山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒガシカワトンボ


2oo6.3.6. 35140

チョウジソウです

 

2oo6.3.6. 35137

ほっそりと静かで好きな花です

 

2oo6.3.6. 35081

サクラバラが今日咲きました

 

2oo6.3.6. 35097

カナダのバラ(ロサ・カニナ)はまだきれいに咲いてくれています
お隣はシュロソウです

 

2oo6.3.6. 35105

イネ科のよく見かける草ですが・・・

 

2oo6.3.6. 35103

よく見るとこんなにきれい~♪

 

2oo6.3.6. 35106

これはこれで やっぱりきれい

 

2oo6.3.6. 35110

グミの花実

 

2oo6.3.6. 35132

どこからかやって来た花菖蒲です

 

2oo6.3.6. 35129

突然咲いたときは驚きました

 

 


 

2oo6.3.6. 35183

沢にのふちではエゾノシモツケソウが咲き始めていました

 

2oo6.3.6. 35184

これは栄養不足で日照不足のオニシモツケ
でも、弱々しいのもきれいですね

 

2oo6.3.6. 35185

大好きなエゾノシモツケソウ

 

2oo6.3.6. 35187

沢のあちこちに生えていて 濃淡さまざまなピンクの花を咲かせます

 

2oo6.3.6. 35190

こんな濃い色も 白に近いものもあります

 

higasi 1

フッと脇を見ると 綺麗な色のトンボが・・・

 

higasi 6

ひと目でそれと分かるヒガシカワトンボのオス
赤い翅と銀色の体がとても美しいです

 

higasi 7

こんなに間近で見られたのは初めて・・・!
ドキドキ、ドキドキ、・・・・

 

higasi11.jpg

嬉しくてつい触ってしまいました
ちょっと離れたようすもやっぱりきれい~

 

2oo6.3.6. 35224

きがつくと ペンが後ろで見ていました

 

 

  1. 2008/06/29(日) 20:35:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<麦を撮りに | ホーム | 今日の驚き>>

コメント

あっづぅぃ~~い!

yuukoさん、こんばんは!

チョウジソウですって?
きれいで可憐な感じのお花ですねぇ~
見てみたいお花がまた増えましたよ

シモツケソウも咲いてますね
こちらはピンクが多いのですが、白いシモツケソウはまだ逢ってませんね
このシモツケソウが咲き始めると去年の猫山を思い出します

ヒメユリが咲く、県内唯一のお山ですが、スキー場の横を上がっていくので
結構しんどいお山なのですが、昨年は二週続けて登ったので…
一回目の登山で3kgも痩せて…また登らなければ!

ヒガシカワトンボもきれいに撮れてますね
昆虫の写真は、相手が動くので苦手です
研鑽を摘まなければyuukoさんの足元にも及ばない…
ガンバ!
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 22:55:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

きょうは一日雨降りでした。
最近仕事も遊びも忙しかったので、家でのんびり過ごしました。
エゾノシモツケソウっていい雰囲気の花ですね~。
オニシモツケやシモツケより気品がありますね。

カワトンボの羽はオレンジでとっても綺麗ですよね。
私も先日見つけましたが翅の透明な♀でした。

♂の体も最初は♀みたいな色なのですが、成熟してくると青白い粉がふいてくるんですよ。
シオカラトンボも最初はあまり青白くないのですけど、これもそのうち粉がふいて白くなるんです。
面白いですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 23:39:38 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはおは

チョウジソウ大好きです
水色の花色が好きですねん
こちらでは3週間前ぐらいに終わりました
何年か前に一株求めたのが年々増えて
チョウジソウはえこひいきされていて増えるたびに周りのホタルブクロや
野菊が引き抜かれる運命になっています。。。すまぬ。。。

エゾシモツケソウはこれまた楚々としてひんがありますな~~~
きのうのシコタンキンポウゲといいご当地の名前が付いたものは
皆スレンダーで首の長い美人さんぞろいだ♪

美人といえば林の中の
黄緑を背におすましのべんちゃんも美猫ねっ!!



  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 07:31:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

全部奇麗!

色とりどりのyuukoさんのところの夏の花いいね~~~!
サクラバラってあるんだ。欲張りな名前だけどきれい!きれい!

シモツケ草はピンクなんだね、、、秋田は白と思っていたけど
花が咲くと白なのかな?

今朝は快晴!雲ひとつなく爽やかです。
部屋の片付けでもしようかと、、、でも座ったまま~~~ハハ!
模様替えしようかなとか、、、やったら一日で終わらないからやめよっかなとかね。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 08:12:42 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます

暑いですか~~~?
真夏ですか?

チョウジソウ いいですよね・・・
これは全国的にあるものらしいですよ
原野の川岸に生えているようです
私は友人からいただいたのですけど、お陰で見ることが出来てありがたいです
きっとなかなか自然の中では出会えないのでしょうね

シモツケソウも色々で 北海道にはオニシモツケとエゾノシモツケソウがあるんですよ
オニシモツケなんて可哀そうな名前だけどとても大きくなって花の房もすごいんです
この写真のみたいに栄養不足の方が可愛いです

そうそう、ヒメユリのお山! 大変な思いをして行って来られたのでしたね
今年も行かれますか?
あのかわいいヒメユリ、やっぱり年に一度くらいは会えたらいいですね☆
あ、、、ダイエットが目的でしたか!

トンボは何故か写真のモデルになりたかったみたいです
じいーっとしてるので お話ししながら撮りました
かわいいですよねぇ・・・・~~~~
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 08:17:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

>エゾノシモツケソウっていい雰囲気の花ですね~。
>オニシモツケやシモツケより気品がありますね。

私もそう思うんですよ
あまり大柄にならないところがいいのでしょうか

ヒガシカワトンボ、去年カワトンボって呼ぶことにしようと決めたのにまたヒガシをつけてしまいました
KAZさんの写真はメスだったのですね
昨日はオスとメスとが飛んでいましたが オスしか止まってくれなかったです

まだ羽化し立ての頃はオスとメスは区別がつけにくいのですか?
それとも翅は最初から赤いのでしょうか?
そういえば、シオカラトンボも胴の白さの薄いのもあって どういう違いなのかしら、と思っていました
だんだん白くなるのですね
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 08:32:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさんで~す

チョウジソウは気に行った場所にいるのですね
少し湿って日当りのいい所でしょうか?
私は これが何とか消えないように場所を模索中です
今年は花の付きがあまり良くないもので・・・
うんと増えてほしいもんね♪

>皆スレンダーで首の長い美人さんぞろいだ♪

そうだね!
スレンダーで首の長いなよっとした・・・  竹久夢二の絵みたいだわ
お花もそういうのが美人さんなのね、、、日本的美人?
ペンもそういうタイプかな?
153が褒めてたよ、って伝えるわね♪
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 08:39:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようしゃ~ん

サクラバラって よくばり?  ほんと!
ハーブのバラらしいの
花びらを乾燥させるんだったかなぁ  忘れちゃった
野ばらみたいな感じね

こまちさんが撮ってたシモツケソウもピンクだったでしょ?
エゾシモツケソウは小柄というか細い感じですよ~
白はあまりないけど 白っぽいのとか濃いピンクとか色々あります
オニシモツケは白が普通だけど・・・

いいお天気なんだね~
いろんなことが出来るね
きっとさ、焦点がボケてしまって 何かに絞ってすることが出来ないんだわ
だから思い切って山でのんびりするのがいいのかもしれないね~~~
嬉しい一日を過ごしてくだされ!!
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 08:47:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

美しい。

チョウジソウ・・・初めて見ますv-352 ひと目ぼれ!

イネ科のよく見かける草・・・これも初めてです・・・近くで撮った写真最高v-352  ひと目ぼれ!

ヒガシカワトンボ?  ヒガシヤマ じゃなくて?(笑)

  美しい色ですねぇ~ 

ところでオス? オスとメスの違いってなぁに???


  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 21:30:35 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

サクラバラ

野に咲いてる風のサクラバラいいね~。

家のは恐ろしげに??シュートが伸びてるよ、、、
来年は咲いてくれるかいね~??
咲いてくれますように、、、

オオタカネさんも元気です、、、
ほんとはどっちも野におければいいんだろうな、、、、
会社に地うえ~??

かんがえとかなくっちゃ、、、
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 21:57:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます~♪

サクラバラも ノイバラもそっくりで シュートの出方がすごいよね
春先にネズミに食われて根っこだけが残っていたノイバラが 一箇所から5本くらいすごい勢いで出てきました
昨日紐でひとまとめにしたところです

きっと来年は咲くと思うけど・・・またすごいシュートが出るだろうな
ここではあまり大きくなれないでいるけど 友人の所ではツルバラみたいに伸びてるの
会社に植えたら邪魔になるかな・・・
オオタカネバラはあまり大きくならないから大丈夫かもね
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 06:42:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトしゃん ごめんなされ~~~!

後になってしまった!

今日は ひと目ぼれが多いですねぇv-402
イネ科のこの草は牧草だったのがきっと逃げ出して野の草になったのね
イネ科の草って似てるから区別がつけにくいよね
よく見るとどれもきれい!

>ヒガシカワトンボ?  ヒガシヤマ じゃなくて?(笑)

ふふふ。。。
これからひがしやまトンボに改名しようかね
それともトトさんの所のマークをこのトンボで作る?

オスはこんなに綺麗な翅の色と胴体の色だけど メスは地味なの
KAZさんのところにオスが出ているから見てね
KAZさんは カワトンボって書いています、美しい写真ですよ

http://blog.goo.ne.jp/kaz_osanpo/e/01451bb22735357754640b75bc7b98a8

  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 06:51:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もうエゾノシモツケソウが咲いているのですね~
フカフカで大好きな花です。
今年はネコじゃらしのようなエゾトウチソウも見てみたい!
あれが風に揺れると、yuukoさん家の猫たちは一斉に飛び掛りそうですね(笑)

そしてヒガシカワトンボ、綺麗v-353
じっと止まってモデルになってくれたのですねヾ(≧▽≦)ノ
翅の色、すごいわぁ・・・・  存在感はバツグンです!
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 07:59:54 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

春と夏が

一緒にやってきているようなお花達ですね~。
去年もいろんな色のを見せて頂きましたけど エゾノシモツケソウ
こうして森にあると なんとも楚々と 本当に美しい・・・

丁子草も我家のに比べると 涼しげにのびのび咲いていますね。
なんとも羨ましい森の空気!

ペンさん、こうして森にたたずんでいると ほんとにいるのかな?
って思っちゃいますね。  幻を見たかな? とか目をこすって
しまいそう(笑)。

サクラバラとカナダのバラ、ああ・・・ 美しい・・・
ため息ものです。
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 09:09:24 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

わぁ~! 朝にコメントくださっていたのに遅くなってごめんなさいv-356

エゾノシモツケソウが咲くのをいつも待ち焦がれているんです
とっても好きです♪
ezomomongaさんも好きですか、 良かった!
エゾノトウチソウ 私も見たいです

でも、今年はezomomongaさんのお陰でせせらぎ遊歩道へ行かれて何よりでした
一週間くらい前に腰を傷めてほとんど歩かないようにしていたので キバナノコマノツメの美しい時に会えなかったのは残念だけど 来年は必ず行きます

カワトンボがじっとしてくれたのは とっても運が良かったです
嬉しかったぁ~☆

  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 20:12:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん 今晩は~♪

寒い所に行くほど 春も夏もなくなるんですね
エゾノシモツケソウを植えて似合うところに住みたいと思っていたんですよ
それが、、、こんなに沢山生えているところに住めるなんて
住み始めて 沢があることを知って エゾノシモツケソウが生えていることを知ったときは嬉しかった!
沢の周りのササを刈って広げると エゾノシモツケソウもどんどん増えたんですよ!!

あ、、、自分のことばかり話してごめんなさい
チョウジソウは ここが好きなのかどうか ちょっと心配
それにしても reireiさんのところには何でもあるんですね
沢山のことをご存知だし・・・

ペンは写真写りがいいですね
本人も意識してるようですv-392
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 20:21:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>沢の周りのササを刈って広げると エゾノシモツケソウもどんどん増えたんですよ!!

野にあるものと言えども お手入れされると それだけのことが
あると とても嬉しいですね。
この辺りの杉山は 手入れされない山が本当に多くなって
自生の小さな植物がかなり減ってきているような気がします。

>それにしても reireiさんのところには何でもあるんですね

ええっ? な、何かありましたか?  庭の花のことですか?
なんでもってことはありませんが 母は苗、種、挿し木に刺し穂
とにかくそれらの物々交換大好きでして・・・。
この季節は特に原色ばかりのアフリカンな世界が繰り広げ
られています(笑)

基本的に母の庭なので 私は鉢物が多いですね。
頂き物も多くて 幸せものです。
そのものがあることもそうですが 頂いた方のことを想うと
気持ちがほっこりして 愛しくてたまりません。


  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 10:42:38 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさん おばんです~

>野にあるものと言えども お手入れされると それだけのことが あると とても嬉しいですね。

そうなんですね~♪
少し手を貸してあげるのって大事なことかもしれないですね
愛しさがいっそう募ります
そちらの杉山の持ち主は そこまで手が回らないのでしょうか?

お庭は お母さまのものでしたね
いいですね、色んな花を見て手を貸して上げることが出来て

>頂いた方のことを想うと 気持ちがほっこりして 愛しくてたまりません。

そうなんですよ!
私も 小さなひとり生えの苗や枝や隅っこに忘れられてる花などをいただいてきて それが育つのを見るのが一番好き
買ってきたものに対する愛情とは全然別物ですね
植物を買うことはほとんどありませんけど・・・

  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 17:59:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/475-8dc799d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

