山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手乗りチョウ


2oo6.3.6. 35906

今朝は ちっとも冷え込まなかったのに靄がかかっていました
昨日が暑かったので その差によって水分が生ずるのでしょうか

 

2oo6.3.6. 35936

オオマツヨイグサがこの暑い中 咲き始めました
今年は小さめの花ですがやっぱり大きいです

 

2oo6.3.6. 35937

おや? 涙が・・・

 

2oo6.3.6. 35938

真ん中にキラリと光るものがありました

 

2oo6.3.6. 35927

アザミです
あそこにちっちゃな虫が・・・ 見えますか?

 

2oo6.3.6. 35919

マツヨイセンノウ
雌雄異株の植物です
こちらは メス??

 

2oo6.3.6. 35921

こちらがオス?
去年たしかめたのに もう忘れています

 

2oo6.3.6. 35933

カワラマツバもよく見ると綺麗ですよ!
綺麗じゃない、なんて誰も言ってないですか?

 

2oo6.3.6. 35979

エゾノミツモトソウ
ちょっとダイコンソウに似てますね、  同じバラ科です

 

2oo6.3.6. 35955

暑くて網戸にしていたら 美しい天女のような子がいました
カゲロウカな?



 

2oo6.3.6. 35817

コヒオドシです

 

2oo6.3.6. 35818

玄関ドアに止まったコヒオドシ

 

2oo6.3.6. 35821

おもてのタオルに止まったコヒオドシ
ストローが丸まってる!

今日はコヒオドシがよく撮れるわ♪ とルンルンしていたら
突然 手に変な感触が。。。

 

2oo6.3.6. 35848

よく見ると手に止まったコヒオドシ
とーしさんを呼んで撮ってもらいました

 

2oo6.3.6. 35851

綺麗に撮ってくれました

 

2oo6.3.6. 35855

ついでに 私までも・・・
手を舐められて 嬉しくすぐったいのでした~☆

 

2oo6.3.6. 35798

これはメスグロヒョウモンのサナギだそうです
金箔が貼ってあるみたいに光るんですよ、すごいです!

 

2oo6.3.6. 35671

このヒメシジミのメスは こうしてクロバーにお尻をつけて翅を前後に動かしていました
卵はこんな所に産まないですよね?

 

2oo6.3.6. 35978

コヒオドシよりちょっと大き目のこの子はヒオドシチョウですね?
これも手に止まってくれないかしら…

 

 

  1. 2008/07/06(日) 21:26:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<羽化まぢか? | ホーム | ヒメシジミの交尾>>

コメント

手に止まって逃げないんですか。
普通なら近づいただけでも逃げるのにね。
ただ手に止まられると却って自分では撮りにくいだろうな。
ミネラル補給のため汗でも吸っているのかな、甘露甘露なんてね、しょっぱいけど(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 22:24:17 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

もやぁ

のおしゃしんと きいろいおっきなおはなのおしゃしんが すごーく いいかんじなのくわーん!
マツヨイセンノウににてるのが エンテルのとこでも きょねん さいてたくわん。
♂♀が ちがうのでくわんね?

そういえば、むかーし ママがはじめて パパとおデートしたときに あしのオヤアユビに チョウチョがとまったんだってくわんv-238
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 23:10:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

マツヨイグサ

yuukoさん 確かとても好きだと、、、
いつかここで言っていたような記憶があります。
花びらが大きいから立派に?黄色でいいね!
涙がきらり、、、今度私もよ~く見てみよっと~~~。

手乗りの蝶だなんてyuukoさんにだからとまってくれたんだわね。
わたしになんかハチとかアブとかブヨしかとまってくれな~い。。。
たまに自ら蜘蛛の巣に突っ込むし、、、
こんな時イラッとするんだけど
yuukoさんは?
しないよ!って返事してほしいけど、、、アッハッハ!

今日の写真全部素敵でしたよ!

さなぎは家の中じゃないよね?
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 23:35:15 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

!!!

天女のようなカゲロウ(?)さんが素敵です
透き通った羽がきれいね
カゲロウが天女のようなら
コヒオドシさんは何のよう?
yuukoさんの語り口につい乗せられていろいろ想像してしまって楽しいな♪
 
ヒメシジミの交尾はたまげました
たくさんの卵をうみつけるのね
そのうちの何匹が蝶になってとびたつのかしら
大変な努力よね。。。しみじみ。。

  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 06:57:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

>普通なら近づいただけでも逃げるのにね。

ほんとに!
そぉ~~~っと近づいて行ってもすぐに気がつくのに・・・
手に止まっちゃったら近づかれるのが見えないからかなぁ
で、このあとカメラに止まったの
これだけは絶対撮れませんね(゜∇^*)

>ミネラル補給のため汗でも吸っているのかな

よく分かりますね  そうらしいです
ひんやりしてくすぐったかったです~

  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 07:24:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉ♪

>マツヨイセンノウににてるのが エンテルのとこでも きょねん さいてたくわん。

きょねんみせてもらったようなきがする・・・
あ~~ちゃんとおもいだせないわん
あとでエンテルちゃんのところをたしかめにいくわん

きのうのあさは18どでけさは20どくらいだったよ
きのうはもやがかかってたけど けさはもやはかからなかったよ
あつくて もうくうきにすいぶんがなくなったのかもしれないよ
エンテルちゃんのところはあめがふってすずしくなった?

あしにチョウチョv-344
ぅぅぅ、、、くすぐったい!
でも、しゃしんをとりやすそうだ!!

  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 07:34:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさん~

オオマツヨイグサは マツヨイグサよりもだいぶ大きくて花びらがふんわりして綺麗なの
去年も大好きって書いたんだろうか・・・
こまちさん憶えていてくれて嬉しいな
でも、今年は花が半分くらいの大きさしかないのよ
水不足のせいかもしれないな

チョウに止まられたら その感触にドキッとするよ
思わず払いのけそうになって 見たらチョウだったの
チョウなら良くて 気持ちの悪い形の虫なら追い払うのって変よね
まあ、刺されるのはいやだけど

蜘蛛の巣は綺麗だし面白いからそのままにしてあるんだけど 林に入った時に顔にかぶさってくるとやっぱりね、、、ムカッとするだんし
アッハッハ

サナギはね 部屋の隅っこ・・・・ なんてこたあないよv-8
テラスドアの枠の角の所だす
あんな所から どうやって羽化するのかね~~~
その瞬間が見たい!
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 07:49:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございます!

カゲロウはこういう透き通ったのが三つ出てるんだけど 見分けがつきませんよ・・・
みんなそっくり
この写真は逆光だからよけいちゃんと見えないもんね
まとめて天女カゲロウと呼ぼうかしら♪

コヒオドシさんは お祭りのイメージだわ
とっても賑やか
これが沢山飛び回っていると浮かれちゃいます
ただでさえ浮かれてるのに もう大変!

>ヒメシジミの交尾はたまげました

でしょ、でしょ~~!
たまげるよねぇ
あんな小さいチョウの卵ってどのくらいの大きさかな
沢山産みそうね
そしてその卵に卵を産みつける蜂がいるなんて 更にぶったまげです!!
生きることって、、、たいへん「(´へ`;ウーム
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 08:11:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわあ・・・

カゲロウが!  
昔何かの本で体の弱かったお母さんのことをカゲロウ
に例えていたのがありましたっけ・・・
本当に天女のようですねえ・・・

コヒオドシも綺麗ですが この数日の暑さのせいか
どうしても涼しげな色のヒメシジミに目がいって
しまいます(笑)。

うちの庭にいたチョウのサナギは いつの間にか
羽化していたようで 昨日さわったらパリパリと
殻だけが粉になっていきました。
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 10:12:59 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

こんにちは

綺麗なコヒオドシが止まってくれて、いいなあ♪。
タテハチョウやヒカゲチョウは時々人の汗を吸いますね。
キマダラヒカゲやベニヒカゲは良く人に止まるんですよ。
そうそう、オオイチモンジも汗の染みたリュックや衣服に止まります。
以前上高地で私のジーパンの汗をオオイチモンジが吸いに来ましたよ。
サナギは楽しみですね。
羽化する前の日には黒っぽくなって翅の模様や体が透けて見える様になります。
羽化は夜明け頃ですからお見逃しなく!!。
お尻の先に張ってある糸を上手にはがして家の中に取り込めば羽化が見れますが、猫ちゃんいるからなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 17:33:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

ピカピカのコヒオドシさんが止まってくれて照れくさかったですv-402
汗を吸っていたんですね
どうして舐めるのかな、、と思ったんですけど
では登山してる時なんかに止まってもらうチャンスはあるんですね♪

>羽化する前の日には黒っぽくなって翅の模様や体が透けて見える様になります

今黒くなっていますよ!
で、金色のボタンをつけたみたいです
ということは 明日の 早朝あたり・・・・?
これから 写真アップします
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 19:05:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん こんばんは~!!!

すみません 後先になっちゃって

>昔何かの本で体の弱かったお母さんのことをカゲロウに例えていたのがありましたっけ・・・

そうですね~
ほんとに体の弱い女性のイメージです
シースルーを着てるというか体全体がシースルーというか・・・

ほんと、コヒオドシって暑苦しい感じですね
シジミチョウは涼しげなようすのものが多いですね
それでも、胴体はみんな毛深いですよ

サナギが いよいよ羽化が近づいているようなんです
明日はうんと早起きしなくてはね
でも、暗いうちだと見られないなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 19:11:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/479-370a50ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

