山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化まぢか?


2oo6.3.6. 36079

沢にエゾノシモツケソウを見に行きました

 

2oo6.3.6. 36097

もう終わったかと思ったら まだきれいに咲いていました

 

2oo6.3.6. 36098

大概はこの位の色なのですが

 

2oo6.3.6. 36092

こんな愛らしいのも毎年咲いてくれます

 

2oo6.3.6. 36090

細身のオニシモツケも何本かあります

 

2oo6.3.6. 36093

日当りのいいところのものとは別物のように見えます

 

2oo6.3.6. 35552

エゾタツナミソウも満開です

 

2oo6.3.6. 35546

まだヤマタツナミソウは見たことがありませんが これはエゾのほうだと思います

 

2oo6.3.6. 35538

ほんの少し産毛が生えています

 

2oo6.3.6. 35506

オオツリバナが実になりました
他の赤いものは何でしょうね、、、雄花の花後?

 

 


 

2oo6.3.6. 35318

ギボウシの花です
なぜかこのくらいの時が一番好き
きれいですね~♪

 

2oo6.3.6. 36005

きれいといえばこのお方

 

2oo6.3.6. 36010

じゃがいもを入れてあったザルを吸うことに夢中です

 

2oo6.3.6. 36013

きれいなオメメ!
このチョウは 昨日KAZさんに教えていただいたミドリヒョウモン・・・

 

2oo6.3.6. 36018

でも、、、、違うような気もするわ・・・・・・・
ギンボシヒョウモン?

 

2oo6.3.6. 36026

でも 、これは
ウラギンヒョウモンのような気がしますが、どうでしょうね

ウラギンヒョウモンで当たりでした
KAZさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 36108

昨日アップしたサナギが 色が黒っぽくなって胸の辺りが金色に光っています
明日の早朝には羽化が??

 

2oo6.3.6. 36104

では それに備えて早寝しなくては!
ファ~~~イ~~

 

2oo6.3.6. 35654

オヤスミニャサァ~~イ。。。。。。。 ZZZZZZ

 

...........................そして、今朝...........................

4時半に起きて 見ると黒いので(暗いし)もう羽化は終わったのかと思ったら触ると動きました!
待っているうちにダイソンがうるさく騒ぐので 先に散歩に行って来よう、と思って・・・

散歩の途中、思いがけない場所で木に何かが!
なんとそれはうちの猫(みよん)でした
私のキックボードの音に驚いて駆け上がったらしいのです
その時点でチョウのことを忘れていました

帰りに見るとまだ木に登ったままなので 迎えに来なければ、と思って急いで帰り
テラスドアを開けてとーしさんに報告して・・・

この時 羽化して下がっていたと思われるチョウを落としてしまったようなのです
気がついたときには下にいて 片方の翅がしわになり足が一本折れていました

━━(  ´・ω・)━━
ゴメンナサイ
  

 

  1. 2008/07/07(月) 20:03:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<羽化観察の失敗 そして十勝岳 | ホーム | 手乗りチョウ>>

コメント

ピンクの濃いエゾノシモツケソウ、綺麗ですね!
よく見るとしっかりバラ科の特徴がある花なんですね。
エゾタツナミソウの青紫も美しいです。
葉に毛があればヤマタツナミソウらしいですね。
私もヤマはまだ見たことがありません。

ヒョウモンはウラギンヒョウモンのようですね~。
裏の銀色の斑点の数で見分けるようですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 21:24:20 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

あらら~

いつの間にやら・・・
今日もUPしてるやん。。。

ヒメシジミの交尾 は凄い
こんな所に出会うなんて素敵v-353

手乗りチョウではyuukoさんが~~~
  とーしさん もうちっとカメラ目線を右に~~~ ってワタシは何を見とんのじゃv-8

おぉ~ 明日は羽化を見る事が出来るのかな?
おやすみんしゃ~い!!!


  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 21:43:38 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ギボウシの花、やさしくてきれいですね。
ミドリヒョウモン?も美しいです。
サナギのふ化はいつ見ても感動しますよね、私も楽しみです。
でも一番心魅かれたのはラスト二枚のにゃんこちゃん。
思わずディスプレイごしにナデナデしちゃいました。
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 22:42:30 |
  3. あやや #2ghN.ROI
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさんがこのコメントを見るのはきっと朝、蝶の羽化は見れたのかな?。
何が出てくるのかとっても楽しみです。

ヒョウモンの区別は難しいですね、これはウラギンヒョウモンです。
ミドリヒョウモンの後ろ羽裏面は銀と緑の縞模様。
ウラギンとギンボシは銀の丸い斑点が並びます。
区別は後ろ翅の一番前の列の銀紋の数。
翅の付け根の小さな銀紋も入れてウラギンヒョウモンは5つ、ギンボシヒョウモンは4つなんです。
それと後ろバネの一番外側の銀紋列の内側に、ウラギンヒョウモンは茶色の斑紋列がありますが、ギンボシヒョウモンにはありません。
こっちの方が解りやすいかな?。
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 22:43:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今日からまた、おじゃまします。
エゾノシモツケソウは上品なピンク色なんですね。

ヤマタツナミソウかと思ったら、エゾタツナミソウというのがあるんですね。
違いが??ですが
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 22:48:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

もうみんなねたね~

yuuko家の全員は、、、明日のなんかにそなえて?

お花、、、、いろいろ咲いてる、、、いいな~~、、、
やっぱりシモツケソウ好き!
今年は早池峰行けるかな~??シモツケソウに会いに、、、
ダメかも、、、
私もツリバナ見に行かなくっては、、、実になってるよね、もう、、、

HPオープンしたの、、、、気が向いたらのぞいてみてくだされ、、、
まだ完全にUPはしてないけど、見切り発車です。
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 00:23:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

発見!

ちょうちょも美し~。
ニャンコもかわゆい~。
でも、でも、サイドバーに居るこの黒猫さんは???
私のカーソルを追っかけてくる、この「ういヤツ」は???
もうすっかりハマってしまいました。
ゲームが出来るの?
そこまで試してないんだけど、このなんとも言えない動きに
目が放せない~~~。
昨日からあった?
私が気付かなかっただけ???
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 02:08:36 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます

バラ科の花の特徴ってちゃんと理解してないけど 見るとバラ科だなって感じますね
どの花もシベが目立ってフワフワして可愛いですね♪

エゾタツナミソウだと思っているんですけど・・・
毛は多分ほとんどないけど 少しあるような・・・
ヤマタツナミソウと一緒に生えていてくれたらしっかり分かるんですけどね~

やっぱりウラギンヒョウモンでいいでしょうか
裏の色がきれいですね☆
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 06:49:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

e-263

残念でした
見られるはずだったのに 気を散らせていた私がバカだった
何にも動ぜず ひたすらサナギにくっついていたら良かったのに・・・
申し訳ないことをしたわ・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 06:52:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あややさん おはようございます

ギボウシの花って あんな一つのつぼみみたいのから上に伸びて更に蕾が出てくるような
変わった咲き方ですね
あの最初の時点で感激して その後は見るのを忘れたりするんですよ、、、ドジ!

ほんとに、ドジな私です  トホホv-356
あややさんはチョウの羽化を見たことあるんですか?
羽化して飛び立つのを見られるはずだったのに・・・
ヒョウモンはウラギンヒョウモンでしたよ 
見分けが難しいです

ニャンは五匹います
みんなめんこちゃんです
また見ていただきますね♪
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 07:04:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>何が出てくるのかとっても楽しみです。

・・・記事に書いたとおりです
あほな私です・・・
せっかく教えていただいて しかも素晴らしいタイミングだったのに、すみませんでした
チョウはミドリヒョウモンでした
足が一本折れたのと片方の後ろ翅が癒着したので 飛べないようです
箱に入れて飼う事はできるのでしょうか

見分け方、ありがとうございます
裏を見ること 茶色の斑紋列のあるなしがポイントですね
ミドリヒョウモンは覚えられたようです
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 07:18:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

お帰りなさ~い

>エゾノシモツケソウは上品なピンク色なんですね。

そちらのシモツケソウは何色ですか?
白に近いのかしら・・・

ヤマタツナミソウの毛はどのくらいのものなのでしょうか?
ここのも 毛が生えているといえば言えない事もないような・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 07:25:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさんです

夕べは早くねたんだよな~  と思いつつ今朝4時半に起きました
でも、そんなに早寝でもなかったような
10時半ごろかな?

早池峰に行かれたらいいね
早池峰の色んな植物 見たいわ
ツリバナが赤くなるのは きっともう少し経ってからだろうな・・・

HP 見せてもらいに行きますね~!!
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 07:30:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

エゾシモツケソウはいつみても優雅で上品!!
沢の陽のあたる部分がステージのようでんな~~
スポットライトを浴びているようでっせ~~
いかんいかん。。。上品なお方を語るときは上品なお言葉で。。
コホン。。あ~~う~~美しい!!

ヒョウモン一族は何がなにやらわかりませんが
オレンジ色に黒いマダラを見ると「ヒョウモン」と叫ぶ今日この頃
この時期登山道はチョウが多いんです
名前を知ってたら楽しいだろうな~と思うのですが
やつらはすばしっこくて。。。

さなぎ残念でしたね
又チャンスがあるよキット!
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 07:33:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます

チョウもニャンもいいけど
やっぱし あれですか?
クロネコMaukie

驚きでしょ?
シッポの、手の、目の、耳の、ヒゲの。。。。。動きが繊細でね~~
現実の猫とは別の魅力があるわね
ここに入れてから一週間くらいたったかしら
鳴いたり ゴロゴロ言ったりするんよ♪
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 07:34:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

ミドリヒョウモンでしたよ
今 うちのカーテンに止まっています
飛ばずに終わるかも知れないね

先日の寄生蜂以来  チョウを見ると こうして飛べるようになるのは運のいいものたちなんだな、、って思ってしまいます
生まれる卵の数がすごいっていうことですね

チョウはヒラヒラっていうイメージだけど ビューン!と飛ぶものが大部分のようだね
こんなに早く飛ぶものとは 以前は思ってなかったな~
観察すると色んなことが分かってきて嬉しいね♪
分からないことだらけって 末広がりだって思わない?
無知もいいもんだわ~

>又チャンスがあるよキット!

アリガト!!
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 07:44:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!!

>分からないことだらけって 末広がりだって思わない?

ほーんと!!そういうことだわ!!
すごい!!ポジテブシンキング!!これだわこれだわ!!!

今日は朝からいいことを教わりました♪♪♪♪
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 10:16:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

私も

153同様 末広がりポジティブシンキングに感銘!
ものは考えようですね。
私のようにないないづくしも 末広がりかしら?
と思いましたわ!

エゾノシモツケソウ、どれも甲乙つけがたし!
めんごいですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 10:55:23 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

ヤマタツナミソウの毛

シモツケソウは紅色のものが多いです。

ヤマタツナミソウの毛は
茎には上向きの曲がった白い毛が沢山生えています。
葉の表面や淵にも白い毛が生えています。
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 12:35:15 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんちは~

エゾシモツケ、きれいね。
北海道にだって蔵王にだって美しい花がたっくさんあるっていうのに、わざわざ中国まで行ってくるおばかさんはどこの誰?

  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 14:12:04 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

わかるわかる!
その気持ち

いっぱいイメージ膨らませてたのにね。

羽化したお方はいずこへ?
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 15:54:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153 おばんです♪

>すごい!!ポジテブシンキング!!これだわこれだわ!!!

あら、! 私ってポジティブスィンキングを出来る人間だったなんて!
感動しました!

♪が4つ並んでいるのを見て 疱瘡の痕を思い出してしまったv-12
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 17:24:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん おばんでっす

>ものは考えようですね。

あはは、そうですね
なんか、自分には知らないことが沢山あることに気がつかずに生きていて ある日突然気がつくのね
あぁ 自分は知らないということさえ知らなかったんだ! って

そしたら急に恥ずかしくなると同時に 目の前に大きな宇宙が開けていた!!  ジャーーン!
あは、オーバーだわね

エゾノシモツケソウは どんな色も全部ステキよね~☆
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 17:31:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>シモツケソウは紅色のものが多いです。

今 検索してみました
赤いですね~
キョウガノコにそっくりですね

ヤマタツナミソウはかなり毛深いようですね
昨日載せたのがエゾタツナミソウであるという確信をもてました
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 17:36:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おかえりなさい~

シモツケソウの色は エゾノシモツケソウよりだいぶ濃いのですね
やまそだちさんから聞いて初めて知りました

いいですねぇ
毎年 恋人に会いに行くみたいねv-238
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 17:39:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うん、可哀そうなことをしたわ・・・

でもね 元気は良くて 外の草の中に掴まらせたらよく羽ばたいていたわ
出かけて帰って来たら 姿が見えなくなっていたから飛んで行ったのかしら?

これからはサナギを見ると 早起きして観察しそうだわ
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 17:43:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フワフワ♪

エゾノシモツケソウ、相変わらずフワフワで可愛いですね♪
濃いピンクがまた愛らしい。
純白のオニシモツケも負けていませんけどね。

そして蝶がたくさん出てきたのですね~
相変わらずヒョウモンチョウは難しい・・・・
表から、そして裏からもジックリと観察するのがコツのようですね。
次はどんな蝶が登場するのかしら・・・楽しみですヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 19:20:38 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomonga さん 今晩は~

オニシモツケは 茎に毛が生えてるのと生えてないのとがあると思わない?
うちの沢にあるのもそうだけど せせらぎ遊歩道にも2種類あったの
今日 行ったんですよ~!

キバナノコマノツメには会えなかった
あのキャンプ場まで行ってしまってガッカリしたけど 崖みたいなところを登る前ですよね
あの川のほとり?
でも、キバナノコマノツメらしき可愛い丸い葉っぱは見えなかった・・・

オオバミゾホオズキは見ました!
嬉しかったですよ
水の中に生えていますもんね
ホソバヒョウモンに会いました
うちの周りはチョウの乱舞です
今年はチョウが多いでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 21:46:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シモツケソウ

yuukoさん、こんばんは。
久し振りで覗きにきました。

エゾのシモツケソウというのが咲いているんですね。
私のほうは、この前から立て続けに愛媛の1700m峰に登っていますが、この前登った時に白っぽい花のシモツケソウが咲いていたのに、すごい雨で、画像が撮れなかったんです。
後で調べるとシコクシモツケソウというのだそうです。赤いシモツケソウはよく見るのですが、シコクシモツケソウは初めてだったので、またまた4度目を登らないとね。v-11
何しろ標高差が1000m以上ある山で、登って下って写真撮ってると9時間ぐらいかかる山歩きなんですよ。
でも、あと1,2回ぐらいは登りたいです。
ギボウシもひときわ色の濃いシコクギボウシというのが咲くんですよ。
私、凝り性なので、登り始めると同じ山ばかりに登ります。

とはいえ、来週は恒例の北アルプス行きで久々に本州の花を見てきます。

あ、そうそう、山友達は今、北海道花の旅を満喫してるそうです。
昨日は礼文だったとか・・。

  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 23:49:11 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は

今朝 keitannさん宛てに書いて送信したら 突然ページを表示できません、と言われてそれっきり繋がらなくなりました
そのうち出かける時間が来て 今になってしまいました
遅くなってゴメンナサイ

先日 シモツケソウはキョウガノコみたいに紅色の花だと知りました
シコクシモツケソウというのはエゾノシモツケソウと同じような色ですか?
四国がつく植物って沢山ありますね
そちらは植物の種類が豊富ということでしょうか

keitannさんは ほんとに山女ですね!
尊敬しちゃうほどです
今年は三回も 9時間かかる山へ行ってるのですかv-405
すごいです!
で、四回目も行く予定・・・  五回目も?!
それだけ行けば その辺りの植物を知り尽くしますね
是非シコクシモツケソウを見せてくださいね

お友達 礼文島でお花と海の幸とを満喫しておられるでしょうね
いいですね~♪
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 18:26:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/480-22b61c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

