山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメシジミの交尾


2oo6.3.6. 35249

オオタカネバラ
今年は霜にやられたのか小さな変形した花ばかりでしたが 漸くきれいに咲いてくれました

 

2oo6.3.6. 35393

カナダのバラの蕾はバレエリーナみたい!

 

2oo6.3.6. 35620

どうしてここにあるのか分からない ちっちゃなバラです
身長は10センチくらいかな・・・

 

2oo6.3.6. 35858

今日はこの位に咲きました
去年 どなたからかいただいたんでしたっけ??

 

2oo6.3.6. 35404

オニノヤガラ
腐った木に腐生するランの仲間です

 

2oo6.3.6. 35403

別名 ヌスビトノアシ
根茎が 抜き足差し足に似ているのでこう呼ばれるようです
蕾もそっくりですね
毎年6本くらいは出てくるのに 今年は1本きりで淋しいです

 

2oo6.3.6. 35288

ヒマワリみたいなアザミの蕾

 

2oo6.3.6. 35278

ダイコンソウ・・・ですよね?
茎が赤いのが気になる・・・

 

2oo6.3.6. 35283

花をアップです

 

2oo6.3.6. 35448

オオダイコンソウ
その名の通り花も葉っぱも大柄です
どこにでも増えて困るけど 綺麗な花です

 


 

交尾

草取りをしながらヒメシジミを追いかけていたら いきなり2羽がくっ付いたような気がしました

 

koubi 4

わぁ~!  交尾が始まった・・・
しっかりくっついている訳じゃないんですね

 

koubi 5

片方から片方へ 何かが移っていきます
やっぱりオスからメスに 移ってるんだろうな・・・ あまりよく見えませぬ

 

koubi 9

どちらも一生懸命です、目が可愛いですね~♪

 

yokorenbo2.jpg

仲間に加わりたいお方も時々来ます

 

yokorenbo.jpg

『ボクも、ボクも(多分オス)仲間に入れてよぉ!』

『じょ、冗談じゃないぜよ!!』


草取りを終えてもう一度見に行ったら まだ終わってなかったです


koubi13.jpg

お疲れさま!
私はもう帰ってシャワーを浴びますわ

 

2oo6.3.6. 35777

こんなチョウもいました
メスグロヒョウモンだそうです

 

2oo6.3.6. 35784

ヒョウモンは 見分けがつきません356
こちらはミドリヒョウモンだそうです、KAZさんありがとうございます

 

2oo6.3.6. 35793

ミスジチョウは 念願叶ってしっかり撮ることができました!!

今日はすごい数のチョウ達が飛びまわっていました
もう少しあるのですが 明日またアップします
また見てくださいね~☆

 


  1. 2008/07/05(土) 19:28:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<手乗りチョウ | ホーム | シダの葉>>

コメント

こんにちは。
ラブラブの蝶さん達、すごい~。。 
もう一頭飛んでくる所なんて、ドラマですね!
自然いっぱいの暮らし、憧れです。
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 20:59:45 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

いいな~~

オオ高値、、、、オオタカネバラって変換しようとすると必ずこれになる!

オオ高値?んにゃ、、、オオタカネバラも、、、カナダのバラも、、、
きれいだわん!

オオタカネさんも、、、サクラさんも来年花がみられますように、、、

ちびのバラ、、、どこから来たか???なのですか?
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 21:50:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさんちにはヒメシジミが沢山いるんですね。
♂も♀も綺麗ですね、美男美女のカップル?。
偶然ですね~、きょう私も同じヒョウモンを撮ってきました。
これはメスグロヒョウモンの♂なんですよ、ミドリヒョウモンと並んでオレンジ色がかった綺麗なヒョウモンです。
♀はなんとオオイチモンジによく似ているんですよ。
やりましたね~ミスジチョウ、バッチリですね、ミスジチョウはこうやって時々地面に来るんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 23:34:48 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

すごい瞬間☆

すごい!すごい!
こんな瞬間を写真に撮れてラッキーだね
すっごく綺麗だぁ~2匹とも(*^。^*)

カナダのバラ、本当~バレリーナだね♪♪
軽やかに踊ってる

あ、、、このオレンジがかったヒョウ柄?の蝶はヒョウモンと言うんだ?!
実は私もこの前撮りました。
ん?見分けがつかないという事は・・・よく似たいろんな名前のがいるって事??
私のもyuukoさんのと同じように見えるけど、もしかしたら違うのかな?^^;
他の蝶とあわせて、ヒョウモンUPするね~

やっぱり・・・くるみ
黒猫のゴロゴロとニャ~という声に、寝ていても、パッと起き上がって、警戒してたよ~

  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 00:11:41 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チョウチョ

おなかまにくわわりたいコが かわいいくわーん! チョウチョは、ながいのでくわんね…
とりさんは いっしゅんなのくわん(・◇・;)
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 03:11:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

panaさんおはようございます

panaさんも一頭って数えるんですね
私 よく迷います  1匹?一羽? どっちだっけ・・・・って

これからマニアっぽく 一頭っていおうかな♪

で、ドラマでしょ
メスの方が少ないのかしら、 オスの方がウロウロしているように見えます
チョウの多い日、多い時間、というのがあるのでしょうかね

  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 07:21:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

オオタカネ、、、
あら! 私はこのカタカナが出てくるわ
オオ高値は出てこない・・・
PCでも関心を持ってることが違うんだね~v-405

チビのバラ 可愛いでしょ
真紅が目だっています
草取りをしていて 見慣れぬ赤さに目が引きつけられました
去年の秋 もう終わったミニバラを誰かが持ってきたような・・・
そのうち思い出すかもしれないね
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 07:26:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

今 うちの周りにいるシジミチョウはヒメシジミばかりかしら・・・
飛んでる姿では サッパリ見分けがつきません
同じ種類のチョウでも美人とか不美人とか、、、あるんですか?
顔がちゃんと違って見えるなんてすごいことですね!!

これはメスグロヒョウモンですか
横顔を見て ひょっとしたら・・と思ったんですよ、ってあとで言ってもねv-8
うちの玄関ドアの枠の隅っこにそのサナギらしきものがあるんです
でも、もう出た後なんですね
あんな所から出るなんて 不思議です
いつか見たいです。。。
メスは黒くてオオイチモンジに似てるんですね☆
今 沢山のオスが飛んでいるので きっとメスも見られますね!!

ミスジチョウは この頃ゆっくりしてくれるようになりました
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 07:36:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさんで~す

>こんな瞬間を写真に撮れてラッキーだね

そんなこと言ってくれるのチャチャ丸さんだけ!!
ありがとうv-422
綺麗だったんよ~☆
この間から命の営みを色々見せてもらってる感じがします
卵を産んだり 寄生されたり 交尾したり・・・
生きてるってすごいなぁ。。。って この年齢になって改めて感じています

チャチャ丸さん ヒョウモンチョウの一挙上映お願いしまする
分からないところはKAZ先生に訊いちゃおうか!

くるみ、、、やっぱり騙されるのね
一人っ子のせいもあるのかな?
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 07:41:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~ん

チョウチョは たまごうむのもこうびもじかんがかかるのね
あんなむぼうびなじょうたいでちょうじかんって ずいぶんきけんだとおもうんだけど

とりさんはいっしゅん?(・◇・;)
やっぱりとりさんのほうがきけんなのかなぁ・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 07:44:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~!

カナダのバラ?ってカナダから?来たの?
面白い!

ヒメシジミだっけ?美男美女で実にキレイな蝶だね。
yuukoさんのところは蝶がほんとに多いね。
気が付くか付かないかって問題ではないなって
それくらい多いと
いつも見せてもらっていますよ。

ダイコンソウ、、、こちらでもポコポコ咲いてリズミカルでね。
陽気でかわいいなっていつも思っています。
黄色が可愛いしね。

明日からサミットでどうですか?北海道の盛り上がり?
yuukoさんのところからはかなり離れてるしなんも関係ないか。。。
でも洞爺湖はきれいだね。。。TVでみたけど、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 10:01:24 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ふーーん

蝶々って後ろ向きにするのかぁ、知らんかった。
凄い写真でないかいこれ。 いつも凄いけど、こーゆー瞬間の!
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 10:02:33 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

あれあれ?

良く見たら2枚のヒョウモンチョウは別々の蝶だったのですか?。
2枚目はミドリヒョウモンみたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 10:44:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こまちさん お昼で~す

カナダのバラって 本名じゃないの
ノイバラさんがロサ・カニナじゃないかって教えてくれたんだけど・・・
知り合いがカナダに行ったときに咲いてたバラの実を採ってきて 蒔いたら出てきたんですって
綺麗なの

今 ここはチョウの天国みたい
すごくいろんな種類のチョウが飛んでます
詳しい人ならあれも、これもいるわ!、っと思うでしょうけど 私はちょっとしか分からなくて
でも、これだけいても3年前まではみんな同じようなものに見えてたっけ
蛾だと思って気味悪がったりね
でも、今は蛾も気味悪くないんだから変われば変わるもんですなぁ  はっはっはv-356

ここはサミットの影響なしだけど 札幌は身動きできないくらいらしいですよ
町へ行かなければいいんだけどね
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 11:50:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこしゃん

ふ~~~~ん
知らんかったん?
すごい写真?  どんな風に?
・・・って訊くだけ野暮か

私・・・しつこく載せすぎた?
感動したからみんなも見たいかと思って、つい・・・(;゜(エ)゜ヾ

あ、、、そういえば クロネコさん無事こちらにも入ってくれました
ついはまってしまいますね~(^◇^)/ ウホホホ
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 11:54:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

あ、そうでしたか?

ミドリヒョウモン、、、
さっきチャチャ丸さんのところで 「ミドリヒョウモンだ」なんて言っておきながら自分のは分からないなんて
やっぱり 写真の違いですね

KAZさん ツマグロヒョウモンとメスグロヒョウモンのサナギは同じですか?
検索したらツマグロのほうしか見つからなかったです
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 11:56:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒョウモンの蛹

ヒョウモンの蛹ってみんな似ているんですよね。
私も良くはわかりませんが、↓ここが参考になりますので見てみてください。
http://insects.life.coocan.jp/Rear/
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 13:31:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

さっぱり。。。

もう夕方になろうという時間になっちまった。。。
全然捗らない仕事、、、材料が揃わん、、、イライラで~す。
もうやめた。。。きょうの物になりそうもないから、、、トホ。。。

三年前から?へ~~~ずっと昔から好きなのかと思い込んでましたよ。
山もそうだよね。山好きといけば二倍も楽しいし発見もあるし
でも興味のない人と出かけてると申し訳ないけど半減してしまう。
それと似てるね。

夕方からまた仕事にでなくては、、、少しグダグダしてから行こうっかな。あぁ~ぁ やんなっちゃう。。。

ここで喋るようなことじゃなかったわ、、、すんませ~ん。
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 15:30:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ヒメシジミの姿は可愛いですね。
ヌスビトノアシは見たことがありませんが、面白い形ですね。ヌスビトハギという花がありますが、それよりもはるかに盗人らしいです。
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 17:22:59 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

いいサイトを教えてくださってありがとうございます♪
見やすいですね
メスグロヒョウモンのメスは ほんとにオオイチモンジによく似てますね
今日は見つからなかったです
暑くてあまり表に出なかったんですけど・・・

ヒョウモンのサナギ どれもこんな感じなのですね
去年もこの光るサナギを見たのですが これからはヒョウモンのだわ!って分かります☆
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 18:02:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

>もう夕方になろうという時間になっちまった。。。

おお! いかんいかん 寝すぎちまっただ!!v-404
暑いでノウ、、、 
これは私のことだわ

こんな日に仕事は無理よ~
って言ってもしなきゃならんのね・・・

ずーっと昔から好きなのは植物ですわ
20年以上昔からだわ(遠い目)
チョウはほんとに興味なかったから 自分に驚いてます

>山もそうだよね。山好きといけば二倍も楽しいし発見もあるし
>でも興味のない人と出かけてると申し訳ないけど半減してしまう。

ほんとにそうね!
いつか一緒に行こうぜ!!
グダグダして出かけたかな・・・
ほんとにご苦労さま  
どこで喋ってもいいっすよv-426
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 18:10:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは!

ヒメシジミは 改めて見るとこんなに小さかったっけ? と思います
今日もそう思ったところでした

>ヌスビトハギという花がありますが、それよりもはるかに盗人らしいです。

ハハハ、、ほんとにそうですわ!!
それにしても 蕾と実が同じような形の植物が多いですけど これは蕾と根茎が同じです
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 18:13:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イテ、イテテ、、、

ヌスビトノアシ・・・、足つってもうたって感じにもみえますね。
つった足がいっぱいね。

とうとう、とうとう、梅雨明けです。
速報がね、出ました!
そんなに急いで明けなくてもいいんですが。。。
明日から、照るよ~v-278

  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 19:47:05 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

美しいです

ヒメシジミの一連の写真、美しいです~、なんだか感動しちゃいました!
自然を愛しているyuukoさんだからこそ撮れた写真ですよね。
私もその場にいて、同じものを見ているような気持ちになれました。
これからそこらで蛾を見たら顔がニコニコしそうです、
危ないヒトと思われなければいいですが(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 19:51:38 |
  3. あやや #2ghN.ROI
  4. [ 編集]

chiyoさん ほんとに、!(笑)

足がつってるように見えるね  ハハ!
バレエのトウシューズで立っているようにも見えるわ☆
chiyoさんって想像力をかき立ててくれるわね~

梅雨明けですか
しっかり降ってくれましたか?
明日から、ってもうすでに 暑いですね~
暑さに負けずに掘ってくだされね!

  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 20:21:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あややさん こんばんは♪

>なんだか感動しちゃいました!

そうですか?!
安心しました
ちょっぴり反省中だったものですから 嬉しいです

チョウや蛾を見てにんまりしてたらやっぱり怪しい人だと思われるかな?
でも、いいですよね~♪  (良くない?)
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 20:25:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/478-4ab48337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

