜂もいます。
アゲハの蛹から大きな蜂が1匹だけ出て来る事もあるんですよ。
シロチョウ仲間やヒメシジミなど草原にいる蝶たちは♀もよく見かけますが森や林に棲む蝶はなかなか♀に出会いませんね。
オオイチモンジの♀は普段♂を見かける場所ではなく、ドロノキやヤマナラシの梢を旋回している事が多いですね。
ミヤマカラスアゲハも♂は沢山いるのに♀はなかなか出会いません、紫っぽい翅に赤い紋が並んでとっても綺麗なんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 23:12:55 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん ありがとうございます

ハエも寄生するのがいるのですね
楽しみにしていた繭から蜂なんかが出てくるとがっかりですね
でも、なんだか奇術みたいで面白くもあるかな・・・

>オオイチモンジの♀は普段♂を見かける場所ではなく、ドロノキやヤマナラシの梢を旋回している事が多いですね。

ということは 上を見ていれば見られるチャンスがあるかもですか?
交尾は木の上でして 卵も木の葉に産み付けるのですか
ヤマナラシの木から降りてくる毛虫はその可能性がありますね?
そういえば ミズナラからたくさんのちっちゃな毛虫がツツツーーっと降りてきますよ
あれはきっと蛾でしょうね

ミヤマカラスアゲハのメスはそんなに綺麗ですか
調べてみます
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 07:27:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/481-c223180c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

