山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麦を撮りに


麦を撮りに行ったのでがんす

2oo6.3.6. 35460

これが麦畑でがんす

 

2oo6.3.6. 35455

麦の花が咲いておりもした

あ、、、、
さっきまで「武士の一分」という映画を観てたら すっかり福島訛りになってしまいもした

 

2oo6.3.6. 35462

なかなか 切ない映画でした

 

2oo6.3.6. 35463

でも、ハッピーエンド
妻役の檀れいさんという女性が このムラサキツメクサのように綺麗でした

 

2oo6.3.6. 35465

それにしても気持ちのいいお天気が続きます
少し 雨降ってもいいよ

 

2oo6.3.6. 35468

やっぱり撮ってしまうヘラオオバコです

 

2oo6.3.6. 35477

これもイネ科の草の花
やはり牧草でしょうね

 

2oo6.3.6. 35479

これは同じものの色違いかしら?

 

2oo6.3.6. 35483

カミキリムシがいました
英語でロングホーンというので 長いひげじゃなくてツノなのでしょうか?

 

2oo6.3.6. 35486

ヒメウラナミジャノメには 今年お初にお目にかかりました

 

 


 

2oo6.3.6. 35363

この間幼虫だった子でしょうか・・・?
なんか、嬉しい♪

 

2oo6.3.6. 35359

コエゾゼミ、かな?

 

2oo6.3.6. 35153

またコヒオドシ
かなり綺麗でした

 

2oo6.3.6. 35325

これは イチモンジチョウですよね?
裏側がとても綺麗なので撮らせてほしいのに お願いしても駄目でした(;へ:)

 

2oo6.3.6. 35330

これはセセリチョウでしょ?
でもその先は分かりません

 

2oo6.3.6. 35354

ヤマキマダラヒカゲ ですもんね?

 

2oo6.3.6. 35345

これが一番沢山います
クロヒカゲ

 

2oo6.3.6. 35431

なにかしら・・・
図鑑をめくっているうちに発見しました
ベニシジミの夏型ですね
先日食べたシジミ汁はしみじみ美味しかったです♪

違いました!  ヒメシジミのメスだそうです
KAZさん kimさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 35373

突然ですが
朝帰りしたみよんが ナベ猫ならぬハコ猫になりました

 

2oo6.3.6. 28619

そういえば こんなこともありましたっけ

 

 

  1. 2008/07/01(火) 21:06:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<シダの葉 | ホーム | ヒガシカワトンボ>>

コメント

こんばんは

いいですね~、虫がいっぱい♪、北海道は今が虫の一番多い時期ですね。
いつか今頃の時期に行ってみたいです。

コエゾゼミがいいですね、こちらでは山に行かないと見れないので、見つけると嬉しかったですね。
ピッカピカのコヒオドシがキレイですね、私も新しい成虫が撮りたいですよ。
イチモンジやミスジの仲間は裏が綺麗なのになかなか裏を見せてくれないんですよね。
せせりはコチャバネセセリでしょうね、よく見えないけど・・・。
シジミはヒメシジミの♀ですよ、ホラホラ、この前の茶色っぽい方の。
表はこんな模様だったんです。
カミキリムシがよく解りません、ヒゲナガカミキリの仲間だと思うんですけど・・・。

そうそう、ムラサキヤシオツツジ、ありがとうございました。
おかげ様で助かりました、また一つおりこうになりました。
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 22:07:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わぉ~~~

これは麦ですか???

これは写真ですか???
まるで絵の様だわ!


私の子供の頃は長野も麦を作っていたけど最近全くこの辺では見られなくなりました。
でもね、日曜日に松本辺りで麦畑が沢山あってビックリしたの!
今、ここで見てまたビックリ!

こちらはもうすっかり茶色くなって、そろそろ刈り入れ時って感じでしたよ!

おや?
ヘラオオバコがまた踊ってますね!

ああぁぁ~~~  箱猫??? 窮屈じゃないのかなぁ~
カゴネコは気持ち良さそうだけどv-410

  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 22:23:47 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

麦を撮りに行った、、、

、、、の割りには麦の写真すくのうござんすな~、、、
で、思い出しました、、、
私も少し前になるけど、、、麦畑の写真撮ってたんだったって、、、

UPしてあげようかな、、、

何故ににゃんはきゅうくつな入れ物が好きなんだろね、、、
うちのもティッシュの箱とかにビチビチで入ってたりしてた、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 23:43:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

麦畑、、、大好きです
なぜか郷愁を誘いますね
ふふっ、Kさんと同じく、、、麦に写真が・・・
麦のドライフラワーが部屋に飾ってあるのですよ

草花たちが皆気持ちよさそうで可愛いですね~~
楽しそうなyuukoさんが浮かびます

チョウも草花と仲良く楽しそうですね~♪
チョウたちは雨が降らなくて喜んでるかも知れませんね

みよんが朝帰りって、、、どこへ行ってたんでしょう?
それにしても上手に籠の中に入るんですね~
面白いですね~

暫くお山に行けてないけど、、、
でも楽しい時間はいっぱいあったのですよ
とっても忙しいのいですけど、、、
来週くらいにはお山に行かないと、、、病気になりそうなので、、、v-290



  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 00:06:45 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

気持ちいい~~!

なんて気持ちのいい風景。
青空、麦畑・・・。
いいなぁ~~。思わず深呼吸。
私も麦畑の写真撮ってあったなぁ。
もうこちらは刈り取りしていますよ。。。
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 03:51:45 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

色々 見ていただいてありがとうございます
最近、、、、な なんと
私めが チョウを見て 瞬間的に「あ、oooだわ!」などと生意気に思うようになりました
当たってるかどうかは別として・・・

コエゾゼミは きっとあの幼虫だと勝手に決めています
ミスジの仲間はみんな横顔を見せるのがいやなんですね
ちょっと地面に止まった後は木の上に飛んで行ってのんびりするのでそれを撮れないかな、と思うんですよ

あの時のシジミは これでしたか
ちっとも羽を開いてくれなかったんですけど 昨日はゆっくり見せてくれました
ヒゲナガって英語でロングホーンってかいてあるので 何だか笑っちゃいました

ここでのチョウは 今が一番多い時ですか
毎日目移りがします

あれは ムラサキヤシオでよかったですか?!!
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 04:27:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます♪

これは麦なんですけど
大麦ですか?  小麦ですか?
私、小麦を撮らなくてはならないんですけど、大麦かも知れないなぁ。。。って

こちらでは だんだん麦作りが盛んになってきてるんよ
道産小麦で作るパンとか・・・
でも、そちらはもう刈り入れ時だなんて!
早いわ~

ダンスが好きなヘラオオバコでしょ
まるで、『ホラホラ、撮ってよ!!』 って言ってるみたいね
それにしても 猫って狭い所を見るとどうしても入らなくてはならないという使命感があるんちゃう?
ペンも この間私の布のバッグに入ろうとしてたわv-411
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 04:35:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさぁん  おはようさん

>、、、の割りには麦の写真すくのうござんすな~、、、

ガハッ!!
そうなんですよ
実は 麦の写真はちょっと頼まれているので ここで先にアップしちゃ悪いかな、と思って
あまり気に入らないのをちょこっと載せたんす

うん、Kさんアップして!

ティッシュの箱はきつすぎるんちゃう?
うちのは 靴箱だよ
少しは幅広でしょ
むっちゃんも体の柔らかい猫だったのね
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 04:39:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Koasumosuさん おはようございま~~す

>ふふっ、Kさんと同じく、、、麦に写真が・・・

エヘ、 そういうわけざんすよ(笑
とーしさんも夕べ同じこと言ってました

いつもこの山の中でばかり動いていると あんな広々とした所で見渡すのもいいな、って思います
ルンルン♪しますね
チョウたちは雨が降ると木の葉の裏でじっとしてるのかしら
ちょっと可哀そうね
この所毎日元気で飛び回り 疲れないのかと思うほどですよ~♪

みよんは体が柔らかくて 中国雑技団みたい
靴箱に入って心地良さそうでした
夜はどこで何をしてるやら、、、ついて行きたいです

Kosumosuさん、病気にならないうちにお山へ行かねば!!
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 04:50:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさんです~

るり。さんも都会に住んでいる人の中ではよく美味しい空気を吸いに出かけているほうですよね
るり。さんの写真の空はとても美しいですもん
空気もとても美味しそう~!

麦はそちらではもう刈り取っていますか
トトさんの住んでいる辺りではそろそろかな、っていうところみたいだし
少しずつ違って(ここは大きく違うか・・・)面白いですね
るり。さんも せっかくだから麦をアップしてくださいよ~
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 04:55:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかにも!!

北海道ダスナ~~~~
青い空!ポプラ並木!麦畑♪
このまま北海道のポスターに使ってもらいやしょう!

コエゾセミ!脱皮したのですね
美しいお姿♪きっとあの蝉だよ♪

「武士の一分」は山形でがんす。。。
木村拓哉の山形弁はいかがでがんした??



  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 07:04:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~♪

「武士の一分」は山形でがんしたか
前に観た「たそがれ清兵衛」と同じ言葉で 山田洋次さんはよほどここがお好き、と思って
考えてみたれば それがふぐすまであったがやまがだであったが わすれですまっておるごとにきがついで・・・

そっか、山形か!
どちらも藤沢周平原作なんだね、あの人は山形かな?
どちらも良かったよ
本場の言葉をしらないから こうなんだな、と思って聞いてました
すっかりあの言葉が好きになったよ

コエゾゼミ きれいね~
翅が緑がかっていたの
嬉しかった♪
麦は あれが小麦ならいいんだけど
青空にとても良く似合うわね
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 07:27:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

山形弁か~~~

秋田県人としては聞き取れないときもある山形弁でがんす。
逆もあるしね。
キムタク名演技だったでしょ!
わたしも山形って親近感で珍しく映画を見ました。TVでね。

麦なんて秋田では見ることないわ、、、どういう土地に育つんだろう?
秋田なば米どごろだがらなぁ。。。

  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 10:04:14 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
相変わらず、のどかな風景です。。
ホッとしますよ。
こちらは今 梅雨真っ盛り!
今日も雨です、でもこの雨が大切なんですよね。(ほどほどなら・・・)
緑が美しく映えますよね 雨上がりは。
北海道の雄大な風景に、色とりどりの花
今から花の季節。。。良いですね~~
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 10:08:14 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

へぇ!

麦を見たことがない方がおられますね。
そうか、北海道だけか。
北海道はこれから麦にも力が入りそうだね。
小麦粉は国内産がいいよ。
ご飯もパンも麺も、いっぱい食べましょ!
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 12:47:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

箱入り娘

ってこのことだにゃ。猫はかごだの箱だの好きだもにゃぁ。
麦畑、雄大な景色だにゃー。 ビールの好きな人にはたまらんのでは?
ところで今度は福島訛りが加わるのかい‥

んで、Maukie をグーグルで検索すると簡単設置法が出てるんだにゃ。
fc2用で設置、誰でもできるよん。あたしも他のブログで見て欲しくなったの。
分からんかったら聞きに来てちょ。
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 12:50:34 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんでがんす♪

秋田では がんす は言わないの?
でも似てるとこはあるのかなぁ・・・
私 しぎだな~
秋田も山形も 仙台も盛岡も そのあたりの訛りのながさひたっていてぇなぁ
映画観たんだね
私は 埼玉の叔父がDVDを送ってくれたので観ることができました
キムタクは良かったよね

こまちさんのほうには麦はないの?
そういえばその昔はこの辺りにもなかったわ
最近は蕎麦も麦も植えられるようになったども・・・
どういう土地が適してるのかね
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 17:40:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばらさん おばんですたい

こんばんは、はおばんですたいでよかと?

そっちはまだ梅雨の中ですか
今日も雨・・・?
雨がほしい・・・
少しこちらに送ってください
みんな雨をほしがっていますよ~

花はこれから夏の花でしょうね
春の花はまるで淡い幻のようです
それだからよけい美しく感じるのでしょうか

久々で雨上がりの緑が見たいです
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 17:48:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

麦は栃木でも植えてると思うけど・・・
あれは大麦なのかしら
南部小麦があるから岩手でも小麦は植えてると思うわ
でも、基本的に寒い所のものなのかもしれないね
北海道での小麦の歴史は まだ新しいんじゃないかな

ところで 私が撮ったのは小麦でいいの?
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 18:05:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこしゃん おばんでがんす

みよんねぇ・・・ 箱入り娘だにゃ たしかに
それでなのね、箱だのカゴだの大好きで 知らぬ間に入って寝てるにゃ
がんす、は福島じゃねえして山形でがんしたわ
山形のことばもいいにゃあ

>Maukie をグーグルで検索すると簡単設置法が出てるんだにゃ。

おお!  ありがたいにゃぁ
さっそくやってみるべ
めごいもんな~☆
どうもありがとね
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 18:13:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うむむ・・・・

わからんでがんすよ

大麦と小麦は用途が違うんでがんすね。
外見の判別はとんと・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 18:19:51 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowはんも・・・

分からんとですか

大麦はビールだにゃ
小麦は 色々だにゃ
見かけはどう違うのかニャ

あったあった!
これでがんすわ↓
http://www.shoku-chishiki.com/archives/271300.html

小麦より穂が長いみたいね

それにしても、、、500個は出荷の日も大変だね
たまには猫で遊んでね
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 18:41:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏のチョウがたくさん出てきましたね!
イチモンジはなかなか近寄れないですよね。
これからは新品タテハも出てきて、写真が撮りづらくなってしまいます。
シジミチョウはヒメシジミですね。メスは地味なんですよ~。
コヒオドシが綺麗です。

麦が青空に映えて、素敵な写真です!
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 20:11:58 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

kimさん おばんです~♪

北海道は 夏が一番チョウが多い時なんですね?
沢山飛んでいますよ
オオイチモンジのメスに会えないかな~・・・と思っているんですけど

やっぱり新品は動きが早いですか?
赤く光ってるものなどは 全然止まってくれないですもんね
あれはヒメシジミなんですね
KAZさんもそう書いてくれていたのに ベニシジミと書いてあると勘違いしてました

写真 褒めてくださってありがとうございます
kimさん『も』 とてもチョウがお好きで詳しいんですね
鳥にも植物にも詳しいのに更にチョウまでも・・・
『も』、というのはKAZさんもとても詳しいものですから
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 20:27:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うだお、、、

うだなしゃ(そうなの)
んだども そういわれれば 蕎麦は最近 みられるぐなった(見られるようになった)

東北六県 訛り方は違うみたいだよ。
青森に出張していた時は あまりにも抑揚がありすぎて酔いそうになったよ。。。ハハ!この私でも。。。
お国訛りはいいよね。。。
娘なんか都会暮らしも5年だっていうのに
メールまで訛ってるし、、、
変換できなくてひらがなばっかしなってるから
笑ってしまいます。
わたしも訛りで返信するわけだけどね、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 23:28:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

むぎかり

たのしそうでくわんでがんす!

なぜかエンテルのおにわのざっそうにまじって ときどき はえてくるのくわん。
とりさんの えさが めぇをだしたのくわんね。

セミさんのおしゃしんがきれいで びっくりくわーん!
こんなに おいろが あざやかなのでくわんね。
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 01:24:09 |
  3. エンテルでがんすくわん #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよ♪

「うだお・・・」
これはなんだべ?
そうだのお~~~  っていうことか?
んでもって うだなしゃ、だな
うだなしゃ・・・・ うぐぐぐ。。。いいだなしゃ♪

東北地方って 似てるようで大分違うよね
うちのばっちゃは青森の出身ではぁ、津軽線には馴染みがあったどもな
ばっちゃが五所川原の親戚の家さ行って話してるのをきいたとぎは なにっこしゃべってるがわがらねがったよ
酔いそうだ!!

こまちさん母子のメールの遣り取りを見たいなあ

  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 08:09:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルでがんすくわん さんへ

たのしかったでがんすよ~

・・・ってなんだっけ?   ムギかりが?

エンテルちゃんのおにわには ムギもはえるのね
たねになったら ことりさんにあげるの?
あのえさをばらまいたらたくさんはえてくるのかな・・・

うん、セミはきれいだったよ!
羽のみどりいろのぶぶんは くろくへんかするのかしらね
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 08:21:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

麦が!

そっちでは麦はまだ青いんだー!!
爽やか~な風が吹いてきそう♪
こっちまで吹いてほしい~爽やかな風・・・
今日、ものすごく暑かった(-_-;)
予報では33℃だったけど、、、実際は一体何℃あったんだろう?!

ね、ね、あの花、ムラサキツメクサって言うの?
こっちにもよく似たのが咲いてるんだけど。。。
私、自分で勝手にアカツメクサというのかと思ってたぁ^^;
ブログにも載せた花、同じ花のような気がする。名前のわからない真ん丸いハチ一緒にパチリ☆

yuukoさんのブログの蝶とハチを見て、私も全然蝶とハチの動きについていけないけど
振り回されながら撮りました~♪
撮れたのはごく普通の蝶です。
飛んでる蝶で、変わったのがいたけど動きが速すぎてアッという間にどこかに行っちゃったよぉ~(ToT)/~~~

みよん
朝帰りしたのぉ~
箱が壊れそうだぁ^m^
あふれ出るお肉がかわいい♪♪
きっちり型にはまってるのもグ~(*^^)v
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 18:09:21 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは!

そっちでも 麦はもう刈っていますか?
富山でも春蒔きと秋蒔きとがあるの?

そちらは暑いんだね~
33℃って、、、うぅぅ・・・ 暑すぎ!
こちらも暑かったけど 30℃は行かなかったわ
雨の予報なんだけど 降ってほしいなぁ

ムラサキツユクサね
そういえば子供の頃はアカツメクサと言ってたわ
図鑑を見直したら カッコしてアカツメクサって書いてあるからどっちでもいいのね
これの白いのもあるよね
以前住んでた所にはけっこうかたまってあったの

チョウの写真アップしたのかな?
あとで見に行きますね
ほんとに、動くものを撮るのって難しいよねぇ
植物ならじっとしてくれるもんね

みよんはうちにいるよりどこかに行ってる時間のほうが長いの
変な猫で下宿人みたいに二階で寝ていて食事の時にトントン・・って降りてくる
食べたらすぐに外へ行くの
で、夜も帰らず朝の3時~4時に帰って来るから困りものですよ
でも箱入り娘かもね・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 20:11:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/476-7fb1a29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

