山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカバナゲンノショウコ

 


やっと咲いたアカバナゲンノショウコ


20060803134806.jpg

どうしてこんなに遅かったの~?
白花はとっくに咲いてたのに



20060803134736.jpg

去年あまり増えたから 
大分取っちゃって 消えたかと思ったわ
でもそんな筈ないか。。。強いんだもんね



20060803134853.jpg

でも白花はもっと強い




20060803134934.jpg

どこをみてもゲンノショウコだらけです

今年も干してお茶にしようかしら



20060803134830.jpg

同じ仲間の イチゲフウロ
まだ咲いてます



20060803135035.jpg

アカバナセイヨウノコギリソウも咲きました




20060803135105.jpg

背は一番高いけど 花は小柄です



20060803135310.jpg

ソープワート  日本名はシャボンソウ
甘い香りのハーブです


葉は石鹸、花はポプリ、薬用としても使われるようです


 




 


オカトラノオです


20060803141326.jpg




20060803141351.jpg

株は随分増えたのに 花が咲いたのは一本だけです
日当たりが悪いのがいやみたい。。。




20060803135134.jpg

ヤマジノホトトギス
今年はきれいに咲いてくれません




20060803141610.jpg

ジャ~~ン199
ハキダメギクの登場
名前なんて便宜上つけたものだから 気にしてないって
だって可愛い花ですもんね




20060803141651.jpg

珍糸梅  ニワナナカマドともいいます



20060803141714.jpg

ホザキナナカマドとの違いはよく分かりませんが
こちらの方が背が高くなることと
こちらの方が美しいことは 確かなようです




20060803141742.jpg

これは前にも載せた ハーブのヒソップ
花も盛りとなり 蜂が次々と訪れています



  1. 2006/08/03(木) 14:10:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ナラタケとウスヒラタケ | ホーム | 浮島湿原通り>>

コメント

こんにちは

ずいぶんたくさん撮られましたね。どれも魅力的な花たちです。
先日、ゲンノショウコの実を見てきました。種を飛ばしたあとに、クルクルリンと巻き上がって、神輿が完成していましたよ。近々載せる予定です。
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 19:33:58 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は~♪ 多摩NTの住人さん

多摩NTの住人さんが撮られたキツネノマゴ かわいいですね~
小さな花なのに しっかりとピントがあって良くとれてました
私はどうもボケがちです

ゲンノショウコの実 芸術的な姿ですよね
アップ 楽しみにしてます

多摩さん、 色んな面白い形の実を集めたいです
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 20:39:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

紅白ゲンノショウコ

北海道ではゲンノショウコのアカバナとシロバナ
どちらが多いのですか?
此方ではまだまだアカバナが8割くらい占めています
画像が段々良くなったね
先生が良いせいかな?
ヤマジノホトトギスはヤマホトトギスのようだね
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 20:55:25 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

めんこいよ~~

今日のも皆めんこいざんす!!!

せんせってだれだ?????

あついよ~~~。。。。
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 20:59:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ヨックモックさんおはようございます

こちらのゲンノショウコは 白いのやうすーいピンクのが主です
赤いのは殆ど見かけませんが 一度朱鞠内湖の林道で見ました
赤いのが殆どのところがあるというのは 初めて知りました!

  >先生が良いせいかな?
 そうかもね! (ん? 誰??)   ありがとう!!

ヤマジノホトトギスもヤマホトトギスも 自然の中で出会ったことはないんですよ
これは山野草同好会みたいなのの展示会に行ったとき 買ったものですが。。。
ヤマジノホトトギスに会えた~! って喜んで。。。  シュン

それらの見分け方はどうなのでしょうか 


  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 05:11:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんおっはよう!

  >せんせってだれだ?????

だれだろね~  kentaさんかな~?

暑いの??
こっちは 雨降るかと思ったら ちっとも降らないよ~~

  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 05:15:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

違いは三つ

大きく分けるとホトトギスは”ヤマジノホトトギス””ヤマホトトギス””セトウチホトトギス”それに”タマガワホトトギス”に分かれています
ヤマジとヤマの違いは三つ有ります
一つは花の付き方
ヤマは上部に集中して付き、ヤマジは葉と茎の間に付きます
しかしヤマジも咲き始めには三つくらい上部に付く事もあります

二つ目は
花びら(ガク?)がヤマは下にそり曲がってきます
yuukoさんの画像で言えば左端のボケの掛かっている花びらです
ヤマジはせいぜい水平よりも少し下がった程度です

三つ目は
ヤマジは花軸に点々が全く有りません
ヤマは少しついています
画像をアップすると点々が上のほうに見えるでしょ

以上がヤマとヤマジの違いです
  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 12:57:48 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

こんちゃ^^

今日の「現の証拠」可愛いね!
うちのゲンノショウコは白花だけ。
さんちゃんの(M、ダックス)好物だったはずが、
今年は好みが変わったらしく、
もっぱらタンポポ(茎と花)ばかりを食しています。
それが特にエゾタンポポ?が美味しいらしい。。。。
ギザギザはっぱの次々に花芽をつかせて
いるのがそうだよね?
  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 16:32:14 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさん ありがとうございます

ていねいな説明でとてもよく分かりました

  >大きく分けるとホトトギスは”ヤマジノホトトギス””ヤマホトトギス””セトウチホトトギス”それに”タマガワホトトギス”に分かれています

このわけ方はきっと花のつき方によるのでしょうね
この中で会ったことがあるのは タマガワホトトギスだけです
セトウチホトトギスも 図鑑で見てみます

お兄ちゃんありがと~~v-238
  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 18:46:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん お久しぶり~~

そうでもないか、、、 この間メール貰ったばかりだものね

ワンちゃんの三ちゃん ゲンノショウコに飽きちゃったの?  今はタンポポか。。。
ま、タンポポもいいけどね  どっちでもお金かからないもの
でも今咲いてるのなら 多分西洋タンポポですな   ガクがそっくり返ってるでしょ?

今日 お店にいた時 雷ドドドーン!!で 雨がドビャドビャー!!!で すごかったよぉ
30分くらいも続いたので こわかったぁ、、、、
札幌はどうだった?
  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 18:57:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/48-8c4dc79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

