山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シダの葉


2oo6.3.6. 35416

リョウメンシダです

 

2oo6.3.6. 35417

裏から見ても表みたいに見えるので リョウメンシダというらしいです

 

2oo6.3.6. 35418

これはなんでしょう、
剛毛が生えているシダです

 

2oo6.3.6. 35421

これはだれでも知っているもの・・・
年配のワラビです

 

2oo6.3.6. 34613

クジャクシダ
あ、目を回さないで下さい!

 

2oo6.3.6. 34240

コウヤワラビ
ほんとに面白い形ですね♪

 

2oo6.3.6. 32382

イワガネソウ
これもシダ類で 葉っぱも変わってるけどこの状態が面白いです
今度 葉っぱもアップしますね

 

2oo6.3.6. 34860

ムシャリンドウの子供の時

 

2oo6.3.6. 35556

咲きました
頭デッカチだけどなかなか綺麗

 

2oo6.3.6. 35558

唇がなんだか・・・・・・

 

 




2oo6.3.6. 34864

「何ていうものか知らんけどきれいな花が咲くから持って行くかい?」
って、いただいてきたこれ

 

2oo6.3.6. 34732

ほんとに綺麗な花が咲きました

 

2oo6.3.6. 34736

葉っぱはノコギリそうによく似ています

ロクベンシモツケというシモツケソウの仲間だそうです
reireiさんありがとうございました

 

2oo6.3.6. 35377

こちらはシラタマソウです

 

2oo6.3.6. 35380

ナイトキャップみたいで可愛いくて好きです♪

 

2oo6.3.6. 35543

沢に行ったらミゾホオヅキが咲いていました

 

2oo6.3.6. 35545

オオバミゾホオヅキの見事な姿も見たいのですけど・・・

 

2oo6.3.6. 35527

その近くで見つけた毛虫
何を抱えているんだろう・・・

 

2oo6.3.6. 35528

逆方向から見ると卵みたいに見えませんか?
綿毛に包まれた卵をとても大事そうに包むようにしていますね
幼虫が卵を産むなんて、あるかしら??

これは寄生蜂の繭になったもので 毛虫のお腹から出てきたのだそうです
kimさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 35555

ジャァァァーーーン!! 

草むらにもぐりこんでは顔に蜘蛛の巣や色んなものをくっつけてくるダイソンです

 

 

  1. 2008/07/03(木) 19:54:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ヒメシジミの交尾 | ホーム | 麦を撮りに>>

コメント

シダの葉、よく見るといろんな形があって面白いですね!
普段は通り過ぎる植物ですが、こんなに種類があるというのも驚きです。

毛虫はおそらく寄生蜂あたりにやられたものと思います。
親は蛾や蝶の幼虫に卵を産み付けて、幼虫はその中で育ち、蛹になるときに一斉に外に出てくるのです。
抱えているように見えるのは繭でしょうか。
おそらくこの毛虫はもう死んでいるのだと思います…。

ブログタイトルを変更しました。
お手数ですがリンクの変更をお願い致しますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 20:49:45 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

ムシャリンドウの

あれは唇なんですね。。。

とても大きく寄生蜂の繭が撮れましたね。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 21:15:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

ありゃりゃ~、かわいそうな毛虫さん、成仏します様に・・・。
こりゃまたずいぶん沢山の繭が出来ましたね~。
蝶や蛾の幼虫はけっこう寄生される確率が高いんですよ。
普通は幼虫に小さな蜂が止まって卵をうむのですけど、なかには1mm位しかない卵に卵を産む微小な蜂までいるんですよ。
蝶や蛾が親まで育つのも大変ですね。

  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 23:09:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

武者ダイソンか~~~

ムシャリンドウのムシャは武者?
なら、、、最後の一枚ダイソンは武者ダイソン!
やっぱり三船さんだわ!
ははっは~~~!

シダの写真きれいだね~~~
今やどこもバリバリ!シダがはびこってるものね。
いつも気になる大きさだし撮ろうとしていたのだけど
実は花が無いかなってやめてたけど
やられた~~~。。。。やっぱアートっぽくって素敵だよね!
好きだわ!

シラタマソウがまた可愛いね!
初めて見せてもらいました。

花ってほんとに不思議。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 23:15:35 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはおは

梅雨空にはシダがよく似合いますね♪
それにしてもよっく見るとシダ一族様は几帳面な葉の付き方をしてるのですね

シラタマソウというのですか!あのちょうちんのようなふくらみが好きで
何度か植えるのですが
いつの間にかなくなってしまうのです
かわいいね~~おちょぼ口から「ぱ」と開いた花びら!!

お~~ダイソン!!しばらくでござった!
相変わらず冒険の日々かい?
いがったいがった




  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 07:09:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます♪

シダ植物はすごいですね
私は葉が開きかけの時がとても好きで いつも見とれてしまうんですよ
黒松内のブナ林に行ったとき 面白いシダがあってそればかり撮っていたら一緒に行った友が呆れてました
でも、区別はできない・・・

寄生蜂・・・驚きました
そういうものがいるのは聞いてましたが 現実に考えてなかったです
我がことのように感じると 辛くなりますね
虫の世界も厳しいですね・・・・

リンクのところ直しました
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 07:12:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよう!

寄生蜂の繭 知ってたんだね
そういえば 去年チョウを羽化させた時に 寄生されてるのがいくつもいたんだっけ?
けっこうな割合で寄生されるんだね
生きながらにして中身を食われてるって なんか辛いね

しそ科のあの部分 唇なんよ
唇弁って言ったっけか・・・
長さんみたいでしょ
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 07:17:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~♪

>蝶や蛾の幼虫はけっこう寄生される確率が高いんですよ。

そうなんですね・・・
では ちゃんとチョウになっているのは オメデトウ!って言う感じですね
これからはそういう気持ちで接することになりそうです

幼虫さん その寄生蜂に止まられると振り払えないのですか?
止まられたら最後なのかなぁ・・・・・・・・
なんか、、、厳しいですね
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 07:24:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしい~~

そうなの、武者なのよ
・・と思っていたけど 今調べたら違うわ!

初めて発見されたのが 滋賀県近江八幡市武佐という所なんだそうですよ
これ、ムシャって読むのかね・・
で、形がリンドウに似てるからですって
しそ科なんだけどね

シダはしぎだんし~
いいよねぇ
でも、撮ると何だか良くないのね
だから私も考えたっすv-411

シラタマソウも可愛いでしょ 
いつも中を覗き込むのよ
ダイソンは そういうわけで落ち武者か==?!
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 07:37:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~~♪

>梅雨空にはシダがよく似合いますね♪

あら、ほんとにそうね~
雨上がりのシダはとても美しいでがんす
シダの葉のつき方は驚きですわ
なんか芸術的

シラタマソウ、植えたことあるの?
これは友人がくれたんだけど もらった時のままで全然増えないの
二本だけ
繁殖力が強くないんだね
だから自然の中でも見かけないんだわ
マツヨイセンノウはどこででも見かけるのにね

ダイソンは蜘蛛の巣に引っかかりの日々ですよん
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 07:43:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

白い花はロクベンシモツケに似ていますね。
シラタマソウはもう少しお日様が欲しいのかな? と。
でも私はこんな咲き方の方がめんごいなあ、と思いますが・・・

ムシャリンドウの色が爽やかですね~。
うちのムシャリンドウは今年調子悪くて咲きませんでした。

シダ、ワラビ、ゼンマイ、クサソテツ、どれも木漏れ日が
当たっているのを山の中で見ると ああ・・・ と見とれて
しまいます。  クジャクシダ、本当に目が回りそう(笑)。

三船さま、お久しぶりでございます。
りりしい~~~!! 
クモの巣まみれでも かっこええ~~!!
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 11:18:49 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさん 今晩は~♪

ロクベンシモツケ、検索しました
そうですね! これです
葉っぱはセイヨウノコギリソウに似ているけど 花はシモツケにそっくりですね
バラ科って書いてありました
ありがとうございます!

シラタマソウはもう少しお日さまの当たる所に移してあげようかな
そしたら増えるかもしれないね
シダ植物 reireiさんもすきですか
なんか宇宙を感じますよね

蜘蛛の巣にまみれたダイソンにも宇宙を感じる???
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 19:22:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

初めてお邪魔いたします、先日はありがとうございました。
こちらのブログ、お花や昆虫のお写真がこんなにもたくさんアップされているんですね!ステキです。
見ているだけで野山を散策している気分になれて嬉しいです。
そしてまた、yukkoさんが心から自然を愛され、暮らしを楽しまれていることが伝わってきます。

シダのいろいろ、勉強になります。
さっそく我が家のシダを調べてみました、ふつうの年配ワラビでしたが(笑)
白いお花、ほんとに愛らしいですね・・・
でも私にとって一番の胸キュンは何と言ってもダイソンくん。三船さんとはなにゆえに?!(笑)

これからもどうかよろしくお付き合い下さい。
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 19:38:21 |
  3. あやや #2ghN.ROI
  4. [ 編集]

あややさん おばんでした!

こちらこそありがとうございます♪

そうなんです
ここは自然の関係の専門店みたいです(笑
ほとんどがうちの周りのこと
時々は山に行ったり湿原に行ったりしてます

あややさんは小樽の方ですよね
以前小樽に行ったとき こちらとはだいぶ植生が違うので感激しました♪
おうちの周りのシダ類は ほとんどが年配のワラビなんですね
若いうちは美味しいからいいですね

何ゆえに三船さんなのか?
冬には 白い雪に黒いダイソンがとても似合うので よく登場したんですよ
で、どなたかが三船敏郎に似てる、って言ったらそれが伝播して 一躍有名人の仲間入りをしたんです
他に猫五匹もおりますので とーし yuuko ダイソン ネコタチ みんなひっくるめてズッコケ家族☆
どうぞ仲良くして下さいね
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 21:05:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へぇ~~~

リョウメンシダ・・・
こっちにもあるのかなぁ~?

やっぱり緑はいいですねぇ~
クジャクシダ・・・見てると吸い込まれそうですわぁ~

可愛いのはシラタマソウv-411
ホントにナイトキャップみたいv-364

ほぅ~~~
毛虫!!!
kim さんのコメントを読ませていただき、驚きです~~~
こういうところで、色々教えていただく事が出来て楽しいですね!
自然って凄いなぁ~って、改めて感動v-364

ところで
ダイソ~ン! 何だか久し振りv-410
でも、今日のダイソンは遊び疲れてお腹が減って
  『yuuko母ちゃん! 腹減った~』

  みたいに見えるよ~んv-11


  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 21:14:40 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おはようございます!

すんません!
日記と全然違うけど・・・

右横のフリーエリアに 『Maukie』 って前からありました?
クロネコちゃんが・・・マウスを動かすとその通りに追って見るの!!!
可愛くって~ 随分遊んじゃいましたv-356

  アハ! アハハハ・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 07:12:02 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す♪

リョウメンシダはこの辺では割と一般的にあるようですね
調べたら全国的にあるみたい!
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/pteridophyta/dryopteridaceae/ryoumensida/ryoumensida.htm

クジャクシダは葉が出てきて開きかけの頃がとても綺麗で~す♪
これは山に行かなくてはないかもしれないな

毛虫と寄生蜂のこと 知らなかったので感激しました
こんな生き方もあるのか、、、って
トトさんも感動したのね
色々教えていただけるって嬉しいね~~~

今日のダイソンは カアチャン腹減ったよ~ん、だったら三船敏郎からは程遠いね?
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 07:21:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あはは、トトさん!

今ね レスを書いて戻ったらまたトトさんから・・・♪

気がついてくれたのね~~
丁度少し前 誰も気付いてくれないね。。。ってとーしさんと話してたの

嬉しいよ~☆
遊んでくれたんだね
可愛くて 私もつい遊んじゃうの
鳴いたり、ゴロゴロ、、、っていうのも知ってる?
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 07:24:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

yuukoさん おはよー!

クロネコの~やってみたよ♪
可愛い&楽しい(*^。^*)
でも、、、くるみがいる所では、できない感じだよぉ
これ、やってたら、くるみの様子が変なん
耳後ろに向けて、挙動不審な目になって、動きを止めて辺りの様子を伺ってる感じ(+_+)
yuukoさんちのニャンたちは全然何ともない?
今は、もうクロネコの触ってないのに、くるみ、まだ警戒態勢中ですぅ~^^;
これからは部屋にいない時に遊ぼう~っと♪

毛虫、、、
え?!あれは毛虫の腹から出てきたの?
て、ことはあの毛虫は・・・(*_*;

ダイソンの顔や体にいっぱい何かつけてるあの表情が何とも言えずいいなぁ~(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 07:49:14 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ついつい・・・

オセロやって(普通で)

負けちまった~~~~!!!
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 08:20:46 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

わぁ~♪

kekkowさんの↑見て、私もオセロやってみた~♪

実際のオセロではいつも負けてばかりの弱い私が、何故か・・・買っちゃったぁ!(^^)!

  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 08:31:45 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんにちは!

クロネコ 可愛いニャン?
ついはまってしまうよね
そうそう、鳴き声がリアルで 猫よりも私が『??』 って見回すの
くるみと同じかな?

毛虫の下にあるのはマユコバチという寄生蜂の卵だそうです
卵じゃなくて 繭かな?
あの毛虫のお腹の中に産みつけて そこで孵って育って繭になって出てくるんだね
すごい生き方だわ・・・
みんな 色んな工夫をして生きてるんだな、、って感動するね

ダイソンに伝えるわね
表情がなんともいえなくいいぞ!  ってねv-392
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 15:00:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん チャチャ丸さん

あっはっは~
 負けたの??

私なんか 自慢じゃないけど大負けだ
もう少し訓練してから臨まないことには・・・ムムム・・・

チャチャ丸さん 勝ったのぉ!!
すごいなぁ
きっと才能あるよ
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 15:03:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そういえば

蜘蛛の巣まみれのダイソンでありまするが、三船敏郎には「蜘蛛の巣城」という傑作時代劇もござったな。

蜘蛛の巣にまみれるとは、ダイソンに相応しいわけですな。

あの映画の三船敏郎とは違って、ボケ~~と弛緩した表情のダイソンではありまするがな。。。。(^Д^)ギャハ


  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 16:15:56 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そういえばね~

蜘蛛の巣城がありましたっけ!

うむ、ダイソンはやっぱり三船敏郎か・・・v-293
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 19:39:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そら~ そうや!

あかん!
蜘蛛の巣城・・・・ワカランv-390

ほぉお~~~
面白い!!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E5%B7%A3%E5%9F%8E

でもなぁ~
三船敏郎だって、情けなか顔しとる時も有ったろうに・・・・・
人には見せんと!!!

ダイソンはやっぱり御船敏郎やv-364v-364v-364
  1. URL |
  2. 2008/07/05(土) 20:46:54 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ぉおーー、トトさん

トトさんは、よく調べなさるねぇ。

あ~~、蜘蛛巣城。  の は要らんかったのね。いつも間違えちゃうんだよな。

そうそう、蜘蛛巣城、、傑作ばいよ。今度、機会があったら見てちょうね。音声がちょっと聞き取りづらいけど、我慢してつかあさいよ。とにかく、おもしれぇんだあ。見たら、おおっっ、黒澤って、さすがじゃ~~んと、きっと思うよ。

ダイソンの役は・・・・・・・・違った、三船敏郎の役は、鷲巣ナントカだったなぁ。蜘蛛巣とか鷲巣とか、巣が多いね。なんでかな。
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 05:03:46 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

トトさん おはよう~

ほんとだ!
の、はいらないんだね
私も の、を入れてたわ
この映画面白かったはずなのに殆ど憶えてないわ
浪花千栄子がボロボロの家の中で糸を紡いでいたのを思い出すくらい
そうそう、森が動いたのも印象的だったわ

>三船敏郎だって、情けなか顔しとる時も有ったろうに・・・・・
人には見せんと!!!

な~るほど、それが男の生き方よのう・・・ホホホ

>御船敏郎や

そうか!!!!
  1. URL |
  2. 2008/07/06(日) 07:11:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/477-0d1971a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

